トランプのスタッツ変更しろって声よく聞くけどさ。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

トランプのスタッツ変更しろって声よく聞くけどさ。

この手の質問は荒れやすいし長いと読まれないので手短にいきます。

トランプナーフの話題がそこそこありますが、
・コスト上げる→わかる
・能力変更→有り得なくはない
・スタッツ変更→は?

全体除去耐性のないロイヤルにこのカードは必須級。下手したらアルベール以上に必要だと思ってます。
どこでみたか忘れたけど納得したのは『トランプなんだから1/3(AからK)なんじゃない?』という意見でした。

確かに能力に対してコストが低いので、ナーフはあって然るべきだと思いますが、スタッツの変更なんてしたらそれはもはや『トランプナイト招集』ではないと思うんですよね。私は変えるならコスト上げますね。

皆様はどう思いますか?

これまでの回答一覧 (17)

>トランプなんだから1/3(AからK)

この運営と開発にそんなセンスのある調整できると思ってるんですか?
ハブられたダイヤは首を切られたことにされてるんですよ?

単純に2点AoEが多いからそれを回避するというデザインだと思います。横に並べるのが得意(という設定らしい)なロイヤルにAoEは天敵ですからね。それに耐性のあるカードを横に並べるロイヤルらしいカードです。本来ならリーシャの機能ですが、ドロソの貧弱さもあって機能してませんからね…

ナーフについてですが、デザインの根本を破壊してしまうナーフは悪ですし、この運営でもそこはしっかりわかっています。トランプのデザインの趣旨は2点AoEで取られないことなので、スタッツの変更は不可だと思います。

他6件のコメントを表示
  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    一応書いてはいたけど私発じゃないです。納得した意見ってだけで。リーシャがもっと使いやすく強ければ…。

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    納得した意見として述べればそれは自分の言葉と意味を同じくするんですが、特にそこを責めているわけではないです。煽っているように見えたら申し訳ない。リーシャに関しては、このゲームが「その1枚で仕事ができないカードが弱い」というデザインをされているので、どう転んでも弱いかなあと…。本体に効果が付与されないのは本当に致命的。リザと同じ効果になってようやく構築に出てくるかもしれませんが、逆にスペルダメージを否定しつつロイヤルの得意な盤上戦を強要するぶっ壊れになってくるので調整が難しいですね。

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    煽り云々は構いません。この意見に対してどのような印象を持ったどうかを聞きたかったので。耐性付与とか疾走付与は下手したら環境荒らしますからねぇ…かなり調整難しいですよね…

  • たいやき Lv.51

    結局乙姫サラブレには逆らえないのさ。これでいくつもの良カードが潰された。これを前提にいくつものクソカードが生まれた。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ゼウス5/10=ゴッド(神)とかウロボロス8/4 ファンファーレ3ダメラスワ3回復(8は左右対称な数、4は8の半分、8を縦に割って3)とか、たまにスタッツや効果ににネタが仕込まれているという話は聞きます。トランプもありえなくはないかも。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    アレキサンダーの14回も征服した国数にかけてるとか何とか……。調べてもいまいち、本当か嘘か分からんかったけど

  • あかいろ Lv.2

    無限大の記号∞はウロボロスの記号でもあるので、それを意識してウロボロスに8を使っているのだと思います。あとバハムートの13はどう見ても忌み数ですね

退会したユーザー

トランプ意識スタッツならば1/1(J)、1/2(Q)、1/3(K)を1体ずつのがきれいと思うんですよね
あと、効果的なことで言うならば、少なくとも守護裏に隠れる必殺が1/3なのはおかしいと思う。スタッツ据え置きで、AOE対策カードと主張するならば、守護裏必殺とか要らないはずなのでスペードの必殺をドレインに変えたらいいと思います。ロイヤルの少ない回復源なりますし

ていうかそもそもぶっ壊れAOE全般(サラブレ等)とぶっ壊れ展開カード(トランプ・大王等)を両方全調整すれば済む話なんですけどね

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    確かに11,12,13もありそう。ただサラブレ耐性代償にするのはかなり痛い。必殺→ドレインはだいぶ変わるけどアグロに採用しづらくするなら疾走→突進も必要かと

コスト上げるって
あいつら3コスやから9コススペルになるよ?
本来ならね

他11件のコメントを表示
  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    いいぞもっとやれ

  • ゾディアックデーモンのHS惑星 Lv.104

    一つにまとめてコスト10、5/10守護、必殺、疾走にしたら良いんじゃない?(名案)

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    天才やんけ

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    ???「我こそ唯一にして無二たる神なり」

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    やめろエンハ5/1/4のエウロペちゃんをこれ以上泣かすのはやめろ やめろ

  • 闘争おじさん Lv.3

    少なくとも3コスト×3だから9コストなんて安直な案を本気で良いと思ってるならシャドバ開発陣笑う資格無いぞ(マジレス)

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    じゃあ死の祝福もオースレスナイトやアセンティックナイトもコスト爆下げやな

  • ああああ Lv.36

    乙姫10コスじゃん!

  • Jack@ Lv.36

    アセンティックは1コスを2体出す効果で、コスト合計より低く見積もるなら…つまり適性は1コスだな!(錯乱)

  • Nameless Lv.23

    そもそもトランプナイトを全部見た目のコストで考えてるのはおかしくない?必殺はともかく守護と疾走は性能で言えば2コスじゃね?(少なくとも守護はインフレ前のSTD期にすら2コスで同じのいる)

  • 天庵様の化身 Lv.170

    コスト論云々言い出したらバハムートは20コスくらいになるし、イージスも12、3コストくらいになりそうだがな

  • Nameless Lv.23

    そいつら基準にするとむしろコスト下げなきゃいけなくね?というかそいつらがそもそも適正だなんて誰も思ってない

逆にコスト据え置き、1/3ドレインのダイヤを追加して最高にシャドウバースしてるバフ案を突き通すんだ

他4件のコメントを表示
Uzak Lv224

じゃあ1/3バニラ3枚展開でいいんじゃないですかね
必殺守護疾走とかわけわからん能力てんこ盛りなのがアカンわけだし、展開力さえあればロイヤルらしいんですよね?
というかこういうのはユーザがいくら考えたところでキリ無いし、運営が出してきたナーフであるにしろないにしろ受け入れるしかないんじゃないですかね
極端な話、それが受け入れられないのならシャドバやらないようにするくらいしか無いと思うんですが

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    まぁ別にそれでも…。変更に関してこちらから干渉できないですからね。私はプリス、火遁、リーパーのナーフは未だに疑問残ってますけどねぇ。

そういう由来がどうこうという理由でのカード調整いらない。

アニメもしくは漫画の原作があるカードゲームでシーンの再現できるようにファンサービスで調整するのは理解できるけど、別にこのゲームそういうのはないじゃん。

他1件のコメントを表示
kz Lv90

理想としてはトランプ6コスで

コンロは守りたいからトランプ採用

アグロやミットロは攻めたいからアルビダ採用

って差別化されれば個人的には嬉しいです。

  • アミノ Lv.29

    ロイヤルは元々5コストが多すぎだったので6コストにしても採用率変わらなさそうですけどね… 6コストでも十分すぎるカードパワー持ってますし

ダイヤも含めて10コスにして全部13/13すればいいよ

他1件のコメントを表示

自分は調整されるなら、コスト変更以外の選択肢ほぼ無いと思います。
中・高コストのカードが、大体コスト+2の仕事すると仮定すると、6コストになる…?
3コスト3枚出てきますが、実質8コストの性能ですからね。
単純計算なら7コストが妥当ですか。
でも7コストだとちょっと重いので6コストがベストなんじゃないかと思います。

個人的には調整加える必要はあまり無いと思います。
全クラスで対応出来るカードが用意されていますから。笑
それにトランプだけが特にマナレシオ無視をしてると言うわけでも無い事と、勝敗を左右するほどのカードではないと思っていますので…

詰まる所はAK47はかっこいい!!(^ω^)
次世代!!次世代!!高い!!から買って!!

他2件のコメントを表示

じゃあ2/2で……。

スタッツ下げろは純然たる私怨ですので(森意志で取れないフォロワー同コストスペル1枚で展開してんじゃねえよ)疾走に関しては進化で+2/+2なのも許されない。

まあ現実的には守護裏必殺を守護裏ドレインにしてほしいところ。ダメならせめてコスト7かな。6でも壊れてると思います。

馳夫 Lv278

必殺を外せば(突進かドレイン辺りにする)6コスが妥当
必殺を残すならスタッツの変更が妥当
(1/1必殺、1/2疾走、1/3守護)

と思います

しかし、現在のシャドバなら能力据え置きで6コスになると思います

他1件のコメントを表示
  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    JQKスタッツならうなずけないこともないですけどね。ただそれはシャドバ的にサラブレにやかれちゃうせど。ドレインくだちい。

  • 馳夫 Lv.278

    ニュートラルシナジーのカードなので、ニュートラルのバフを基準に作られていると思います、なので体力3で展開するか、必殺で処理能力を取るかのどちらかにした方が良いと思います、カードの能力が高すぎてN軸でなくても強力な効果のカードと言うことでも分かると思います、ドレインもロイヤルだと特性と合わせて問題が出る可能性があると思いますので突進がお勧めです、しかしウサギがドロー能力だと考えればワンドリ限定でトランプにドレインが付いても良いように思います

- Lv119

オサレスタッツとかこの際抜きで
0/3 交戦中だけ+1/+0をデフォで、その後に疾走だの各種能力つけりゃええと思うんすわ

他2件のコメントを表示

コスト上げたら使う人居なくなりそう。
コスト5だから使ってんじゃないのって思う。

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    アグロからは居なくなるけどミッドコンロなら充分選択肢になりうる範囲(6、せめて7)あたりだったらいそう。私は6なら多分使う。

mk167 Lv61

能力・スタッツに応じてコストがあるのにコストと能力変更は認めてスタッツ変更は認められないってあまり説得力ないし完全に主観ですよね?
こんなこと言っておいてアレだけど自分もスタッツ変更して欲しくないとは思ってます。

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    運営「2点aoeばらまいちゃってロイヤルが疾走以外息してない、展開強いのやらないと」→「体力3を3体展開すればいいのか」→「レオスピいる5コスにだしてみよう、だったら攻撃力は1かな」→「1/3?13…トランプナイト招集とかどうだろ。1人クビ切られたことにするか」っていう妄想してました←主観なのは認めますが私発の意見ではないです。

退会したユーザー

「必須級」すぎるから弱体化せよと言っています
スタッツ変更か、ランダムに二体か7コストが適切だと思います

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    いや、弱体化するなって言ってる訳じゃない。コスト上げる、能力変更、ランダム2体とかステに触れないナーフなら構わない。ただステだけはいじらないでって言いたいだけ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×