質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

原初と巫女

原初のナーフ、巫女の非ナーフが決定しました。

①両方ナーフすべきだった。
②むしろ巫女。
③今回の原初ナーフは良調整。
④少し原初を弱体化させ過ぎ。
⑤両方ナーフする必要がない

私は②です。

これまでの回答一覧 (23)

Lv17

①と④ですかね
他でも見ましたけど原初のコストアップ分を巫女に回せよと
せっかく新しいデッキタイプ出来たのにTOG8ヶ月目とか流石に飽きますよ

Lv74


④についてはナーフ後使ってみないとわからないですが。
一枚のOPカードを産廃にするよりは、
複数のOPカードを使える程度の適正パワーへナーフするのが
一番好ましいと思います。

①かな。

④も比較的当てはまるとは思うけどフェイス寄り原初ならまだ行けるとは思うただ結局巫女のおかげ感が強すぎる。
ディスカとか様々なカードは出てるけど結局ランプするしかドラゴンには生きる術がないっていうのももう疲れたでしょ?それならドラゴンの低コストに対して日の目が当たるような調整をすべきだと感じた適当にコスト上げてスタッツ下げてうーんいい調整とかほざくのは猿でも出来る。

退会したユーザー


巫女ナーフ無しの予感はしてたけど、流石にナーフしてくると思ったわ。
せめてスタッツ3/4にするくらいはしなきゃダメでしょ。それでも3積み安定するくらい強いのに。

②です(理想は①)
巫女が構築に入ってるからナーフできないとかいうふざけた理由を受け入れるとして、巫女スル―に対してロイヤルのナーフがきつすぎるのに納得がいきません

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.54

    ほんとこれなんですよねー... 巫女のスタッツ高すぎるせいで、ほぼ上から食えなくなりました(トラップが6コスになったことによってワンテンポ遅れる)。そして結局進化権使って倒しても、またもう一度出て来て、除去出来なかったら毎ターン3回復とかもういい加減しろって感じです。

  • ロイジ Lv.14

    自分はエフェメラナーフの方が巫女取りづらくなったなと思います、あの1点のおかげでテンポロスせずに巫女取れたことが多かったです

さむ Lv26

①.④です。
原初軸を産廃クラスまで持っていく必要はなかったですし、水巫女はドラゴンメインで使ってる私でもオーバースペックと思いますね。
なので、原初ナーフを少し軽くして、水巫女のスタッツなり回復タイミングなりをいじればよかったんじゃないかなーと。

退会したユーザー

2,4

新たな戦略生まれたけど既存カードも相まって強すぎたから原初だけ大幅弱体化とかさ
せっかく新しい軸出来たのに自分で潰そうとして何が「新カードパックによって新しいデッキタイプができることを目指す」だよ
「特定のクラスや戦術を底上げするために強いカードをデザインすることを見直す」って宣言したんだから、そういう狙いで作られた巫女を弱体化するのが有限実行ってやつだろ
原初も壊れだけどもう少し緩くして巫女にも手をいれるべきだった

  • 退会したユーザー Lv.152

    よく見てなかったけどこれだったら選択肢的には1,4で良かったか

①と④です。
まず、原初は弱くしすぎです。2コストスペル一枚で取られるとか話にもなりません。そのくせ4コスになったので原初→原初というムーブもできなくなりました。コストを据え置きにするか、スタッツ下げるかのどちらかに留めておくべきでした。

次に水巫女。なぜこいつがナーフなれない?
せめて1コス上げるとか、スタッツ1づつ下げるとかして欲しかった。ランプ能力とか回復は百歩譲って許すから、せめてのテコ入れはするべきでした。

①と④
水巫女には何かしらの弱体が欲しかった。やっぱりこいつ強すぎんよ。せめてスタッツ下げて。原初はコストアップに加えてスタッツ1/3流石に厳しい。1/4じゃダメ?。
原初ナーフ情報聞いて真っ先に浮かんだ笛との組み合わせは面白そうだとは思ったけどネタの域を出られないだろうなぁ…

_ Lv57


ドラゴンはこれからもランプやで

①④
原初が6T以前に他の低コストと一緒に出せるのは
間違いなく巫女が悪い。

tiger Lv44

選択肢が足りないみたいですが、
原初のナーフはもう少し緩くてよかった。
水巫女も少しだけナーフすべきだった、ただしアルベールとセットでナーフするのが必要、というのが私見です。

退会したユーザー

3

水巫女に触れないところまで予想通り
超越に触れたことはかなり意外だった

私は④です
巫女のせいで苦しんでるデッキは多いし
また今期の原初が暴れた一要因でもあり、こいつのせいでランプが大型フォロワーガン積みできてしまうので
巫女もナーフすべきだったのかなぁとは思いました

巫女嫌いな人ばっかで草

①ですね。
巫女はスタッツか毎ターン回復のどちらかを変更すべきだと思います。原初は妥当じゃないですかね。今日やたらとドラゴンに当たるのはナーフされるからなんですね。さっきランクマで戦った相手の方が原初ナーフおめでとうって書いてたので気付きましたw

trd Lv144

④ですかね
4コスにしてしかも耐久3で攻撃1とか舐めてんのかってレベルです

巫女はあれ毎ターン回復とか舐めてんのって感じです

2と4
1/3にするならコスト重くしなくてもいい気がする

1じゃないですかね
原初の問題は、盤面の制圧をしつつ高火力疾走に早いターンから繋げるところだから、そこができにくくなっている良いナーフなのではないでしょうか。顔ダメ削除してスタッツ上げろとかいうのは上の解決には全くなっていない気がする。
これよく考えたら、確定で序盤事故するロイヤルが相手が広げてる状態をすっと取り返した上でアルベ投げつけてきてる訳でしょ。糞やな。

でもナーフしても原初に盤面制圧されたら結局疾走投げられて負けそうな気がしてきてる。ミッドは結局まだ死亡みたいな…いや、まさかね…

①と③で。
巫女がナーフされない限りロイヤルを始めとした他クラスからのアンチが止まらないのでいっそナーフして欲しかった。まぁ巫女以外に文句付け始めるだけでしょうけど。
原初はイナゴ選別兼笛や塔とのシナジーで遊べるようになり喜ばしい限り。

④かな

1枚を弱くするって言うより2~3枚のカード少し弱くしていくって方が良いのかなって思いましたね

原初はppブーストカードが多すぎるところとバハとかも入っちゃうのが微妙だったと思うので上手い事その辺出来れば良かったのになぁって思いますね

願望だけどデッキに5コスト以下のカードしか入ってない場合のみ効果発動するとかが良かった

1.2.3が当てはまってる。
原初はフェイドラとかだと相手に除去吐かせるための囮で、気を引かせといてアイナやグリフ、フォルテで疾走バーンしてた。そのデッキに100%3積みされ、原初より確実に働く巫女ナーフしないのが謎すぎる、原初はこのナーフで適正レベルになったと思います。

③寄りの④ですねー。

今までの様なテンプレート構築が出来なくなりましたので、「原初を軸に組むのが強いのか、原初無しのランプが強いのか」の議論に逆戻りすることになりました。
ナーフとしては適正ではあるのでしょうが、構築難易度が高く扱いにくいデッキになっていくと思っています。逆に言えば「上手い人が組んで上手い人が回せば強い」みたいな感じで、立ち位置が近いのは「呼び覚まされし禁忌」辺りでしょうか?
後、早めに1/1を殴り返す緊急手段として使えないのは結構痛手だったり。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×