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質問と回答
解決済み
たみ Lv79

旅ガエルのナーフ

コストを3→4に変更すると発表されましたね。
どう思いますか?
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私としては、コスト上げるんじゃなくて、常時潜伏自体をなくしてほしかった(再潜伏を2回までにするなど)ですし、あまり意味のないナーフだったと思います。

これまでの回答一覧 (23)

これで新カードのフルムーンや高コストAOE、ランダム破壊などがことごとく間に合うようになった。

また4コスのジェネラル+2/+0する人と同じコスト帯になったのはかなりのロス。最速旋風陣もカエル進化して3点が限度に。

もうカエルは死んだしファンデッキになったので、これ以上何が不満なのかわからない。

他3件のコメントを表示
  • たみ Lv.79

    4Tに1PP余らせて旅ガエル出すこと多かったのであまり影響ない気が.. 高コストAOEは6PP~なのでせめてカエル5コスにしてほしかった..

  • Lv.93

    二度と面みたくないので完全に終わらせて欲しかった

  • ロイージ Lv.10

    だな。ファンデッキですらみかけたくない

  • 求道アヴァダーラ Lv.238

    不適切な内容を含むため、削除されました

teiou Lv14

4っていうと潜伏ロイヤルじゃホワジェネやエフェメラと競合するようになるから影響は小さくないと思う
ゴブリーが4コスになって殆ど見なくなったのと同じ感じ

ko-ran Lv151

4/1/2と3/1/2の差はでかい

まず進化権ラインにかかること、次にホワイトジェネラルのラインにかかること。その他ランダム除去やAOEに対して格段に弱くなった。

ごぶりーや貴公子も4になった途端かなり減ったことを鑑みても充分。

xawd Lv17

コスト1上がる事の重さを理解してない人多くないですか?
剛拳、ゴブリー、骨の貴公子がナーフで一気に使用率下がった事を見ればカエルはもう環境で見ることはほぼ無くなるレベルになると思いますよ?
特にフェイス重視で6~7ターン目の決着を目標とするカエルだと1ターン出遅れるのはかなりの痛手になるでしょうし火遁の2コス6点も消えました。
もし潜伏ロイヤルが生き残ってもカエルは今回のナーフで死んだと言っても過言じゃないでしょう。

そもそもカエルのカードデザイン自体が失敗だからカード消して欲しいというのについては、まあ、その通りだと思います・・・。

Lv93

本当にその通りだと思う、コスト上げるんならせめて5コスまでは上げてほしかったな…

どんなにコスト上げようが史上最低のデザインなので許さない。指揮官が出るたび潜伏とかならまだ許せた。

カエルはいいけどなんで火遁なん?トランプの方が問題だろ。ロイヤルの5コスは何やっても良いと思ってんのか?

他4件のコメントを表示

全く理解出来ませんね
別に環境を荒らしていた訳でも使用率・勝率が高かった訳でも無いのに
不快だからと言うのが理由らしいですが
それならもっと不快なカードたくさんあるだろうが

他5件のコメントを表示
  • ばばろあ Lv.37

    これ、1度もtier1になったことないデッキ軸のカードが何故ここまで嫌われるのか??

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    潜伏ロイヤルじゃないかと

  • kirakira Lv.36

    一応rageでも活躍してますし強いデッキではあります。それを言ってしまうと使用率トップでRageで最高勝率のドラゴンが一切ナーフ無しなのは大人の事情ですが。

  • Lv.10

    しかもカエルに関しては実用的なメタカードが殆どのクラスにありますからね。 それで不快になるならその人の知能のほうが問題だと思いますが。

  • 忘れ去られたジンジャー Lv.22

    ほとんどのクラス(ロイヤルを除く)

  • WAVE Lv.63

    ニュートラルナーフしたことで抑えられてた2軍レベルの強さの台頭を危惧してるって書いてありましたよ。具体的には潜伏ロイヤルですとまで

再潜伏自体が旅ガエルの特徴であり、それを失えば完全に別物になるのでそこは手を加えたくなかったのだと思います(それの良し悪しは別にして)。
4コストが適性かと言われると、5コストくらいでもいい気はしますが……それだと弱すぎるんでしょうかね。
潜伏ロイヤルはフェイスの系譜なので、1ターンの遅延はそこそこ大きいです。それの影響が安くないならば意味はあったのかな、と

他の方も仰っているように3と4はかなりの違いがあると思いますよ。
同じ1コストでも9と10とは重みが違います。
十分な弱体化です。

常時潜伏なくしたらカードの個性がなくなってしまうのでこれくらいの弱体化でいいと思います。

ゴブリンリーダーはどうなりましたか?
拳骨はどうなりましたか?
リーパーはどうなりましたか?
骨の貴公子はどうなりましたか?
ゼルはどうなりましたか?

コストを上げるということはそれだけで一気に別カードになってしまうほど、劇的かつ能力削除手前相当の弱体化。

コスト上げたら使われなくなるだろうけどさ、そういうことじゃないんだよね

  • zu-na Lv.2

    臭いものに蓋してるだけだかんね

退会したユーザー

火遁が無事2コス3点最弱になりました
蛙はエンハ11で潜伏付与でええよ
蛙******

退会したユーザー

リーパー、スノーホワイト、旅ガエルの修正を見るに

・低コスを修正する事で、アグロ環境を打破する狙い

・サイゲ流ナーフ基準「使用率の高いカードを修正」が発動!

・的外れナーフ


サイゲの狙いも理解できるし、修正されたカードは確かに低コスのパワーカードでもある。
だけど『本来の目的』には辿り着かないカードばかりをナーフしているサイゲは、本当にTCGを作る才能がないんだなって思う。

自分の場にフォロワーが居ない時、ターン終了時潜伏する。
自分の場にフォロワーが出た時、このフォロワーの潜伏を解除する。

これで良かったんじゃないかな、って思う。1人旅って感じだし。

  • あや Lv.20

    人前に出たくないってフレーバーだし逆のがよさげ

4/1/2になるなら流石に不満は無いかな
序盤の1コスト差は流石に無視出来ないレベルだし、大して好きなカードでもなかったから残当って感じ
意味は大きい

edenhall Lv19

旅ガエル基軸のデッキはある程度ダメージは出ると思うが今の潜伏ロイヤルはカエル出てこなくても対処不可で轢き殺されることあるからなー。他の潜伏中心のデッキになって荒らしてきそうな予感がしてます。

tastu Lv3

ゴブリーはスタッツも引き上げたんだから、カエルもあげろよ。

ふじ Lv61

体力1に変更されるのを個人的には期待してた。メイやエンバレで一撃だし。

そこまで環境を荒らしてもいないのにカエル1コス増加+火遁の修正は少し重い気がします。運営はカエル専用構築デッキが嫌いだったんでしょうね。取り敢えず早い決着を望むカエル専用構築デッキは完全に息の根が止まりましたね。今までのナーフといい、さすがシャドバって感じです。

一応togナーフ前の環境で16連勝できたぐらいにはやばいやつだったからね。もっと早くナーフしてもよかった

破骨 Lv6

十分に適切なナーフ内容だと思います。コストが1上がることの重要さは剛拳や骨の貴公子で理解している方が多いはず

現プール最速のAOEで換算すれば竜の翼(2/全体1点)でありカエルが4コスであれば返し2発で間に合う為妥当。他黙示録や代償とも3コスアミュ+4コスが最速なので妥当。ニュートラル換算でも卵自爆で間に合うので妥当(バフの有無) 進化?知らんな

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