記事であったけど早くスタン落ちしないかな?皆さんスタン賛成派?反対派?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

記事であったけど早くスタン落ちしないかな?皆さんスタン賛成派?反対派?

シャドバってカードゲームはコスト性です
クラスわけされていると言う事は自由度を制限されます
何で新パックがぱっとしないとデッキにあまり変化が起きないです
シャドバは1年ですでに旧カードのせいで基本強いカードは決まっていてどこまで言ってもある限りなくなることはないです軸ですね
ドラゴンならサラブレ・託宣 ロイヤルならアルベールなどあげたら山ほどです

環境の変化を乏しく感じる、飽きが要因ですね

自分は基本遊戯王勢だったためクラスわけされたカードゲームはあまりしたとことなかったです
遊戯王ってやっぱすげーんだなーといまさらながら思ってます
シリーズデッキをだしてそれを軸に組むもおk 何でも混ぜれるので予想外なコンボが発見されたり 禁止制限で最強デッキは基本キーパーツをなくされて再起不可能になるけどそれでも新カード入れて試行錯誤で大会に優勝できる

無駄話が長くなりましたね
私は星以外はスタン落ちで環境をリセットしてほしいです
ずーと同じカードがのさばってるのが見ていて飽き飽きします

皆さんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (11)

スタン落ちしたら良環境になるといつから誤解していた?

自分は反対です。

シャドバはカードゲームですが、カードのイラストや声優、女の子キャラも売りにしています。そのためカードの効果では無くカードそのものにファンがついている場合もあります。そんなカードをスタン落ちさせたら人がかなり減る恐れがあります。

あとはネタデッキの淘汰も痛いです。ガチのランカー以外はネタデッキを使う方も多いと思うのでエンジョイ勢の楽しみを奪ってしまう恐れもあります。

最底辺 Lv229

スタン落ちの是非はともかくシャドバのデッキに新鮮味がないのは使われるカードがほぼ固定されているからです。スタン落ちする以前に自動的にスタン落ちがなされているので

おんなじようなカードで
おんなじような試合展開をして
おんなじような勝ち方をする
陳腐なゲームになった訳ですね。

どういうスタン落ちを実装するかは知りませんが、今までのカードバランスの調整を行った運営がすることなので過度な期待はやめましょう。

他2件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    そこまでつまらないのか…楽しめている私が悪いのかな?

  • 最底辺 Lv.229

    別にあなたが楽しんだったらそれでいいだろ。アホみたいにユーザー離れてるこのゲームの現状みてそんな意見が出てくるのが不思議だ。ガチでやる分には苦痛でしかない。ネタデッキいじるのは楽しいし、シャドバが好きだから続けてるだけ。楽しいのと好きなのは別に比例する訳じゃないしな。しゃどばすチャンネルとか○○バースとか面白い動画無かったらとっくの昔に辞めてる。

  • tdn Lv.23

    プレーヤーの阿鼻叫喚や、運営や大会のやらかしを見るのが好き スタン落ちでどう転ぶのか楽しみだから導入して欲しい ここの運営だから間違ってもいい方向には向かわないだろうけど

c7 Lv317

賛成です。
というかシャドバのゲームシステム上必須ではないかと。

たとえばバハムートですが、ランプの頂点としてあれを越える大型フォロワーはまず作れないので、今後よほどのインフレが起きないかぎり、ランプ=バハ3枚の図式が崩れることはないでしょう。どう考えても飽きますね。というか自分はメンコにはもうだいぶ飽きています。

ランプという戦略自体は今後も残しつつ、一定期間ごとにフィニッシャー役やブースト役が入れ替わっていくのがゲームとしての理想です。それを無理なく行うためには、やはりレギュレーション落ちしかありません。

これはランプに限らずフェイスロイヤルやOTKエルフ、超越ウィッチ、ビショップ、昆布など他のデッキにも言えることで、
エルフと言えばリノ、ロイヤルと言えばアルベール、ウィッチは超越、ビショの全除去はテミスでヴァンプは黙示録・・・といった定番カードは、一定期間使い続けると必ず見飽きてしまいます。
また、これらの定番カードがあるおかげで、定番カードの亜種を迂闊に追加できないという事態にもなっています。

たとえば
「ビショップ、7コススペル、すべてのフォロワーを破壊して破壊したフォロワー1体につき自分のリーダー1回復。」
というカードを今の状態で追加すれば、ビショップは全体除去が多すぎるという事態に陥り、簡単にイージスまで繋げるようになってしまうでしょう。
こういった「テミスと似てるけどテミスと一味違うカード」というのは、テミスとの入れ替わりで追加されるのが一番ゲームを壊さない方法になります。

定番カードのポジションにいるカードを期間ごとに少しずつ変えて、プレーヤーに新鮮味を提供するために、スタン落ちというシステムがあります。
実装当初は反発もあるでしょうが長い目で見ればメリットの方が間違いなく大きいので、開発にもユーザーにも、ぜひスタン落ちを前向きに考えてほしいと思っています。

  • ネメシス Lv.84

    同意過ぎて何も言うことがないや・・・ もう定番となってる決め手カードがあるからそれを超えるものを出せない 1番にいえるのは超越この最強カードがあるからこそスペブ強化を安易に出せないせいで ウィッチ言うクラスが死んでいる ウィッチ説明にカードをスペルブースとして戦うテクニカルなカード軍みたいなのあるけどそれをいかせるデッキが超越しかないんですが スタンダードですでに頭打ちっていうキメラも来たけど結局は同じ様なカードだよ こういう強カードがある限り常に新カードが縛られすぎる&超性能カードを出せなくなる

Hanabi Lv25

スタン落ちを環境の適正化のように捉えてる輩が多すぎて
溜息しかでませんねぇ

他9件のコメントを表示
  • ネメシス Lv.84

    適正化ってかリセットでしょ 同じ強カードずーとあるのって面白いか? しかもサイゲは調整下手だし新カードが出るたびプレイヤーをテスターとして試験させてダメだと1ヶ月ナーフでつぶす

  • Hanabi Lv.25

    スタン落ちが必要になる意味が分かってないでしょ。 シャドバみたいなハイパーインフレを繰り返してるゲームにスタン落ちなんて必要ないし、整合性とれなくてゴミゲーに一直線なだけ。

  • ネメシス Lv.84

    スタン落ち必要ですよ スタンダードから活躍してるカード多すぎ フォルテ ウルズ 骸 エンシェ リノ 超越 インフレっていうけどこれあり気でどんどん強くなってるわけだよ 見飽きますはぁ

  • ネメシス Lv.84

    調整が下手 考えなしに無駄カード どのデッキでも入れれば強いがあるから凝り固まったくそな部分を一気になくし新規獲得&既存プレイヤーに新鮮さをだろ

  • Hanabi Lv.25

    だから、スタン落ちの意味を百回音読してこい。 強カードで塗りつぶす方式とは相いれない。

  • ハト Lv.101

    スタン落ちってカードプールを制限することでバランス調整がし易くすることが目的になることもあるから別に環境の適正化でも間違いじゃないでしょ

  • Hanabi Lv.25

    スタン落ちってのはパック毎や一定の期限を設けてやるもので、当然その期間に追加されたカードが平均的に各勢力をリフレッシュできるようにデザインしている。 シャドバのように基本構築は引きずりながら強カードを一部追加してきただけの状態でこれは無理。 禁止・制限ルールをスタン落ちって言ってるなら、そうですねwってレベル。

  • ネメシス Lv.84

    ふーん で? 今のスタンダード~バハパックまでの強カードあるの楽しいと思ってるの? くそほどくだらないよな 星は割りと自重してるからそこから再スタートでいいよ

  • 退会したユーザー Lv.77

    要するに自分の願望とは反対の意見が気に入らないんでしょ?スタン落ち賛成反対以前の問題だよ

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    スタンス落ちの意味を理解してないが、取り敢えず言ってみたい感が凄い。そもそもなんでスタン落ちの質問に関係が一切ない遊戯王が出てくるのかが不明(多分わかってないだけだろうけど)。凸凹の地面に適当に盛って、盛り過ぎたから下地削ったって凸凹なのは変わらんよ

退会したユーザー

本当に必要ですかね?
超越が消える、と聞けば聞こえがいいくらいでしょう
スタン落ちしたからって環境がよくなるとも限らない
むしろ過去の良カードや唯一性のあるカードも使えなくなる、少なくともシャドウバースにおいては欠陥システムなんじゃないかと思うんですが

なんかこんな質問前にしたような…
断固反対します、自動スタン落ちをスタン落ちさせたところで意味ないから…もっとうまい調節をして欲しいですね

2017年の現代。輝かしい成果は続き、影詩継続保障機関「サイゲームス」によりシャドウバースは100年先までの安全を保証されていたはずだった。
しかし、近未来観測レンズ「木村」によってシャドウバースは2018年で滅び行く事が証明されてしまった。何の前触れもなく、何が原因かも分からず。
サイゲームスの研究者が困惑する中、「木村」によって西暦2016年日本のとある地方都市に今まではなかった、「観測できない領域」が観測された。
これを影詩人絶滅の原因と仮定したサイゲームスは影詩人絶滅を防ぐため、実験の最中だった過去への時間旅行の決行に踏み切る。
それはプレイヤーを過去に送り込み、過去の事象に介入することで時空の特異点を探し出し、解明・破壊する禁断の儀式[スタン落ち]。

それは、未来を取り戻す物語。 『シャドウバース』史上最大規模の戦いが、いま、幕を開ける。

退会したユーザー

今まで弱いクラスの底上げという形でカード追加を行ってきた以上、スタン落ちを実行すると全然戦えないクラスが出てくるんじゃないかということが心配よね

決して反対というわけじゃないが、時期尚早かなと思う

退会したユーザー

それは別のカードゲームやった方が早いやつでは。
丁度始まるらしいですし。

他1件のコメントを表示
  • らんらん Lv.34

    スタン落ちはスクエニの工作員の手による可能性が微レ存…?

  • 退会したユーザー Lv.37

    わかんないw ドラクエもキャラゲー要素大きいし、スタン落ちしないような工夫がなされればシャドバにも取り入れやすいだろうし、、私はドラクエは絵的にやらないけど、向こうは向こうで栄えてくれる方がいいから、意外とサイゲの工作員かもねw

馳夫 Lv279

長期的に見ればスタン落ちはした方が良いと思います
全カードを使えるフォーマット(ワイルド)の導入と落ちたカードとスタンダードのカードでスタンダードの再編もした方が良いとも思います
しかし、ワイルドが実装された場合、ワイルドはランクマではないと思うので壊れカードがそのままになり修正されない可能性があります
なのでスタン落ちを予定している環境の壊れカードの修正の目処がつくか、ワイルドのフォーマットでも修正をしていくことが前提ではないなら、今はまだスタン落ちを実行するには運営の実力からは早いのではないかと思います
ランクマをスタン落ちとワイルドの2つでやって行き両方のフォーマットから修正して行くのであれば反対する理由はなく賛成です

失礼しました

退会したユーザー

いらん

  • 退会したユーザー Lv.43

    むしろ、新しいインフレをさせる口実になるだけ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×