質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドラゴンは何をすればいいの?

みんなは、バハはクソ,メンコやめろ。と言うのでジェネやフォルテ投げたらジェネもフォルテもナーフしろって………じゃあどうすればいいのでしょうか?(巫女ナーフしろとかいう的外れな意見はいらないです…)

これまでの回答一覧 (45)

何するもへったくれもないです。
「じゃあどうすればいい?」と聞いて「こうすればいいよ!」なんて言われた戦略で勝てると思わないほうがいいです。間違いなくゴミクズにされます。

貴方が運営の人間でもないなら散々気にくわないカードのナーフを叫ぶ奴の話は聞いてはいけません。
アレコレとナーフ案を吐く奴はいつか自分のデッキに「壊れカードは全てナーフしろ」というブーメランが刺さります。

  • ぽっぴん Lv.15

    回答あざす!そうですね。他人の評価とか意見とかどうでもいいので今まで通りで行きますね

kz Lv90

ドラゴンで一番ナーフが必要なのが巫女だから的外れもクソもないだろ。

他15件のコメントを表示
  • ぽっぴん Lv.15

    回答あざす!ナーフが必要な奴ではなく、ドラゴンというクラスの有り方というかうまく言えないけど方向性みたいなことです

  • kz Lv.90

    ジェネはクソだと思わんけどね。自分がドラゴンでクソだと思ってるのは バハ 巫女 サラブレ 大鎌 ぐらいですね。

  • ミミ社長 Lv.14

    こういう質問の意図とは違う回答を見ますと某甘い人を思い出しますね笑

  • kz Lv.90

    意図ってなんですか?ようわからんです

  • ミミ社長 Lv.14

    質問で挙げられたカードをナーフしたとして、残されたカードだけで果たしてドラゴンは強いデッキを作れるのかが建前の質問、転じてそんな無茶を言わないでくれよが質問主の本音

  • ミミ社長 Lv.14

    これらに対する意見を貰うのが質問主の意図

  • ぽっぴん Lv.15

    別に無茶言わないでくれなんて思ってません…ただもしあなた方の言うそのカードがなくしたとしてどうすればドラゴンは生きて行けばいいのかを聞きたかっただけです

  • kz Lv.90

    ああそうゆう..

  • kz Lv.90

    疾走ゼウスだけはキツイわ

  • CG Lv.40

    自分には、この質問は「皆、文句言ってるけど、どうすれば、ドラゴンは許されるの?」っていう質問にしか見えないんだけど・・

  • ぽっぴん Lv.15

    書き方が悪かったですかね申し訳ない

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ゼウスがキツイと言われるようになってたのか…感慨深い。

  • kz Lv.90

    シュガーさんすまない..自分の日本語が悪かった。もしジェネやフォルテが消えると(てかスタン落ちで消えるが)ランプドラゴンの有力な疾走がゼウスだけになるからキツイとゆうことです。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    確かにそいつはマズイ。でもまあ超越も消えるしBBはライブラでメタれるし何とか押し切れるでしょ(イージスから目を逸らしつつ)

  • Uzak Lv.224

    こらこら、某スレに参加しようとすなw

  • kz Lv.90

    消されるの早スギィ!

mi Lv43

序盤テンポロスしてでもppブーストして、後半大型で巻き返す動きしろよ。魔海ジェネアンリはドラゴンらしいから認めてやろう。しかし途中で水巫女で回復すんな。

他8件のコメントを表示
  • ぽっぴん Lv.15

    回答あざす!うーんじゃあ巫女いがいはOKな感じなのでしょうか?

  • mi Lv.43

    ナーフ前の原初はドラゴンぽくなかったけど、今は産廃になったのでいい。他はまぁいいんじゃない?

  • ぽっぴん Lv.15

    原初はかなりいいと思ったんだけどそんなにダメですかねぇ。自分は4コスにしてスタッツ1/4で進化で2/4にするぐらいでいいと思ったんですが

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    原初が産廃?笑わせんな。あんなぶっ壊れ、私は認めない。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    産廃ではないかもしれないですがなかなかイナゴが寄り付かなくなりましたね。私もランクマで何度か出会いましたがデッキの回転力は健在でした。本体が脆かったけど(なおテイマー撃たれた模様)

  • 白え湯 Lv.32

    その「後半に大型で巻き返す」ムーブがまさしくバハなのでそれをすればいいってことですね

  • CG Lv.40

    白え湯さん、そうですね。ただ、序盤テンポロスしないといけないので、水巫女使うのはNGですよ。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    確かに以前、顔面重視で巫女削ってアイナヒッポグリフ増やしてジークとかも入れたフェイス原初がありましたね。あんなのがお好みで?

  • ふぁんねる Lv.37

    水巫女なんて盤面に干渉しないカードは置いたらテンポロスになりますよ

Lv82

無視すればいいです

そういう人はどういう方向性でも強けりゃ文句言います
もし万が一にもディスカが強くなれば竜巫女のコスト上げろとか言い出します
相手するだけ無駄です

  • ぽっぴん Lv.15

    回答あざす!皆さんがおっしゃってるように無視しますね。人間ってそんなものって割り切っていきます!

ko-ran Lv151

本当はファフニールさんみたいな
微妙な効果だけど太スタッツを場に残すとか、
ラースやルシみたいなカードで場をもたせつつ、ジェネシス、ゼウス召喚みたいなのが良いはず。

けど現状だと確定除去、バーン、アホみたいな横並べ、除去耐性持ちが多すぎるので、水巫女で隙を消しつつ高速でブーストして疾走やバハムート連打みたいなのしかない。故に勝てるデッキで許されるデッキってのはほぼない。

他2件のコメントを表示
  • ぽっぴん Lv.15

    回答あざす!確かにインフレが加速してこうなったところもありますからね…

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    何が怖ろしいってそれを持ってる側が「ドラゴンを消せ」とか言ってるって事ですよ…

  • ko-ran Lv.151

    結局理不尽には理不尽で対抗するしかない。

古の英雄や巨兵みたいな感じの耐性のある大型1体でドッカンドッカンする感じがいいのではないでしょうか?

10/13/13→15/15
守護・突進
攻撃時 すべてのフォロワーに3ダメージ
破壊不能 選択不可
このフォロワーは相手の場にフォロワーがいる時は相手のリーダーを攻撃できない
このフォロワーが場にいる時、自分のリーダーはフォロワーをプレイできない

ちょっと雑ですが、こんな感じです。

他5件のコメントを表示
  • ぽっぴん Lv.15

    回答あざす!盤面干渉能力はバハ以下だけど破壊耐性を持っていてなおかつ強力なデメリットを持っていてなかなか良さそうなフォロワーですね!こんなのをサイゲが考えてくれればいいのですが(クソでかため息)

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    数ターン場に君臨するファッティ欲しいですよね。

  • ぽっぴん Lv.15

    分かります(';')もしドラゴンにBBがいたらと何度思ったか

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    そうですね・・。

  • NAO*key! Lv.500

    PP加速が出来るドラゴンに英雄とかBB、光輝やイージスがいたらと思うとゾッとする。まぁだから耐性付きファッティとか一切貰えず高コスニュートラルに頼るしかなくなってるんだろうけどね

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    BBも結局1t耐えてアンリドーンなので微妙に違うんですよね・・。PP加速ができる分早くなってしまいますし・・。もっとドラゴンにはボスキャラ感で場に居座りつつそれでいてリーサルには数ターン猶予があるくらいでいてもらいたいです。

まあどのクラスにも、嫌われてるカードは5枚や10枚ありますので、そういった文句をいう人も出てくるのは必然なのかもしれませんね。一々気にする必要はないと思いますが……


満足ドラゴンもディスカもある程度は勝てるし楽しいですよ


他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    全くです。ユーザーが認定して壊れカードを潰すなんてキリがない。

  • ぽっぴん Lv.15

    回答あざす!毎回言われてるの見てると腹が立っていたんですがもう気にしないようにしますね!

退会したユーザー

巫女はカードデザイン間違えてるからナーフじゃなくて削除で。

というのは置いといて、
ドラゴンはPPブーストをクラス特性にしてしまったのが間違いのような気がする。バハも原因の一つだけどまじめに盤面取っても勝てるゲームじゃなくなってるから手札から打点出すかExウィンに頼らないと厳しいことがほとんど。

大々的なシステム含めたバランス調整を待つ が回答になるかな。

  • ぽっぴん Lv.15

    回答あざす!ppを増やすというコンセプト自体が間違いなのでしょうか?だったら自分にはどうしようもないですね

バハも水竜神もジェネもフォルテも使ってるけど何か?
使いたいものを使えば良い

CG Lv40

バハ期までのPPブーストのスピードならバハやられようが、ジェネされようが、フォルテ投げようが文句言わない。
問題なのは水巫女のせいで脳死高速PPブーストが出来てしまうこと。

他1件のコメントを表示
  • ぽっぴん Lv.15

    回答あざす!巫女はブーストを早くしたというより安定させたという方が妥当ではないでしょうか?

  • あいす Lv.16

    枚数増えたら安定するし上ブレはより早くなるが正しい

別にどうもしなくて良いと思いますよ。

ドロー回復マシマシ&高打点疾走&害悪バハムートで縦横無尽に一切止まることなく暴れ回って下さい。

そして、この先の一度覚醒したら絶対に解除されない『覚醒システム』の在り方をKMR率いる無能運営に気付かせ下さい。

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    現状のネクロマンスは大分負担にならなくなりましたでしょうに…

  • ぽっぴん Lv.15

    回答あざす!望み通り暴れまくってどんな能力がいかに覚醒を活かして戦えるか運営に気づかせますね

うーん…覚醒を生かしたカードをもっと増やせばいいんじゃないかな?原初はフォルテジェネ、バハが飛ばせるから危険なだけで発想自体は結構良かったと思う。覚醒状態なら1ドローとか、相手のフォロワー全てに1ダメージとか、中コストのフォロワーを出しつつ低コストでサポートみたいなデザインが良さそう

他1件のコメントを表示
  • ぽっぴん Lv.15

    回答あざす!自分も原初かなり好きだったんですけど恒例のサイゲナーフで産廃レベルになってしまいました...

  • もるたる Lv.12

    結局原初も巫女も中繋ぎ役でしかなくて、悪いのは疾走とバハなんだと思った。簡単にゲームを終わらせられる手段が多いのはシャドバのいいところでもあるけど、駆け引きとか読み合いを楽しみたい人にはやっぱりつまらないんだよな…

退会したユーザー

バハムートはドラゴン

  • ぽっぴん Lv.15

    回答あざす!もうバハはドラゴンでいいと思ってます…

退会したユーザー

ドラゴンカードOnlyのライトニングベヒモス軸で勝てば?

Harurun Lv80

そりゃ、6ターン目とかにバハしたり、魔海ジェネシスアンリとかしてきたら文句言われるでしょ。超越とドラゴンは別ゲーし過ぎ。

oiv Lv54

8/8/6 相手のフォロワー一体に6ダメージ
みたいなので戦ってほしい

他1件のコメントを表示
  • ぽっぴん Lv.15

    回答あざす!クソ雑魚ナメクジで草。横並びはどうするんでしょうねぇ……

  • ビストロ Lv.2

    そのための庭園

退会したユーザー

もうドラゴンというクラス自体がバランス崩れてるからどうにもならない。
PPブーストがそこそこ安定してできて回復もできてドロー(サーチ)系のカードも多くなってるから文句言われるのは当たり前だよ。

逆にコントロール系のデッキでドラゴンに勝つにはどうすれば良いの?というレベル。

他6件のコメントを表示
  • ぽっぴん Lv.15

    回答あざす!個人的に普通に昆布とかセラフとかイージス、ネフティスきついのですが何のコントロールを使っているのでしょうか…?確かに回復のしすぎ感はあります

  • 退会したユーザー Lv.23

    自分が勝てないから言ってるのではなくてカード群や実際今までのプレイを見てきたなかで言ってるだけだよ。 最近はもうログインしかしてないし。

  • ぽっぴん Lv.15

    じゃあ今まで何を見て来たんでしょうか?

  • 退会したユーザー Lv.23

    何が聞きたいの? 自分はドラゴンもやってきたし他のデッキも色々経験してきた中で言ってるんだが。 寧ろ今のドラゴンが問題ないと思ってるの?

  • ぽっぴん Lv.15

    正直ドラゴンが昆布、セラフなどもろもろに有利取れてたのは騒乱の時代ぐらいですよ?なのにいつの話をしてるのかなと。もしエアプで叩いてるならコメ消してくださいね。今のドラゴンに問題がないとは思ってません。ただいつのドラゴンがコントロールデッキに有利が取れたのか教えてください

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    TOG期なら環境トップでコントロールにも有利取れたんじゃないですかね。まあ次のワンドリであっさり地獄に落ちましたが。

  • 退会したユーザー Lv.23

    有利不利のことを言いたいのではなくてそこそこ安定してPPブーストできることが問題だと言っている。 あと別に叩いてる訳ではなくて、PPブースト関連はそれだけバランスが難しいと言いたいだけだよ。 で、自分はすでにPPブースト関連のバランスは取れていないと思っている。 つまり遅いデッキに対して割りと簡単にPPブーストなどができてしまうからかなりアドバンテージを取り易いよねと言ってるだけだが。

退会したユーザー

前にビショップも同じ質問が立ってた

  • ぽっぴん Lv.15

    回答あざす!知りませんでした…ビショでもそんな質問が立つってことは難癖つけてる人はドラゴン以外にもつけてるってことですね。

ディスカードしよう
蛇毒軸もいいぞ

  • ぽっぴん Lv.15

    回答あざす!ディスカ軸楽しいですよね。自分も苦しくなったらいつも息抜きで使ってます

防人 Lv126

ドラゴンはとあることからスゴく嫌いにはなったが、私怨抜きに真面目に答えた方がいいわなあ。この件は一度おしまい。

NGワード 覚醒消せ。


本題
正直これ難しいわなあ。アグロからでもミッドレンジからでもコントロールからでも批判が来るからねぇ。アグロだと回復力、主に巫女。ミッドレンジからだとpp加速と除去力、両立させる要因は巫女、コントロールは超越以外だと早いppブーストと除去力、超越だと疾走、それを可能にするのは巫女、となると巫女がすべて悪いことになってしまうし、これは質問主も望まないだろう。

となるとまず回復という点とPPブーストの速度と安定性、巫女をのぞいて、スタンダード期と現状で分けて考えると、明らかに使える手札の枚数と除去能力があがっているんだなあ。手札の枚数はドロソもそうだが、使い勝手のよい上級(主にニュートラル)により手札をあまり使用しなくても良いという点があるから、これに関してのべるのはやや難しい。となると除去能力が問題になってくるのかなあ。これ、他にも使い勝手のいい下級のフォロワーが増えたというのもあるしね。

となると、

やけに速いPPブースト
そこそこ優秀な除去札と下級フォロワー
回復力

どれかを無くすよつな方針、または両立しずらいような構築に自然となるようであればまだましになるかなあ。後は全クラスに法典のような消滅みたいなカードがあればねぇ。これ、アイラのことね。………ここは完全に運営のせいなのだがなあ。

最後にあの原初のカードそのものは今でも良いカードだと思うし、あそこまでひどいナーフせんでもとは思ったよ。覚醒と下級で戦うというドラゴンの新たな戦略だと思ったからね。加えて、あれを実装される前に雑魚呼ばわりされていたのは気の毒だと思ったし、叩くのは身勝手だとは思ったが………ただ、あれでドラゴンの問題点がハッキリとでてしまったのかもしれないけれどもね。

以上。

他2件のコメントを表示
  • ぽっぴん Lv.15

    長文回答あざす!私怨があるのに真面目に回答してくださってありがたい。自分が巫女ナーフはNGといったのは分かり切っておかしいからそこではなくバハ、ジェネなどが使えなくなったらどういう方向性で戦えばいいのかと聞きたかったからですね。自分も原初はかなりいいと思っていたのですがここまで厳しくされちゃうと使えないですよね。

  • 防人 Lv.126

    バハムートジェネシス消滅後か、現状だと正直あの天球さんみたいなカードは本来ドラゴンにある姿の一つだと思うのだわ(天球さんのステータスがもう少し高く、かつ現状だと守護もあれば尚良し)。というのも相手に処理かリーダー攻撃かの選択を与えるカードだからね。………というか疾走やファンファーレではなくラストワードや自ターン開始時みたいなのを本来を他のクラスにも実装すべきだったのだがなあ、運営の仕業。■■■とりあえず今後の方針がめちゃくちゃ早くppブーストし、守護を置いていくスタイルなら今のバハムート投げるプランはいいかもしれんし、そういうカードをドラゴンにおいてもいいだろう。一方PPブーストと回復するなら天球みたいなカード、んで除去や小型を置いていくスタイルならジェネシスかと。………要は運営の仕業とはいえ色々持ちすぎているのがね、許せんのよ。天球みたいなカード言っているけど、近いのにウロボロス、ってのがおるしね。

  • 防人 Lv.126

    PP増やさずに下級置いてジェネシスみたいな疾走で殴るのが良いとは書いたが初期のあれはやりすぎだけどな!。後あれや、原初は使えないわけではない。とりあえずそれは置いておく。ただ、流石に体力3はないな。体力4ならともかく3じゃ大抵の2コストスペルで沈んじまうからなあ。そこは同情する。あれば覚醒の可能性を示したカードだったのだがなあ。

わざわざQ&Aにくるようなプレイヤーはシャドバやり込んでる
→やり込んでる人の中にはコントロール使いが多い
→コントロールに対して大幅に有利なドラゴンと超越が嫌われる
だからドラゴンが他のコントロールに肩を並べる程弱体化されない限り色々文句つけられて批判され続けるだろうね
あとここは私怨で批判する人も少なからずいるからあまり真面目に受け止めないほうがいいかと

退会したユーザー

メンコと過剰回復と魔界ジェネアンリやめてくれたらそれで満足

ドラゴン使いには悪いけど現状クソゲーしかしてないと思うよあのクラス
メンコも回復も疾走も全部トップクラスじゃないか

他6件のコメントを表示
  • ぽっぴん Lv.15

    回答あざす!全部だめという事ですな。まぁどのクラスも理不尽なことしかしてないのでやめる気はないですけどね^^:

  • 退会したユーザー Lv.77

    まあそれがゲームですからね

  • ぽっぴん Lv.15

    れびあたんさん丸くなりましたね

  • 退会したユーザー Lv.77

    レヴィアタンあつまれ!って質問が高速で消されたようなので名前戻しますね

  • ぽっぴん Lv.15

    なんだこのかわいい名前(驚愕)

  • 退会したユーザー Lv.77

    エルフーン大好きなのでね(๑>◡<๑)

  • ぽっぴん Lv.15

    そんなかわいい顔文字つかわないで^^←使え

ナーフしろとは言わないから
巫女をデッキから外して違法ブーストと違法回復やめてくれれば文句ないです

まあ別にジェネやフォルテはナーフしろとは思わんけどね
巫女ありきでクソだと言ってるんだと思う

他3件のコメントを表示
  • ぽっぴん Lv.15

    回答あざす!巫女はブースト自体もダメですかね?回復は自分も他のデッキ使ってておかしいとは思いますが

  • ぬいぬい Lv.94

    個人的にはスタッツ3/4くらいならいいかなって感じですね

  • あいす Lv.16

    巫女ブーストはいいけど1枚で中型展開 小型除去ブースト回復までできるのが問題だと思う

  • アオベエ Lv.12

    巫女スタッツ3/4は同意。あと、個人的にはスタッツそのままにアイラみたいにPPブーストをラスワにして回復をターン開始にするとかも面白いんじゃないかなと。消滅持ちリーダーは新たな対処法見つかるし、他も処理すれば回復防げるし放置した時のデメリットも若干薄れるので。標準スタッツにほぼ無条件のブースト&回復が付いてるから壊れてると思うんですよね。

口を開けば被害者ぶり、自分が100%勝てなけりゃアレは強すぎる、自分のとこのぶっ壊れはクラス特性だからと言い訳する。いまのあなたのようなにそんなことを繰り返してきたドラゴン使い達を恨め。
どうすればいい?別に好きにやればいい、ただこんなとこに意味のないもん書くな、それだけです

Raul Lv23

嫌なら無視すればいいんじゃないですかね…
糞ゲーに糞ゲーで対抗しなければ勝てないクラスなので文句が出るのは当然だと思いますよ

退会したユーザー

相手が嫌がるようにうんこ投げつけるのがシャドバなんだから
いつも通りバハとフォルテとジェネと巫女投げつけてろ。

PPブーストを廃止して全フォロワーにエンハンス7をつける

R-sen Lv68

闘気巫女外して、PPブーストを少なくして大型使ってどうぞ。これでもう少しデッキバランス、マナカーブってものを考えるようになりますよね?
というのも、現状PPブーストカードが多すぎるんですよ。その上、昔はともかく今はニュートラル含めてカードプールが多くなって、それに伴いPPをブーストすることの価値が上がり、それそのものがチートじみた行為になっている。超越に対するフクロウとかも同じ発想です。仮にPPブーストを許しても、もっと難しくしたり数を減らしたりして限定的にし、相手とのPP差が3も4も開かないようにバランスすべきです。
中でも闘気と巫女は、多方面で隙を埋め、PPブーストという本来は大きなペナルティを与えるべき行為をあまりに簡単にしてしまっているということが一番の問題なんですよ。

退会したユーザー

うるせえ!巫女ナーフまだか?

おとなしくクラス削除しましょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×