コンロ、ミッドロで原初ドラゴン攻略は不可能?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv107

コンロ、ミッドロで原初ドラゴン攻略は不可能?

やっぱ無謀ですかね。

火遁ナーフでまず原初を取りつつ展開するのはほぼ不可能。バハとかには必殺通るがこいつには無意味。
ランダムダメージにより潜伏はほぼほぼ無意味、ツバキも微妙に役割持てない
旋風はコストパフォーマンスが非常に悪いだけでなく決まりにくい(2コスバルバでワンチャン…?いや、難しいか…?)

本業は聖職者とはいえロイヤルのミッション消化する時がなかなか辛く結局フェイスロイヤルで先行取って叩き切ってる次第です。
生粋のコンロ、ミッドロ使いの皆様は正直原初をどう相手にしてます?
やはり大型のカッコいい奴で戦いたいところではありますがどうロジックしても難しい気がします。

これまでの回答一覧 (12)

Uzak Lv224

やっぱ無謀ですねぇ原初ドラゴン倒すなら

え?そうじゃない?

  • 退会したユーザー Lv.107

    そっちじゃなーい!赤き久しぶりに見た

c7 Lv317

100戦やって勝ち越すことを攻略と呼ぶならまあ不可能でしょうね。こっちが通常通り回って相手が事故気味でもまだ勝てるかわからないってくらい相性が終わっています。

  • 退会したユーザー Lv.107

    やはりそうですか…悲しいなぁ

iwashi Lv21

コンロでは対抗手段が無いのが本当に辛いです。
旋風陣、エンハ火遁、火遁+一振り、どれも使い勝手が良いとは言えず、基本三積みされている原初を一体倒したところで大した痛手ではなく、その後に疾走されたり再展開されれば為す術なし。

それにリソース補充、回復、除去も原初ドラゴンの方が優れており、そこにPPブーストも加わるのですから、どうすれば勝てるのか。
私は超越と同じで相性が悪すぎる、として割り切っています。
なので、ロイヤルで勝つならミッド以上に速いデッキで押しきるしかない、というのが私の結論です。

  • 退会したユーザー Lv.107

    超越だけでなくドラゴンにもまともに相手できなくなるとちょっとどころじゃなくかなりゲンナリさせられますね…しんどすぎる

ミッドレンジはミッドレンジでもニュートラルなら5割で行ける

  • 退会したユーザー Lv.107

    メイジー使えるところのは良いですねニュートラルー

よくあるのはアックスデストロイヤーや、舞踏ぐらいでしょうか…。
私はアックスデストロイヤー2枚採用しています。

しかし、あんまり刺さらないイメージ…。
そのためドラゴンと対峙するときは、相手の事故をお祈りするばかりです…w

とはいえ負けっぱなしじゃいられないので、リーシャを採用してます。リーシャを処理しないとダメージが通らないので、リーシャ除去するのにカードをいろいろつかってくれるのでそこから逆転を狙えたりします。ある程度は抗えてるかも。トリスタンも条件満たせば盤面に残りやすいのでいいかもしれないです。

しがないコンロ使いの戯れ言ですが、お役に立てれば嬉しいです。

  • 退会したユーザー Lv.107

    リーシャはなかなかの妙案ですねー、参考になりました

b321065 Lv44

相手がぶん回らないことを祈りつつ、援護射撃と凌ぎおじで原初を狙い撃ち(尚当たらないもよう)

  • 退会したユーザー Lv.107

    絶対クソエイムで終わる

援護射撃かなと。
マリガンは事故覚悟で援護射撃か旋風陣は残す。
あとはマーズでステ強化とかね。
PPブースト早かったら死ぬけど。

無理です。はい
コントロールロイヤルの話ですが、原初には勝てません。原初に40~50戦ほどコンロで当たってるのに勝ちが記憶にある限りでは3戦というのはもうネフ対純ランプくらいに相性が終わっています
主さんが言ってらっしゃる通り、火遁で原初とってもそのターンほぼ無防備で渡すことになるのでフォルテ出され、ジェネシス出され、あげくジャバ飛んできても返せないとあまりにも詰みパターンが多すぎます
原初しか見ないと感じたらコンロは控えた方が無難ですね。原初が環境落ちすればポテンシャルは高いので上がってこれるかと(個人的なクラスコントロール適性はヴァンプ、ウィッチに続いて3位)

ちなみに勝った試合で鎌に抜刀レオニダスしたのが2戦ありました。原初使いの方はワンチャンとられると危険なのでちゃんと覚醒してから出すのをお勧めします

kuzira3 Lv53

原初が強いのは横並べで盤面制圧ムーブと、でかいフォロワードンッ!ムーブの両方が出来るところなのよね。
どんなデッキでも両方対策するのは大体無理だから、正直攻略は無理じゃないかなぁ。

別の場所でも貼らさせていただいたが、ミッド援護射撃をお勧めする。疾走連打やブーストガン回りされたらキツいですが、環境にフェイロに染まっているのも追い風で、5割前後の勝率には落ち着いてます。大型は、、、シャルロットがそれということでどうでしょうか?一応シャルロットでのリーサル狙いの形ではあります。
ハンド量が気になりやすいので、円卓を階段やバルバロッサに変えるのもありだと思います。

一応、決まれば援護射撃が強いけども置くのが辛い。4コスだったらなぁ。
そして何よりフェイスロイヤルが蔓延しすぎて厳しい。

  • 退会したユーザー Lv.107

    5コスでポン置きする動きが弱すぎますからね

原初だけならアックスデストロイヤーでワンチャン
でも進化使う上、それだけで勝てるかと言うと、うん…

  • 退会したユーザー Lv.107

    階段の追加もあって敵のリソース全く減らないですからねぇ、除去したところで新たな原初か大型疾走で顔ぼこぼこになってる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×