質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

AoEに関しての質問

よく、ロイヤルが弱い理由の一つに使い勝手の良いAoEがないからと言われますが、ビショップ以外のリーダーの使い勝手の良いAoEとはどのカードの事でしょうか?

ぶっちゃけテミス以外はあまり使い勝手が良いAoEはかなり少ないような気がします。

これまでの回答一覧 (23)

ado Lv25

質問の答えにはなってないけど独り言

ロイヤル相手にしていて、ここでもし旋風陣きたら嫌だな…って場面が結構ある気がするんだけど、実際に使われたことはカエルロイヤル以外にはほぼないな

他1件のコメントを表示
  • ぬんぬぬん! Lv.92

    盤面に残る補償が無いからね 取りきれない森の意思並みに可哀想と言わざるを得ない

  • さかつき Lv.42

    結構あるって場面以外は完全に腐るからなあ

AoEがあんまりない代わりに突進持ちが多かったり展開しやすいのがいたり、進化時にダメージ与えたりといった能力持ちが多いのがロイヤルのテーマっぽいのでロイヤルに使いやすいAoEが追加されるとまたインフレ加速するのではないでしょうかね。

本来そういう弱点箇所を弱めでもカバーできるのがニュートラルの役目のはずなんですけどね~

他6件のコメントを表示
  • まったり Lv.94

    って質問に答えてませんでしたね。 ヴァンプだと、黙示録 ドラゴンだと、サラマンダー、灼熱、バハムート、イスラフィール ウィッチだと、破砕と若レヴィ ですかね。

  • ミヴァP Lv.30

    皆様ナチュラルにバハムートをドラゴン扱いしてますね?確かにドラゴン以外のバハムートはあまり見かけませんけど。

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    そりゃドラゴンだけバハを6〜7ターン目に投げて来れるわけなんだからそうなっても仕方ないでしょ

  • Jack@ Lv.36

    バハの入ってないドラゴンの方が少ないからなぁ…。 代名詞扱いされてもしょうがないよね

  • pitoh814 Lv.29

    突進は多いので序盤のフォロワー単体処理は得意なんですけど、大量展開されると返す手段が少ないんですよね。あとロイヤルで進化時にダメージを与えるカードってモニカだけだと思うんですが。

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    >それを補うのがニュートラルの~ しれっと卵2つが除外されてますね・・・

  • たいやき Lv.51

    アルケミックロア使われてないことが証明してるが、卵は使いにくい。まだ、次のターンにサハイスラする方がマシ。

・有る
ビショップ:テミス
ヴァンプ :黙示録
ドラゴン :いっぱい
ウィッチ :デッキタイプによるが、種類は多い
ネクロ  :微妙だが、ヘクター(疑似AoE)、オディール、腐の嵐

・無い
エルフ  :森の意思
ロイヤル :旋風刃

こんなイメージ

AOEというか、単純に1:2交換できるフォロワーやスペルが無いんですよ。ネクロが不死者にコンバやイーターやネクアサ当てたり、ビジョのハゲだったり、今弾で言えばヴァンプ6コスのフェンリルなんてなんでロイヤルに来なかったのか不思議なレベルです。

他20件のコメントを表示
  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    不死者→コンバは少し違いますね申し訳ない

  • eos Lv.152

    最近、爺婆が来たけどハゲ等と違って場に残りにくいからなぁ...

  • TerraSap Lv.98

    ネクアサも1:1ですよとマジレスすると怒られそうなのでこのぐらいにしておきます。

  • tiger Lv.44

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • sh24678 Lv.11

    えっ?どれのことですか? まさか、不確定要素ありまくりのツバキ、モニカとか、ニュートラル頼りのメイジーのことじゃないですよね??

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    やめましょうwロイヤル使ってないであろう人にそんなこと言っても無駄ですからw

  • Pikumin Lv.54

    この人の方がよほど蔑まれることしてると思いますけどね・・・やたら相手を見下したり勉強してこいとかいったり基本的なマナーがなってない

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    そういうことしかできない可哀想な人なんですよ。そっとしときましょうw

  • ナナシ Lv.30

    ロイヤルで1対2がとれるカードはロイジー、ツバキ、ジェノ、秘騎士、サムライ、爺婆、モニカ、旋風刃、英雄、アルベール、トランプ、6コストブロンズの奴とこんなもんかな。並べてみると進化権が必要なカードが多いなぁ。

  • 退会したユーザー Lv.45

    相手が正直にフォロワーぶつけてくれること前提の1:2交換も換算されるのか(呆れ)

  • さかつき Lv.42

    1:2交換は普通の有利交換でも起きるしファングメイジトランプあたりの対処に複数枚使わせたりできる。ただ1枚で2体以上除去して処理強要っていう1:3以上を狙う動きは弱い

  • Pikumin Lv.54

    ロイジーはやめて(笑)あとはアレキサンダーさんもですね

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    メイジーとかいう今だけの除去カード(ニュートラル環境続くなら話は別だけど)

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    モニカは展開と1:2除去とかもりだくさんなのに無視されてるよな。俺も使ってないけど

  • アメーバ太郎 Lv.97

    ロイヤル娘デッキにモニカも入れよーっと

  • パルス Lv.40

    メイジーは普通にクソだゾ(骸並感)

  • pitoh814 Lv.29

    新環境ではバルバロッサが相手の展開を抑制してくれるから全体除去なくても大丈夫さ

  • MP消えどもコンロは死せず Lv.25

    ヘクター全盛期の頃は10ターン目ルミナスメイジモニカ同時出しでモニカ大活躍だったゾ(なお現在

  • 白え湯 Lv.32

    考えてみれば「1ターンで2体どかしてなお盤面に残る」奴が昔っからいないですね・・・・・・ドラウォリさんやハゲだけみたいな時代ならまだしも

  • eos Lv.152

    あの時代はロイヤルが一方的に展開する側でしたからね。今は他クラスも展開するし、AoE等除去も増えた。

  • 退会したユーザー Lv.123

    とりあえずtigerは相変わらずロイ(ヤルアンチガイ)ジなのは分かった

全クラスにバハムートっていうAOEがあります。使い勝手も最高でフィニッシャーにもなる良性能です

他1件のコメントを表示
  • 竜呼びの笛 Lv.13

    ロイヤルに次クラスで抜刀が来て一応全クラス5ターン目までにAOEまたは擬似AOEが来ましたね擬似では無いAOEで考えると7ターン目まで全クラスには無いですが

  • ファイター Lv.35

    二枚コンボ、しかも5ターンまでに高コストカード二枚抱えと言う事故寸前な有様であることからは目を背けておこう

pitoh814 Lv29

エルフ…森の意思
ロイヤル…なし
ウィッチ…破砕、若レヴィ
ドラゴン…サラブレ、灼熱、ラース
ネクロ…腐の嵐、オディール
ヴァンプ…黙示

実際にはドラゴンだとバハやイスラがよく飛んできますが、質問内容的に省いてます。あと個人的にはヘクターも半分AoEみたいなものだとは思ってます。ちなみにビショップだとテミス以外にもレオスピやダークジャンヌも使い勝手の良いAoEだと思います。

他3件のコメントを表示
  • エア本は再興☆ Lv.6

    ファフニール…()

  • ノベンタ Lv.2

    最大で8点AOEのインドラを忘れてはいけない たくさん失うものがあるが

  • 退会したユーザー Lv.64

    それ言ったら4コストで5点AOEの竜殺しさんが… 代償重すぎて全く使えないけど

  • エンヴィー Lv.30

    普通に使えるぞ!ガン回りニュービにすら除去が追い付けるカードだぞ!(安定するとは言ってない)

Lv82

質問の回答としてはダメだけど灼熱って少し前まで全く使われてなかったのに出世したよね
7コス払って自分も含めるのに4点しか出せないとか散々言われてたのに

他3件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.206

    pp加速が間に合いやすくなったことと、潜伏多いのもありますよね。未だに7コスバフ重いとは個人的に思いますけど、カードプールによってここまで評価が変わるとは思いませんでした_(:3」∠)_

  • すずめ Lv.102

    テミスや黙示録と比べると今でも悲しくなりますけどね……

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    初期のプライズだからなあ

  • Uzak Lv.224

    カエルとかトランプとか123アリスみたいなのが出てきたせいで灼熱を積まざるをえなくなったというのも多分にあると思いますよ、積まなくて済むのなら事故要因でしかない7コスAoEなんて誰も積まないかと、エルフの根源も同じような感じじゃないですかね

ふじ Lv61

本気でぶっ壊れだったのは、ナーフ前ライブラぐらいで、後はなんのかんのでそこまでぶっ壊れなAOEはバハムートぐらいだと思う。ほぼビショしか使ってない側からすれば、テミステミス言われるけど、テミスガチ積みするようなデッキだったら、ほぼ勝ち筋はイージスセラフしかないわけだから、それまでにひき******ことはビショ以外の全クラスなら容易だと思うし、テミス使用可になる6pp以降でも、疾走が乱れ飛ぶ今の環境なら、自軍の守護までぶっ飛ばしてしまうテミスはそんなに使いたくはない。(使わないと死ぬからしぶしぶ使ってるだけ)

サラブレ「俺ただの3点除去だし」
ヘクター「実質青江とかいいがかりも甚だしい」
若レヴィ「デモストくらい使わせてよ」
黙示録「復習前提やで?仮面?月?知らんな^^」

へい Lv23

ロイヤルに下手にAOE渡したらぶっ壊れるからだと思う
ただでさえ疾走、突進、必殺、潜伏持ちが多いからね
逆に言うとこれらがあるかわりに全体除去がない

Greoni Lv48

フ ァ フ ニ ー ル

他1件のコメントを表示

ウィッチ 若レヴィ破砕
ビショップ テミスエンレオダークジャンヌ
ドラゴン サラブレ灼熱 サハイスラ()バハムート()
ネクロ オデット
ヴァンプ 黙示
エルフ 森の意思?


ヴァンプには血餓、ネクロにはバロールも個人的には入れていいと思っています

他2件のコメントを表示
  • pitoh814 Lv.29

    ネクロは腐の嵐もかな

  • すずめ Lv.102

    ネクロエレメンタラーちゃんを忘れないで……

  • pitoh814 Lv.29

    お世辞にも使い勝手がいいとは…

使い勝手良いかは分かりませんが使われてるAoE考えてみました
なんとなく使われるイメージあるの出しただけなんでもっと要ると思います、たぶん

●エルフ:森の意思、根源への回帰
●ロイヤル:旋風陣
●ウィッチ:変異の雷撃、破砕の禁呪、偉大なる魔術師レヴィ
●ドラゴン:バハムート(N)、灼熱の嵐、ラースドレイク(イスラも?)
●ネクロ:腐の嵐
●ヴァンパイア:群れなす飢餓???(なんか違う気がする)、黙示録、デモンストーム
●ビショップ:ダークジャンヌ、テミスの審判、禁じられた儀式(最近見ないかも)

使われて強いなぁって思う全体AoEはエルフの森の意思とウィッチの各種、ドラゴンの重いヤツら、ビショップのテミスの審判なんかですかねぇ ※なお自分で使うと森の意思むずい
ヴァンプも復讐だと黙示録が優秀だと感じますけど
逆にネクロはロイヤルと同じく全体除去で強いと感じるカードはないかなぁ
相手にロイヤル・ネクロと処理を強要するようなデッキは全体除去あんまり強くない印象あるかもですね……

他10件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    サラマンダーブレス忘れるとか何たる愚行

  • 忘れ去られたジンジャー Lv.22

    旋風陣ってカエル専用でしょ(白目)

  • たいやき Lv.51

    処理を強要しようにもN以下の展開N以下のバフのロイヤル

  • さかつき Lv.42

    オディールは強くない?

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    強いけど構築には入らない

  • クォスムス Lv.214

    >忘れ去られたジンジャー コ、コンロにも入る(ような気がする)から……(最近全く見ないけど)

  • クォスムス Lv.214

    敬称わすれた

  • クォスムス Lv.214

    >たいやきさん 展開力がなくても何回もバフかけることで非常に高いスタッツになれるぞ!(なお現実)

  • クォスムス Lv.214

    >さかつきさん 悪くは無いと思うけどまず見ない

  • クォスムス Lv.214

    >求道アヴァダーラ さん それな

  • nagumo Lv.24

    アルケミックロア(ウィッチ)忘れてるゾ

こんだけ回答があるのにまったく触れられてないマヘスさん…。
まぁ、エルフの強豪6コス勢の上に手札消費激しくて全体2ダメだけど、これでも一時期採用されてたんですよ。
今は見る影もありませんが。


森の意思は不安定過ぎる、根源は疾走や再展開で無意味。マヘスは当然の如く打点が低く使いにくいです。
しかし、森の意思内蔵のカシオペアは中々使えるのではないかと期待しています。

退会したユーザー

たぶんだけどSFLでロイヤルはサハイスラを使い始めるよ

エルフ→辛うじて森の意思
ロイヤル→辛うじて旋風刃
ウィッチ→気まぐれ、破砕、チェイン
ネクロ→辛うじて腐の嵐
ドラゴン→バハ、グリームニル、イスラ、灼熱
ヴァンプ→黙示
ビショップ→テミス

異論は認める

旋風刃はかなり使い勝手がいいと思いますよ。
他のやつも、AoEって使いやすいものが多い。
黙示録、サラブレ、森の意志あたりは便利。

- Lv119

aoeってよりかはリソース勝負したらまず負ける関係で前のめりデッキしか使えず
相手からしたらそれ警戒で低コス重視のマリガンすりゃ70点は硬いってのがな

Lv150

破砕
サラブレ、灼熱、サハイスラ、バハ
黙示録

腐の嵐? ヘクター? オディール?
森の意志? 根源?

根源5コスに戻して♡

退会したユーザー

6コスレヴィの秘術はやり過ぎだろってレベル

6コスブラックスワン、ダークジャンヌ?、7コス灼熱も強い
最近見ないだけで5コス進化レオスピも本当は強いはず

ヴァンプは黙示録
ドラゴンはバハと灼熱
ウィッチは破砕
使って無いからまだわからんけどネクロは7コスで追加される奴
エルフはカシオペアとか森の意思とかはaoeなのかわかんないけど使い勝手良さそうかなって思います

他1件のコメントを表示
  • モグリ Lv.56

    他の人の見て思い出しましたがネクロは腐の嵐がありますね

  • pitoh814 Lv.29

    何故かドラゴンのサラブレ忘れてる人おおいな

エルフ:少し微妙だが森の意思
ウィッチ:破砕、若レヴィ
ドラゴン:サラブレ、メンコ(バハ)
ヴァンプ:黙示録
ネクロ:こちらも微妙だが腐の嵐、オディール
そこそこあるよ?

サラブレ
灼熱
若レヴィ
黙示録

  • 退会したユーザー Lv.327

    秘術破砕 バハムート

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×