質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv150

あぁまた人口減るやろうなぁ…

今回のナーフに関して皆さんはどのような感想を持ったでしょうか。個人的には、最低限必要なところだけしたな、と感じました。

本来ならこれで十分で、必要ならまた来月ナーフを行えばいいと思いますが、今回に限ってはこの程度のナーフでは不十分であると言わざるを得ません。なぜなら、

11月2日(木)に待望のスマホ向けデジタルカードゲーム【ドラゴンクエスト ライバルズ】がリリースされるからです。
リリース日から14日間はログインボーナス2倍なので、ぜひダウンロードしてログインだけでもしておこう!と思わせられます。

ドラクエライバルズのようなとても面白そうなゲームのリリースが間近に迫ってる中で今回のぬるいナーフは自殺行為としか思えません。不満を持った多くのプレイヤーがドラクエライバルズに移って行ってしまうでしょう。

そこで質問です。中にはシャドウバースを続ける方もいると思いますが、その中で「他ゲーなんか一切やらない!ダウンロードすらしない!」という方もいるのでしょうか? いるならその理由も教えていただきたいです。

これまでの回答一覧 (32)

巫女ナーフないからもうシャドバやらない

他3件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    実際こういう人はいくらぐらいいるんですかね。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    名前の通り、自称がロイジだから仕方ない

  • ドラりん Lv.178

    巫女放置も大概だけど、超越を言い訳してまでナーフ回避させたからもうやんないっす

  • kokies Lv.23

    様子見引退だな。環境良くなったら戻ろうかな(願望)

不満はあれど、原初とロイヤルどうにかしろ!原初ふざけんな!ダラダラ天使ふざけんな!というユーザー要望には答えてるんだよなぁ…
ヘクターのようなデッキの核になる主力カードを放置せず即排除する姿勢は評価する。

そもそもナーフはイベントと勘違いしてる地点でみんな高望みし過ぎじゃないっすかね?

他7件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    ネクドラ環境のように3ヶ月放置されないだけマシ。なおその後のニュートラ環境。

  • シャチク Lv.36

    あの二つの時代の放置度に比べれば運営は成長はしてるように感じる。この運営の成長ペースなら20年後位には神ゲーだな

  • アルベール Lv.65

    エーテル配布イベントじゃないですか?

  • 退会したユーザー Lv.147

    ヘクターがナーフされるまでに貴公子がナーフされ、リーパーがナーフされと延々回り道をし続けた事実から逃げるな。

  • もちぐま Lv.41

    多くの人にとって「ナーフはイベント」はジョークだと思うんですけど(名推理)でも本気で言ってる兄貴は悔い改めるべき

  • ★Rook★ Lv.25

    でも他にイベントがなさすぎるから自分はイベントだと思ってますね(もうシャドバやってないですが)

  • now Lv.181

    まるで貴公子リーパーが被害者みたいな言い方はどうかと思います。

  • シャフテキ Lv.113

    巫女ナーフに応えてない時点でオワオワリなんだよなぁ…

データ容量オーバーでこれ以上ゲーム入りません。

この板でハースやらウォーブレやら騒いで姿を消した人なら何人かいましたね。ドラクエとやらも興味はないですが、この調子では同じ道を辿るでしょう。
シャドウバースの掲示板まで来てまで来てわざわざ「ドラクエ面白い」と言うなら、アカウントごと消して下さい。
純粋にこのゲームを楽しむ権利を、荒らしてこれ以上奪うな!

他9件のコメントを表示
  • モグリ Lv.56

    不満持ってる人は移って少なくなるから希望通り平和になるんじゃないですかね 何か言っててもドラクエ行けばで話終わるし

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    最近は個人名出したいレベルに目につくからなあ…

  • ゼERO Lv.13

    自治厨ドラゴン野郎がまたなんか言ってるよ。マウント取れる相手が残れば良いですね!

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    「宣伝や広告行為」規約違反を咎めたら自治厨扱いですか…ルール無用がお好みですか?

  • もちぐま Lv.41

    仰ることは正論100%だけど、みんな今回のナーフには不満持っててちょうど移住先候補が目先にあるもんだからつい他の人がどうするか気になっちゃうんだよ。(アズレン野郎は窓際でシコれ)ライバルズがリリースしたら落ち着いてくると思うから辛抱して欲しい

  • 退会したユーザー Lv.82

    ガチで荒れそうな質問をアズレンドラクエでメタってるだけで平和な場所にわざわざ持ち込んだりしないのでゆるして

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    もちぐま様、理解しました。ただ、ナーフで不満を持つ人が一定数出るのは当たり前ですから、それを「みんな」と呼ばれるのは辛いです。そしてアズール太郎様、ガチで荒れそうな質問にアズレンドラクエ持ち込んでも逆効果だと思うんですけど(凡推理)

  • 雪見ましゅまろ Lv.8

    黙れ******

  • 退会したユーザー Lv.46

    割り込み悪いけどまじでこのゆっきぃってやつ頭狂ってんじゃねの?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    伏字で内容が読めないのでどう狂っているかは謎です

shargen Lv49

そんなんよりモンハンワールドのが楽しみ

他9件のコメントを表示
  • 伊藤ロイジ Lv.92

    あれブレイヴある感じなん? 太刀とチャアクのあれすごい良かったんだけど

  • 檀黎斗 Lv.23

    スタイルどころか狩技もない。

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    いや、こうそうじゃなくて、剛鬼人とかヌルヌルステップに代わるモノがあるかどうかって……

  • へったん Lv.27

    スタイルも狩技もないんか、やろうかな…

  • たいやき Lv.51

    イーカプで一番いいやつ買ったけど2万5千飛んだから先月は金欠だった。

  • 最底辺 Lv.229

    懐古の俺からすると嬉しい限り

  • ぽっぴん Lv.15

    何がスタイルや狩り技やねん。男はレラカムトルム担いでいくんやで

  • 三毛猫 Lv.10

    switchでxxx来るから…(白目) xx楽しいのに全然注目されない…

  • 檀黎斗 Lv.23

    俺は今でもXXやってるぞ!いつか青電主5分未満出すんや!

  • もちぐま Lv.41

    特殊許可青電主友達と4人がかりでも中々攻略できなくて頭にきますよ

社員「スクエニ運営だから期待しちゃダメ!!!!11111111 クソゲーじゃない保証が無い!1111111111 イラストがうんこ!111111」

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.51

    だが待ってほしい。クソゲーになるかもしれないゲームとクソゲーなら前者を取るのではないだろうか?

  • tdn Lv.23

    シャドバはイラスト集めの神アプリじゃないの? ゲーム?

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    イラストがうんこって鳥山に喧嘩売ってるようなもんやぞ

  • 退会したユーザー Lv.51

    (イラスト集めなら神バハwikiで良くね?)

  • 退会したユーザー Lv.82

    沢山の声付きの女の子カードやリーダーを使って遊べる所がすき、もはやアズレンドラクエでいいけど

うるせえ今アズレンで忙しいんだよ!

他3件のコメントを表示
  • ぬんぬぬん! Lv.92

    バカ運営に振り回されるより楽しいよな

  • trd Lv.144

    楽しいか?まぁ俺は艦これもあんまり合わないから結構合う合わない激しそうだけどな

  • 檀黎斗 Lv.23

    まぁ、放置ゲーとか好きな人は楽しめる

  • 退会したユーザー Lv.82

    僕のかんがえた最高の艦これって感じ、まあ無課金でも結構いけるから試しに遊んでみて

ドラクエ好きだから、こんなナーフナーフ叫ぶ人達に来てほしくないな・・とちょっと思ってしまいました。

シャドバは悪いユーザーを育てて、放流するゲームになりかけてる気がします・・。

他4件のコメントを表示
  • golf1209 Lv.51

    まあ悪いと断言するほどいいユーザーじゃ自分はないが育ててるの部分は同意

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    元々他の様々なゲームで育った人達がシャドバに集まってきてた感も否めないですが・・。月1ナーフとか週1にしろとかは、ソシャゲ民ならではの発想なのかなと思います。

  • リッチ祭り Lv.156

    (煽り抜きで)これってソシャゲじゃないんですか?

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    ソシャゲカードバトルとTCGのいいとこ(?)どりをした、本格スマホカードバトルゲームなのだと思います。ソシャゲのソーシャル要素とTCGの戦略性を簡略化し、どちらのユーザーも気軽に楽しめるようにした感じ・・ですかね(;´∀`)

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    両方の入り口や出口になってる感じだと思います。

古参MMORPGプレイヤーなら
癌呆と⬛なんか絶対信用せんけどな

サイゲがゲロ吐くくらいの邪悪だからアレ

他3件のコメントを表示
envy fly Lv129

5年くらい前のサポート切れてるAndroidだからダウンロードできない…。まあライバルズのためにiPad買うんですけど。

シャドバ一筋の人は少ないんじゃないでしょうか。たいていの人はモンストとかパズドラとかソシャゲを浅く広くかじってると思います。
ライバルズに客取られるって言われてますが実際はどっちもやるってプレイヤーが多いと思います。

私はソシャゲよりもコンシューマーゲーのほうが多くプレイするので来月のポケモンやモンハンワールドもやります。

退会したユーザー

どっちもやるよ
面白い方を重点的にやるよ

ここまでハマったゲームはないし、スマホゲーにはかなり飽きてきているので新しいゲームを始めることはあまり考えてないです。
シャドバはイラストがいいのでやってて楽しいです。ドラクエライバルズがそこの面で超えてくるとは思わないのでシャドバ続けたいです。



ビーストドミネーターに完全に支配されてるんじゃ。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    TOG期、対ラハブ最終兵器としてサディスティックナイトにはお世話になりました

これは巧妙なダイレクトマーケティング

ドラクエは周りに対戦する友達がいたらやるかもしれないです

ソシャゲに振り回されるより、静かに地球防衛軍5待ってる
所詮、それまでの繋ぎよ

tus Lv183

シャドバ以外だと1つしかソシャゲやってないけど単純に時間がないからそんなたくさんできない。ドラクエとは絵で差別化できるダルォォ!?

最底辺 Lv229

ARKで忙しい

Greoni Lv48

スクエニはソフトの方は有能だけどアプリは糞ってそれ1番言われてるから。

どうせ最低2万位積まないとゲームとして成立しないような課金ゲームなんでしょ?

さすがにそんなのやらんよ。

他3件のコメントを表示
  • モグリ Lv.56

    闘技場あるから大丈夫じゃないですかね

  • アマテラス Lv.101

    とりあえずスクエニに期待するとかあり得ない。サイゲと比べるのが憚れる程の糞だから…何度でもやるでしょ彼奴等は。何度でもやって来たんだし。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ジャイロゼッターを潰したのは忘れないからな…

  • 檀黎斗 Lv.23

    ジャイロゼッターとか懐かしいな。りんねちゃんすこすこのすこ

退会したユーザー

アズールレーンを中心にシャドバがドラクエライバルスにすげ変わる感じです

goro Lv18

そもそももう持ち直すことはないから何しても減っていくだけだしいいんじゃないですかね?運営がバランス調整完全放置してたわけだから自業自得だし仕方ない
そして自分はナーフ時期に帰ってきて対象カード分解してエーテル増やしたらまた一ヶ月放置勢になってるからもうどうでも…

退会したユーザー

特にダウンロードはしません。
理由はまだシャドバに完全に飽きたわけではないので新しいのをする必要もないからです。何個もゲームを掛け持ちする気力もないですし。

腐人 Lv122

触ってみて面白ければやる それだけ

yuuya Lv6

別にランクマ走らない民としては前より良くなればどうでもいい

マリベル出るみたいですしやりはしますけど、課金の必要度によってはやり込まないかなぁ
他の趣味やゲームに金掛けたいので突っ込みたくないし

シャドバも続けますよ、最近1日1回やるかどうかくらいにまで落ちてますけど、ドラクエも同じくらいになるんじゃないかな

Dズ Lv27

本巣叩きからのドラクエ持ち上げ…金玉スレ民かな?(すっとぼけ)

kino Lv5

ナーフ以前にカード采配がおかしいからね。このゲーム。運営に言っても担当が毎回替わるし、共有しますだけだしw。なーに言っても改善できない会社だから人が減るのは当然。

まじか、開始日から2週間くらい諸事情でアプリ開けんからライバルズスタートダッシュはもう無理だな...2倍キャンペーンをひと月にして下さい

zer Lv35

特別移る理由がないだけだな。
ナーフ予想なんて普通しなくていいと思ってたが、
このゲームの異様なところよ。
今回のは来るだろうと思って3枚マーク的中したが、結局旨味がエフェメラからしか出ないとか興覚め。
生テスト2週間あれば問題は特定できてたと思うから次弾からは第一ナーフは2週間で出して欲しいよなぁ。

ぶっちゃけ最初の一ヶ月は仕方ないと思ってる。だって運営は絶対テストプレイしてないからね。
ようやく俺たちのテストプレイが終わってこれから楽しくなる(はず)なのにここでやめちゃうとかもったいないなー。

俺お前らより強いしwwwっていう外的欲求を求めてるんなら
これから衰退してくシャドバよりドラクエに流れた方が間違い無く良い

大幅にカード調整とかすればやる気が見えて期待が持てるけど3枚だけじゃなぁって感じ
これで良環境になれば良いけど糞環境なら呆れる

いつもならこれで良いかもだけどドラクエ来ててこれじゃあっちに人移るんじゃないかなって思いますね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×