ネメシスというか新クラス嫌なんだけど
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Reo19世 Lv55

ネメシスというか新クラス嫌なんだけど

理由としては
・これから先の既存クラスのカード登場数が減る。そのせいでデッキの核になるカード(ネフティスとか原初とか援護射撃とか)出なくなってデッキを作りたいとか思う意欲減るかもしれないから嫌だ。。
・かといって新クラスはカード枚数少ない以上次の弾で新クラスのデッキ作ると大概似る。ミラーマッチは自分弱いので嫌だ。
・新クラス増えてこれから更にバランス取るのは難しいと思うので嫌だ。確かRAGEで持ち込み無いクラスが一つあるんじゃなかったっけ?それで次弾で売上だけ望む新クラス…ビショとエルフは次の環境でまた痛い目見るの??というか8クラスって多すぎない?
です。
質問です。
新クラスを許容するにはどうしたら良いでしょうか?

これまでの回答一覧 (11)

まずバランス取れていないのに新クラス登場+新ルールで大丈夫かという不安しかない。
特にネメシスが「ローテーションによりスタン落ちしたデッキ達に合わせたバランス」か、「アンリミデット前提のぶっ壊れ基準のバランス」かで本当にこのゲームの未来が決まる。

許容するにはローテーション前提のクラスと確定するまでは警戒するのがいいかと。

他1件のコメントを表示
  • Reo19世 Lv.55

    まぁ、アンリミとスタンで環境違うのでアンリミでネメシスが必ずしもスタンでネメシスにはならないとは思うし、スタン環境ネメシスは悟れるので良いんだけど…。速度的な都合とかカード採用変わるはずだし。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    そのパックだけで見たら他と比較して強くなるのは問題ないかなと

SPIN☆ Lv124

絶対新クラスがぶっ壊れだらけになる。インパクト持たせるためにはそれしかないからね。

他4件のコメントを表示
  • Reo19世 Lv.55

    シャドバの運営はさすがに考えるとは思う。仮にもデータ取るんだし。ネメシスがとても弱い、よりは強い方がまだ無駄なカード少なくて良いんだけど

  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    意図的に環境トップ取らせる運営やからなあ……。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    カードプール的に123アリス的なテンプレがない限りそうそうないやろ

  • くろーしす Lv.247

    真面目に「あとでナーフすりゃいいやw」とか考えてそう

  • SPIN☆ Lv.124

    むしろネメシス壊れじゃなかったらこれでいいの…?って疑うわ()

なに言ってんたシャドバはソシャゲーだからクラスもどんどん増えて行くゾ〜ディア〜ク

5年後には666クラスぐらいあるんじゃない?(適当)

他3件のコメントを表示

安心したまえ。許容する以前に実装されればすぐに慣れる。ゲームなんてそんなもんさ。


そんなことより、ネメシスのコンセプト的にトップ弱い系デュエリストの私には使いこなせない気がしてならないことのほうが不安ですわ。アーティファクトは嫌だアーティファクトは嫌だアーティファクトは嫌だ……



ト ッ プ ア ナ ラ イ ズ ア ー テ ィ フ ァ ク ト

こうなる未来しか見えない(白目)

Lv150

既存クラスのカード登場数が減るのソースは? 公式でなんか言ってたっけ?

他1件のコメントを表示
  • Reo19世 Lv.55

    ソースは無い。確かに一弾の総枚数が増えれば各クラスの枚数は減らないだろう。総枚数増加はそれで問題はあるけどそれが一番分かりやすいかな。

  • WAVE Lv.63

    減らなくても排出割合は下がる

- Lv119

ムシマロ絵でぶひいいいいで物事解決できないやつはシャドバできんから覚悟しとけ

  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    あの絵は目が気持ち悪くて嫌いや……フィトとかフィーナちゃんの絵師は好き。

kz Lv90

可愛いカードがこれから増える..と考える

他1件のコメントを表示
  • Reo19世 Lv.55

    俺の中のアーティファクトで可愛いやつは、MTGの面晶体の這行器だからなぁ。アーティファクトでる以上人物は少なそうだ。

  • 腐人 Lv.122

    球体関節人形ちゃん出ないかなぁ

旧クラス排除しよう!
ストーリーでイリスが死んだからビショップは追加カード作りませーん、みたいな

他1件のコメントを表示
  • Reo19世 Lv.55

    前代未聞過ぎる…。、

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    実は戦国大戦とかいうACTCGでは時代進行に伴い滅亡した武家の追加カードが極端に減った事例があってな…まあ、150枚以上の旧カード上方とかもしていたので、多少のテコ入れはしていた。武家も10を超えると環境取れない武家は普通にあったし、仕方ない事かな…

良い点を上げるならば、現在各クラスにいるであろう、
流行ったデッキを使うと文句言う自称古参の方々が
(多分)いないことですかね。

あとは初心者には使いやすいと思います。
共鳴って発動しやすいし、複雑な効果も少なそうだし、
そもそもみんな触れてる時間も変わらないので。
ローテーションとかの目的でもある
「初心者の参入障壁の排除」には良いかと。

  • Reo19世 Lv.55

    あぁ、それはありますね。初心者的には入りやすいですね。そういうの考えたことなかったです

white Lv117

嫌いエアプはもう慣れるしかねぇな……

  • Reo19世 Lv.55

    まぁ、慣れるしかないでしょうけど、私一人慣れてもシャドバユーザーが病んだら…。

退会したユーザー

ぶっ壊れてないことを祈る

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×