質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

現在のランプドラゴン

シャドバでは初質問の天ぷら〜星人と申します。
ここのサイトを参考にしながらランプドラゴンを組んでみたのですが、腕が悪いのも相まってなかなか安定しません サハ軸のランプなのですが 無課金でエーテル絞り出して作ったのでなんとか勝てるようにしたいです。
投げやりで申し訳ありませんが何かアドバイスがあったら宜しくお願いします

これまでの回答一覧 (10)

ランプはメタを意識して組んだ方がいい。今の環境のサハ軸なら、超越捨ててアグロに勝てるようにした方がいい。全方面意識なら他で言われてるようにランプ疾走がいい

質問者さんのデッキで気になったとこ
階段、大鎌、フォルテ
とりあえず突っ込んだ感が凄い。これらはアグロに役割持てないから不要かと。経験上ドロソはサモナーと闘気で足りるから階段も微妙

以下、自分のサハ軸の説明。アグロ意識で他は捨ててる
サラブレ
以前は息切れさせるために使えたが、階段やカラボスなどのおかげで息切れさせにくくなった。ユニコ、グリムで序盤厚めにしたから、6pp以上の時1枚だけ引ければいい。逆に、他のタイミングでは腐りやすい。よって2積み

アイラ→グリム
アグロに3Tアイラは負担かからないし、4T以降に引いても仕事ができない。エンハも守護もあるグリムを優先した

ジーク
骸メタ。3〜4Tで骸が出てくると大鎌は進化権を必要とするから、ジークを採用。大鎌と比較して場に残りやすいのも良い。3〜4Tには引きたいから3積み

ルシフェル、イスラの枚数
サハの弾。経験上アグロにはイスラよりルシの方が効果的

バハ、ジェネ
サハ軸ならゼウスの方がいい。サモナーに引っかからないしサハの弾になる。俺は趣味でジェネ使ってるけど。フィニッシャーだからピンはありえない。少なくとも2枚以上ほしい

他1件のコメントを表示
  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    字数制限あるので色々省いてます。この回答に対して質問等あれば遠慮なくコメントください

  • ↪︎ArMS↩︎ Lv.16

    詳しい回答ありがとうございました アグロ特化だと腐るカードは確かに多い気がしました 階段は弾いてみたいと思います

退会したユーザー

サハ軸はコントロール全般に弱く超越もキツイので疾走ドラゴンの方がいいです、こんな吹っ切れた構築にする必要はありませんがフォルテウルズか魔海ジェネアンリは決められるようにするといいと思います。

他2件のコメントを表示
  • ↪︎ArMS↩︎ Lv.16

    回答ありがとうございました 先ほどプレミアムのアンリエットを分解してしまったことを大変後悔している次第であります

  • mo Lv.19

    ゲーム始めた序盤にカード砕いて後悔するのは無課金プレイヤーなら誰しもあることだと思います むしろプレミアム砕いて大損しなかった事をよく思いましょう 回答者と同じ意見で今の環境は単純なランプだと環境に大量にいる超越に対して有効打がないのでOTK決められるジェネアンリがランプ構築の中で最も勝てると思います

  • ↪︎ArMS↩︎ Lv.16

    プレミアム砕いたんですよ(震)

バハムートは三枚ないとキツイ。サハ軸でフォルテは入らない。サハランプは大量の回復と除去で相手のリソース切れを狙うデッキ。強力なアタッカーだがコンセプトに合わない。疾走が欲しいならサハで使い回せるゼウスか苦手なネフティス、イージスへの勝ち筋になる連なる咆哮がオススメ。あと大鎌は三枚でも良いかなと。ミラー考えるとバハムートへの返しが多いに越したことはない。
序盤が辛いなら、達人をユニコにするのもあり。サモナーのサーチを絞れるのでアイラや水巫女を手札に持ってきやすくなる。

  • ↪︎ArMS↩︎ Lv.16

    回答ありがとうございます どっちつかずは良くないですね サイト頼りのデッキ制作も良くないことが分かりました(^_^;)

tus Lv183

初めに言っておくと超越だらけなんだからサハ軸はキツい。疾走軸ならまだワンチャンはあるがそれでも超越はキツい。ただサハ軸は超越狩りのアグロにはそこそこ強いからまあありかと。ドラゴンの構築の質問を立てている人に毎回言っていますが疾走軸とサハ軸ははっきり分けた方がいいです。フォルテは確かに強いですがサハ軸に積むには枠カツカツだから疾走軸を別に作ってそっちに入れることを勧めます。ただ疾走が皆無なのも超越イージスに負け認めるようなことなので咆哮を1枚採用を勧めます。ジェネシスはちょっと別でゼウスと1枚ずつ採用もありっちゃありですがそこは好みかと。あとバハは3枚積んでおかないとミラーでキツいぞ。あと竜技はグリムとの競合がありますが3/1/4かつ終盤だと3/5/4以上にはなってくれるから普通にありだと思います。ただエンハンスでAOE持ってるグリムもかなり魅力的ですのでそちらもありですよ。

  • ↪︎ArMS↩︎ Lv.16

    回答ありがとうございました やはり疾走軸との共存は難しいんですね。 もう一枚バハムート投入するかどうかは悩んでいたのでやっぱり入れます。

退会したユーザー

今の超越環境でサハランプはキツい
ローテーション導入まで温存して疾走に切り替えていけ
(見切れは階段ユニコ)

  • ↪︎ArMS↩︎ Lv.16

    回答ありがとうございました サハ関連を落としたタイプもつくって見たいと思います‼︎

今はサハより魔界入り疾走ランプの方がいいよ

  • ↪︎ArMS↩︎ Lv.16

    回答ありがとうございました やっぱり疾走ですか…魔界の女王はイラストが好かんのです(小声)

ドラゴンを使うならヘイトを買わないように水巫女の分解スクショを載せつつディスカの質問をしましょう
ディスカにはしっかりと別の巫女がいるので二人は要りませんよ

  • ↪︎ArMS↩︎ Lv.16

    回答ありがとうございました 実はディスカードも考えてました笑

onyx Lv50

他の方も言ってますが、特にサハ軸にこだわりが無いなら魔海疾走軸の方が今は勝てます。
サハ軸は今流行りの超越に不利が付くので、少しでもそれを補うためにジェネシスの枠はサハから投げて顔に打点を飛ばせるゼウスの方が良いと思います。
フォルテ3積みは、確かに軸がブレますが、今の環境を戦うならアリな選択だと思います。これに関しては当人の好みになりますね。
また、型に関係無く、ランプドラゴンならバハムートは3積みした方が良いです。さらに、今のドラゴンは極力早く10PPまでブーストしてしまいたいので、闘気は3積みをお勧めします。

参考までに今使ってるランプのレシピを載せておきます。サハ軸ドラゴンが好きじゃなので魔海疾走ですが、もしかしたら何かの参考になるかも知れません。割と好みに任せた構築ですが、意外とこんな極端な構築でも大丈夫という目安くらいにはなるかと……。

  • ↪︎ArMS↩︎ Lv.16

    回答ありがとうございました 魔界疾走もかんがえてみたいと思います

フォルテは他の方も言っているので触れないでおくとして、個人的にオススメなのはラハブです。togからの託宣ラハブ闘気巫女なんて言う強ムーブが出来るのはやっぱり強いです。(上ぶれ前提の話ですけど…)

サハドラゴンならジェネシスよりゼウスの方がいいと思います(持っているとは言ってない)。
他の方がおっしゃる通り超越相手には不利なものの、序盤を凌ぐことさえできればアグロ・コントロールどちらにも割と有利です。
騒乱期のレシピのように一応フォルテとサハクィエルの共存は可能ですし、超越対策はあった方がいいかもしれないですね。
今私が使ってるのはライブラ・オリヴィエ・満月を入れたコントロールよりのものです(見切れはバハ3)。

  • ↪︎ArMS↩︎ Lv.16

    回答ありがとうございました 進化権なくなってジリ貧になりがちだったのでオリヴィエの採用も考えたいと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×