シャドウバースについて質問してみよう。
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原初がもしナーフされるとしたらどんな感じになるんだ?
まず前半戦は相手を抑えるどころか、逆に除去を迫れることが出来る程の展開しつつ除去と言った動きもできる。そして5ターン以降はほぼ覚醒してる状態なので原初を問題なくだせる。
まずこの原初だがなかなかとられない。攻撃できないのはもちろんのこと、体力が多く、並のカードではとられない。ランダム除去は展開が多くて対象を絞れないため確実に突破できないし、守護を並べてもその能力であっさり突破される。かといって全体除去をしようものならガラ空きの盤面からフォルテがくる。しかしながら全体除去ができるクラスも限られているので結局は原初残ることが多い。
そして残したら最後、あれよあれよとゆう間に盤面空っぽ、大量はジリジリ削られていく。極めつけはジャバウォック。横並びが多く、原初が処理されにくい為ジャバのガチャ券になりやすい。フォルテやジェネシスを絞ってておけば序盤中盤で削っていた分も相まって、そのまま試合を終えることが多い。
使ったことのある人はわかると思うが、強いと思った動きを文章にしてみた。これ実際かなり強いけど、疾走が強いだけであってこいつはそんなでもない気がする。されるならどんな調整されると思う?
これまでの回答一覧 (10)
もしするなら体力2、進化時も変わらずって感じかな。
その代わり攻撃不可は常時でもいいよ。
自分で使ってみてやばいなと思った点はとにかく触られないことですかね。体力5の攻撃されないフォロワーを取れるカードって基本5コス以上なんですよ。偶像はそのへんを考慮して5コスだったと思うんですが、こいつはかなりはっちゃけてきました。
クラスによっては原初と1:1交換できるカードが確定除去くらいしかなく、そんなものせいぜい2、3枚程度しか積めないため、「全然触れないし仮に触れても5コスと3コスの交換で大損、しかも1ターンは仕事されたあと」という全盛期冥府に近い理不尽感を味わっていると思います。
なのでいじるとすれば覚醒時の攻撃されない能力をそもそも削除したり、除去に対するコスト的な釣り合いが多少なりとも取れるように、原初本体のコストアップでしょうか。
まあどこまで強いのかは今後次第なので、あくまでも「仮に強すぎた場合」ということで。
偶像も同じく攻撃されなくてあの能力なのにポンコツ扱いされてるからなあ。今の所は使ってても強いけど割とすぐ対策されそうや
ランプドラゴン、ネフティス、イージス、復讐ヴァンプ、昆布あたりには一瞬で消しとばされるからまだ環境2日目でみんな遊んでるだけだからだと思う
原初が仮にナーフされるなら4/1/5or3/1/3か2コス以下のドラゴンにするかとかかな?
スタッツのヘルスがマイナス1が妥当かな
疾走が強いだけは同意
個人的にはジャバとかいらない、竜巫女入れたいし
ドラサモとかオルカとか横に並べてヒッポちゃんやフォルテしながら原初引いたら原初大嵐やら大鎌やら
アイラと竜巫女だけとはいえデッキ圧縮能力高くてPP加速もできるから最後のフィニッシャーにジェネも入れられる
もし調整されるとしてもこいつより階段がされると思う
結局このデッキを支えてるのはアイボリードラサモ階段ら辺のドロー性能だから
階段がなくなったら闘気入れることになるだろうし、遅くなってランプドラや超越の餌になる未来しか見えない
攻撃不可消してくださいロイヤルキラーすぎて困ってますほんとマジでお願いします
火遁試したけど6コス故に単純に展開に追いつかないし2枚目出される…
まあスペルが弱いロイヤル(笑)には普通どころか強すぎるらしいですけど
テミス!!
原初は強いけどそれ以上に強いのいくらでもあるからなあ
ジャバも運ゲーだし疾走に絞れば盤面制圧は完全に原初依存になるから。ハンドも枯渇しがちだし。
1 5のスタッツが地味に取りずらいから13になるかな?
それから顔面ダメージ失くすか。
4コストにする
展開は誤差の範疇くらいに遅れるし笛と併用出来る、誰も困らない