海外シャドウバース公式、超越でリーサル問題を作ってしまう
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
うどん Lv129

海外シャドウバース公式、超越でリーサル問題を作ってしまう

どう思いますか?

これまでの回答一覧 (22)

いくらでもやれるルート多くてワロチワロチ

他6件のコメントを表示
  • 聖龍刀 Lv.13

    答えがわかったならぜひ答えを教えてくださいお願いします。いくら考えても打点が1足りませんでした。

  • トム Lv.23

    答えが気になって8時間しか寝れねぇ!! 答えを俺に教えてくれ いや、教えてください!!

  • 栗毛のアンナ Lv.6

    教えてください!

  • アマテラス Lv.101

    複数あるようには見えないが?絶対1点ないし2点足りない。

  • Y・U・A Lv.330

    いやお前ら察してやれよ、俺は正直に言うがパッと見た瞬間に「フレデス進化超越超越余裕ンゴwww………ん?守護おるやん除去したろ……これ守護移るじゃないですかやだー。こんな事もあろうかとウィンドブラストを用意しておいたぞ、よし、不死者だこれー!」ってなったからたぶんよく見てなかったんや

  • さかつき Lv.42

    無慈悲な晒し上げに草生えますよ

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    やったね!ベストアンサー間違いなしだ!

フレデス進化でライダー処理。マーリンを場に出して超越してターンエンド。
スペクトラルを場に出してウィンブラを不死者に撃ち、マーリンを不死者特攻。ラストワードでフレデスが死ななければ勝ち

ドロー考慮しないならこれくらいかな勝ち筋は

  • kokies Lv.23

    先フレデスかぁ、見落としてた。確定勝ち筋ないのか。複数詰めある詰め将棋みたいで気持ち悪いね。

7ターン
0フレデス
4マーリン
3超越

8ターン
3スペウィザ進化
3超越
2ブラストライダー
フレデス不死者ラスワ1/4

フレデス×⏩マーリン3スペウィザ3次ターン333
残り3

スペウィザ3/4×⏩マーリン3スペウィザ3次ターン337勝

スペウィザ3/2×⏩マーリン3次ターン337
残り2

マーリン×⏩スペウィザ3次ターン337
残り2

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7ターン
0フレデス
4マーリン
3超越

8ターン
フレデスライダー攻撃
3スペウィザ進化
2ブラスト不死者ラスワ1/4
2超越

フレデス×⏩マーリン3スペウィザ3次ターン333
残り3

スペウィザ3/4×⏩マーリン3スペウィザ3次ターン337

スペウィザ3/2×⏩マーリン3次ターン337
残り2

マーリン×⏩スペウィザ3次ターン337
残り2

フレデス墜を1/4にしても残りの3通りでリーサルなのは1通りだけなのがアレですな

他5件のコメントを表示
  • Dr.キートン Lv.41

    てきとーさんのプランが2/3でリーサルでいい案、ドローに期待するならエチレンさんの案。比べると私の案は微妙だな(T-T)

  • Y・U・A Lv.330

    というか確殺が無いリーサルとはなんぞ……これ使ってるデッキ内容とか捕捉ないん?

  • Dr.キートン Lv.41

    元ネタ知らんからなんとも言えんがないんやろ。私もなんぞとは思うが作成者のセンスだし理解不能。日本人にはわからんなにかがあるんやろなw

  • Y・U・A Lv.330

    見たところリプレイやし「何がドローできるかはすでに決定しているのでエンスナリーサルが答えです」とか平然と言いそうでリメンバーパールハーバー

  • バーテンダー Lv.26

    外人もリプで「これはリーサル100%じゃなく無い?」って文句言ってるので、向こうでも運営はエアプなだけっぽい。

  • Dr.キートン Lv.41

    やっぱそうなんか。運営の程度の低さはどこも一緒かw

ウィザード進化 ライダー処理 超越 ウィンブラ フレデス
マーリン 超越

マジックオウルの下位互換さん!?

他1件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    マジックオウルならすんなり解決するという罠。

  • Doppo Lv.175

    マジックオウルナーフ案をリーサル問題で訴えてるのかなるほど

わい Lv28

1点足りない…
フレデス進化でライダー除去+超越
次のターンフォロワー出して場のスペクトラルで不死者攻撃&ウィンブラで不死者破壊
ってやり方だと2分の1でフレデス死んで確実性ないしなあ

もやもやするう

  • わい Lv.28

    すいません3分の1までいけました

Y・U・A Lv330

これウィンブラのスペブ0?

わからんちん

他1件のコメントを表示
  • Dr.キートン Lv.41

    ウィンブラの説明文に1が二つあります。 後の1はスペブ毎に1上がるという説明で、先の1は今のダメがいくつかの表記でスペブしたら随時数字が変わります。

  • Y・U・A Lv.330

    あぁ、引いたまんま。さんきゅう

退会したユーザー

スペクトラルをプレイし、進化。2体のスペクトラルでライダーに特攻。1コス超越プレイ。ダメ4になったブラストを不死者に当てて、デストロイヤーをプレイして、ターン終了。また自分のターンだからデストロイヤーで顔に。その後マーリンと2コス超越をプレイ。その間スナイプやマジックミサイルを引いていたなら勝ち。

他3件のコメントを表示
  • AJK2 Lv.85

    実際にランクマでこの状況ならこれがベストプレイだと思うんだけど。デッキ把握してれば残り1点火力の枚数やマーリンで何もってくる確率が高いかとかでびみょーに判断はぶれるが。それでもこれが一番勝つ確率が高そう。相手に空の盤面から6点出せる保証もないわけだし

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    上に66%リーサルの手順があります。中身次第ですが、さすがにトップよりは期待値高いでしょうね。

  • AJK2 Lv.85

    うーん。フレデス堕ちると盤面に残るのは2/3・3/2だけっすよね。手札もスペブのほぼない3枚。しかも相手の顔はまだ10点残ってますよね。それはもう超越にしたら概ね投了盤面なんですよね。こっちは100%7/7・3/2が残って向こうの顔は1。7ターン超越時の体感平均残りデッキ枚数は20枚程度、平均1点火力は6枚積なら3枚程度、ドローソース考慮すると4枚程度引いて1点が出ればいい上に、それに失敗しても相手は6点を進化権なしで削りきる必要があるわけです。たった7コスで。これはネクロならミミココ・墓地20なければまずないバーストだと理解してます。以上を総合的に勘案すると、ほぼ勝ちに近いと思うので、1/3リスクを背負うのは賢明でないということを「ベストプレイ」と表現しました。海外公式様の素晴らしい確定リーサルに辿り着けなかったのは非常に遺憾ですが。

  • AJK2 Lv.85

    ああ、ネクロマンスマミー+ファントムハウルがあるなあ。墓地も8なら現実的か。うーん…それでも33%ほぼ確定投了より僅かにまし…かなあ。確かに本当に確率が一番高いかどうかは微妙なラインな気はしてきた。

TerraSap Lv98

最適化しろだとターンを渡せるかどうかの確率論に持っていけるけど66%より相手の手の率の方が高そうだ。すると飛んで祈るが最適解かな。

Y・U・A Lv330

一応1つの可能性として
デッキの構成とこれまでの使用カード次第ではマーリン進化魔法剣確定サーチから確殺ルートあるけど

圧倒的情報不足

とりあえず――

マーリン含めドローの扱いはどうなるのか?
不死者の破壊はランダムではなく固定なのか?

こういうとこはっきりさせないと、シャドバで詰めデュエル的なのは無理だよね。
一応、ドロー無し、破壊は必ず高コストにぶち当たるみたいに考えて色々検討してみたが……うーむ、1点足りね。

ウミツ Lv222

ウィザード進化、場のやつと合わせてライダー除去、超越出してからウィンブラを不死者に。フレデスを出して終了。フレデスでフェイス攻撃、マーリンと超越出して終了。じゃないのか?いろんな答えあってよく分からん。

超越自体も戦い方のひとつだし、べつに推奨してる訳でも無いんだから問題作ることに悪いことなんてないと思いますがね。何としてでも超越を排除すべき最悪のカードと呼びたい方が多いようで

  • てきとー Lv.182

    それじゃ7×2+3=17で1点足りない

7フォロワー全部出すスペクトラル進化
8超越超越フレデス殴りウィンブラ
どれが残っても勝ち

他2件のコメントを表示
  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    自分のライフを見てみろ!7tに飛んどかないと負けるぞ!

  • わかった Lv.8

    ほんまや てかターン渡してどうする

  • Dr.キートン Lv.41

    一匹残したらケルベロスで相手リーサルだからなぁ。ターン渡すのは論外やろ

ウインドブラストで不死者処理。その後フレデス進化でライダー処理して超越。

フレデスで顔面9点出して超越。フォロワー出すかはお好みで。

フレデス顔面9点でリーサルですかね?

他1件のコメントを表示
馳夫 Lv278

マーリンドロー進化ドロースペブなら1コススペル(チャンス2枚)が来れば何とかなりそうだけど、手持ちの札だけだと確実性のある答えが分からない

他1件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    これだと打点足りないか、フレデス50%しかないかな

  • 馳夫 Lv.278

    この問題って詰め将棋じゃなくて確率論ではないですか?

どう考えても50%になってしまう…
1点足りない…

eos Lv152

変成あれば楽なのになぁ

Lv150

超越エアプだがフレデスで二回殴って勝ちちゃうんか?

他9件のコメントを表示
  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    ゴーストライダーで不死者に守護がつくんだぜ

  • Lv.150

    知ってるよ

  • ζ*'ヮ')ζ Lv.41

    んでその守護をどう突破して叩くかって問題やけどどうなん?知ってるならわかるよね

  • Lv.150

    え?ぱっと見で分かるやろ?

  • レイン Lv.7

    すまん、ぱっと見で分からんから教えてくれ

  • Dr.キートン Lv.41

    確かにわからん。確定でリーサルな回答なく唸っとるんで

  • Lv.150

    俺も確定になるのは分からん。ぱっと見で分からん馬鹿に説明するのはダルいからやらんがこのくらい分からんのちょっとヤバイで?

  • 実力派エリート Lv.22

    ぱっと見で何が分かったのかがワカラナイ

  • Lv.150

    がんばって生きて^^;

  • 腐人 Lv.122

    なんか恥ずかしくなってきた…

ゴーストライダー久しぶりに見た

now Lv180

妖怪一点足りないお化け

エンスナかマジミサをデスティニードローしないと無理くない?

茶味 Lv124

問題文が「このターン中に勝利しろ」だったら超難問ですね。

  • うどん Lv.129

    リーサルクイズだから引き考慮せずに3tで勝ってください

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×