次の環境はどのクラスが強いと思いますか?ランキング形式でお願いします。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
shian Lv9

次の環境はどのクラスが強いと思いますか?ランキング形式でお願いします。

運営は調整下手ですが今回はどうでしょうか?

これまでの回答一覧 (13)

退会したユーザー

運営の調整が下手っていうかそのクラスの調整者が下手なように感じるなあ。

ドラゴンはエボやバハではディスカ推しした結果微妙に終わり、いざランプを騒嵐で強化すると環境崩壊。そして今弾はゴミだらけ。
エルフもそうですね。異形とかでリノセとは違うフィニッシャーの路線を整えると馬鹿みたいに弱くなる。そして今弾は馬鹿みたいに強いカードばっか。エルフの象は守護無視でーすwwwとかクソくだらん。
ネクロはなんかカムラみたいな馬鹿みたいに効果付けまくって結果ヘクターで環境崩壊だし。

話が非常に大きくなってすみません。
僕の思うランキングは
1ネクロ
2エルフ
3ロイヤル
4ヴァンプ
5ウィッチ
6ビショップ
7ドラゴン
だと思います。ちなみにアリス率いるニュートラル軍のナーフをしていること前提です。

他3件のコメントを表示
  • リバース Lv.237

    自分も全く同じランキングですw AOE回復が追加されたネクロがばんばん展開もしてくるとなるともう勝てる気がしませんわw

  • shian Lv.9

    自信はありますか? 因みに象は弱いと思います。守護無視なら基本的には根源リノや白銀の方が強いですしエルフが強いとしたらカシオペアなどによる中盤の強化や対空射撃のリノセウスフィニッシュの強化によるところだと思います。僕もネクロ、ロイヤルは強いと思いました。他は正直読めません。

  • あくび。 Lv.73

    ↑白銀と合わせてOTK するんだよぉ!

  • 多軌 Lv.31

    そもそも白狼は、現環境で使われていない時点で弱いと思うんですが…

Lv82

ネクロ
ロイヤル
団子

ドラゴン最下位予想多いけどそれはないと思うんだよね
間違いなくいまよりは減るけど中核がナーフされなきゃデッキ変えなくても次環境でも通じるよ
まあアグロ大正義環境になったら無理だけど

退会したユーザー

1、ネクロ
2、ロイヤル
3、ビショップ
4、ドラゴン
5、ウィッチ
6、ヴァンプ
7、エルフ

多分外れる

Hurry!! Lv70

1位 ネクロ、土ウィッチ

2位 復讐ヴァンプ

3位 アグヴ

4位 超越

5位 エルフ

この順位はニュートラルがナーフされたことが前提となっています

1位 ネクロ
2位 ロイヤルorエルフ
3位 ウィッチ
4位 ビショ、ヴァンプ
5位 ドラゴン

ネクロは新弾によって更に安定感が増してきているためヘクター、大王、カムラといった魔の七コス帯までに仕留めないと厳しい印象ですね。
エルフは象さんまで繋げはほぼワンキルという理不尽が待っているし、何よりリノセウス強化にも繋がったことですね。
ロイヤルは正直難しいところですが横展開が強化されたので自分的に1番期待してますね。
あとバルさんが出たことでコンロにも少し希望が出てきたのもありそのへんがどう影響するかによります。
ウィッチはネクロメタに流行ると予想しました。恐らくネフティス系統が増えると上述したように破砕や冬の女王といったラスワをメタれることがいちばん優れている点でこの順位にさせて頂きました。
ビショとヴァンプはあまり触れてないので分からないですが新しい軸を貰ったのでそこでどこまで戦果を上げるかによりますね。
ドラゴンは…ご愁傷さまです。

あくまで個人的見解なので予想は外れると思います。

1.ロイヤル
2.エルフ(この二つは順位変わるかも)
3.ビショ
4.ネクロ
5.ウィッチ
6.ヴァンプ
7.ドラゴン

ネクロ挙げてる人やたら多いですが、新弾では基本的にコントロール方面の強化が多く、アグロ〜ミッドレンジ辺りの現在使用率が高いネクロデッキはほぼ強化が無いに等しい+元々このゲームが長期戦を良しとしていない事を踏まえると結果は目に見えています。
ニュートラル含め玩具は沢山貰ったのでその点ドラゴンに比べると格段にマシなのは間違いないですけどね。しかし環境でそれが強いかと言われれば別の話です。

というか誰も危惧してないけどエルフの象はかなりやばいと思うんですが・・・あとビショの邪神も。

他2件のコメントを表示
  • うじまっちゃ Lv.29

    自分も象はかなりやばいと思っていますね。 代わりにエルフは安定したAOEが無いので、テンポとって相手に大量展開される前に盤面とっとく形を取らないとと終盤まで持ち込むのは厳しそうですね…手札ある程度確保しとかないといけないのもまた厳しい(´・ワ・) また、ネクロですがコントロールの6コス以降は割とすでにいいカードが揃っており(KMR,モル,祝福)、足りなかったAOEも少し遅いですが強力なものをもらい、また、ワンドリでドロソの強化も来た、4コスに回復まで兼ね備えた優秀フォロワーが来たと、コントロールが流行る要素は十分あります。 コンネクは超越、秘術の数に左右される感じですかねぇ… 長文失礼しました。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    あの象地味に手札回収効果もありますからね・・・ 白狼から引っ張って来てリノと一緒にぶん投げてOTK、なんてことも充分有り得るんじゃないかと思ってます。コンネクはねえ・・・決して弱いとは言いませんが、やはり超越とそれ以上に秘術に致命的に弱いのがやはり難点。コントロールと名乗るからにはせめて秘術とは互角に戦いたいものなんですが、現状それは不可能ですからね。カードプールだけ見れば組めそうでも、致命的な弱点を抱えるネクロはそれだけで超越等のデッキ相性云々以前にクラスとして特定の相手に不利が付くのでやはりあまり強くはならない気がします。

  • どーてき Lv.18

    象さんは強いとは思いますが、仮にエルフが暴れるとしたら中盤が安定してしのげるってことなんで、象はあまり関係ないと思います。白狼から引っ張ってくるなら白銀よりも確かに強いとおもいますが、OTKという意味なら根源の方が確実だし、守護がいない前提なら白銀でもなんでも大差ないと思います。

1ロイヤル
2エルフ
3ウィッチ
4ネクロ
5ビジョ
6ヴァンプ
7ドラゴン
ロイヤルはクラスカードよりニュートラルで使い勝手の良いドロソがきたのがデカイと思ってます。エルフは言わずもがな。3位のウィッチはフロウと望遠鏡の追加がデカくて秘術が覚醒してもおかしくないと思っています。ネクロを4位にしたのは強いカードはもらってますがどれもコントロール向けでアグロやミッドは強化されてないと見ているからです。ヴァンプは増えるであろうエルフがキツイと見て下げました。

なな Lv26

1エルフ(復権して欲しい)
2ロイアル
3ウィッチ、ネクロ
4ビショップ、ヴァンプ
5ドラゴン

アリスナーフ来なければそこまで環境が変わるとは思えない。
もし、ナーフされるのであればN環境からおさらばできると思うので、様々なデッキが現れるのではないかと思う。(OTKエルフ期待)
昆布、ネフネク、イージスなどのコントロールデッキが増えれば超越、セラフが.....(期待するだけ無駄かもしれないけど)

ニュートラルナーフされた前提の話を

1ネクロ
2エルフ
3ロイヤル、同率で超越
4秘術
5ビジョ、同率でヴァンプ
6ドラゴン

秘術と超越は根本的に違うのでそこだけ別にさせていただきました。

ニュートラル→ネクロ→エルフ→その他

ニュートラルは言わずもがなナーフされなきゃ収録カード的に今のニュートラルアグロより強いもの及び強いメタが出なかった以上必然的に続行。

ネクロは型が増え、依然としてヘクタマンセーかネフティスでモル投げることで消滅ないデッキは喰えるわ下手なミッドレンジは相変わらず制圧できるわ型増えたからわからん殺しも増えると思う。

エルフはなにかとAOEに便利な除去増えて前半さえどうにかすれば強いデッキだったからかなり期待。
除去増えたことでアグロ相手に強気に出れるようになり元々の回復できるカードも合わさりメタデッキとして、逆に大型相手にもリノ回収増えたお陰で無理矢理OTK気味に勝てるチャンス見えそう。
ただネクロの祝福連打やラスワもちに対して明白なメタが見当たらないから流行られるとつらい。


残りのリーダーは暴れ回ってもこいつらからするとドングリの背比べ程度かなーって…

1位 ネクロ
2位 エルフ
3位 ヴァンプ
4位 ロイヤル
5位 ウィッチ
6位 ドラゴン
7位 ビショップ

ニュートラル軸を無視して考えるとこんな感じ
ほぼ外れると思う

腐人 Lv122

全リーダー1位の神環境やぞ(ニュートラル)

1 ネクロ
2 エルフ
3 ビショ
4 ロイヤル
5 ウィッチ
6 ヴァンプ
7 ドラゴン

多分ネクロが強い、ビショはナーフされなかったら強いだろうしロイヤルは正直未知数、ただ来期のドラゴンは弱い所が露わになるんじゃないかと思う。回れば勝てるだろうけどそんなのはどのクラスも一緒だし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×