質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今期で手の平返したカード in SFL

カードの事前評価と言うのはやはりどんなにそのゲームを熟知したプレイヤーであっても外してしまうものです。僕自身、その様な経験はすご〜くあります。そこで今回の質問では皆さんが今回の拡張で自分が思っていた以上に強かった、弱かったカードを教えて下さい。僕からはペルセウスをあげさせて頂きます。それではどうぞ

これまでの回答一覧 (16)

BBB Lv118

思った以上に強かったのはみんな挙げてるから
個人的に強いと思ってたけど微妙なやつ挙げるわ

バルバロッサ
こんなんウロボやんけって思ってた。ウロボじゃなかった。
抜刀術
アレキサンダー出して最強やんって思ってた。最強じゃなかった。
暴威のゴーレム
5ターン目で蛙******るやんって思ってた。蛙が死んだ。
ゴルゴーンの試練
2体並べて手札減らないとか最強やんって思ってた。ステンノいらなすぎた。
エウリュアレー
豪拳の反省しろよバーカって思ってた。してた。

他4件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    エウリュアレーは本当に強い強い言われてましたよね。「次弾のナーフ候補」だとか「ヴァンパイア担当アホ過ぎる」だとかメチャクチャ言われてた気がする

  • 天庵様の化身 Lv.170

    使った事無いから分からんけど、実際使い勝手は悪く無さそうなカードに思うんだけどな。ただ、今の環境では4/2/3必殺守護も選択不可の耐性も気休めよりはマシ程度にしかならないのが……。怖いね。

  • BBB Lv.118

    産廃ってことはないけど絶妙に噛み合わないんですよね。ミッドレンジ以降なら効果が腐りやすいし、後半にわざわざ4コス払って守りたいフォロワーがちょっと思い付かなかった。顔守るなら糸蜘蛛黒死が大正義。アグロなら4ターン目はもっと強い動きがあるって感じ。

  • NAO*key! Lv.500

    エウリュアレーさん2Pickじゃ鬼強かったです(小並感)

  • りょーつ Lv.29

    逆に俺は体力3しかないからゾンパで取られるゴミだと思ってたら以外と普通だった。取られない時の必殺は割と脅威。

NAO*key! Lv500

そりゃ満場一致でコイツでしょ。

他11件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    コレは予想できんよ本当…

  • Vinci Lv.32

    制作側も予想してなかったろうな…

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    バハ期のミニゴブ以上や

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    私も能力がこれほどとは思いませんでしたね

  • Hurry!! Lv.70

    リーパー以上や

  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    本当に申し訳ない。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    本当にこれ

  • ストライク加藤 Lv.26

    友達のドラゴン一筋の奴もこいつ雑魚雑魚言ってましたね。ドラゴン使いの人でもこいつの評価当てた人は少ないんじゃ無いですかね?僕自身は竜爪が捗ると勝手に妄想してました

  • 退会したユーザー Lv.25

    個人的にはかなり評価してました。盤面取って疾走で詰めるところまでも予想してましたが精々5割だと思ってました。  まさか環境を取ってしまうとは・・・

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    竜化の塔で進化権きらずに盤面とれるから強化されたと思ってた 実際は今まで盤面が弱かったら見逃されてたフォロワーたちがこいつ警戒され過ぎて盤面とられるようになって竜化の塔置くタイミングがなくなった

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    新しい軸程度にはなると思ってましたが環境取るまでは流石に

  • Orange Lv.128

    強いなーでも入るならフェイスドラゴンかなー、なら微妙じゃね?とか思ってました

退会したユーザー

強かったやつだけ

カシオペア
→クソ呼ばわりしてた
階段
→思ったより頭おかしい
原初
→アカーン!(CV宮川 大輔)
ステラ
→2コストフォロワーでリソース補充は有能
妖精の調べ
→割りと何でも入るレベルで強い

まだありそうだけど、とりあえずコレだけ

他1件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    宮川で草

  • ストライク加藤 Lv.26

    妖精の調べはかなり高いカードパワーを感じた。激励を1コス2体並べながら使えるって相当なOPだなって思ってたら本当にそうだった

退会したユーザー

今でこそナーフが叫ばれている円卓だが発売前はトランプの完全劣化版として扱われていた

他3件のコメントを表示
  • ファイター Lv.35

    そうなん?ワイは実装前から使い方も含めて強さを指摘してたけど

  • Lv.74

    ジュリ3円卓1の構成は考えてましたけど、 まさか円卓3積みまでする構成が出てくるとは思わなかったですね。

  • ストライク加藤 Lv.26

    僕自身も城塞以外ではトランプで良いと思ってましたね

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ジュリエットの存在ありきな感は否めんけどな。仮にジュリエット無かったら多分援護射撃くらいでしか積まないんじゃないだろか?

Lutou Lv72

・クーフーリン
モモで良くね? という印象だったけど場に残るのは強かった。

・並び立つ墓
何この産廃とか言ってすんません。マジで謝るのでデスタイラント先輩出すの止めてください死んでしまいます。

・ポルックス
ステラから出てくるこいつに何度救われたか。

・アイテール
イージス出すウーマンかと思いきや汎用性高すぎじゃありませんか?


他にも一杯あるけど特にこの4枚の印象が強かったので。

他2件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    並び立つ墓場本当に強い、アグロネクロに2枚刺してみましたが終盤のタイラントによる一発逆転が本当に安定する様になりました。

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    pickでゴブゾンがもりもり育って草 ニュクスもかなり相性いい

  • Lutou Lv.72

    ニュクスもいいですよね〜。ドロシーにフレデス入れて選択不可付けてドロシー巨兵モドキデッキ作ってました。

なんかヴィーナスはチートとかぶっ壊れとかなんとか言われてたのに全く見ぃひんけどあの娘どこ行ったん?

他1件のコメントを表示
  • クローリア Lv.13

    白狼にピンでぶち込んでますね なんだかんだ0コス収穫祭強い 継戦能力が上がるのが強さだと思うんでOTKやアグロには入りにくいのかと

  • ストライク加藤 Lv.26

    盤面埋めちゃうので既存のデッキと噛み合わないってのが一番の問題だと思いますね

実装したの知って戻ってきた勢だから返す掌が無いんだが……。

とりま、最近異様な使い勝手に気づいたのが心優しきエルフ・フィト。
最初に見た時も「上手く使えばかなりのドローエンジンにできそう」とか思ってたけど、実際に使って分かった。かなりのドロー力。
2/2/2の標準スペック有しながらバフをドローに変換できる。ワンツー、キュベレー、新緑、調べなんかの低コストバフと合わせたら手札がゴリゴリ増えるってのは実際便利。
新緑とフィトが並ぶと手札が尽きる心配がいらなくなるくらいにはヤバい。……まぁ、手札にバウンスやバフカードが無い場合は別だけどさ。

あと、進化後イラストがエロい。
進化後イラストがエロい(大事な(ry)

欠点は一々台詞で自分の名前を一人称として連呼するのがウザいくらいだね。

  • ストライク加藤 Lv.26

    フィトは良いですよね。キュベレーとはマナカーブ通りに繋がりますしそこからの1マナ2枚調べが反則級の強さ

思っていた以上に強かったカード

・アンドレアルフス
壊れ壊れ言われていた記憶がありますが僕自身は「弱すぎるやろなんでこんな騒がれてんの?」って思ってました
使ってみると壊れっていう程ではないですがそれなりに強かったです

・ジュリエット、円卓会議
どちらとも「そんな強くないなー」と思ってましたが、組み合わせると化けた
ロミオ・・・

・メドゥーサ
エウリュアレー完成するわけないやんって思ってましたが、そんなことは関係なく4コス3/3で横展開できて処理を強制させるのは意外と強い

・原初
言わずもがな


弱かったカード

・対空射撃
もっとエグい動きするかと思ったらそうでもなかったです、適度に強い感じ

・呪われた忠誠
3コス確定除去って強くね?と思っていたけど意外と使いにくい

・エウリュアレー
1つのカードにいっぱい能力持たせちゃいけないって水巫女で学ばなかったの!と思ったけど割と良性能だった

・ヨルムンガンド
ハマれば強いが思ったよりハマらなさすぎた

  • ストライク加藤 Lv.26

    メデューサは効果狙うってより展開用ですよね。先攻後攻問わず能力を発揮出来るってのも魅力

ステラ。アンドロメダとかいう外れいるしギャンブル要素高杉って思ってたけど禁忌冥府の動画見てポテンシャルの高さに驚いた

他2件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    ポルックス、カストール辺り引けた時のアドがかなり高いですよね

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    基本アンドロメダ以外はハズレではないしね

  • Orange Lv.128

    ステラは自分は概ね高評価でしたね、理由としては蝿の王と違って低コストでのランダム効果なんで絶対にコイツ出す!みたいなランダム要素が低いと思ってからですね ステラはたった2コスでいいの出ればいいな〜出なくても何かしら手札に加えられる、というハンドアドバンテージが得られるためぶっ壊れではないですが、優秀な追加カードだなと密かに注目してました

焼けた鉄靴

法典あるし雑魚→ラスト1点強い…。

他2件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    普通に2コス3点スペル6枚積めるようになりましたもんね

  • ストライク加藤 Lv.26

    法典で事足りるからいらないってのは僕も思ってましたね

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    邪神効果あるときには4打点にも2体除去にもなれてほんとつかいやすい

フィトは適当なブロンズ枠だろうと深く考えずにスルーしてしまいました。今はテンポエルフなら必ず3積してます・・・。

  • ストライク加藤 Lv.26

    ファトはキュベレーと使わせたら化けそうだなとは思ってました。実際化けますけど

退会したユーザー

ベレヌス

使われるまで、採用されるとは全く思ってなかった

新緑の加護  こいつと対空射撃のコンボが強すぎる。バウンスしなくても最低限仕事する。

ベレヌス  pick枠かな?、と思ってました。アグロ以外なら余裕で採用できます。

円卓会議  ジュリエット2枚出てくるって何なん?

天界への階段  こんないろんなデッキに採用されることになるとは。

原初の竜使い 今から思えば攻撃できないのに標準スタッツ超えてる時点でおかしかった。まさかドラゴンからランプが消えるなんて…。

  • ストライク加藤 Lv.26

    円卓会議は僕も城塞では使えるけど他のデッキではどうかな?って考えてましたね

TerraSap Lv98

ナーフで火遁に手がかかるのは可能性あるなと思っていました。アグロイ対策を考えていた時にあれ?アグロイが火遁で6点とか守護でも止まらないぞ。詰んだな。とか思ってたので実は運営やるやんって思っていました。
ただ事前評価で外れたのは原初がリリース前にエラッタされずにそのままリリースされたことですね…
あとはアグロヨルムンが来ると思っていたのですが原初が盤面荒らすターンに対してヨルムンはやっと着地なので原初未満ですね。ちょっとヴァンプに対する知識が足りなかったです。

  • ストライク加藤 Lv.26

    ヨルムンガンドは嵌れば強いんですけどね。ヨルムンガンド引けないとただのドMデッキに成り下がってしまう所が安定感に欠けてしまう

Carpo Lv157

地味に見直したカードが「毒蛇の一噛み」
発表時はダメ減っても直接毒蛇出して欲しいと思ってたけど
蝙蝠シナジーとトークンの数を犠牲に安定して4点出せる夜の群れ、みたいな感じで使えてる
普通に3コス4点も良い、けど原初に届かないんだよなー

  • ストライク加藤 Lv.26

    原初のヘルス5って本当に絶妙ですよね。ギリギリ手が届かないって言うカードが多すぎる。まあだから強いんですけど

退会したユーザー

メドューサ 思ったより使いやすく悪くはなかった(メドュシアナなんていなかった)
トワイライト ミントだと思ってた。よくよく考えてたらネフで使えるのを忘れてた(いつも2378だったから)
漆黒の剣鬼 効果は悪くないのにデッキがなかった
マチルダ 原初が想定外だったのもあるけどこいつは2pickようだと思ってた
誓いの一撃 こんな安定しない除去渡されても使わないと思ってた。現在は原初狩ったりドロソとしても使ってます

他1件のコメントを表示
  • すけ Lv.11

    原初 言わずもがな。 階段 全盛期グリーム並みに見かける。実際強い。 円卓会議 エフェメラ→会議(ジュリジュリ)のコンボが強い。 メデューサ スタッツエグい。 マジックオウル 2コストで手札全体に2スペルブーストは強い。1枚のカードをスペルブーストさせてコストを減らすだけでも実質0コストなのに、ブーストカードが大量にあればコストをさらに減らせるのは強い。 セレス 放置できない能力持ちなのに、処理が難しい優良システムフォロワー。

  • ストライク加藤 Lv.26

    誓いの一撃強いっちゃ強いんですけどランプの3マナは魔境なので結局僕の構築だと抜けちゃうんですよね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×