水巫女衰弱による、対体力6フォロワー対策
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

水巫女衰弱による、対体力6フォロワー対策

進化5/6となった水巫女ナーフで最大の問題点…というより課題になったのが、「殴り倒さなきゃならない奴」であるカードの強力なものにフィーナの様な進化体力6以上があること。それと天輪の様な進化攻撃6以上がある事です。
特に若レヴィ、シンデレラ、、復讐の悪魔、ベルフェゴール辺りは進化6/6まで上昇し、若レヴィは進化殴りされたら巫女が生き残れない、後者3体は進化置きされた時点でアウト…

ドラゴンを使っている方に、巫女で返せなくなったこの手のカードの対策を取るべきか。取るべきであるなら、如何なる対策をするべきかを募集します。

これまでの回答一覧 (14)

逆に返せていた事がおかしかったんだよなぁ…
ブレブレ多めに積むとか?

他3件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    オタクのクラスの復讐軸は元々スタッツ優位で巫女以外では返せないのが強みだったじゃないですか…ブレブレは中盤以前にアグロ対策で3積みしてますが、巫女+αのコストを仮想敵に対してどうやって払いましょう?

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    そもそも無理してでも巫女を置くという考えを捨てるんだ 前みたく迷ったら巫女だせば何とかなるみたいなシーンは圧倒的に減っているんだから別の手段も視野に入れなければならない ほら、ここに5/6/6のカードがあるだろう?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    巫女で返せない相手をどうにかする別の手段というのは、まさしく今回の質問で求めていることではあります。しかし…万雷が自分を焼くバハムートさんは、自分の顔面までデメリットが飛ぶので、その…

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    なんで?(殺意) 後はまあドラウォを再検討して採用するかとかかな

オーバーキルやぞ()

他1件のコメントを表示

どう言う型のデッキか分かんないけど
構築あんまり歪めずに進化フォロワー対策出来そうなのはウルズじゃね

竜の怒り「体力6…俺の出番か…」
スタン落ちもしないし引っ張りだこやろなぁ…(すっとぼけ)

ko-ran Lv151

オオガマブン投げる
低コスフォロワー多めに採用してジーク投げる
ウルズ

ここら辺かな。おススメはウルズ。フォルテ連なる入れるなら三積みもアリ。アイラ増殖や相手の進化解除、疾走コンボなどなんでもアリ。

リヴァイアサン置いとけば
勝手に警戒して除去撃って展開しないか
水巫女無傷で6/6討ち取れるゾ

他3件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    デコイ役を出して警戒させるのは盲点だったゾ。でもスピードのあるデッキ相手ではわりと放置されてしまいそうな気もしますがどうでしょうかね?

  • cario(RoB期) Lv.48

    託宣想定だけど5ターン目に巫女進化じゃなくてリヴァイアサン進化で8点叩き込みつつ回復してライフアド稼ぐのは、相手が返しに決められないなら確実にどちらかを取らざるを得ないゾ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    アレ?託宣以外のブーストを引けないとリヴァイアサンは5ターン目には動けない様な…

  • cario(RoB期) Lv.48

    巫女を出せば覚醒するんで5ターン目にPP6有れば殴れますよ、巫女が5ターン目にそのまま回復するのと同じですね。

茶味 Lv124

特別対策はしてません。6/6を今まで巫女進化で倒していたのが異常だったので。

アイラorスタフェニ進化+ブレブレorサラブレ
最適解はまだ見つかってませんがとりあえずこれかなと思います。
どれも引けてなくてかつブーストもできてない状況ならその時点で負けかなと。むしろその状態からも巫女進化という選択肢があったんだなと。

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    2枚払って返すということですね…5ターン目までにブースト出来てなかったら負けかあ…スタフェは何枚にしてます?

  • 茶味 Lv.124

    アイラはブーストできるしスタフェは戻ってくるしで悪くないと思っていますけどね。覚醒してしまえばこちらのものですし。スタフェは今のところ2枚にしてます。

WAVE Lv63

やるとしたら騎龍兵かドラゴニックシンガーですかね。
ただバランスが傾くので次のターン処理でもいいかもしません。加えて灼熱とか増やすとか。
エチカ入れて水巫女に頼ることなくファッティ出すという手もあるかもしれません

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    エチカは割と本気で考えました。ただ、アレは「巫女の回復サポート」であって「盤面巻き返しのサポート」にはなりにくいのが辛いですね…原初全盛期のエチカは面白かった。

  • WAVE Lv.63

    そうですね。水巫女の強みの1つがクソデカスタッツでしたし、難しいですね。他の中型ドラゴンに扱いやすいのが少ないのも水巫女依存に拍車をかけてますね

outam Lv233

1.進化殴りしてくれるように、自陣にフォロワーを置いておく
2.烈 火 の 魔 弾

でだいたいOKです。進化権優位が取れます。

…というのはさておき、現実策でいうと、
⚫️リスク承知で素置き(処理強要)
次ターンにサハイスラかなにかで取ります。
思ったほど顔ダメージ無いです。PP優位は取れる。
⚫️はい舞踏
結局安定はこれ。ブースト遅れるが進化権優位かつ安全。

とまぁこのへんでは?

ちょうどこの前フィーナ取れなくてぼこぼこにされましたね。大鎌を積めばいいのでは?わざわざ進化を切って相打ちなのは痛いですが本来ランプは早めのデッキには不利がつくものですから処理に多くのリソースを割かされるのはしょうがないと割り切るしかないと思います。上手くppブースト出来ていればサハクィエルでどうとでもなるんですけどね。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    私見ですが、フィーナで一番イメージするのって「リノエルフの前座」なんですよ。それが取れずに顔面5点通されたりしたら、対戦しててお互い盛り上がらないなあって…

うどん Lv129

大鎌は?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    \生き残れー/ …本体が脆いから巫女で相討ちするのとあまり変わらないんです。後、大抵最近はガン積みされているので「代わり」には足らないですかね…

NAO*key! Lv500

そこで邪毒の紫龍ですよ

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    「ゲームのカード落としちゃった!」…対処しにくいスタッツを逆に押し付け返す、という意味では巫女を上回るかもしれませんが、次以降に撃ちたいサラブレなどを流しかねないのが一番の懸念でしょうか。構築のコツとかあります?

  • NAO*key! Lv.500

    紫龍入れると処理されなくてそのまま顔殴れたり託宣から最速で出してそのまま完封したり動きは増えますがブレブレやサラブレを落とすデメリットも厳しく、いかんせん入れるとファンデッキ寄りになるのでお勧めはしにくいです。大人しく巫女進化とブレブレで頑張るしか...

打ち首 Lv106

ブリンディとか良くないですかね、7コスで出せなくてもスタッツは高いですから。

他3件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ブリンディは真っ先に上がると思ってました。さて、デッキにもよるでしょうが、どんな枠を削りましょう?

  • 打ち首 Lv.106

    俺なら基本運用を7コス想定にして高コスから削りますね、無論やりたい動きに支障が出ない範囲でですが。エンハンスで強い効果がつくフォロワーとしてではなく、相手にヘルス6が出てきたときには能力を犠牲に5コスで切って進化取りもできるフォロワーとして使います。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    なるほど…貴方の場合は何軸ですか?

  • 打ち首 Lv.106

    一般的なランプですね、ここのテンプレランプから連なるとウロボロス、イスラを一枚抜いてブリンディ二枚フォルテ一枚入れてるのが基本です。

退会したユーザー

シュラインメイデンも忘れているな?
近いうち上から食ってやるぞ

他3件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    そういや、そんなやべーやつ居たな…ビショップ相手は選択不可でサモナーも役に立たないマイニュやホワイトタイガーに苦労してるのでシュライン以前の問題なんですわ…なんか対策ないの!?スターフェニックスでも積めと!?(焦

  • 退会したユーザー Lv.130

    スタフェはいいね。ビショにください。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ステラ「駄目です」スタフェは原初全盛期に使ってみましたが…正直アイラのサーチが更に遠のくのとすぐに手札が溢れる事、3積みしないとマイニュタイガーに合わせられないが結局何枚か腐る…と、器用ではあるんですが意外と扱いが難しいのです。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    あ、ツッコミ忘れてましたが「シュラインナイトメイデン」です(マジレス)…ちなみに一部のユーザーは「シュラインメイデンナイト」と覚えている可能性があります(俺調べ)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×