質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Garelia Lv22

超越って仮に28日にナーフするなら

適正なナーフ案はどのようになるんですかね?
(1)コストを上げる 18→22(適当)
(2)連続使用を禁ずる
(3)上記の組み合わせ
(4)その他

(5)いやそもそもナーフ必要ないから

皆さんの意見に多いカード自体を抹消することは前例にないからしないと思いますが……

相場としては(1)なのか?
コスト30とか極端なナーフではなく比較的妥当なナーフ案とは何か?
そもそもナーフは必要なのか?

ふと思ったので皆さんに質問です。

あと、個人的には各パック終わったごとに運営の総括聞かせて欲しいんでよね。
多分内部ではやってはいると思うんですけど。
どこかでぶっちゃけ運営が環境をどう思っているのか、生の声を聞きたい……
まぁ金にならないのでやらないとは思いますが。

これまでの回答一覧 (52)

退会したユーザー

ナーフというか削除してくれ

超越というカード1枚のせいでシャドバはカードの拡張も人口も大打撃っての最高におかしい
カウンター系カードを実装しないのなら尚更

他7件のコメントを表示
  • メロンソーダガム Lv.100

    スペル追加枚数今回2枚、前回1枚で拡張()してますからね

  • 退会したユーザー Lv.123

    ウィッチなのにスペル少なスギィ! それとコントロールがアグロ倒せるとか言ってるやつ多くて草生えますよ~。アグロに相性有利取ってるのはミッドレンジなんだがなぁ...。カードゲームエアプ多...あ、これカードバトルだった。プレイヤーは大体エアプか。

  • ターンブルブルー Lv.154

    コントロールの定義が違う定期

  • シクラメン Lv.55

    本来はそうだけど、これはシャドウバースだから先行アグロ取ればミッドだろうがコントだろうが超越だろうが轢き******るからなあ、世は正にアグロバース!アグロミッドコントの相性関係なんて皆無に等しいよ

  • 退会したユーザー Lv.123

    アグロ環境続いてるのにeスポ名乗るとは...たまげたなぁ。 アグロゲーにしたいならなんでコントロール向けカード追加するのかがほんとにわかんないよ運営。

  • ドルベン Lv.54

    大会ではミッド以降のデッキが主流ですし、運営的にはEスポ名乗れるくらいの面子は保てているつもりなんじゃないですかね(棒)

  • クォスムス Lv.214

    前から思ってるけど超越削除して新規スペル主軸と大量のスペルカード追加してくれるならすぐにでも削除してほしい(´・ω・`) 主軸の一つが強化死んでるせいで毎回強化の方向性が迷子なんじゃ

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    超越のおかげでこのゲーム始めた人もおるんやで

5

何度も書いてるけどコントロール勢の私怨、ネガキャンだから
デッキタイプ変えればどのリーダーでも勝てるのに文句言ってる奴がアホかと
強すぎる、対策が特殊過ぎるから修正するのに「どのリーダーでも勝てる」「勝率、使用率からそこまでの脅威もない」カードをあいつらは「つまらないから」の一言で片付けようとしてるのは笑えるわ

他21件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    これ。

  • Lv.49

    グーでパーに勝てないからパーなくせって言ってるようなもんだからね。ただstd時に超越がギガキマだったらなぁとは思う。

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    調整に文句言うのはコントロール()使いと頭無課金しかいない、はっきり解るわ。下になんか俺宛て見たいのあるけど楽しいつまんないの話してないのわからない頭無課金がいて笑えるわ、じゃあ相手してて楽しいデッキてなによ?(どうせ盤面の取り合い()、読みあい()ネタロマンとか言うだろうが)交通事故でネガしたくなるなら全部のデッキにネガでるわ

  • 美味かるた Lv.19

    擁護派も否定派も攻撃しやすいとこだけピックアップしてるから引き分けってことにはいかないか?ちなみに僕は超越の相手つまらないので居なくなって欲しいですぅ!!!

  • ドロッセルの人 Lv.333

    自分らはアグロなりを餌にしてるのに自分が餌になるのは許さない許さない許さないな人達の集まりだからねしょうがないね

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    つまらないと思うなら超越とわかったらリタイアすれば?

  • 美味かるた Lv.19

    ん~やっぱり引き分けデースNE☆彡

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    お、そうだな

  • 退会したユーザー Lv.10

    楽しそうだね

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    じゃあアグロゲーが正義かっていうと違うでしょ

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    アグロが多いと思ったならミッドでもコントロールでも使えば?

  • 名雪 Lv.36

    そういうデザインってのは分かるけどあまりにもじゃんけん相性が多すぎるよねって話では。カパエルさん的に言い換えるならアケJよりJポケの方がまだマシだよねって感じで。だから超越は今よりアグロに強くて今よりミッドレンジに弱いデッキタイプにしていけって1万年前から言ってる

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    ああ、成る程ね。理解したわ説明ありがとう。 アケもポケもハンデスレベコン青が使えれば文句ないで。

  • けんぞくぅ Lv.93

    じゃんけんで例えてる奴はじゃんけんゲーにしたいのか?「グーでパーに勝てない?ならチョキ使え」ってのは何の解決にもならないだろ

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    ?カードゲームてそんなもんやろぐーが多いからパー使う、パーが増えて来たからチョキつかうみたいな感じで環境回すんじゃないの?じゃんけんと違ってぐーがパーに勝つこともあって苦手をどこまでなくすかでデッキ作るんじゃないん?じゃんけんにすらならん1強を望んでんならなんも言わないけど

  • 退会したユーザー Lv.123

    コントロールは超越に対する対抗策くらい寄越せという話をしているんだ。グーでパー(ry理論は勝てないなら鼻から勝負するなと言ってるだけに過ぎない。超越がコントロールに対しての超有利をコントロールはアグロに押し付けてはいないだろう。そんな相性ゲーにしたいんなら超越はアグロに会った瞬間爆発してくれません?アグロで相手してても目障りなんで。

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    完全な私怨で話にならんわwそうだね目障りだね~。コントロール使っててもワンチャン勝てる構築すら考えつかないんだもんね~。それなら運営に文句言ってネタロマンにしてもらうか産廃にしてもらったほうが楽だしはやいもんね~。自分は他のに有利とっても有利とられるのは我慢できないもんね~、わかるわかる。私怨いれたら全部目障りにみえるのすらわかんないもんね~

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    そんな理屈は「アグロに対抗できる超越」を口先だけでも言及してからやな。まあアグロ相手に(例えば)4割取れる超越なんぞそれより遅いデッキなんぞ完封しかねん悪夢だが

  • 退会したユーザー Lv.123

    うーん、なんか煽り方がヘクターナーフ前の秘術とgaみたいだな...。 結局、超越への対抗策の案はなんなんですかね?イージスでさえメタカード配られるのに超越だけ存在しましぇ~んじゃあかんでしょ。

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    デッキタイプをアグロにするなり多めに疾走積むなり効果ダメ受けない奴いるクラスにするなり、選択されないフォロワーがいるクラスにするなりいくらでもあると思うけど?赤の他人だすのやめた方がいいよ子供みたい

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    で、超越のアグロに対する対抗策は? 1コス2ダメ2コス3ダメとかくれんの? スペブでコストが下がる守護とか?

  • ターンブルブルー Lv.154

    超越メタなら選択不可があるじゃろ、選択不可付与がニュートラルで出るじゃろ、これで問題無しじゃ

(5)ですね。
理由としてはサイゲ流に言うなら勝率、使用率が圧倒的に高く無いからです。そう言う話では無いんですけどね…

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    使用率がナーフ基準を満たしてないんだよな。デッキ選択云々とか言うくせに超越イージス放置してる時点で頭サイゲだけど。

(1)で。
99コストでいいですよあんなの。どうせ魔海あるし。

コントロールのネガキャンとか言ってるやつは何もわかってない。アグロで戦っても最っっっっっっ高につまらんから。対戦の楽しみを相手から全部奪い取って独り占めするデッキだからねあれ。対人ゲーとして終わってる。
カエルと一緒でゲームに害ばかりばら撒くシャドバ屈指のゴミカードですわ。

他7件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    「お前のデッキはつまらないから俺を楽しませるためにそのデッキつぶせ」とかお前ゲーマーとして最低。対戦相手はお前を楽しませるためのピエロじゃないのだ。

  • 名雪 Lv.36

    対戦相手はお前を楽しませるためのピエロじゃない。なるほど。nineshotさんはさぞゲーマーとして高尚なデッキを使っているんでしょうね?

  • ことり Lv.25

    nineshotさん関係ないでしょw「相手」がピエロではないと言ってるんだよ?w

  • 名雪 Lv.36

    「ただしお前らはピエロだ」と言っているように見えたものですから。nineshotさん、超越大好きなんでしょう?

  • ドルベン Lv.54

    どんなジャンルにしてもゲームは自分が楽しむためにやるもんなんだから、マナー違反でもしなければ相手の気分なんか二の次でいいし高尚もへったくれもないでしょ。言ってもいないことで言い掛かりつけて皮肉るってちょっとどうかと思いますよ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    いや? 俺は別に自分が楽しむために対戦相手の配慮を要求したりなんてしないし。俺が楽しむためにお前(対戦相手)がピエロになれなんて絶対言わんよ?

  • Arcueid Lv.21

    別に人が嫌な思いをするようなデッキを使うのも、自分だけが楽しめるプレイをするのは勝手だけど、それはゲームの寿命を縮めると認識した上でやれってそれ一

  • ドルベン Lv.54

    人の出来たスポーツ選手でもあるまいに、いちいちそんなこと気にしながらプレイしている人なんて一握り程もいないでしょ、心底どうでもいい。それが出来たなら全体の1/3以上がニューヴなんて歪なデータは上がってきません

5
ナーフ理由がコントロール使いの我儘でしかないから(早いデッキが好きな人はBPMP配布の餌でしかないはずだし)。超越がいるからコントロール勝てないとかいう奴は、勝率が絶望的にまで落ち込んだTOGでさえ、T2を維持するほどに残った、超越を使うという強い意志を持った超越使いを見習えよ。
あと、ただ単につまらないとかいう意見はそもそも論外。顔面連打で決めきれなかったら勝手にリタイヤしていくアグロは勿論、遅延&遅延をするコントロールだって、相手からすりゃつまんないよ?

他5件のコメントを表示
  • serket Lv.46

    勝率4割切りそうなのになぜかtier2に居座ってた超越すこ

  • うな Lv.2

    bp5000ほど溶かして当時のヘクターネクロやランプドラゴンに勝とうと頑張ってました。イージスビショップだけはかもだったけどね

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    今はNに打ち勝とうと頑張っている模様

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    ToGで超越Tier2の理由は、土もドロシーもドラネクに勝てないから、ミッションでウィッチが出たときに対ドラゴンなら勝ちを狙える超越を選んだだけだという推理

  • てきとー Lv.182

    勝率だけで選ぶならドロシーの方が高かったんだよなあ...

  • ここ Lv.48

    これ名言だと思うわ 確かにコントロールよりはるかに超越の方が過酷ww

防人 Lv126

コントロールのネガ言う方おりますがねぇ、いや、間違っていないかもしれんが………何でミッドレンジ想定のデッキ(7~9ターン目リーサル)よりも早く仕掛けてくるかなあ。つか交通事故とはいえアグロにも追いつかれたんだがなあ。構築が悪いと言われりゃそれまでだが。こりゃ流石にネガるわ。

だから10ターン目以降の発動と連続発動禁じてくれ。特に前者。
ええとだから2と4で。

以上。

他3件のコメントを表示
  • ナナシ Lv.30

    ぶっちゃけ、コントロール潰しって言うけどミッドレンジでも疾走か隠密ましましじゃないと事故った超越じゃなければ負けますしね。

  • 防人 Lv.126

    うーん、交通事故でネガるなという囁きが聴こえますなあ。まあ、確かにそれでネガるのはよくないな、それは認めるとしても、やはりミッドレンジより速いのは確かだな。加えて新パックの話もすれば、一概に超越よりも弱いとは言わないが、使いやすさでは超越のように思われる辺り売る面ではどうかとは思う。最後にダークジェネラルのスキンはいつ出ますか。アザゼルやディーラーでも良いので。課金しますので。

  • ドルベン Lv.54

    ミッドはともかくたまーにアグロに勝てるのくらいは見逃して下さいな…逆にコントロールが事故超越に勝つことだってあるでしょうに

  • 防人 Lv.126

    まあ、アグロにもたまには勝ちたいわな。コントロールがボコボコにされるのと同様にアグロにボコボコにされるのは癪だし。ただ当のコントロールに関しては個人的にもう正直どーでもよくなったよ。ただ………いや同じことは言わないのが吉やなあ。

10ターン目でなければプレイできないとかその辺りの制限が欲しい
コスト上げてもイタチごっこにしかならないし

何度も行ってる気がするけど(5)

特別勝率が高いわけでもない今やる必要がない。

個人的には2か4かな

超越のデッキ自体に文句は無いけど、超越のせいでウィッチクラスのデッキ拡張の幅を致命的に狭めてるなら、何かしらの措置位は必要だろとは思うんですけどねー。実際ギガントキマイラ発表された時、「それ超越で良くね?」って思った人かなりいると思うし。実際私がそうですし。

とはいえ、超越をゴミにするのもナンセンスなので連続使用ができなくなれば1、2ターン分は遅くなって妥当なリーサルタイムになると思う。

  • モグリ Lv.56

    ウィッチは超越とかオズとかのせいで実装できなさそうなスペルがきっと多くありますよね・・・

5

コントロールに絞って無理矢理勝率稼いでいる所にナーフなんてしたらほとんどの環境デッキを見れなくなるから
勝率や次段のラインナップの貧弱さを見ても今ナーフするのは不適切と言わざるを得ませんね

(5)
理由は、勝率が高くないから。
特に環境を荒らしている訳ではないですし。
どうしてもナーフするなら、フレデス、刃等のコストを上げることも手ではあると思います。

他7件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    根幹じゃなくてその取り巻きをナーフするとかちょっと前の運営みたいなナーフしてんなお前な

  • 退会したユーザー Lv.123

    ヘクター暴れたので貴公子ナーフします!→ヘクター暴れたのでリーパーナーフします!→ヘクター暴れたのでヘクターナーフします! 三度目の正直とはよく言ったものである

  • 防人 Lv.126

    ………ってことはつまり以前ルーンがナーフされたから、後もう一回ナーフされたらそのつぎは超越………!。

  • うな Lv.2

    ルーンは超越じゃなくてテンポウイッチじゃなかったっけ?超越で使えたことにはかはりないけど。

  • ドルベン Lv.54

    ウィッチ全般に積まれていたから。爺ナーフは大打撃過ぎるし、ドロシー周りだけっていうのも使用率の高かった超越には何の影響もないしでルーンにタッチしたんでしょうね。実際何進化させても1コストになるのは酷かったですし妥当な線ではあったんですけど爺じゃなくてマジで良かった…

  • 防人 Lv.126

    その爺さん今回ちょっとやばくないか?。明らかな爺さんの下位交換出してきた辺り。名前は忘れたが、進化で三点のアイツ。

  • ドルベン Lv.54

    残念だったな、その爺さんは二桁も溜め込んでいるからナーフされても致命傷で済む(震え声)

  • きのこ Lv.98

    進化時能力持ちの2コスが仲良く進化時3/3にナーフされそう。

退会したユーザー

超越があると結局ギガントキマイラとか新しいスペブ軸のカードが出ても超越で良いやってなるし、リノセウスもキングエレファントみたいなカードもらってもリノセウスで良いやってなる。

アルベールもそうだけど、新パック出ても○○で良いやって思えるカードは癌ですね。
10弾20弾とかまで続いてもこいつらを見ることになりそう。
猛威を振るった乙姫セージ、冥府ですら2期経ったら見なくなったのに。

他1件のコメントを表示
  • ぬんぬぬん! Lv.92

    同等のくれれば使うと思います!

  • きのこ Lv.98

    まぁまず私は運営に、○○でいいやとなるカードを出すなと言いたいけれど。

環境で暴れてないゆえ、(5)になってしまいますかね…
ギガントキマイラの発動が超越より遅く、「超越でよくね?」になるのが1番勿体無いです。その意味では(1)を望んでいるのですが…どうにかなりませんかね(^^;

ko-ran Lv151

1か4かな

コントロールのネガっていうけどこいつがある限りインフレは止まらないと思うよ。

退会したユーザー

正直魔海経由でしか使ってないから(3)でok
ウィッチなのにスペルカードという特色を超越以外で生かせないの何とかして欲しい

LH Lv33

(5)
新パックに超越絶対許さないマン専用カード追加されてるからそれで我慢しろという運営のお達し

他1件のコメントを表示
  • 耳朶爆発 Lv.224

    イージスならミスターフルムーンでいけるけど超越対策のカードって追加されましたっけ?

  • LH Lv.33

    そこかしこに選択不可カードが追加されたじゃないですか。あれ、どれを見てもパワー不足で普通のデッキには採用されないんですが、じゃあ誰が使うの?と言われれば超越許さないマンくらいしか思いつかない。ナーフうるさいから対策カードっぽいものを追加してやったぞみたいな感じはある。

4かな、スぺブの仕様自体が失敗してる、手札すべてブーストだから後半になればなるほどスペル一回打つだけでどんだけアド稼げるんだって話になる。
特にコスト削減系はシナジーが強すぎて後半になればなるほどとんでもない踏み倒しが容易になるのが問題だと思う。
相手の妨害できないシステムでこんなことやるのが間違いですね。
全体的にもうちょっとスぺル使いやすくしてからスぺブの性能を落とすべきだと思う。まぁさすがにそんな調整が出来るとは思わないけども。

ZX Lv35

5ですね
アグロに弱いという弱点は解決されておらず、
超越ウィッチに対して強いカードや不利な相手が多くなって
勝ちを簡単に稼げるデッキでもなくなっているのに未だにナーフナーフ言う人の気持ちがわかりません

檸檬 Lv87

ナーフは必要ないですかね。
理由としては今回のパックがスタンダードの互換みたいなカードが増えていたので運営が初期の頃から言っていたスタン落ちがそろそろ来るのではないかと思っているからです。そもそもが消えるのならナーフする必要もないですし(ナーフを考えるのに時間を割かなくても良くもなる)、超越自体他のデッキを暴れさせないようにする抑止力的な力もあるので、特にナーフは必要ないのかなとは思います。
しいて他の案を言うならコスト22で

他1件のコメントを表示
ここ Lv48

5
エイラ全盛期時代みたいな毎回15ターン普通に超えるような試合ばかりだとほんとソシャゲとしては嫌なものです
私は基本コントロール使いだからストッパーされるのは個人的に嫌ですが、ゲームとして必要悪
アグロに致命的に弱い間は少しでも増えようとしたら簡単に対策されるので環境取ることもまずないですしね
アグロ取れるようになったら流石に頭おかしいのでナーフ必須ですがね

僕は1ですね

スペルブーストというシステムの問題でもあると思いますがコントロール云々よりも低コストスペルが容易に追加できない事に問題を感じます。
連続発動禁止だとフィニッシャー揃えられちゃえば意味がないので単純に低コストスペル増えても発動しにくくなる1がいいかと。
それでも再度調整しなければならない日が来そうですが...。

5ですね。
まぁコントロール厨はなんか文句言ってるみたいですけどね、正直あんなのシャドバしてるカードを引いて叩きつけたもん勝ちじゃん。コントロール正義とか言っといてさ。

Jack@ Lv36

コントロール使いとしては消え去ってほしいですねぇ!(ただの私怨)

まあそれはともかく、デッキとしてはそこまで勝ててるわけでもないので調整は必要ないかと
スペルが追加されにくい癌のようなものだと思いますから、なんらかのテコ入れはあった方がいいとは思いますが…
あと対策法を先に殴る以外にクレメンス

一応調整案としては、
(1亜種)コスト下限を設ける。5~8くらい?10以上軽減するだけで十分じゃろ
(2亜種)ゲーム中一度しか使えない。他の超越を消滅させる
この辺がいいかな

5

そんな事よりニュートラルナーフしないと( ´ཫ` )

すずめ Lv102

5ですね

コントロール系のデッキが好きなので超越は嫌いですけど、ナーフされると愛用しているフラグラ超越がネタになってしまうジレンマが(既にネタ?そんなバカな……)

ただ、もし万が一ナーフされるとしたら、どれくらいまでのナーフなら許せるのかは興味がありますね

あえての4とか…?
超越使ったら超越使ったリーダーの次のターンが回ってくるまでは超越を使ったリーダーとリーダーのフォロワーがイージスの状態になる(相手のターンは回ってくる)

これならイージスの状態になるだけなのでモルディカイ+力比べで防げたり、ミスターフルムーンで最大攻撃力のフォロワーの攻撃力を1にしたり、相手のターンが回ってから発動するアミュレット等の新カードを追加すれば対策も出来ていい感じになると思う

でもこの効果に変えたとしてもまだ強すぎると思うのでコスト20くらいにしたほうがいいかと

退会したユーザー

(5)だってそんなに対戦しないもの。

一時期超越に対し憎悪と憤怒、恨み辛みと発狂しそうな気持ちを抱いた事もあったけど、ここに質問したり関連する内容を読んだりしてだいぶ冷静になりました。

メタカードが存在しない唯一のカードかもだけど、効果が効果なだけに汎用性のあるメタカードは難しいのかな、と。

もしナーフを考えるのなら前にも別で書いたけど、超越じゃなくフィニッシャーを何とかしてよ、OTK出来ない位まで。


強化してくれ
後2~3t早く超越決まるくらいしてもええぞ
今も即リタでどっちみち変わらんし、人口がいくら減ろうが知らんわ
それで勝率5割前後なら、サイゲ理論に従えば人口減るはずは無いよな?

退会したユーザー

1か4:消すで

あまりに超越に負けるから自分で使ってみたけど、
超越素人の自分が使ってもアグロヴに余裕で勝てたよ
コントロール潰しの位置にいるならともかく、ミッドまで余裕で食える現状はよろしくない
コスト25くらいにするか削除しろ

0130 Lv48

4

デッキには1枚まで投入可能

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×