シャドバ何切る問題(ヴァンプ・初級)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバ何切る問題(ヴァンプ・初級)

麻雀の何切る問題ってありますよね?
あれ好きなんでシャドババージョン考えてみました。
正確には「このターンどうする?」です。
暇潰しにどうぞ!

ランクマでの疾走ビショップ戦です。
相手はまだガルラや教理、星の奔流を1枚も見せていません。
こちらのデッキの残りは25、6枚で主要なカードとしてはベルフェ×2、ディーラー×1、ダークジェネラル×3、カオスシップ×2、一裂き×2、ディアボ×3、黒死の仮面×2、裁きの悪魔×1、ウルフ×2、糸蜘蛛×1がまだ山の中です。

相手の猛攻を凌ぎきって、勝利まであと少しの場面です。
このターン、あなたならどうしますか?

先に予防線張っておきますが、あくまで「何切る」なのでリーサルクイズや詰め将棋のように絶対の正解があるわけではないので、批判はほどほどにお願いしますね!
まあこの場面に関しては多分最善手と思われる物は一つしかないと思いますので大丈夫でしょうが。

これまでの回答一覧 (12)

Lv150

ディーラー一裂きでリーサルやん

他1件のコメントを表示

糸蜘蛛と復讐の悪魔だろうね。

このターンでサキュバスの効果含めて相手の体力は残り6になるし、例えテミスを撃たれようと次のターンにディーラーラウラでリーサル。

他2件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    加えて、相手のガルラによる負けも防げます。

  • 手首ドリル Lv.41

    そう。舞踏+教理かデモスト×2、星の奔流×2+法典でもない限り次のターンでリーダーが殺されることもなくなる。些細なことだけど真面目な回答より上の自殺案がベスアンとるだろうことがちょっと悲しい。

  • あやつじさん Lv.70

    正解です!解説にも書きましたが、相手の手札のうち1枚はアミュレットなので奔流×2+法典のパターンはないですね。ベスアンに関してはちゃんと解答して下さった方の中から選びますのでご安心を!

白亜 Lv48

糸蜘蛛と復讐の悪魔。
これで相手が死の舞踏+カウント進めるもの又はデモスト二枚無ければ次のターンほぼ確実にリーサル。

Y・U・A Lv330


通信

他1件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    切断w

  • あやつじさん Lv.70

    イカンでしょ。もし仮にやるにしてもガルラが出るまでは我慢しましょう。

沢山の回答ありがとうございました!
正解は「糸蜘蛛をプレイする、復讐の悪魔をプレイする」
でした!
理由は皆さんの仰るとおりですが、解説します。

まずこちらのリーサルはありません。
ですのでこのターンは「相手のリーサルを回避しつつ、勝利をより確実なものにする」という行動をとりたいですね。

絶対にやってはいけないのは自傷行為です。
ガルラが1枚も見えていないのでトップで引いてきてもなんら不思議はありません。
ファンファーレの3点で即死は絶対に避けたいですね。
一裂きとディーラーはプレイしてはなりません。

ガルラつながりで守護も置かなくてはなりません。
3点+疾走で同じく負けてしまいます。
ゆえに「糸蜘蛛をプレイする」が正解の第一条件です。

次に第二条件である「復讐の悪魔をプレイする」に関してですが、これも不可欠です。
相手が「除去+守護」といった行動をとった場合は、エメラダを使いたいのですが、盤面に糸蜘蛛しかいなかった場合は1点足りなくなってしまいます。
相手の盤面を見て頂きたいのですが、ちょっと分かりづらいかもしれませんが、最後に天球儀をプレイしています。
ですので、相手の手札は「アミュレットと何か」となります。
この「何か」に関してはこのターンにプレイしなかったので、除去や守護の可能性はかなり低いですが、トップで引くなどの万が一を考慮しておきたいところです。
また復讐の悪魔ではなく、ラウラで糸蜘蛛を疾走させた場合には、テミスを撃たれるとディーラーラウラが出来なくなってしまうので、これもダメです。

2PP余って気持ち悪いかもしれませんが、この行動が負ける確率を最小にして勝てる確率を最大にする、このターンにおける最善手だと言えるでしょう。

他1件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    復讐の悪魔を出すかどうかが悩みどころですね、相手がテミスを握った場合無駄出しになりますし、次ターン黒死引ければ前ターンで復讐の悪魔出してなければ復讐ラウラ黒死とプレイできますし

  • あやつじさん Lv.70

馳夫 Lv278

復讐の悪魔と糸蜘蛛
ガルラを引かれたら詰むのを防ぎたい
テミス引かれたらディーラーとラウラ、後はエメラダに賭けます

他1件のコメントを表示
  • あやつじさん Lv.70

    正解です!もしテミス撃たれてもスネークプリーストを置かれなければ(ほぼないでしょうけど)、ディーラーラウラでリーサルです。

  • 馳夫 Lv.278

    ありがとうございます、嬉しいです!

now Lv180

ディーラー糸蜘蛛

他4件のコメントを表示
  • now Lv.180

    ガルラ忘れてました。ディーラーデモンなんとかさんで。

  • now Lv.180

    悪魔糸蜘蛛の方がいいか。連投失礼

  • ふじ Lv.61

    悪魔糸蜘蛛が良いと思います。デモストエンバレとか、運悪くブリンディ顔面2発とか飛んでこない限り、次のターンで勝てそうです。

  • now Lv.180

    (使ったこと無いからディーラーのライフ半減が復讐時に消えると思ってたなんて言えない)

  • あやつじさん Lv.70

    最後のは正解です!復讐時にも消えないのがディーラーの悪いところでもあり、面白いところでもありますね。

エメラダで白翼割って鷲破壊とか?

  • あやつじさん Lv.70

    正解は「糸蜘蛛と復讐の悪魔をプレイする」です!エメラダだとガルラで負けてしまいます。もう少しお互いのライフがある状態ならその選択もアリですが、このケースの場合は上手く立ち回れば次のターンにほぼ勝ちなので、残念ですが不正解とさせて頂きます。

そらもう、ディーラー出してラウラで疾走よ。
えっ? ガルラで死ぬ?
復讐使いにとってはなぁ。痛みは生きてる証拠だよ(HGGM並感)

  • あやつじさん Lv.70

    復讐ヴァンプ使いは散り際も大事ですもんね!次のターンに勝ちが見えてなかったらアリかもしれませんね。アミュ状況から見て長引いたら不利なので。ただもう勝てそうなので今回は不正解です!

糸蜘蛛、復讐、殴ってエンド。ガルラによるイージーウィンはさすがに避けないとね。

Reo19世 Lv55

うーん勝ちに行くなら糸蜘蛛+ラウラ+一裂きかな。
考えたけどこのターンで倒す手段が浮かばない。ならば次のターンでほぼリーサルを狙う、かつ相手の見えてる盤面で負けないようにするのはこの方法と思われる。
相手の前の動きが恐らく天球儀→獣姫→鷹と言うことは、カウントダウン軽減のカードがあるか手札が詰まってると考える。で、相手もこの動きをしたら次でリーサル取れると言うことだと考えたい。少なくとも裁判所や舞踏はトップでしか引かない筈。(あ、でも相手のアミュの順番どうだっけ??)
までは分かったけど、ガルラとかテミス+教理されたら基本勝てないので相手の体力4にして次のターンエメラダで勝てるじゃん!を意識しました。

他2件のコメントを表示
  • 手首ドリル Lv.41

    一裂き撃っちゃうとこっちの体力が2になってそれこそ舞踏やアミュ関係なしのガルラでリーサルとられない?一裂き撃たずに糸蜘蛛だけにしておけばガルラ+教理でもアミュから出る鷹と隼は糸蜘蛛を越えられず、自リーダーの体力は1点残るから、舞踏+教理やデモスト×2でもない限り生き長らえることができると思う。

  • Reo19世 Lv.55

    そっか、ラウラかサキュバス残れば良いわけでテミスなければこれで良いのか。

  • あやつじさん Lv.70

    正解は「糸蜘蛛と復讐の悪魔をプレイする」でした!解答載せておいたのでよかったらご覧ください。

次の相手の動きはスカルフェインと予想されるので糸蜘蛛かソウルディーラーたてて置けばokですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×