原初ドラゴンをメタれるのはやはり昆布!
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

原初ドラゴンをメタれるのはやはり昆布!

という訳でけんぞくぅの皆さん昆布を使いましょう!

まだ試行回数少な過ぎですけど原初ドラゴン相手に5戦5勝、フェイスロイヤル相手に4戦3勝です。
超越も20戦くらいやって1回しか当たらなかったし、今がチャンスですよ!
昏きアザゼル型がオススメです。

原初ドラゴン相手には黙示録等でしっかり除去しつつ昏き置くチャンスをうかがい、昏き→アザゼルorクイーンで勝ちにいきます。
バハムートや大型にはエメラダや必殺で十分対応できます。
フェイスロイヤルには回復と除去で遅延して行きます。
デッキ作るのが面倒な方は下の物を参考にどうぞ。
一応Master帯で15連勝したので悪くないデッキだと思います。


質問がないと怒られそうなので一応しておきます。

現環境は楽しめていますか?
私はあまり楽しめていないです。
まずものすごく個人的な意見ですが、ヴァンプでガチデッキ組むとアグロ以外は新カードが1枚も入らないですし、次にこれはどの環境にも言えますが相手も同じデッキばかりで、流石にちょっと飽きてきました。
ただゲームバランスは徐々に良くなってきていると思いますので、そこに不満はありませんが。

これまでの回答一覧 (8)

最底辺 Lv229

昆布でグラマス上がったので使いたいんですが、新カード入んないな…ってので見送ってます。同じデッキばかりだと飽きてしまいますし。フェンリルとか使ってます?使ってたら使用感教えて下さい。

ランクマは潜ってないです!!

他3件のコメントを表示
  • あやつじさん Lv.70

    新しいカードないとやはり面白みが半減しますよね……。フェンリルは触った程度ですが、そこそこ強いです。進化なしで2体取れるのは、やはりかなりの強ムーヴです。ですが、既存のカードを押しのけてまで入れるかと言われれば、微妙といった感じです。競合相手は緋色やエメラダなどになるかと思いますが、この2枚はやはり強いです。ただ復讐軸ではないデッキならば、十分候補には入ってくるカードだと思います。ステンノとかもそうです。ランクマやりましょう!やらないとグラマスになれないですよ!義務です義務!

  • 最底辺 Lv.229

    やっぱりエメラダ緋色が強いか…あいつらいたら回ったドラゴンにも勝ててたからなぁ。しゃどばすチャンネルが更新されたらグラマス目指します

  • あやつじさん Lv.70

    あの二枚は本当に最強ですね。もう今後ずっと使われるんじゃないでしょうか。しゃどばすチャンネル次第だと次の環境になってしまいかねないですね笑 気が向いたら頑張って下さいね!

  • あやつじさん Lv.70

    間違えてベストアンサー押してしまいました笑

昆布の構築に悩んでたのでとても参考になります!
鮮血の口づけ群れなす飢餓を3積みしないと落ち着かないんですけど、群れなす3枚でもロイヤルに追い付けますか?
自分はとても楽しんでます、念願の昆布デビューができて全てが新カードのような感覚です。

他1件のコメントを表示
  • あやつじさん Lv.70

    昆布デビューおめでとうございます!超越がいない今の内に使いたおしてくださいね笑 ロイヤルとの勝負はいつもギリギリですね。一応、間に合うことの方が多かったですが、連勝止められたのもフェイスロイヤルに轢かれたので、やはり除去は多い方がいいと思います。私も今から血の取引と群れなす飢餓を1枚ずつ減らして、鮮血の口づけ2枚入れようかなと。私の場合は枠の問題でこれ以上は増やせないかと思いますが、両方3積みで問題ないと思いますよ。

  • 《金欠》カネガネイア Lv.98

    昆布はコントロールのなかで一番長生きできるよなぁたぶん。ぶっ壊れとは言われない程度のパワーでいろんなデッキへのメタが多い印象

ko-ran Lv151

超越すくないと使いやすいよね。私はこれ。

10連勝1、7連勝3やってるので悪くはないけどアザゼルさんいたほうがいいかもね。

フェイス形は時間効率とにかくいいから人気も必然ですね。仕方なし。おかげで超越イージス少なめだからありがたい面も多い。

他2件のコメントを表示
  • あやつじさん Lv.70

    ベルフェ不採用なんですね。ブラッドムーンない時にベルフェ置きにくい場面もあるのでアリですね。アザゼルいた方が私は好きですね。遅いデッキ相手のときには決め手になってくれますし、フェイス相手の場合は回復にもなってくれる場合もありますし。フェイスで強いデッキがあればみんなが使うのも仕方のないことですね。飽きるとか言ってないで心を無にして狩り続けます。

  • ko-ran Lv.151

    ベルフェはブラッドムーンないと投げづらいですから契約とキャットで代用してます。ファングサーペントや緋色で回復できる圏内ですし。アザゼルは考えたんですが枠が難しいのと事故率が上がっちゃうので。倉木コンボで勝負決められるのは魅力的なんですけどね。

  • あやつじさん Lv.70

    アザゼルの採用は好みでますよね。邪魔なときは本当に邪魔ですし。昆布は人によって微妙に構成が変わるのが面白いですね。デッキの添付ありがとうございました!

ZAQ Lv44

昆布は高いからな.....

今のオススメはフェンリルと女帝ですかね。
とにかく小粒が多いからこの二つが強い強い
EP温存にも役に立つ縁の下の力持ち的な存在
後口付けも遅延に役立つので入れてみては?

  • あやつじさん Lv.70

    昆布は金レジェいっぱいですからねー。簡単には作れないか……。フェンリルたまに見かけますね。女帝も個人的には好きなので使いたいのですが、6、7ターン目辺りは8ターン目昏きの準備のために黒死の仮面置きたいので、6コスフォロワーは採用してないですね。私のデッキはどちらかというと対原初ドラゴンに重きを置いているのでエメラダ3枚ですが、対ロイヤルを重視するなら枚数を調整して採用するのもアリですね。口づけは入れたほうがいいかもしれませんね。群れなすと血の取引を減らして口づけ2枚の方が安定しそうですね。

すみませんドラゴン使いです、WLD後期に続き昆布には苦渋を舐めさせまくって着ました、でもその回復に回復を重ねて耐えるスタイルは嫌いじゃないのでがんばってください。個人的には終盤で仮面をポンとおかれフォルテで顔面突っ込もうものなら簡単に処理されるのに、盤面を並べると黙示録、何もしないとフィニッシャーを置かれると大変です。
対策を教えてくださいw

現環境は新しい軸も増えたし覚醒も生きてきたので楽しいです。巫女と原初あたりはナーフになる気もしますが、原初軸はアグロ対策として生き残るけどコントロールに不利とか、産廃にされなければ問題ないです。

他1件のコメントを表示
  • あやつじさん Lv.70

    対策ですか……。そうですねー。昏きを潰されると厳しいのでバハムートを上手く使うことと、後は想定外のバーン等にも対応出来ないと思います。魔界アンリエットとか。原初ドラゴンには厳しいかもしれませんが。このまま行くとナーフ入るかもしれませんね。水竜神の巫女ナーフされたら普通のランプにも影響が出そうでちょっとかわいそうですね。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    なるほど、バハムートはブラムや仮面も割れるので結構大変そうですよね。魔界アンリエットはかなりデッキ枚数を食べるので、原初で搭載するのは難しいかもしれませんが、ドローソース的にはコンボを揃えやすいんですよね・・・少し模索してみようかと思います。まあ水巫女は性能だけでいえば最強カードクラスだし、原初も3コストにしては詰め込みすぎている感がするので仕方ないかなあ、とは思っています。

あやつじさん、僕は今はこんな感じのデッキです。アグロ対応の為に回復&除去を意識してます。後は、以外にマンモス刺さりますよ(笑)オーディン抜いても良いかなとも思っています。

  • あやつじさん Lv.70

    ジャックさんお久しぶりです!マンモスとは相変わらず一癖あるデッキを作りますね笑 確かに終盤にかけてのプレッシャーが段違いに上がりますね。マンモス使うなら私だったらバハムートも採用したくなっちゃいます。でもそれだと少し重すぎかな。オーディンも強いですけど、仰る通り今の環境には不要かもしれませんね。入れ換え候補は安定感を求めるなら低コス除去、事故率が酷くなりそうですが爆発力ならバハムートですかね笑 デッキの添付ありがとうございました!

退会したユーザー

倉木って必須ですか?
持ってないんで自分が昆布を組むとなるとフィニッシャーが心許ない感があるんですよね

他1件のコメントを表示
  • マルフォイ Lv.25

    この構築だと必須ではないが必須に近いレベルかと。

  • あやつじさん Lv.70

    あった方がいいと思います。勝ち筋が段違いに増えます。昏きがいれば、超越、イージス、OTKエルフなどの普通の昆布ではほぼ勝てない相手にも勝つ確率が上がります。ミラーでは必須ですし、是非生成したほうがよいかと。6ターン目辺りに黒死の仮面置けて、手札に昏きとアザゼルがあればほぼ勝ちが確定するくらいに強いです。

クイーンとセクシーをごっちゃにしてはいけない(戒め)

昆布にファングサーペント入れてますが、
確かに新弾カードは候補に挙がらないですね。

  • あやつじさん Lv.70

    間違えました笑 クイーンとセクシーって似てないですか?似てないですねすみません。ファングサーペントは使えますよね。私はバフォサーチから外したいのでグリームニルにしてますが。OTKエルフが増えたら入れようかと思っています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×