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土デッキの違い

土アグロと土ミッドってデッキ構築的にも戦術的にもどう違うのかイマイチわからないんですよね
誰か教えてください

これまでの回答一覧 (6)

対応力じゃないかなと。

アグロはダメージ重視で破砕<変異だろうし、ルーキーアルケミスト、虹の輝き、精神統一、禁忌の研究者等はデッキ構想にすらも入らない。

ミッドはデモストやルーンは入れないし、手札の土いっぱい食べる奴も入れない。奇術師3積みしないデッキすらある。

とりあえず奇術師にガンガン土食わせるアグロと色々なやつに土を使うミッドって言う印象。

アグロだとルーン舞踏に変異やらのスペル沢山でオズを有効活用するタイプですね
ミッドは禁忌おじや破砕で受けにも回れて、龍識がフィニッシャーになったりもします。自分はパメラも入れたりしてますね。
ついでに秘術コンについても言うと、…守りは相当硬いですが、秘術コン特有のフィニッシャーが無いのが悲しいですね(´・ω・`)

アグロしたいと思ってるかコントロールしたいと思ってるかの違いです。
構築的にはかなり一致しますが破砕の有無とかで微妙に違います。
プレイング的には悩んだらアグロだと顔に行ってミッドだと盤面とります。

自分ではミッドレンジだと思ってる土秘術です。
ミッドレンジ系はアグロと比べて速度が劣る分、対応力が魅力です。構成的に印の消費が激しい幻惑の奇術師を入れていません。ステラ・精神統一で呼び覚まされし禁忌のAOEが狙える時もあります。ピン刺しの龍識の老魔道士が入っているので、目標は8ターン目に決着となりますが、長引いた場合でも破魔の術式と6コストの3種類があるので結構やれると思います。

アグロはバーンが多いか否か

でも土自体混ざりものが多いし、明確な差はない。
ミッドでも禁忌型、バーン複合型、ゴーレム型、超越型、冥府型等等…

土印を置く関係上、他のクラスのアグロと違ってバーンで、
一気にプレッシャーをかけるので、他のクラスのアグロとは質が違うので判別しずらいよね…

  • ヽ(゚∀。)ノ Lv.14

    ワンテンポ分のロスが生じますからね お答えいただきありがとうございます

大体一緒だと思います。
ただ、ミッドの方はアグロよりも若干盤面を見ます。そのため、夜の魔術師や天理ンのゴーレムを抜いて(枚数を減らして)破砕や禁忌の研究者、破砕などを入れます。WLD 以降は土からの若レビィで盤面無視してても自然と取れちゃうようになったのでレシピがほとんど同じになっちゃった気がします

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