今の環境でナーフナーフ叫ぶのは流石に我が儘過ぎでは?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今の環境でナーフナーフ叫ぶのは流石に我が儘過ぎでは?

そもそもニュートラルヴァンパイアナーフ後のWLD環境ですらナーフがいるかどうか怪しい位安定していた環境だったにも関わらずそれ以上に安定している今の環境でナーフを叫んでいるのは感覚がおかしくなっているとしか思えません。確かにニュートラルやアグロデッキは強いですが、それに勝ちたいなら昆布などのメタデッキを使えば良いのです。今の環境トップデッキ達は何れも対策可能なレベルです。対策する事をを放棄しておきながらナーフを叫ぶのは思考を停止しているのと同じです。そもそもナーフはイベントでも何でも有りません。
ここで質問です。今の環境でカードの調整は必要だと感じますか?
はいと答えた方は具体的な調整案や思いつかない場合は調整すべきカードを答えて下さい。
いいえと答えた方はその理由もお願いします。

これまでの回答一覧 (27)

いる。

このままナーフされないと来期もNデッキで溢れかえる可能性がある。メタれるって言っても昆布以外に明確に有利取れてるデッキって現状あります?

それにこれはもうどうしようもないけど、ニュートラル軸のデッキがある時点で終わってると思う。デッキの基盤がニュートラルとかおかしいと思わないのかな?

ってことでさっさとニュートラルナーフするべきだと思う。勝てる勝てないじゃなくてどいつもこいつも123アリスしてくるの見て楽しいと思えるのが自分には不思議で仕方ないです。

他1件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    ニュートラル軸には昆布以外にもイージス、秘術、後マイナーな物となるとコンネクなんかも有利取れたりしますね。(と言うか僕がそれで勝ててます。コレで有利取れないならそれは恐らく運かプレイング、構築が足りて無いのだと思います)ネフティスは構築をある程度制限してるのでアグロに弱くなってますがコンネクはむしろそう言ったデッキには強いです。デッキの基盤がニュートラルになっているのは確かに自分も可笑しいとは思いますが、それが運営の定めた今弾のコンセプトなので飲み込むしか無いと思いますよ

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    まあネクロやヴァンプはほぼ使わないからよくわかんないし、使っても勝ち越せる気がしないけどねエアプだから。ニュートラル中心のデッキっていうコンセプトが可笑しいって気付いてくれてるといいけどねぇ….

退会したユーザー

調整必要ないって思ってる方が感覚おかしくなってるよ。
対策あるからナーフいらないなら倉木だって悪戯や雷撃で対策出来るし、ライブラだって超越で対策出来るからナーフしなくて良かったじゃん。

  • ストライク加藤 Lv.26

    ナーフの要因は使用率、勝率です。その観点から見てWLD初期のヴァンパイア、TOG期のドラゴンは異常でした。ですからその二つはナーフされたのです。そして今期のビショップ等の使用率、勝率はそこまで異常では有りません。コレはニュートラル軸のデッキが十分に対策をする事が可能だったからここまで抑えられているのです。確かに僕も調整アリと調整ナシの二択を選べと言われたらそりゃ調整した方が良いと答えます。しかし僕の今回の質問での問題はそこではありません。僕は「そんなに安易にナーフを行ってはダメだ」と思っているのです

123アリス!

黄金獅子!イーグル!イーグル!



この先攻からニュートラルアリスムーブやられて派生した理不尽を3ヶ月リーダーが別とはいえ繰り返され、ましてや大抵の高MP持ちはそれしかいないような状態を良環境と言えるのはどうかと思います。
理論上対策できる昏きすら環境染め、未だにほとんどがアリスニュートラルアグロしてる地点で対策はないです。

ちなみにナーフすべきものは騒乱とワンドリの意図的に強く調整したほとんどのレジェンドクラスですかね。

他4件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    あとは超越、エイラあたりもそこらを調整する場合に必要になるかと。ゲームバランス落ち着かせようとすると、アグロ環境以外ではどうしてもこいつらは頭ひとつ抜けてしまうところあるし。

  • へったん Lv.27

    アグロは超越冥府みたいな特殊勝利(?)に強い。 特殊勝利はコントロールに強い。 コントロールはアグロに強い。 みたいな感じで三竦みっぽい感じになってた頃はまだマシだった気がするんだけどなぁ…

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    今やアグロは全てを食い荒らし、特殊勝利(イージスやネフティスあたり)はアグロ以外を食い、残るコントロールは何に勝てるの?みたいになってるからねぇ

  • ストライク加藤 Lv.26

    強いデッキは基本的にトップに来ます。そして一番ダメなのはそのデッキが余りにも強すぎて対策をするよりそのデッキを使った方が早いと言った状況になる事です。所謂WLD初期のヴァンパイアなどですね。しかし今の環境はそんな事にはなってません。トップのデッキを仮想敵としているメタデッキがtiar1、2辺りにいくつか来ていますこの時点で対策が無いと言うのは間違っています。それに内容はともかく数字だけ見るならば今の環境は頗る良い環境じゃないですか。エルフを除けば各クラスの使用率は安定してますし、そのエルフも勝率だけ見るならばそこまで酷くは無いです。少なくともTOG期のメタが全く回らないドラネク、WLD初期のヴァンパイア一色環境を見れば運営も良くやってる方だと思いますよ

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    この3ヶ月、実質ニュートラルにクラスカードを入れたある意味ニュートラル1強でメインのアリス類にクラスごとのサブ候補をずーっとトップメタとして君臨し続け、結局ニュートラルに勝つにはニュートラル!の状態なのですが…まともにはなったけどそこの問題は解決してない感じはするなぁ

退会したユーザー

この環境というか今あるカードをみて調整が必要ないと思えるのが凄いわ。

  • ストライク加藤 Lv.26

    調整が必要無いとは僕自身も思ってません。僕は単にナーフに関しては慎重になるべきだと考えているだけです

Lv93

今の環境でナーフが必要なのはアリスで最後だと個人的には思う、手札バフ無くすか体力上昇やめるかどっちかしてほしい

  • ストライク加藤 Lv.26

    まあ調整するならアリスですよね。ハンドバフはやり過ぎ感はあります

とりあえず個人的にはごく一部のカード以外はナーフは必要ないと思います。
1部以外?おいアリス、フェリア。お前のことだよ。他のクラスの壊れはまだいいとして、序盤の動きがほぼほぼ一緒だったら倉木時代とあまりやってる事かわらないんだよ。だからNを強くしていたり、序盤で試合を決められかねないポテンシャルを持つこの2枚だけは絶対にナーフは必要だと思います。

  • ストライク加藤 Lv.26

    先行ゲーの要因はそこら辺ですね。特にアリスは次回のナーフで真っ先に候補に上がりそうではあります

超越とかニュートラルはナーフした方が良いと思いますね
ニュートラルは123って並べてアリス出してると使っても使われてもなんだかなって思うし
超越に関しても相手が1人で3分~5分くらいやってて嫌になることがありますし
対策しないですぐナーフって言うのは良くないですがナーフすべきカードは結構あると思いますよ

  • ストライク加藤 Lv.26

    先行ゲーが過ぎるとは思いますが、そこら辺はTOGも一緒でしたし、これからの運営の手腕にかけるしか無いでしょう。超越に関しては環境を壊してる訳では無いですし、まだナーフはされないと思いますよ

私は特に必要ない派ですね。槍玉に挙がる獅子ビショは強いですがドロシーみたいなもんですし、N系は除去、複数除去の多いデッキに弱くなりますから
後、N軸強化はこのパックの既定路線な以上、Nばっかという指摘はあんまり的を得てないかと。テンプレデッキ云々は、今のレベルくらいならどの次期でも同じですし
ただ、オズや水巫女など今後のシナジー的にナーフされるカードはありえるかと。後は新弾がかなり穏当な作りに見えるので、それに合わせた調整は入るかもしれません

他3件のコメントを表示
  • マルフォイ Lv.25

    ニュートラル強化だからぁ〜と言いつつも、ニュートラルの意義がイマイチ的を得てないあたり、その指摘は的を射てないかと

  • ほことん Lv.107

    まあ本来補助のニュートラルが強すぎるのはよくない、という意見は分かります。が、倉木の時みたいに現状のデッキ群に個性が皆無言うほどN軸だらけでもないですから、Nカードとのシナジーでデッキの種類を増やすという意味ではそれなりに上手くいっているのではないかと

  • ストライク加藤 Lv.26

    オズはかなり危ないですよね。アレは確かに壊れる可能性を秘めている一枚です。巫女はもうTOGで散々思い知らされましたからね

  • ほことん Lv.107

    今でも手札空からのオズ双璧やオズ変異なんかくらうと禿げそうになりますw 水巫女は強いフィニッシャーなどが追加されるとtogの繰り返しですからね。インフレや新システム次第で変わりようはありますが

退会したユーザー

ニュートラル強化という方向性は面白かった。

ただ、結果的にアグロ強化になってしまったのがクソゲー感を高めていると感じている。



  • ストライク加藤 Lv.26

    確かにやってることはTOGのヘクターと何も変わらなかったのかもしれないですね

4ターン獅子とかどう処理すんねんあんなん
このままだと新カードが存在価値をなくす可能性だってあるんだから今のN関係は全部潰さないと

他1件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    ビショップ側も毎回同じムーブが出来るわけではでは無いですし、ROB時のドロシーみたいなモンだと思うしか無いと思いますよ。ドロシーと同じ様に回られたら諦めましょう

  • デビドラ推し Lv.56

    そういえばドロシーもそうでしたね。N軸潰してもドロシーが残ることを忘れてはいけない…

WAVE Lv63

新規売るためには必要だと思いますよ。星神のラインナップだとニュートラル群には勝てません。ニュートラルを売るためにシャドウリーパーナーフした説あるくらいですから、いります。環境が安定してるからといってナーフ不要とはならないと思います

他6件のコメントを表示
  • sandopan Lv.1

    リーパーナーフの件は完全に言いがかりですね ヘクターナーフされるまであんだけミッドネクロが暴れまわったのにあそこに2コスリーパーいたらどうなったのかわかりませんか?

  • WAVE Lv.63

    だからニュートラルより強いミッドネクロを抑えるためにリーパーナーフしたんですよね?煽りになってませんよ?

  • sandopan Lv.1

    いやイーターとかの追加で単純にミッドネクロのデッキパワーが上がりすぎるからでしょう… 7月末にナーフされたNカードゴブリーだけですよ Nヴが強かったのはトーヴバフォ昏きであってNカードがミッドネクロを駆逐したわけではありません

  • WAVE Lv.63

    やべぇよ何言ってるか全然わかんねぇよ・・・リーパーがナーフ前だったらNヴと対等に立ち回れてワンドリの魅力が薄れることを危惧したからワンドリ実装と同時にナーフしたんじゃないんですかね。Nカードよりヘクターネクロが強いなんてRAGE見ればわかりますし、ミッドネクロが強すぎるならヘクターにメス入れればいいじゃないですか

  • sandopan Lv.1

    いやだからなんでそこでワンドリの魅力云々が出てくるのよ… 過剰勝率だし次環境でも暴れそうだから今までの基準通りナーフしたってだけでしょ 穿った見方しすぎ あなた根源ナーフのときも「DEの売り上げのためだろう」なんて言ってたの? ヘクターナーフについては全く同意だけど論点違い

  • WAVE Lv.63

    自分最初から「ワンドリ売るために勝率高すぎるヘクターネクロのリーパーをナーフした」って言ってましたよ?貴方がわけのわからない噛みつき方して勝手に解釈曲げてますよね?

  • ストライク加藤 Lv.26

    まあ次弾でニュートラルが再びやらかす様なのであれば調整は入るでしょう。まあ定期調整と同時にアリス辺りはナーフするんだと思いますが

Jack@ Lv36

今後もインフレしていくのであれば、埋没していく程度の強さだと思うのでナーフは必要ないと思います
しかし運営が(一応)反省してインフレが落ち着くとなると、今までのオーバーパワーなカード達が環境で暴れたままになる可能性が非常に高いです

特にニュートラルはあくまでクラスカードの弱点の補強的な立場にあるはずなのに、今ではクラスカードを押し退けて暴れている始末です
この状態のまま環境がほぼ移行しないことになると、極論新しいカードもクラスという制度も必要ないじゃんという方向に

勝率だけがナーフの理由ではないですよ?
運営は勝率しか見てなかったようですが(最近は少しマシ?)

他1件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    仰る通り勝率だけが問題では有りません。ナーフは勝率、そして使用率などの観点から決めるべき物ですから。そして現状、そこまで特定のクラスが環境に溢れていると言う状況では有りません。ニュートラル軸も皆、別の強みがある固有のデッキです。クラスなんて無くても良いと言う状況にはなってません。ですからまずは対策から始めましょうよと僕は言っているのです

  • Jack@ Lv.36

    まあクラスなくていいやは極論なんでそんなに気にしないで。 現状、クラス間の使用率格差はおおよそなくなってきてますが、ニュートラルデッキをニュートラルクラスの亜種デッキという見方をした場合、3割程度を占めていてダントツです。多くない? 先に対策とって無理だったら文句言えやボケぇは仰る通りですが、これはさすがにどうなんだ…という心境です

はい
今の環境はバランスはいいですしニュートラルもメタれるのですが、新カードのデフレ具合見る限りwld4ヶ月目突入がありえると思います。
自分はバランス云々以上に同じような環境が続く方が問題だと思うのでフェリアあたりをナーフした方がいいと思います

  • ストライク加藤 Lv.26

    確かに環境に変遷が無いと言うのは、ゲームとしては面白く無いですね。その様な観点から見た調整をすると言うのも非常に良い意見だと思います

シャドバは、STD期からパワーカードが多数存在しているため、騒乱以降のレジェンドをナーフすれば、それらが台頭してくるだけなので合わせて全部調整しないと環境が過去のパワーカードを使う以前のデッキテーマへと退化していくだけなのでその辺含めて運営今色々考えてると思っています(キボウ)

  • ストライク加藤 Lv.26

    確かに調整をし過ぎて、環境を逆行すると言うのはダメだと思います。しかしそこら辺は運営の手腕にかけるしか無いですね

退会したユーザー

結構もう獅子は辛い感じがするね

  • ストライク加藤 Lv.26

    ドロシーみたいなデッキですからね。運要素が凄く絡んでくる

一見正常に見えるものでも中身は問題ばかりというのは世の中に溢れかえっています。
今のシャドバも数字で見れば正常なのでしょうが、細部を見れば今後明らかに問題になるものが確実にあります。

個人的には超越、リノ、アリス、獅子は早急にナーフするべきカードです。
リノと超越はそれぞれのコンセプト衰退の原因であり、カウンターの無いシャドバにおいて、ミッド速度のコンボデッキはバランス崩壊因子。
アリスはバフ、スタッツ、除去火力などのインフレを引き起こしかねない。
獅子はドロシーの再来、第二のTOGの原因になり得る。

  • ストライク加藤 Lv.26

    今後、壊れになる様なカードはナーフすべきだとは感じますが、慎重にしないと死体蹴りの様な事になりかねませんし、やはり今はまだ時期としては早過ぎる気もします

退会したユーザー

そんなことはどうでもいいんだよ!
それよか俺のファフニールを強化してくれ!

アリスやフェリアを見てナーフが必要無いとか流石にシャレになれない発言だと思います。

2コストのユニコやリリエルが進化をしていないのに2/4/4になるのは明らかな常軌を逸しています。

手札や周囲を+1+1しているのに、アリスとフェリアの本人達が進化で+2+2するのは異常な事態なので「+1+1」に抑えるとかバフを攻撃だけにするとか、何かしらの調整が必要だと思います。

  • ストライク加藤 Lv.26

    調整が必要無いとは僕自身も思っていません。僕の意見は一貫して「安易にナーフをしてはいけない」です

防人 Lv126

ストライク氏、私も一応対策しようともがいているが、それでもダメやな。まずニュートラルという括りのデッキが環境を取るようになってはいけない。それはクラスの否定につながる。加えて、そのニュートラルに入る数少ないクラスカードはニュートラルとの相性の良さやクラスの中でも超が付くほどのパワーカードだけで、特に後者はそれらのデッキだけでなく他のデッキタイプでも暴れまわっている。ニュートラルという篩にかけられて選別されたのだ、これはどうにもならない。

対策はできるが、その対策しても暴れまわっているからこそ問題なのだ。故にナーフはしなければならない。次の弾では全体的にパワーが落ちるようですしねぇ。

以上。

他3件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    確かにニュートラル軸は現環境において非常に強力です。ですがニュートラルが強くなったとしてもクラスの否定にはならないと僕は思います。確かに序盤にこそ同じ様な動きですが試合終盤ともなればエルフならばB&B、ロイヤルならばトランプ兎、ウィッチはプリス、ヴァンパイアはキャット、ビショップは獅子に各種アミュレットなどのクラス固有のカードで攻めているのはどのニュートラル軸にもあるはずです。マイナーですがネクロだってダリスなどのカードもあります。更に言ってしまえば本当に対策が出来ないのならばヴァンパイアの様になっても可笑しくはありません。にも関わらず今の環境で一番多いと思われているビショップの使用率はメタレポを見る限り20数%。これはハッキリ言ってTCGならば普通にある数字です。これ位の数字に収まっている以上現状のニュートラル軸は十分に対策可能と言っても良いのでは無いでしょうか?

  • 防人 Lv.126

    とりあえずメタレポートの結果は見てない、てか知らんから、そちらの方では論ずることができない。故にここのサイトの最強デッキでのそれの結果(9/19午前おおよそ2時辺り)で話す(データ変えてごめんね)と、どうやらニュートラルロイヤル、ウィッチ、ビショップとランプドラゴン、超越、コントロールネクロのようだ。それを基に話すと、確かにビショップのその結果は通常のそれだとあんまり問題ではない。しかしクラスではなく、「ニュートラル」全体で見ると話が変わってくるになり、例えば上であげた例になると、ニュートラルが6つの内3つも占めることになる。そうなるとウィッチとロイヤルは大体10%はあったはずだから、全体で40%。加えてランプが高コスト帯が怪しく、これを含めると半分近くがニュートラルを占めることになる。故に問題1。

  • 防人 Lv.126

    問題2、まず自分のニュートラルロイヤルを見てくれ。恐らくロイヤルカードは新弾のウサギとトランプを除けばアルビダとアルベール、ギリギリルミナスメイジぐらいではないか。上の話では確かに最後の最後はクラスのカードで攻めており、特色が出ているかもしれない。しかし序盤のニュートラルの攻め(ドラゴン、エルフは後半)、もうこれそのものが問題で、ここがクラスのカードよりも強いということを証明しているんだ。極論ニュートラルデッキがあってもニュートラルがファイターや流浪やゴリアテみたいなのだったら流行らずにクラスのカードを使うだろう?。ファイターよりも祖国やこの私に任せろ、ゴリアテよりも百花繚乱ってねやさあ構えろ若造よを使うだろう?。だが今はどうだ?。一部のパワーカードしかいない。これはクラスの否定と言えないか?。勿論対策はできるが。

  • 防人 Lv.126

    最後にこれは只の感情論だが、以前ミッドレンジロイヤルという事で質問してくれた。そこで乙姫を使用していたが、その他のロイヤルカードがも使っていたが、はっきり言ってそういうのいらないじゃん。ニュートラルに20枚以上固めれば勝てるのだから。てか今までやってきたロイヤルの研究無駄じゃん。だってニュートラル20枚以上固めれば勝てるのだから。←言われて腹立たないかなあ。少なくとも自分がヴァンプ使うときに嫌だからニュートラル軸はあれど、メインではクラスとも面と向かってデッキを作っています。以上。三点でした。

昔アグネクやフェイスロイヤルやアグヴが何十万回と繰り返してきた先行引きコろしを

Nビショがやっただけて問題になる理由が
とんと解りませんな

他2件のコメントを表示

なんか強そうなロイヤルを布教していた方だ。お元気でしたか?

公式担当者以外のナーフ案は私怨から蔑むポイントを探してやっているから基本的に聞かない方が良いと思う。

ま、私怨混じりだけど、超越だけは何とかならないかなあ…キリ良く20コストくらいに…

他1件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    私怨混ざってるのも有りますが、結構見かけたので気になって質問しました

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    貴方みたいにキッチリ組めて勝てる人が聞く意味は大してないと思います。貴方とはいつか対戦してみたいです。

こんだけ色んなクラスから123アリスとかされてりゃあねえ…ワンドリのテーマ発表された時点で
「クラス間の勝率の格差を生み出さないためにニュートラル強化してランクマをニュートラル一色にすれば色んなクラスが出てくる神環境になるね(笑)」とか揶揄されてたのが現実になってるだけですし文句ない方がおかしいかと…
あとナーフしなかったら次弾のカード?知らないね。ってなりそうでもある

まぁアリスフェリアですよね。少なくともアリスは先攻だと進化権ない内から4コス適正スタッツ出しながら手札バフかけて盤面のフォロワー強化して有利トレードさせられますからね。乙姫セージの時もそうだけど処理難しい状況簡単に作り上げてバフかけて有利トレードを容易に出来るのは頭おかしい…
ニュートラルのカードパワーの高さゆえに使用者が多い+そのニュートラル軸デッキに低コス除去スペルを入れにくいってので環境をコイントスのクソゲーにしてますよ。

  • ストライク加藤 Lv.26

    先行ゲーに関しては全くの同意です。しかし、やはりこんな環境でも後攻の方が勝率の高いデッキも存在しますし、シャドバにおいてアグロ環境は先行有利になるのは仕方ないとも思いますよ

むしろ星神の伝説に合わせて毎月10枚ぐらいナーフする。
シャドウバースをマトモにするには最後のチャンスやぞ。

  • ストライク加藤 Lv.26

    もう結構まともになりつつあると感じますよ。確かに未だにカードパワーの高いクラスカードはありますが、ぶっちゃけそれらはそのクラスの中枢を担っているカードですし、ナーフには慎重になるべきだと思います

てん Lv62

アリス、フェリアその他N軸のカードはナーフする必要はありますが

高コストのニュートラルも同時にナーフする必要があると思います

理由としてはニュートラルのカードがクラスカードの性能を超えているせいでクラスカードよりニュートラルカードを優先してデッキ突っ込むはめになること
そしてだいたいのニュートラルカードが1枚で完結されたカードなのでメンコ合戦になること(特にドラゴン)

以上からニュートラルのカードを基本ナーフする必要があるかと

  • ストライク加藤 Lv.26

    まあアリス、バハムートは確かに調整の候補としては上がりますよね。アリスはハンドバフを無しに、バハムートはスタッツを8/8位にするとかで

tus Lv183

倉木等のナーフ後のナーフでようやくTOG期から勝ち越し続けていたヘクターが落ち着いたんですからあってよかったナーフだと思うんですけど…。それと対策可能って123アリスを安定して防げる手段なんてないのに対策可能なんですね。アリスフェリアのナーフは必要だと思いますよ。

他1件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    123アリスなんて除去さえ回れば簡単に処理出来るじゃ無いですか。23アリスはともかく123アリスはニュートラル側もそれなりの引き運を求められますし、そこら辺は運として割り切るしか無いと思いますよ

  • tus Lv.183

    その除去が回らないから処理ができないんじゃないですか。簡単に処理できるんだったらそこまで言われませんよ。引き運を求められるって序盤の運だけで勝ち負けがはっきりしてしまうのは問題だと思うんですけど…。

うめ Lv12

私はナーフの必要はないと思います。

理由は現環境にそれほど多様性がないとは思えない、また、勝率もそれほど偏っているとは思えないからです。
クラスで言えば各クラスそれなりにいますし、デッキタイプで言うとビートダウンがやや多いくらいで、コントロールが「死滅している」と言えるほどには少なくない。

ニュートラルを軸にしたデッキが多いことについては、各クラスの色がついてないわけではないので、別に良いのではないかと思います。
5コス以上の動きは例えばロイヤルならトランプ、ビショップなら獅子、エルフならBBとありますし、勝ちに至るまでの戦略も違います。

123アリスに文句言ってる人は、自分の好きなデッキでランクマで勝ちたい人か、周りがニュートラル叩いてるから流されてる人が多いのでは?
前者は自分の好きなデッキが勝てるようになるまで延々文句言うので構っても無駄ですし、後者は別に相手にしないでいいと思います。
単純に見飽きたっていう意見は理解できますが、そんな理由ではナーフしてほしくないです。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.8

    あなたニュートラルのビショップ、ロイヤル、ウィッチが勝率55%近くまで言ってるの見てるか?

  • うめ Lv.12

    見てますよ。 Nエルフ、Nドラゴン、Nネクロの勝率はひどいもんですよね。 55%近くってそんなにひどいですか? ナーフ前の昏きヴァンプは総合56.5%、ミラーを除けば60%を超えていて、さすがにこれは私もひどいと思いますけど。。。 使用率がバラけている現環境で55%近くっていうのは、環境トップ陣の勝率としてはそんなものだと思います。

  • ストライク加藤 Lv.26

    多様性が無いと言われてますけど、そんな事無いですよね。普通にクラスカードで差が付いてる部分は自分もあると思います

SPIN☆ Lv124

Nカスが多すぎる
アリスとフェリアは超クソゴミカードだからナーフ必須でしょ。
フェリアは明らかにおかしいしアリスも看板カードとはいえやりすぎ。

  • ストライク加藤 Lv.26

    ニュートラル強化が今弾の路線ですし、そこら辺は飲み込むしか無いと思いますよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×