質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

原点回帰:アグロウィッチ

どうも、マイオナ勢です。

皆さんは今アグロウィッチと言われたら何を思い浮かべます?当然秘術ですよね。
ですが思い出していただきたい。EVO期で初めてアグロウィッチというデッキタイプが出来たとき、それはエミルと老レヴィ、それと雪だるまに頼ったスペル主軸のものだったはずです。

てことで新カードをいくらか加えてスペル主軸のアグロウィッチを組みました。ちょっとミッドレンジに片足突っ込んだ気がしますが今のところ中々楽しくフリマで回せてます。
ランクマで回す気はさらさらありませんが「こうした方がもっと楽しそうじゃね?もう少し強くなりそうじゃね?」という案が有ればご意見をいただきたいです。
また、同好の士がいたらぜひとも貴方のスペルアグロウィッチを見せてください。

P.S そろそろデッキ枠増やしてほしくない?4ページじゃ足りなくなってきた

これまでの回答一覧 (6)

まだ10回も回してないですが、理想ムーブ見えてきたんで貼ります。
手札消費が激しいのを利用してメルヴィで大量ドローするのが基本ですが、やはり疾走が無いためカード補給してもジリ貧になる事が多かったので、オズバーンギミックを追加しました。
4ターンで手札空になったのには驚きました(笑)
スペブ自体減ってしまったので、知恵は別のカードでも良さそう。
やはり候補はマナカーブ埋められる禁忌か…?
環境に横に並べる敵が多いなら雷撃増やすのもありかと思います。

他2件のコメントを表示
  • 手首ドリル Lv.41

    ありがとうございます!3コスを増やすとなると自分は思い浮かぶのは御言葉の天使かエンジェルナイトですかね。土アグロでも採用してます。禁忌は爆発力は高いですがどうやっても自動進化は期待できないので後半確実に置物になりますものね…。てか4ターンで枯れるって半端ないな…

  • くろーしす Lv.247

    知恵→クレイグエミルの流れは他のクラスでは真似出来ないので、一応強みですね。御言葉はゴブリンが2/2に取られた時のアド返しに使えるので悪くは無いです。一応クレイグ→ゲイザーの流れで3コスがキレイに埋まるパターンもあるので、無理に入れる必要は無いとは思いますが。

  • 手首ドリル Lv.41

    なるほどなぁ…。いろいろと分かりやすい解説をありがとうございます。とりあえずここからある程度回してみていくらか好みで変えていきたいと思います。手札をもりもり消費するのは楽しそうだ

STDからアグロウィッチ使ってます。
個人的にはスペル軸のアグロウィッチにはペンギン研磨は欠かせません。
多少趣味入ってますが。

他1件のコメントを表示
  • 手首ドリル Lv.41

    すげー前のめり…これこそウィッチのアグロだぁ。ワイズマーマンのバフを受けられるのがゴブリンしかいませんがやはりバフ云々よりも1ターン目に出せるということの方が大きいんですかね?

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    メルヴィで回しますので、極力軽くしています。1Tのゴブリンをバフできれば、それだけでかなり有利ですので。まあ、1コスト足りないからなのは事実です。

なんというか、アグロと言うにはそうじゃない感が…

カーバンクル、梟、クレイグ、レヴィ、ゴーレムと、パワー2展開しつつブーストも行えるカードが多いので、そこを活用してエミル・ゲイザーを低コストで展開しての風神みたいな流れもありじゃないかと。
都合1コスから動けるスナイプも足したいところ。

ゾディアック禁忌とかメルヴィとか消極的なカードも多いので、もう少し殺意足していきましょう。

他2件のコメントを表示
  • 手首ドリル Lv.41

    やっぱこれアグロというには殺意足りないですよね……。禁忌で殴れば6点飛ばせるやん!でも後半引いたら腐るな…→せやゾディアック入れたろ!の流れでした。エミル、ゲイザーを入れるならやっぱメイヴは外れることになりますかね?

  • くろーしす Lv.247

    アグロを称するのであれば、4、5コスは最低限、6コス以上は基本入れないぐらいのつもりで組まないとですね。禁忌も弱くは無いのですが、積極的に進化権切っていかないといけないデッキなので厳しい気はします。メイヴは存在を忘れていました(笑)エミルゲイザーとの同時展開が強いので枠があるなら残しておいてもいいかもしれません。あまりシナジー無いですが、劣化アルベールことプリスさんが4打点出せますので、バーンダメージ少ないウィッチだと採用価値ありかもしれません。ちょっとデッキ組んでみて、良さそうだったら貼りますね。

  • 手首ドリル Lv.41

    オナシャス!デッキお待ちしてますね! メイヴを忘れていただと…半分メイヴ使いたくて組んだみたいなものだったのに…。このデッキはミッドレンジスペルウィッチとして残して、ここの解答を参考にしてまた別枠でスペルアグロウィッチを組もうと思います。

コク Lv3

見切れは雷撃×2です。
ランクマでも勝率がなかなか良いので愛用してます。
立ち回りは、序盤に軽コストフォロワーをドンドン並べて顔面を狙います。ウィッチの過剰なドローソースのおかげで息切れしづらく、安定した動きが出来ます。
後半辺りになると相手は除去&守護等の動きをして来るので、手札に貯めておいた紅蓮や刃等でバーンフィニッシュ。
結論レヴィおじつおい(^q^)

他3件のコメントを表示
  • 手首ドリル Lv.41

    サミー採用とは結構珍しいですね。ペンギンいるしゴーレムの錬成欲しくなりません?老レヴィはやっぱ強いですよねー、EVO期にアグロウィッチという型ができたのも老レヴィにカードパワーがあったからでしょうし。

  • コク Lv.3

    2コス2/2かつ1ドローは使いやすくてオススメですよ(*´ч`*)(相手のドロー?知らん!)戦法的にガチガチのアグロなのでペンギンは2ターン目に出して低コススペルで顔ダメ増やすだけで、

  • コク Lv.3

    ズレましたw 生き残りは考えてないです(´^ω^`)

  • コク Lv.3

    追記:スペルは打点系が殆どで、錬成は入れる隙間がなかっただけですw

ゾいる?誰を飛ばしたいのよ

  • 手首ドリル Lv.41

    後半に禁忌を引いたら腐るなぁ、ゾディアックで飛ばして活用しようかと考えた結果です(なお今のところゾディアックで飛ばしたのはもう一枚のゾディアックのみ)。こういう後ろ向きな思考して構築してるからアグロと呼べない代物が出来上がるんでしょうね…

遊崎 Lv28

力場と導き入れたら強いのでは?

  • 手首ドリル Lv.41

    力場入れたら力場ウィッチになるんじゃないかと思って不採用になりました。導きは確かにそうですね。ドローはメルヴィでいいかと考えていましたが雪だるま系のスペブを稼げることを考えると採用した方がいいですよね。ご指摘ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×