カード引き算オリカ(文字数制限きっつ!)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カード引き算オリカ(文字数制限きっつ!)

足し算オリカがあるなら引き算あっても良いじゃない!
①左側から右側のコスト・スタッツ・効果を引きます。効果の引き算処理は例とみなさんの良心しだいで②バハ様は10/10とする③右側(引く側)は何枚でも良いが合計コストが0以下は不可。右側の単体で10コスト以上の場合9とする④システムフォロワー(原初等)から守護等(ガレット等も含む)を引くのは不可⑤クラス違いでも可⑥トークン又は次元の超越(コスト10とする)は右側のみ
⑦コスト変更の効果の数値を持つカードが左側にあればその数値も右側のカードの分だけ引く(0以下にはならない)。右側にある場合、元コストとの差分だけ(コスト変更-元コスト)の分だけ引く
⑧右側にスペルを持ってくる場合、スペルのコストxの時x/x-1もしくはx-1/xとして計算してください
例 バハ様-ジェド
5コスト5/3ファンファーレ:お互いの場にあるカードで、自分の場にあるネクロマンスカード以外のカードを全て破壊し、残った数だけ自分のリーダーにダメージを与える。相手の場にフォロワーが2体以上あるとき、このカードはリーダーに攻撃できない
例を参考にみなさんも考えてくれませんか?

これまでの回答一覧 (19)

退会したユーザー

冥府−大掃除×3枚
1コスアミュレット
自分のターン終了時、カードを3枚引き、コスト最低のカードを3枚捨てる。その後、自分の墓地が30枚以上なら、相手の全てのフォロワーとリーダーに6ダメージ。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    エルフにほすぃ

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    カウントアップ3とかつくんだろうか…ついたらどうなるんだ?

  • 退会したユーザー Lv.37

    ついたら…イージスの破壊ボイス以上の無駄仕様ですな。

退会したユーザー

魔界の女王-インペリアルドラグーン
1/2/2
ファンファーレ:手札のニュートラルカードとクラスカードをそれぞれ1枚ずつ選び、そのコストを0にする。その後、手札の枚数と同じだけ相手のリーダーとフォロワー全員を回復する

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.327

    と思ったら10は9でしたね…-竜殺しの代償(-4/-3)-エンジェルスナイプ×4(合計-1/-3)で、1/2/1,場のすべてのフォロワーを5回復,自分のリーダーか自分のフォロワー1体を4回復ってことで

  • 退会したユーザー Lv.327

    と思ったら10が9になるのは右側だけだったw

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    優しいのか鬼畜なのかわからんw

ファフニール-氷結のドラゴン
2/3/5
全体1点AoE

他1件のコメントを表示

連なる咆哮 - シンデレラ
6コスト アミュレット
相手のロイヤル以外のフォロワーが場を離れたとき、このカードを場に出す。
ターン開始時、突風のドラゴン1体を出す。

他2件のコメントを表示
退会したユーザー

レオニダスーアルベール
4/4/3
このフォロワーは場に出たターン、攻撃不可能
このフォロワーは1ターンに2回攻撃できず、ダメージも0にならない
ラストワード:レオニダスの意志1つを出す

他1件のコメントを表示
  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    このレオ兄はアンリエッタやアテナになんか恨みでもあるんですかね?

  • 退会したユーザー Lv.45

    レオニキ意思2つ出せ

深き森の異形ーインペリアルマンモス=1/2/1
相手リーダーを攻撃したなら、相手のリーダーの体力が0になるようにダメージを与える

複数引いていいならデザートライダーとフェアリー三枚引いて1/1/2にできるんだけど

逆に問題にしても面白いかも?

(フォロワー)ー(スペル)=1/0/1(能力なし)
これに当てはまるフォロワーとスペルを答えよ

みたいな感じで

他3件のコメントを表示
  • オイスコ Lv.26

    というかこのルール、スペルだけ効果とスタッツで二重請求されてるな

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    コストだけ引いてスタッツそのままはヤバイかなーと思いまして

  • 退会したユーザー Lv.327

    エンジェルスナイプなら-側だと、-0/-1or-1/-0&自分のリーダーかフォロワーを1回復とか言う壊れになります

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    良心に従って相手回復にしましょう!

退会したユーザー

エメラダ-エクスキューション
2コスト4/5
復讐時疾走

大王-ワイト*2
3コスト4/5
ラストワード ワイトキング1枚を手札に加え、そのコストを0にする。

カシオペア-森の意志
1コスト3/3

他2件のコメントを表示
すずめ Lv102

骸-スカルフェイン
2/4/4(6/6)
自分の場にカードが4枚あるなら、このフォロワーのコストは0になり、ファンファーレ 自分の他のフォロワーすべてを破壊する。を持つ。

最底辺 Lv229

イージス-インフェルノドラゴン

他3件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    考えたら死ぬからマンモスにするわ

  • 退会したユーザー Lv.152

    マスクジャイアントとかいいんでない、リーダーの代わりに攻撃受ける守護を引算するなら「このフォロワーは攻撃されない」とかでええやろ

  • 最底辺 Lv.229

    2コスト 2/1 無敵で十分やからこれでいいや。この時点で超えれる奴おらんやろ

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    イージスの壊れっぷりがなぁ…

デザートライダーシリーズ
4コス0/1の白狼の完成
4コス4/1のウロボロス

ゴリアテシリーズ
4コス2/1のロキやネフティス
5コス3/2のギガントキマイラ
5コス2/2の天窮
5コス5/4のイージス

やばみ~!

退会したユーザー

3/2/3
5ターン目以降でファンファーレ:PPを+1する
覚醒状態ならターン終了時自分のリーダーを1回復

回復は減ったけど除去一緒に撃ちやすかったり原初とシナジーしたり今よりヤバそう

YAY Lv58

幽体化-死月の使徒
1コススペル
相手の場に1/1フォロワー1体を出す
ネクロマンス4 そのフォロワーを+2/+0する

びっくりするぐらい弱い

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    スペルからフォロワーを引いて相手の場に出すのは予想外でした!面白いですね!確かに弱いけど!

oiv Lv54

カムラ−リラ
4/3/1
交戦時 このフォロワーを破壊する
ラストワード 相手の攻撃力最大のフォロワー一体(複数ならランダム)を破壊し、その攻撃力の値だけ自分のリーダーを回復する

次は掛け算かな?

退会したユーザー

バハムート-エンジェルスナイプ×8(-0/-1と-1/-0を4回ずつ)
1/6/6
ファンファーレ:自分のリーダーか自分のフォロワー1体を8回復する。その後、他の場のすべてのフォロワー・アミュレットを破壊する。

慈悲もksもない

レイ Lv95

滅殺の鎧-フェアリードラゴン
5 0/3
このバトル中自分のフォロワーの破壊された数分+1/+0する。その後、このバトル中相手のフォロワーの破壊された数分-1/-0する。

ファイター-スケルトンファイター
1コスト 1/1
ファンファーレ ネクロマンス1 -1/-1する

ウリエル-デザートライダー
1/0/1のアミュサーチ

灼熱-竜の翼
5コス3点AoE

他1件のコメントを表示
outam Lv233

ドロシー-ゴリアテ
5/2/1
ファンファーレ:自分の手札を全て消滅させ、5枚カードを引く。その後、5回スペルブーストする。
スペルブースト:コスト-1

最速3ターン発動…あんま変わってないねw

巨兵-ゴリアテ

2/3/2
ファンファーレ
手札の土の印を全て捨て、捨てた数だけ+2+2する
選択不可

先攻2ターン目に11/10選択不可が出せますね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×