質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

VS昆布について

天敵のエルフがいないから昆布が流行るのも多少はね?

質問①
昆布相手に超越使いたくなる、ならない?
久し振りに超越使ってみたけど思ったより楽しかった(小並感)。やっぱりスペルブーストはウィッチの華だから超越ナーフしろ(脱線)。

質問②
他に昆布に勝てるデッキ教えてください。

質問③
今の昆布を構成してるカードで調整が入るかもしれない(入って欲しい)と思ってるカードはありますか?
血月ベルフェはヤメロォ!(本音)。黒死は許す。


※昆布とはコントロールヴァンパイアの略称であり、コントロールデッキの定義はこのwiki内での用法に基づくものとする。また当質問内では海藻である昆布の画像を貼り付けたりする等の行為を禁止とします。都こんぶ大好き。

これまでの回答一覧 (15)

①ならないです。
今はアグロもそれなりにいるので、昆布を狩るならネフティス使った方がマシです。

②ネフティス、セラフ、イージスは明確に昆布に有利が取れます。
OTKエルフは若干有利程度で、その他のデッキは五分程度だと思います。

③ありません。
さすがに昆布を狩れるデッキがこれだけあり、一強でもないのにナーフする理由が見当たりません。

  • パンの粉 Lv.24

    みなさん回答ありがとうございました。グッドの多いこのコメント欄にて御礼を申し上げます。皆さんの回答を整理すると、昆布に勝てるのは対処困難なカードを持つ超越・イージス・ネフティスなど、または1ターン内での大ダメージ(otk)を狙うデッキということでした。有利不利がはっきりするデッキということですね。おかしな能力を持ったカードの多いシャドウバースの中では大したデッキではないとの見方を持つことができました。でも血月だけは出た時から思ってますがコンセプト無視感あるから消えて欲しい(届かぬ想い)

ashida Lv46

質問2
回復多めのイージスなら間に合うが回復入れるとアグロに弱くなりがち ランプドラゴンはドローもそこそこありまあ戦えるがバハは昏き対策に必須なので引き次第では負ける
最近冥府秘術いじってて楽しいけど序中盤きちんと守れないとメアリーバーンでどうにかされる
陽光サタンも守護回復除去出るから楽しいよ(勝てると保証はしない)

1 超越嫌いだから使いたくありません(真顔)

2なんかランプ上げてる人いるけど魔界軸でない限り5分以上はある。
otkエルフ、ネフ、セラフが定番としてミッドネクロは案外きついです。ヘクターがナーフされてもあのリソース力・展開力は健在ですし貴公子とか置かれたら発狂ものです。

3ニュートラルだけどバハ
13/13ていうスタッツおかしいんですけど…(盤面に叩きつけながら)



他1件のコメントを表示

別にならない。理不尽な動きをするわけでもないし。

ネフティスならサーペント先出しされない限り、勝てるでしょ。

エメラダはいつかナーフされても文句言えない

昆布関係なく超越使っとるぞ!

ランプドラなら余裕 除去切れまでもっていってバハで勝てる

RAIJU Lv21

当方昆布使ってます。

1,超越なんて嫌いだオラー!(笑)
ほんとやめてマジ勝てないゼァ(^_^;)

2,イージス軸はまあきつい。セラフは場合によりけりだね。あとは効果的にバフが来る時のヘクター。

3,ありませんな。昆布って結構負けますからねメタられたりするんで。

こんな感じで…。

①昆布も超越だと分かればフォロワー全く出してこないよ。元から昆布も除去コン的なとこあるし、倉木アザゼルみたいなワンショット狙ってくるよ。
②ネフネクとかイージスとかワンショット狙ってくるデッキ
③特になし

最底辺 Lv229

①昆布使ってるからネフ相手に超越を使いたくはなる
②ネフはムリゲー、イージスとドラゴンは回れば勝てる
③エメラダ、ファンキャ

1
超越は昔つかってたけど、魔法剣超越が出たあたりからおじいちゃんついていけなくなってもた…
昆布ミラー好きなので昆布増えた時は自分も昆布使います。

2
ネフネクはほんとに無理ですね…
カムラネフティス引けてないのを祈るくらいです。
あとは意外とランプもきつくて、割り切ってバハとか大型投げられると処理出来なかったりします。
そこら辺はエメラダ緋色しか回答ないので。

3
エメラダが怪しいくらいですかね?
エクス内蔵疾走は流石に万能過ぎる気がしますね。
ベルフェムーンはあんまりやり過ぎな印象はないです。ムーンは黙示や裁きという鬼つよムーブがあってもコンポ前提なので現状はまあ妥当な強さだと思います。

shargen Lv49

①超越より嫌いなものがあるないので絶対にならない
②ネフ、イージス、セラフ、otk。ランプも有利。ビューティビースト、古の英雄で即死ぬ。
③不利なデッキ多すぎるしtier1になることないからないね。そんなことよりN軸ナーフした方がいいのでは

昆布使いの端くれとして回答させていただきますと

①止めて下さいお願いします。何でもはしませんけど

②よくOTKエルフに弱いという人もいらっしゃいますが、慣れてる人が回せばそこまで弱くありません。(強くも無いですが)
あくまで自分の昆布の中ですが、弱いと感じるのはNエルフ、魔海ドラゴン、聖杯、セラフ、ムーンくるまではイージスもですね。
あと、顔を詰めない展開デッキに案外弱かったりするので、重量ドロシーやジンジャーにも弱いです

③使って見ればわかるけど、下手にナーフされるともう勝てないですね。(私としては)許せるのはエメレダの疾走→突進とファントムのバーン2→1くらいです

  • 竜呼びの笛 Lv.13

    不利なデッキでネフティス忘れてましたわ…おでんでokと言う人いますけど、全然okじゃないしそんなスペースも無い…

①そもそも超越を使いたくは無いかな…

②セラフ、イージスや、ランプドラですかね。ミッドレンジは五分位?

③エメラダかなぁ、正直強過ぎるよあれ。

経験則ですとイージス、セラフ、ネフネク、ランプ、コンロ、白狼、otkあたりには勝てない(._.)少なくとも有利って事は無い
アグロと並べるミッド相手に鬼の様に強いってだけで基本コントロールはキツいのです(._.)

オデンとバハである程度対応出来ますが私はアグロ、ミッド戦を落としたく無いので入れないですね、ここは人による

xehj Lv102

次環境で息出来なくなるの目に見えてるのに、ナーフも入ったら完全に息の根が止まるんですがそれは大丈夫なんですかね…

BBB Lv118

①超越ドロシーなら使ったけど相変わらず強かった。
②超越以外ならエルフ、ネフティス、魔海型のランプ。
③ないでしょうな。あるとしたらエメラダ。使ってる側からして「なんだかなあ」と思うのはブラッドムーン

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×