質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
moi Lv2

超越の存在意義

次元の超越というカードの存在意義ってありますか?有利不利が強すぎると思うんですよ。例えばランプD対ネフティスの場合、ネフティス有利ですがドラゴンにも対策のしようはあると思います。ですが大半のコントロールデッキ対超越の場合はもはや成す術がないと思うんです(プレイングどうこうはありますが根本的な問題として)。あんなプレイも長いし遅延も多いデッキ、低MP帯でAA3相手に嫌がらせするためだけにあるようなもんですよ。新パックでイージス対策カードが出されるなどされる中、次元の超越がコントロールキラーである必要ってないですよね?コントロールキラーとしての役割はセラフラピスのほうが適切だとも思いますし。というか安定して8ターン目に発動できるのにこれ以上なにを強化してほしいんですかね?

これまでの回答一覧 (21)

存在意義なんて曖昧な基準で測ろうするのがそもそもの間違いです
強いて言うならそんなものを持っているのはデッキの中核になるカードやメタカード位のもので、超越はそのどちらも満たしているのでれっきとした存在意義を有していることになります

単純に勝率の歪さを問題にしたいのなら変な文句は付け足さない方がいいです、色々と言いたいことがあるんでしょうがまとまり無さすぎてとっ散らかってますよ

  • moi Lv.2

    そうですね。まとまってないのは反省してます。超越は必要悪みたいな言われ方がされているのでそこが気になって質問しました。

kuzira3 Lv53

素直に「俺が嫌いだからなくして欲しい」って言えば?

特定のカード嫌ってるやつがこういうしょーもねー質問立てまくるのがいい加減うぜーんだよね
レベル一桁は質問できないようにして欲しいわ

他7件のコメントを表示
  • おでん煮込まれたい Lv.19

    お前も素直に「超越大好き」って言えば? わざわざしょーもねー質問開いてコメントまでしてないでさw レベルばっか高い暇人ニートはコメント出来ないようにして欲しいわw

  • きのこ Lv.98

    超越は否定派も擁護派も反応が異常。その両方を生み出しているのが1枚のカードなら削除してもいいかもしれないね。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    超越大好き

  • kuzira3 Lv.53

    レベル高いやつコメント禁止とか草生える。いずれ誰もコメントできなくなるやんけww

  • ドロッセルの人 Lv.333

    俺はコメント禁止勢か?ひっどいなぁ

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    高レベルはコメ禁止とかw さすがにこの返しは頭悪すぎるwwww

  • moi Lv.2

    なんかかっこいいこと言ってそうだけど、自分が嫌いだからなくせとかいう質問が一番くだらないからね?wわざわざ理由書いてやってんのに超越*********ストは関係なしだもんなぁ 第一こんなことで腹立ててやけくそじみたコメントするなよ

  • kuzira3 Lv.53

    何でもいいけど、もうこんなくだらない質問は二度としないでね?おじさんとの約束だよ

別に超越を擁護するわけじゃないけど超越強化しろって声あんまり聞いたことないんだけど自分だけ?

他1件のコメントを表示
  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    俺も聞いたことない。超越削除していいからスペル追加してくれ、はたまにいるけど

  • 退会したユーザー Lv.123

    そら超越強化したらワンチャンソリティア環境ですし。ソリティア環境のつまらなさはカードゲーマーなら分かってるはず。

存在意義→あるよ
有利不利が強すぎる→尖ったデッキがあっても良くない?
なすすべがない→アグロ対策しながら超越対策もしたいってのがそもそも我が儘じゃない?
プレイが長い→ぶん回ればそうだけどだいたい超越来すぎて除去なかったり除去あって超越なかったり考えることは割かしある。待てないならそもそもカードゲーム向いてない
遅延→コントロール()使いに言ってくれよあいつらこそ回復やら除去やらの遅延集団だろ
セラフのが適正→遅延筆頭デッキじゃないですかやだー
強化→別になんか適当なスペル、スペブで良いよ。強スペルなら「このスペルによってスペルブーストされないの」一分つければいいし


てか超越アレルギーもち最近発狂し過ぎだろw

他10件のコメントを表示
  • モグリ Lv.56

    リノもだけど追加カード見て実際に強いかはともかく 活躍する姿を想像しちゃったんでしょうね

  • moi Lv.2

    まあもうすこし文章読んでほしいですね。それと回復やら除去やらは遅延だとは思えませんけどね。待てないならカードゲーム向いてないとかいう割にはそういう考えなんですね。根拠が理解不能です。最初に関しては根拠すらないしw

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    じゃあなにが遅延なのか具体的に教えてくれよ。相手のターンは相手が自由に使っていいんだからそれが待てないなら向いてないって話。超越使いがここの掲示板ですらそれなりにいるんだから使い手がいる=存在意義があると思うけど違うの?もう少し理解してか書き込みなよ

  • Hanabi Lv.25

    そもそもコントロールが狙ってるのはミッドであってアグロ対策なんてしてないでしょ。超越が嫌われるのはミッドのコスト帯であるのに有利不利が通常と逆転していること。

  • trd Lv.144

    コントロールで全くアグロ対策してないなんて聞いたことないが・・・メタ的にやらない場合はあるだろうが

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    嫌われるのは別に構わないわ、誰かの機嫌とるためにやってないし、有利不利が逆転して問題があるとは思わない逆転しているだけであって苦手なデッキタイプが必ずあるなら問題なくない?

  • ナナシ Lv.30

    じゃあ例えば、アグロヴァンプがリーサルが10以降になるコントロールにすごい不利だけどそれ以外は有利がついて、ミッドレンジ対には8割以上の勝率が出るようになっても問題ないの?

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    コントロールつかってアグロヴァンプ刈るだけだから問題ない。コントロール増えて来たと思ったら超越使うだけだし

  • ニックニキ Lv.15

    別に超越があるのは良いのよ。それに対する明確な回答として、ハンデスのようなスペルを全リーダーに実装してくれれば。

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    ハンデスは運営が嫌いらしいから対象にならないカードでおなしゃす

  • 鋼鉄と大地のベルエンジェル Lv.20

    デッキ単位での構築が必要なカードをハンデス一枚で否定するな定期

Lv122

すっげぇどうでもいい

と見た人が思ってそうな質問やなぁ

  • moi Lv.2

    ここの掲示板の大半がそうだと思うんですけど…

退会したユーザー

この質問は荒れるから良くない(確信)
賛成派と否定派が分かり合えることはないから話題に出すだけ無駄だぞ。

俺は否定派だが運営がナーフの基準を勝率にしている内にはナーフされたり削除されることはないだろう。
別のとこにも書いたが、超越は他のデッキに比べるとプレイングが勝敗に関わってくるデッキだから下手な奴が足を引っ張って勝率が50%以上にならない。
グラマスで超越をメインに使う人などを集めれば勝率50%超えてるだろうけど。

あとコントロールキラーがセラフになるのもどうかとは思うわ。
アグロ<ミッドレンジ<コントロール<アグロ ってのが一般的だからアグロがコントロールキラーになれば良い。

対超越は死に札が多すぎて萎えるのは分かる。
正直、土俵が違いすぎて相手すんのもめんどくさい。

ただ、存在意義については使いたい人がいるってだけであるけどね。使ってる分には、完成度が高いって言いたくなるのも分かるし。
まあ、超越に不利なコントロールを使いたい人の方が多いなら、相対的な存在意義は怪しいけど

結論、明確なメタカードを早く出して、コントロールにも能動的な勝機を与えて欲しい。
イージスに対するフルムーンみたいに、スペルの効かないフォロワー、もしくは相手のスペルのコストを上げるカードがあれば、即リタも改善されると思う。

まあ、メタカード出せないなら超越ナーフの声は無くならないね。

他1件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    選択不可フォロワーはすでにいるやろ

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    選択不可は超越に強く出れるかもしれんが、何枚も入れないとちゃんとメタれないから著しくデッキパワーが落ちるのよねえ。まあローランやノイシュみたいな一枚である程度メタれるカードが増える事を祈ろう。ただそうすると同時にリノやドラゴンもきつくなりそうだが。

超越を好きで使っている人達がいる限り存在意義はある。

あとここでどれだけ騒いだところでおそらく超越はナーフされないと思う。薄々分かってることでしょ。

余談だけど、超越強化しろなんて声聞いたことないんだが

他1件のコメントを表示
  • モグリ Lv.56

    存在意義ありますか?だけならともかく これ以上何を強化して欲しいんですかね?にはどっから出てきたんだろうって俺も思いました

  • moi Lv.2

    超越はSTDからたいして形が変わってないので新しい超越用のカードを追加してほしいみたいなコメントにたいしてのことですかね。新しい枠に入ってくることは強化にもなりえますので。あとここで言いたい存在意義ってのは「超越がないとコントロールが増えすぎる」ってことにたいしてなので、好きな人がいるとかそれでマイナーデッキになるんならどうでもいいことなんですよね。

俺が使いたいので存在意義はあります。
それよりも、こっちが準備整えてから圧倒する気持ちよさのために超越やってるのに、それを妨害してくるアグロって存在意義あります?俺が気持ちよくなれないデッキなんて存在意義がないと思うのですが。
あ、超越の下手な強化はいらないです。イナゴが増えられても糞なんで

他デッキ批判するなら無駄に理由なんて考えずに、もっと素直につまらないから嫌いだと言えばいいじゃないか。

選択不可を付与するとかいう超越キラーがニュートラにでるぞい
あとアグロがコントロール轢いて数減らしてるのに超越のせいにしないで欲しいです(ガチギレ
あ、強化は間に合ってるので他のデッキに回してください

超越の対策って根本的な所は無いけど力比べとかくらいかな
超越が弱いのは疾走と守護と回復とかだけど

普通にリーサルターン遅らせるカード追加して遅いデッキにも簡単に負ける様になったらゴミだから
そうなるなら個人的には削除が良いですね

存在意義に関しては好きな人もいると思うので一応ありますね

  • モグリ Lv.56

    あと弱いのは選択できないマイニュみたいなのと潜伏がありますね

Malbow Lv2

私はバランス云々というより超越相手のゲーム性が嫌いですね。
私自身のvs超越の成績は他デッキ相手より寧ろ良い方だと思うのですが、相手のカードの回り次第で勝負が決まる要素が大きく、自分の立ち回りが勝敗に関与していない印象が強く残るため、ゲームに勝っても負けても面白くないと感じるからです。

てん Lv62

あなたがどのデッキを使っているのか知りませんが
そのデッキに存在意義ってのはあるんでしょうか
果たして

不適切な内容を含むため、削除されました

多軌 Lv31

では、アグロを使ったらどうですか?
あなたの質問を読む限り、別にコントロールにそこまで思い入れがあるように思えませんので、そこまでストレスなら乗り換えることをオススメします。
あと、存在意義についてはあると思います。
私個人の意見ですが、私は回復守護除去の盛りだくさんのコントロールデッキの方が嫌いなので、それを駆逐してくれるなら、多少ストレスなデッキでも受け入れます。

(存在意義は)無いです
マジレスすると超越はナーフしないよりした方が人口減少は防げると思う

こんなクソゲーにはまり込まないように健常者をふるいにかける神デッキやぞ
弱気は脱落してウォーブレなりドラクエストーンなり始めとけ

超越はシャドバの理不尽として受け入れた。


今じゃ超越投入されたデッキは思考時間半減して欲しいぐらいしか思ってない

安定して8ターン目に発動できる→???

ダリス力比べしよう

7ターン超越とかは、おかしいだろってなるけど、、
ある程度相性差があるのは仕方ない。
速めの環境が続いてるから、超越の勝率は高くないしね。

面白いところは、アグロが増えるとこの手のデッキタイプは極端に減ってもいい筈だが、超越ってあまり減らないのよなー。

ファンが多いデッキでもある。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×