シャドウバースについて質問してみよう。
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手札ランダム補充で相手にバレたくないのですがどう思いますか?
ステラやゴルゴーンの試練など手札にランダムでモンスターを補充してくれるカードがありますが何が手札に加わったか相手にわかってしまう仕様があるせいで使いにくいです。この仕様を無くせば相手がどのカードを引いたかという心理戦を楽しめるし、これらのカードの評価も上がると思うのですがみなさんはどう思いますか?
これまでの回答一覧 (10)
似たような事思ってました。
「○○(複数)の中から、ランダムに1枚を手札に加える。」←ランダム生成
「○○(条件)をランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。」←サーチ
このテキストの違いで前者は手札に加わったカードがバレ、後者がバレないのがなんか納得いかない。
条件外のカードが生成出来る訳じゃないんだし生成系のカード全般(カイザとかも)何が手札に加わったか公開する必要ないと思う。
TCG系は相手に見せてから手札に加えるみたいな効果多いですからなあ…( 'ω')
少なくともデュエマはそうだったんで、ランダムだろうと確定だろうと別に相手側に公開されるのは普通だと思ってます( 'ω')
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AJK2 Lv.85
というか、リアルだとルール上「見せなくてもいい」にするとイカサマする奴が居るから。だからマストなだけ。DCGなんだから、別にそこを踏襲する義理はないよ。むしろ見せずにデッキサーチはリアルではできないギミック。 …それが即面白さに直結するかどうかは、また別の話だけど
エモートで気をそらす
ランダム生成が基本的にそこまで強くないのに相手にバレるとなお弱いですからね。
ぜひ実装してほしいです。
敵の聖杯が割れたって時に、アスタロトがあるかないかで動きを変えなきゃいけないのにそれはマズイ…
ステラやゴルゴーンみたいに、加わるカードに差が大きい時には見せるように調整されている印象。
「トークン生成」は見せる、「サーチ」は見せないということなのかな?
見えてもいいと思うし、手札のどの位置から出したのかも見えるように戻してほしい
相手に加わった手札を見ることで、対策するようなプレイングをすることができる。
使いにくいってことは相手がそのカードを使わせないように上手くプレイングしてるってことも言えると思います。プレイングで対策するってのはカードゲームらしいことだと思います。
穢れた聖杯って見えるんでしたっけ?
あれが見えないならこっちもそうすべきですよね
まぁ向こうが見えてても質問者さんのいう仕様の方が面白そうではありのでこの仕様に変えてほしいですね
仮にメデューサを加えた場合,除去に走ってもらう事で顔への殺意を減らす事が出来たり,元からメデューサを持っている状態でステンノなどを加えると残してくれる場合があり,返しのメデューサで相手をこませる事が出来たりと一長一短だと思います。
これね、今のバフォとか「お前何引いて来たんだよぉ!?』とか思ってしまう
むしろサーチも生成も全部公開してほしいのだが
俺も公開してほしい派ですね。それ以上にランダム生成を減らしてほしい
遊戯王脳の頃はサーチ含め全部公開しろやって思ってたけど、シャドバ脳になってから全部公開しない派になってきた
カードゲームをやった事があるなら、公開は納得が行くはずです。元は不正防止の為で、とあるカードゲームで公開が実装されていなかった為に、隠し持っていたカードを加えられる事が頻繁に有りましたので、手札に加える(またはデッキに戻す)関連のものは公開するルールが実装された訳です。それ以来どのカードゲームでも基本的に公開はします。ゲームによっては効果として『相手は確認できない』と付け加えるなどして差別化したりもしますね。
遊戯は明記されてないけど見せるのがルールだしね まぁただ非公開サーチができるのはチートができないDTCGの特徴だから残してもいいと思う