10月末のナーフは何が来ると思いますか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
SEES Lv5

10月末のナーフは何が来ると思いますか?

ナーフ対象と案を教えてください
個人的には原初と巫女のスタッツナーフと円卓サーチ制限(3コス以下or同キャラ制限)だと思っています
骸とアイテールは今月はスルーされると考えているのですが・・・

これまでの回答一覧 (37)

mk167 Lv61

1リーダーでレジェンド一気に2枚は無いと思います(巫女・原初)

リーダーの偏りもあるけど先攻の勝率が異常なので階段は筆頭じゃないかと思ってます。ドラゴンはあるとしたら大鎌が突進になるか、4コスになるかかなーと。
円卓の3以下もミニゴブの前例から有りそうですね。

他3件のコメントを表示
  • SEES Lv.5

    前例は確かにないですね。巫女はナーフ逃れ続けているのでこのままかも? 原初ナーフ+大鎌突進ならまだましかもしれないですね

  • ぼくふーた15さい Lv.16

    巫女ナーフされろ もう半年近く5枚ため続けてるんだから

  • ドラりん Lv.178

    水巫女自体はコストバランスなんて概念が存在しないほど、少なくとも今の性能では存在する事がおかしいカードだからナーフすべきなんだけど、原初という最大の避雷針がある以上、今回はナーフしないだろうね。構築済みの目玉である以上、ギリギリまでナーフは避けたいだろうし

  • くたびれた革靴 Lv.23

    水巫女こそ先攻有利の元凶の一つだぞ。5T目制限のせいで後攻は一番使いたいはずのタイミングで切れないわけだし、別に前例がないからやらないわけでもないだろうし、てかやれ

たみ Lv79

エフェメラを忘れているゾ
トランプナイトもナーフしてほしいけど、今月は来ない気がする。

他9件のコメントを表示
  • SEES Lv.5

    エフェメラもいましたね(-_-;) トランプはどのような感じのナーフ希望してる感じですか? 下手にスタッツ下げるとサラブレ圏内なきはしますが・・・ 因みに知り合いは3枚中2枚ランダム案を上げてました

  • たみ Lv.79

    以前「トランプナイトのハートを守護からドレインに変更」でいいねをいっぱい頂きました!しかし、現実的にはコスト6か7にするか、スタッツを1/3→1/2にするとかでしょうねぇ..

  • SEES Lv.5

    現状ドレインはヴァンプしか実装されていないのできつそうですね・・・

  • スキジリクス Lv.16

    ネクロの蠅君がたまにドレイン呼びますね。なおランクマで見かけない模様。

  • 七篠加奈 Lv.42

    問題はハート様が何をどうやって吸ってるかですね(他の面々は血を吸ってそうだけど)

  • NAO*key! Lv.500

    トランプナーフするならサラブレも同時に頼むわ。フロフェンで広げてもこれ1枚で一掃しやがって… トランプ無いと場に残らないんですわ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    エウロペやゼウスとのスタッツを見ればトランプのそれは異常値であるから1/2やで

  • SSS Lv.12

    トランプナイトは必殺の奴のスタッツいじればいいんじゃないかな。 あいつが生き残るのが地味にきついんであって

  • 退会したユーザー Lv.123

    トランプのスペードレイダーとか完全にドラゴンに対して殺意剥き出しなんよな。サラブレもトランプも頭おかしいわ

  • たみ Lv.79

    確かにエウロペと比べるとトランプやばすぎ。 同じ5コスかよ!

退会したユーザー

超越のコストをロマンレベルにして原初とfロにも手を付けたらデッキタイプが増えてまあ面白くなるんじゃないかな?
サイゲがそんなことするのかは置いといて

他2件のコメントを表示
  • SEES Lv.5

    超越のコスト増減案が出るとなると3ヶ月後の新パック実装にあわせてスペルウィッチ強化と合わせないときつそうな気はしますね・・・

  • 退会したユーザー Lv.82

    ウィッチに低コスト除去とか折角魔法使いなんだから暴れない程度の便利なスペルが欲しい

  • にゃんうまー Lv.7

    超越のせいで協力スペルが出なくて秘術にまで迷惑かけてるから早くナーフしてほしい

基本的に反ナーフ過激派ですが、おそらく今月もされそうな気がしますね・・。

予想としては、

原初→顔ダメなし
水巫女→4/3/4
大鎌→4/3/3
円卓→3以下の異なる指揮官
エフェメラ→5/1/5
階段→カウントダウンを5にしてフォロワーを2枚
マジックオウル→進化時3/3

こんな感じでしょうか・・?

他11件のコメントを表示
  • マルフォイ Lv.25

    水巫女強化されてて笑う

  • クッキー Lv.55

    ナーフ言うとあれだけど修正って言われたら4コス化もありだと思う、階段はやっぱり2枚がいいですよね

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    結局環境トップクラスでは使われるけど、他のデッキも対抗できて騒ぐほどではないくらいの調整がいいかなと思うんですよね・・。でないと、ナーフ後に割る前提で作る人とか増えそう・・。

  • 檸檬 Lv.87

    巫女は5/3/3でいいでしょ。このスタッツのケル子でさえヘイト集めることあるから3/3でもじゅうぶん強い。仕事量も同じぐらいだし。

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    一応、元凶の原初以外は、見方によって弱体とも強化ともとれる感じにと思いました。巫女はコストを下げても使うコスト帯は変わらないので、スタッツを下げる代わりにコストを下げて折り合いを・・と思ったのです。ケルべロス考えると攻撃3でも結構攻撃性ありますね・・。4/1/5とかの方がいいのかな・・?

  • あーてす Lv.97

    大鎌は4pp進化で5/5必殺は強すぎません?4/2/2で十分でしょ。

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    たしかに疾走持ちで攻撃上げちゃダメですね・・。4/2/2は完全劣化なので、せめて4/2/4で・・。

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    間違えました、4/2/3で。

  • mo Lv.19

    円卓は(今のアグロ構築なら)連打できないからまだいいかなと 3→3以下は十分あり得ると思いますが それよりもトランプをなんとかしてほしいですね

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    トランプは、4コスランダム2枚とかですかね…。

  • Nameless Lv.23

    水巫女ってそもそも5コスで5ターン目じゃなきゃブーストできないって制限でもなんでもないしブーストを6ターン目からしかできないようにすればいいのでは。ついでにスタッツを5/4/4にして様子見しよう(これでも強すぎると感じればまたナーフすればいい)

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    なるほど…。実際にプレイした際を考えると5t制限はぐぬ…ってなる事や相手してて、それで間に合うも多いですけどね…。

runa Lv13

大鎌は突進でも強すぎるのでただの3/2/2必殺でいい
それでもブロンズとして十分な性能なんだから

退会したユーザー

円卓は来そうだけど、3コス以下の指揮官という効果にしてgmにしないでほしい。

円卓会議:テキストを3コスト以下に
原初:4コスか3コス1/4
天界:2コスか1コスのままフォロワー2枚に
エフェメラ:ターン終了時まで潜伏

こんな感じと予想。トランプナーフするならAoE周り何とかしないとダメだと思う。
個人的には超越希望だけど次弾で対策カードを作ってくれるのを祈っている。

他1件のコメントを表示
  • SEES Lv.5

    原初4コスだと7ターン目起きから8ターン目起きになるだけなのであまり変わらなさそうです… 1/4では1/5時と変わらず取れるカードが少ないのでそもそも、3コスカードなので1/3位にしないときついかなと思いました エフェメラは、やはり潜伏条件付き消失かコスト上げの二択がベストなんですかね?

  • ろぺし Lv.12

    原初4コスは原初同時出しが出来ないのと7PP時の展開抑制に。 1/4は3コス4点除去が刺さるのかなー、と。 エフェメラは5コスなら風神と用途変わらなくなるのと、このテキストなら2枚出しがうまくないデザインになるかと思います。 まーナーフ関連はサイゲ割りと上手い方なんで期待してます。

原初→体力3
攻撃されないんだから4でも高いと思う
3/1/3攻撃されない ならまあ許容範囲

円卓→同名フォロワー不可or3コス以下
ミニゴブのときと同じ、特定コストのフォロワーのみを確定で出せるのがダメ。3コス以下なら現在のミニゴブと同様に、構築する際に例えばジュリエット確定にしたいなら2コス以下の指揮官を全抜きする必要があるようになる

エフェメラ→体力1上げる代わりに潜伏を削除or相手ターン終了時まで潜伏
ただ潜伏を消すだけでは出したときに攻撃可能なフォロワーがいないと使い物にならないので、潜伏を消す代わりに少し倒されにくくするか潜伏が自動で解除されるようにする

あとシルバーレアのカードなにか1枚で各レア1枚ずつになるな

他1件のコメントを表示
  • SEES Lv.5

    確かにドラゴン6コスのミストドラゴンを除き体力は1or2なので体力は3でもいいかもしれませんね 例え次のターン2コススペルで除去られても実況者が言っていたように出したターンに十分仕事は果たしているといえるので

  • 《金欠》カネガネイア Lv.98

    原初はコストが3と低いから、覚醒してから出したら最低4PP残るから確実に仕事する。だから体力は低コススペル1枚で倒せる程度でいいと思う。体力4だと最低でも3コス(ニンジャアーツ)だし、ウロボでも言われてたけど体力4って絶妙に除去しにくいんだよね…

南無 Lv12

ジュリエットの疾走が突進に変わるような気がします!
ノーヴィストルーパー6枚入るって…

他2件のコメントを表示
  • SEES Lv.5

    ジュリエット疾走だと3コス2/2突進指揮官なので3/3/2のブリッツランサーの劣化になってしまう気が・・・指揮官の部分だけが差別点なので・・・

  • SEES Lv.5

    ジュリエット疾走だと3コス2/2突進指揮官なので3/3/2のブリッツランサーの劣化になってしまう気が・・・指揮官の部分だけが差別点なので・・・

  • あや Lv.20

    まさかのノーヴィストルーパーが4コス化

shargen Lv49

巫女原初同時は流石にないし、基本的なヘイトは原初なので巫女はフェイロ使う人からのヘイトだけ。
原初3/1/3か5/1/5かダメ1点か
階段が原初、骸、BBエルフなど満遍なく強化しておりナースされる気がする。
2コストもしくはエンハ7もしくはフォロワー二枚など。
大鎌が突進

フェイロからはエフェメラトランプでしょうね。円卓は強いとはいえ被るリスクが高いので特に問題なし。
エフェメラ5/1/3
トランプは1/2が3体もしくは6コスト(てか正直6コストのアルビダより強いし7コストですらいい)

ここでスノーホワイトみたいな食らいそうなのはBBエルフか土、骸あたり。
骸は階段ナーフすればおけ。土はぶっ壊れがないのでオズくらいか?6コスト修正など。
BBエルフはBBのスタッツダウンが有力。階段ナーフすれば割と解決する気もする。


とりあえず階段原初エフェメラの三枚だけは必ずナーフされてほしい

他1件のコメントを表示
  • SEES Lv.5

    巫女は回復だけでなくスタッツPPブースト回復と揃っているのが原因だと思うのでフェイス以外もヘイトは溜まってそうですけどね・・・ やはり効果変更かスタッツダウンが原初の落としどころなのですかね? 流石に効果+スタッツ変更されると使い道がなくなりそうですがw 多くの意見ありがとうございます

  • shargen Lv.49

    巫女がナーフされたところで原初はそんな困らないので。ランプが流行ったらナーフ候補筆頭になりますが。原初で盤面崩壊させて処理したら疾走、ほっとけば負けの状況がダメなのでどちらか対策できればいいかなと。

nobnyan Lv11

スルーもなにも骸が強いのは階段があるからで王本体のナーフはありえない。
ナーフするなら階段

他2件のコメントを表示
  • モカ@シナモロール Lv.37

    スルーもなにもアクアパトロールが強いのはラストアヴァタールや菊地がいるからでアクアパトロール本体の温泉行きはありえない。 プレミアム殿堂にするならアヴァタールと菊地

  • あーさま Lv.44

    おう、シールド消すのやめろや

  • Uzak Lv.224

    王デッキは階段もだけどタイラントにも手が入る可能性はあるかと、これだけ墓地貯まりやすくなった環境でネクロマンスで13疾走とかあり得ない

原初の能力を2コスフォロワー限定にして欲しいですね

原初階段は確かにナーフきそうですね。
個人的にはジュリエットとマジックオウル当たりをどうにかしないと、多様なデッキが生きる
環境は来ない気がします。

  • SEES Lv.5

    ギガントキマイラ軸だとオウルなくても十分回るのでされても元の超越にもどるか移るかなのでありかもしれませんね 具体的には3コスにして虹の輝きによる再利用不可とかですかね? ジュリエットは円卓をどうにかすればまだノービスと同じなので抑えられそうですが・・・

アイテールってそんなに猛威振るっているのか?
もし、ナーフされたら今後のビショップが辛くなるのだが...

他1件のコメントを表示
  • SEES Lv.5

    アイテールは現状は影もみませんがイージスやクレリック、天狐サーチなどができるので月末ナーフ後に暴れそうな気がします

  • まな Lv.22

    アグロ環境だから自分も使えてないですがかなり強いです。 イージス一積みやデッキ編成で確定サーチも可能で相当幅広く暴れれます。 言われているようにアグロ環境が壊れれば…ですかね

退会したユーザー

あまりこの意見は見ないのだが必要だと思うものを1つ。

原初は進化後のスタッツは変化しない
つまりはナーフ後1/4だとしたら進化後も1/4

原初は盤面獲得能力が高いため進化を使わずに制圧することができる。
すると進化は原初の生存力を高めるために使え、進化後にスタッツが上昇してしまうとせっかくナーフにより除去スペル圏内になったのも無駄となってしまう。
そのため進化後にスタッツが上昇しないようにするというのはかなり重要な要素で、これを見逃すと再び原初環境になる可能性もある。

何枚か思いつきでいきます。( )内は進化後のスタッツ。

・バハムート
突進を追加。このフォロワーが場に出た場合、デッキ内および
手札内の同カードを消滅させる を追加。

・ジュリエット
2/3(4/5)突進に変更。

・エフェメラ
0/3(2/5)に変更。
このフォロワーの他にフォロワーがいない場合、潜伏を失う。
ターン終了時に他にフォロワーがいれば潜伏を得る。

・テミスの審判
コスト7に変更。


  • 歩く公害物質 Lv.16

    書き忘れ:潜伏を失うのは自分のターン終了時です。

階段→2コスcd5に
大鎌→突進に変更
巫女→スタッツ変更
原初→火力を11に
円卓→3コスト以下に
エフェメラ→潜伏を選択出来ないに変更
リノ→コスト3に
超越→コスト倍に
ギガントキマイラ→上限設定
骸→破壊対象をフォロワーのみに
トランプ→6コスに
イージス→66に
ヴァンパイアは許してあげましょう

もちろん自分はどっちもナーフされてほしいが、原初を5コスにすれば巫女はノータッチになる気がする。現状の原初デッキの5コスって巫女闘気でカツカツだし5コス9枚はさすがに事故る。だけどそうなったらカードパワー自体は落ちてないので巻き添えで大鎌もナーフされると思う。常時必殺、覚醒状態かつエンハンス6で疾走を得るとかにね。円卓は同じく同カード制限になると思います。

tiger Lv44

円卓だけとかフェイロが停まらないので少なくとももう一枚はナーフくると考えています。
というかエフェメラも水巫女と同程度にはナーフ候補だと思っていますけど。
このサイトはロイジが多いので仕方のない面はありますが。

Uzak Lv224

候補に上がりそうなの多過ぎて逆に何もやらないっていう思考放棄の可能性が…ないかw
正直現状ナーフで平穏を保とうと思ったら相当な数のカードをナーフしないと結局あるデッキに強さが偏る気がします

原初 3コス1/4
巫女 5コス3/4
円卓 同名不可
階段 カウント減らしてサーチを2枚に
って感じかなー
あとは今環境でアグロが大幅に増えた原因の一つの超越もナーフあるかも

Lv16

巫女はpブ要らないと思いますね あとスタッツも高い
原初もスタッツですね
円卓は来て欲しく無いですねー来るだろうけどコンロでも使えるので…
大鎌は突進
ニート天使 うーん本音を言うとナーフして欲しく無い…フェイロ以外も弱くなっちゃうんですよね…

原初、エフェメラは間違いないと思います。
やっぱり殴れない、体力高いは悪かと。

牛乳 Lv27

原初
3コス1/3
盤面2→1ダメに

ジュリエット
3コス3/2突進

エフェメラ
潜伏→攻撃されない

天界
3ドロー→2ドローに
カウントとエンハンスのコストもダウン

とりあえずよく見るのでナーフが必要そうなのはこの辺りですかね。
ドラゴン関連はもっと手が加えられるかもです。

他にも回答してる方もいますが個人的なナーフ案をば。
①原初→4/1/4
個人的に攻撃されない効果とか盤面制圧力とかは残していいと思う。ただヘルス5は取りづらいってことで4、また原初自体が弾になるのを止めれば回転率も適正になるかと。

②円卓会議→3コスの名前の違う指揮官フォロワーをデッキからランダムに2体出す。
多分運営的にはマーズを活かして欲しかったんだろうけど結果的にフェイロのおもちゃになったので、名前の違う指揮官に制限すれば、コンロにとっての使い勝手はそのままに、フェイロにとっての使い勝手は落ちると思う。

③バハムート→相手の場に1体以上フォロワーがいる時、リーダーに攻撃できない
破壊の神なら場にフォロワーがいれば破壊しないとなァ?!

はい、③はまあないでしょうが近い将来バハをナーフするのであれば、サイゲの顔とも言えるバハをスタッツや全破壊効果でナーフするはずないと思いますので、デメリットを強くしてみました。

他に候補としては水龍神の巫女やエフェメラがあると思いますが、まあ巫女は3/4スタッツナーフとかエフェメラは5コスナーフになると思います

kiki Lv57

水巫女、原初、円卓、階段だろうね

今、水巫女やんないとナーフされるまで永遠とドラゴン叩きが続くだろうけど、ドラゴン使いはそれでもいいの?

巫女はスタッツ3/4&回復削除

原初は他フォロワー出た時に顔面ダメ&攻撃されないを削除

円卓は3コスト以下ランダムに。

階段はカウントダウンか、エンハンス効果でのみ破壊可能に。

じゃみ Lv204

基本、ナーフはされるなら仕方ない派です。

敢えて考えるなら、

原初はナーフで4コスにして、原初から原初が出来ないようにするかな?と。7pp時に3pp原初から2pp二枚出しが制限されるので、使い勝手は落ちると思います。大型置かれると除去出来なくなるだろうし。

巫女ですが、原初がナーフされ、使用率が落ち着いてランプが環境にどう食い込むかを見てからでもいいかな?と。既存のランプはパーツがほぼ増えてないですし。個人的には、ナーフあるなら新カード追加されるタイミングでナーフしてくれたらいいのにな、とは思います。

階段ですが、ニュートラルなこともありますし、能力そのままで、ラスワから、カウントダウン0の時に発動する、に変更し、骸への恩恵を無くす、とか。

円卓は他で見たのですが、同名を出せなくする、もしくはジュリエットを突進にし、ファンファーレで疾走付与、とか?

エフェメラは次のターン開始まで潜伏にすれば、一、二回は仕事出来るのでいいかな?それでも強いとは思うけど。

  • じゃみ Lv.204

    大鎌忘れてた、あるなら、覚醒疾走が突進になり、その代わりスタッツを2/3かな?これならまだ採用されると思う。良く比較される伊達さんは2コスってのが意味あるんだけど、突進が常時だったらなぁ、なんて思う。

如月 Lv8

円卓の3コス以下は本当にやめて欲しいですね…。
同名不可にしたら、アグロでは弱くなり、ミッドやコンロではマーズホワパラなどが確定で出来るようになってミッドコンロが強くなると思うので良いかと。

原初:
スタッツ1/4に変更。効果重複なしが追加。
リーダー1ダメージがなくなる。

大鎌:
スタッツ2/1で覚醒時突進に変更。

エフェメラ:
コストを5に変更。

階段:
フォロワー2枚に変更。

円卓は候補に挙がるかもしれないが、エフェメラが基本戦犯なので別にいい。骸は階段のおかげで強いので、階段弱くなれば妥当になりそう。水竜神巫女は原初調整してから様子見になると予想。

アイテールなんて上がるんだ……

原初は確定。
スタッツ1/3、もしくは「攻撃されない」を破棄

水巫女
スタッツ3/4でも高すぎる。3/3以下だと予想

大鎌
突進に変更。ブロンズの性能じゃない(笑)

円卓
同名不可。3コス以下は誰も使わない気がする……。ジュリエットに罪はないと感じた

エフェメラ
潜伏破棄。こいつを処れないのがキツイのよね

  • SEES Lv.5

    アイテールは今でこそ上がってきていませんが、イージス、天狐、クレリックランサー確定サーチの動きがめっぽう強いので今後ナーフされそうな気がしますエフェメラは潜伏失くすと場に残らず本体が4コストなので運用できなくなるような気がします

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×