質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

指揮官

有能な怠け者。これは前線の指揮官に向いている。
理由は主に二通りあり、1つは、怠け者であるために部下の力を遺憾なく発揮させるため。そして、どうすれば自分が、さらには部隊が楽に勝利できるかを考えるためである。

問.低コストの指揮官が疾走するのはおかしくない?

これまでの回答一覧 (8)

serket Lv46

ナポレオンは指揮官自ら先陣を切ることで士気を上げて連勝したんだよなぁ

  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    あっ、おい待てい。ナポレオンを止めた(あんまり関係ない。)アヘアヘ先陣指揮官ネルソン提督の方がヤバいゾ。まあ、一番はレオニダスだけど…

退会したユーザー

前線に出るような指揮官は
戦略などを考える組織の中枢の人間ではなく、
せいぜいが「現場監督」みたいなもんでしょ。

そういう人間が自分から率先して作業をするというのは
部下を励起させる意味で有効だと思います。

ロイヤルの疾走持ち指揮官共は全員食当たりにでもなれ。

  • ポメポ Lv.35

    シャルロットちゃん超とばっちり

ジャンヌちゃんは自分から前線に行ったお陰で逆転不可能な局面を打破したんだよなぁ

まぁ、裏に有能な軍師が多数いたのも起因してはいるが

他1件のコメントを表示
  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    ジャンヌは騎士道へったくれもないから、騎士と違って、当時最先端の大砲を容赦なくぶっぱなしていた模様。ぶっぱなした先で、危険無視で先陣きって旗ふり応援するなんて相手からすると怖すぎるっピ

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    「我々には神の加護がある!」とか言って敵陣に兵隊引き連れて突っ込んでった妄想少女ですからね!あの当時は大砲による事故が多く、大砲ったら寧ろ自軍が壊滅してたなんてこともある中「神の加護が(ry」って言って連射させてたとか

近代における軍隊論では指揮官は後衛に引っ込んでいることを望まれますが(言わずもがな、指揮する立場にありながら討ち死にして指揮系統が破綻するのを防ぐため)、昔の戦場では、指揮官の資質として「誰よりも前に出て、勇猛果敢にふるまうことで士気を高める」と言うことが求められていたりもしました。
他にも、今ほど通信・状況把握手段が整っていないが故に「自分が最前線で直接戦場を感じ取り、そこからリアルタイムで指揮を執る」と言う戦術で無双を誇った指揮官もいます。かの有名なアレクサンドロス大王です。シャドバでは突進して盤面ぼこぼこにしてますね。
なんでまあ、中世以前の騎士をイメージしたロイヤルにおいては、指揮官が前に出るのも別におかしくはないのかもしれません。

他1件のコメントを表示

答.高コストでも指揮官が疾走するのはおかしい

防人 Lv126

キングダムしかり将が最前線に立つということは士気の向上に繋がる。故に違和感はあるかもしれないがおかしいことではないかと。

いつか信が立派な将軍になることを期待して。

ジュリエットはプレイングリーダーという奴ですね。

まずは自分がお手本を見せるというやり方で、立上げ期やまだ人材を育てるのに予算や時間を割く余裕のない小さな組織にはこのタイプが多いかと思います。

イクゾッ!イクゾッ!

怠け者どころかでしゃばりすぎなんですが!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×