シャドウバースについて質問してみよう。
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前から思ってたんですが…
皆さんちょっと運営兄貴に厳しすぎないですか?
正直新規IPなんだからガバガバなのはしゃーないって
自分は思うんですが許せる人は少数派なんですかね?
これまでの回答一覧 (29)
だって誰も実装しろとは言ってないヘクター水巫女ウロボイージス等騒嵐のカードで糞環境にしてユーザーに過剰なストレスを与えた挙げ句、次の環境は倉木のクソゲー開幕、そしてヘクターナーフしなかったからヘクターの悪夢再び、今はニュートラルばっかで飽きる。
これだけの悪事やってる運営を信用できる人の方が少ないですよ。
1年で犯した蛮行が多すぎるんだよなぁ・・・
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ドラりん Lv.178
これなー。MTGとか遊戯王とかでも最悪な環境とかゲームになってない酷いデッキとか実際あったしそれを例に出す人もいるけど、たった1年内で1期毎にきちっとやらかしていて、騒嵐ワンドリにいたってはナーフの嵐でどんどん酷くなっていってるってのが
私も許せますが少数派ではないでしょう。
許せる人は声を上げないので、運営に文句を言うだけでまともな代替案も出せない輩な方達の大きい声が目立つだけです。
負けたことを自分の能力のせいにするより運営のせいにした方が精神衛生上よろしいですから頭の良くない人たちの標的になっているだけです。
参考文献が皆無で0からシャドウバースのカードを設計しているのであれば多少は甘めにも見られましたが、それこそカードゲームの参考文献が山盛りの状態の中でシャドウバースのカードが開発されています。
MTGを例にあげますとマナレシオやマナカーブはそれこそ1996年の時点で広く知れ渡った基本の部分です。
フリースペルやネクロの夏やMOMAやデモコンデスなどデッキやカードに纏わる有名なエピソードがMTGだけでも多々あるのです。
他のカードゲームもあわせればさらにエピソードは多くなることでしょう。
そのような先達がありながら、コストの概念を叩き壊すカードを量産していたら叩かれないほうがどうかしてるかと。スタンダードの時点でなら立ち上げ直後ゆえの勇み足とかバランス調整力が未熟で見逃せましたが、今現在まで進行形はさすがにまずいです。
自分からメインのゲーム内容蔑ろにしてオフイベに力入れて関係ない大多数に不満与えてる癖に、そのオフイベで毎度毎度普通じゃありえない問題ばかり起こしてたら、不満が大爆発するのも当然なんだよなぁ…
文句言ってる人はまだ期待している事の現れだからいい方ですよ、ツンデレみたいなもんです
自分はもう許すとかそういう話を越えて、今までの所業から呆れかえって興味を完全に失う寸前まで来てる
一応わずかに良くなる希望を持って、次弾の様子を少し見るまでは続けてるけど…
よっぽど改善が見られない限り引退だろうなぁ
途中まで許してきた結果がこれだぞ
とりあえず便乗して叩くのは人の性だから仕方ないね
自分が不完全だから自分にないものを他人に求めるんだぞ
新規なんだからこそSTD期にちゃんとバランス調整をしてから次のパックを出すべきだった。最初のパックは修正あっても最初だから仕方ないで済ませてもらえるんだからそこで妥協すべきではなかった。今はもう1年経つんだからそろそろちゃんとやれよって言われるだけです。
運営批判はオンゲでは良くありますからねぇ
今回は修正したから良かったものの最初は糞イベだなぁって思っちゃいましたし長くやってる人ほど色んな仕打ちされてますから厳しくなってるのかも
許す許さないと言うより、勉強してまともなTCGにして欲しいと思っています
RPGと違い、デッキにはレベルもないですし人同士が1対1で対戦するわけですから、競技性の観点から公平さが必要だと思います
全てのカードを誰でも使えると言う意味においては公平ですがゲームにはクラスがあり、デッキを構築すると言うゲーム性があります
なので特定のクラスやデッキが異常に強かったり、カードプールの公平さが大きく欠如するのは問題だと思います
特にメーカーはシャドバをイースポーツと言い大会を開いているわけですから、公平さと楽しめる要素が必要だと思います
しかし、その状態にするには運営の情報や経験がまだ低いと思っていますので時間はかかると考えています
そのため、少しずつ確実に環境調整やカードプールの調整をやって行って欲しいと思います
言葉や内容が厳しくなるのは運営が確実に良くしてくれると言う信頼がないからです
私は始めてあまりたっていないのでワンドリ環境しか知りませんが、それまではナーフが3ヶ月に1回だったみたいなので、環境が崩れればプレーヤーの負担は大きかったと思います
ナーフが多いと使っているデッキが次々に弱くなって行くと言う問題がありますが、将来を考えるなら放置するよりはやるべきだと思います
1度に全てのカードのバランス調整を行うと言うのであれば別ですがやるとしてもすぐにできる問題ではないと思います
私自身は運営はTCGを作り始めて1年ちょっとなので情報や経験の蓄積には時間がかかるとは思っています
だからと言って運営がやることを許容した方が良いとは思ってないです
プレーヤーの一人として思ったり考えたりすることがあり、過去の環境ごとのカードを見る限りにおいて今の運営を信頼するには無理があるからです
長文失礼しました
手探りで進む分には構わないよ
全盛期ライブラ・バハ・イージスなんて誰が見てもおかしいってわかるし度を超えてるでしょ
ゆるさん
正直、なんで実装した?って感じのカードが多かったり、誰得イベント多めだったりと批判されるのもしょうがないとは思います
自分はヘクターナーフなどがあったのでまだ見込みはありそうだなと思っています。まだリリースから1年なのでこれから次第ではちゃんとしたゲームになっていくことは無理なことではありませんので運営にはしっかり頑張ってほしい
シャドバの運営と言うか、会社であるサイゲの方に対して厳しい人が特に多いんだと思いますよ
許す→少数派
許さない→多数派
呆れる→大多数派(離れたユーザー)
運営がeスポーツとか言って自分でハードル上げたのですから仕方がないです。
あと、カードゲームのユーザーは目が肥えてて厳しいものです
ゲロよりは糞の臭いのがマシって言ってるようなもんですよそれ
自分が今やってる(た)ブラゲソシャゲ運営はここより酷いとこ結構ありましたけどだからといって良運営かと言われればNOだし
お客様は神様、なんて言うつもりは無いけどサービス受けてるんだから批判含め意見を言ってフィードバックしないと運営とユーザーの為にならないと思いますよ(私怨で無茶な論理だとアレだけど)
半年も糞みたいな環境作ってそれに対する処置も適当なんだからそうなるわ
ニュートラル環境をちゃっちゃと終わらせてくれたら運営の犬になってもいいから早く終わらせろ
過度なインフレは~と言っておきながら盛大にインフレさせてんだからもはや失笑すら出来んよ
多少の事なら許せる、ただあまりにも内容が酷い事が多い。
それもコンセプトレベルで…
謎のニュートラル強化とか過去カードの焼き直しでデフレとか誰が喜ぶの?ちょっとは考えてデザインしろってなるのは仕方ないと思う。
バランスのいいカード作ろうと思って新カード作った結果、想定以上に強い壊れカードだったとかならしゃーない部分もあるから別にいいし許せるのよ
でもワンドリだとアリスとか昏きとか豪拳とか事前情報の時点でもう使わずとも分かるぐらいの壊れだったじゃん?でも運営はテストプレイしてるはずだし蓋を開けてみたら思ってたより強くはなかったってなるんやろうなぁって思ってたやん?
その結果がこれだよ、意図的に壊れ作って特定のリーダーを環境トップにさせようとしてるのが明らか(というかこの前のナーフの時に運営自身が言ってた)なのが問題
ただこの考えは改めるって言ってるので、とりあえずは今後に期待ですね
ゲームバランス以前に方針としてユーザーを楽しませようとしてませんよね
そういうところを敏感に察知されてフルボッコされてるだけでは
身内のウケが良かったから異形採用とかやってれば文句も言われると思いますよ(しかもそれを公言する=問題があると思っていない)
厳しく見えたり批判が多いってことはそれだけ人気のあるゲームってことですよ
批判すらされなくなるゲームになるよりはマシです
ここは半分2ちゃんみたいなものだしね?ここで発散するぶんにはいいかと
イライラして切断したり無茶苦茶な要望送りつけるよりかはね?(._.)その辺りの分別は付けれてる....ハズ
別に勝てない訳じゃないからニュートラルとかには文句言わないけど倉木は酷かったなもう常に相手にするのはブァンプ辛かった もう運営が偏った環境を作らないって言ってたから期待してる
カードゲームする気のないカードを平然と追加しながらeスポーツを名乗ったりとか、イージスの勝率が低ランで云々とか、態度の悪さが目に余るからじゃね。
スーパー******タイム!
運営の犬め!
って、これでいいですか?
バハ期までは許してた。十分過ぎない?
少なくともヘクターは楽しそうだったから早く実装して欲しかったゾ。誰もこいつが環境を滅ぼすなんて思いもよらなかったんだろうなぁ…。
ヘクターはネクロで出したゾンビにしかバフがかからないと勘違いした人もいるはず・・・自分のことだけどね。
これをたった半年で実現させたんだからある意味神運営だとおもう
ヘクターは実装前からやばいと思ってましたよ。乙姫セージ以上のことを一人でやるんですから。ロイジだからこそわかる強さです。あそこまで環境を壊滅させるとは想像できなかったけど。