質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

原初ナーフ!水竜神はノータッチ

・ドラゴンクラスのレジェンド《原初の竜使い》のコスト、体力を下記に変更
コスト4
体力3(進化後5)

コストの変更にともない、能力テキストを下記に変更します。能力の挙動は変わりません。
「覚醒 状態なら、このフォロワーは攻撃されない。
覚醒 状態なら、自分の場に元のコスト3以下のドラゴン・フォロワーが出るたび、ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージと相手のリーダーに1ダメージ。」

・ロイヤルクラスのゴールドレア《トランプナイト招集》のコストを下記に変更
コスト6

・ニュートラルクラスのブロンズレア《ダラダラ天使・エフェメラ》のコストを下記に変更
コスト5

これが今回のナーフです。水竜神はナーフされるような強さではありますけど、さすがに一回で同じクラスのレジェンドをナーフするのはやりすぎだと判断されたようですね。みなさんは今回のナーフは何点ですか?

これまでの回答一覧 (16)

50点もあげれない。

このゲームはドラクエに喰われて終了

他2件のコメントを表示
  • tdn Lv.23

    流石にドラクエには食われないだろ。 キャラクターデザインが違いすぎる 鳥山先生のファンには申し訳ないが、鳥山絵よりシャドバの絵の方がシコリティ高い

  • kz Lv.90

    ブルマやビーデルで抜いた奴も多分いると思うけど

  • キグルミの人 Lv.10

    自分もドラクエには喰われないと思いますよ。最近の鳥山先生キャラデザが終わってるし

kz Lv90

10点 少なすぎる意味わからん

もしかしてKMR強者の余裕発動しちゃった?(ドラクエジョーカー感)

退会したユーザー

100点!
マイナスのほうで

おまけして35点かな。
ナーフされた三枚のチョイスは納得だけど内容はいまひとつ‥‥。水巫女は今回も逃れてるし。
そしてカードプールが広がったにつれて、他にももっと調整すべきカードが出てきただろ!超越とか、奇術師とか。
毎回勝率と使用率しか見てないんだなぁ。

退会したユーザー

大会において倉木よりも一強築いたのにナーフ少なすぎるだろ

ピノ Lv9

巫女は構築デッキに入ってしまってるので、ナーフされないんじゃないかと思ってます…トランプナイト ナーフ必要かなーって感じです
原初 エフェメラの2枚だけ妥当かなって感じです(ヴァンプ使いより)

50点くらいですかねぇ。
フェイスロイヤルだけ見たらトランプは謎だけど、Nロが結構暴れてたということなら納得です。
ただこー、水巫女放置かーって感じで。あと、Tier1に抑え込まれてただけでヤバいスペック持ってるTier2がそろって放置だったので、どうなるかなあって感じ。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    逆に考えると「ティア1を現行ティア2レベルにする為の調整」だったわけですね。全員横並びなるか?(原初から目を逸らしつつ)

10点。

最低限トランプナイトに触れてくれた点だけは評価できるけど水巫女放置はひどい。逆に原初はほぼ産廃と化した印象。これに関しては実際に回してみないとどんなものか分からないが。
原初はドラゴンの貴重な新軸フォロワーだったんのだからせめてtier2に入るくらいの調整でよかった。水巫女をナーフせず原初だけのナーフで調整しようとするからこんな無能ナーフになる。このまま水巫女を放置したら高コストNレジェンドやドラゴンにまともなカードが追加できなくなる。今回の原初も水巫女がいなければアグロに抑えられてここまでは暴れなかっただろう。
根本的なことを言えばロイヤルに疾走フォロワーが多すぎるのも問題だけど、ひとまずこれでいいかなという印象。円卓会議のナーフがないのは意外だったけど。

実際こんなもんだろうなとは思っていたけど実際にひどいナーフが行われて残念でならないです。

10点
階段をナーフしなかったのはやらかしレベル
階段はニュートラルで全クラスが使えるからだろうけどコストに対する効果が高すぎます。

円卓ノータッチは草だわ

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    おっと点数書いてなかった。10点くらいじゃね?結局キーカードだけしか触れずに他の頭おかしいカードは放置。サイゲはサイゲだってことか

攻撃できないんだからスタッツ1/3にしたところでねぇ……(ロ娘ジ感)

他1件のコメントを表示
  • ルニキ Lv.69

    そこに火遁があるじゃろ?

  • 害悪 Lv.15

    脳みそまでアメーバで出来た考えだな

退会したユーザー

アリスの時もヘクターの時も思ったけど何で先を見据えたナーフをしないんだろうな

どうせナーフが必要なことはわかりきってることなのに
それで結局一ヶ月後にまたナーフが入るんだろ?

巫女大鎌円卓ジュリエット(超越バハムート)ノータッチ
-1145148101919893931点

Ggx4 Lv21

10点以下
トランプ、エフェメラはいいとして
水巫女超越階段ナーフしないとか


ふざけてんの?

退会したユーザー

ジェネドラナーフはないだろ

他4件のコメントを表示
  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    水巫女だと思うよ

  • 退会したユーザー Lv.114

    あれ?あっちは水神龍だっけ?

  • outam Lv.233

    創世龍じゃないの?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ジェネドラ=水神竜(龍ではない) 水巫女=「水竜神」の巫女(こちらも龍ではない) 関係ある様でよく見たら関係ない両者

  • 退会したユーザー Lv.114

    確か最初に水は入ってたはず

Canade Lv20

5点。
水巫女、ジュリエット、円卓、階段ノータッチはどうかしてると思います。

フェイロとランプに関して言えばほぼナーフされてないようなもんです。原初ユーザーがランプに戻るだけだろうし結局ドラロイ2強をネクロが追う図は変わらなそう。
骸タイラントが相対的に伸びる程度じゃないかな。

ランプが増える分にはネフで狩れるからいいけど逆を言えばネフ以外だと面倒極まりないっていうのが嫌ですね。1個のデッキばっか使わない人間からすればアホらしいことです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×