質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

陽光ビショップ最強説

と思っているとしおです。

最強はさすがに言い過ぎだとは思いますが、対応できるデッキも多く、最近流行りのNビショップにもテミスやらお茶会やらハゲやらで除去し、レディアンスや大修道女などで回復も出来る。
あのニート蛙やバハも裁判所で返せますし、守護で防いでフィニッシャーまで繋いでいけば勝てると思うのですがなにゆえ流行らないんですかね。
超越にはどうしようもありませんが、基本的になんとか戦えてると思います。


で、質問ですが、
陽光ビショップは強いか弱いか?(理由もお願いします)
弱いと思う方はそれについても理由をお願いします。


…この質問荒れちゃうかなぁ(ー_ー;)

これまでの回答一覧 (22)

アグロ系統は手持ちをコスト順に並べていくだけなのに対し、護る側は特定の対処札を必要な時に握っていなければなりません

その観点からいくと、陽光の場合はまず陽光をサーチできないのが致命的です(エイラも同じ)
そして今の潜伏はもうカエルだけではないので、1体ずつ裁判する余裕はそうそう無いです。ドラゴンにしてもフィニッシャーは疾走軍団なので、バハを剥いだ所で安心は出来ません
あと個人的に、低コスト便利火力が蔓延している関係上、守護よりも回復と除去に比重を置いたほうがアグロには有利取れてます(秘術並感)

で、回答ですが
陽光というか、コントロールビショップ全体が器用貧乏感を否めません

アグロの息切れに命を燃やすなら昆布
横展開を際限なく一掃したければ秘術
ファッティの存在価値を全否定したければネフティス

コントロールで今まともに戦えるのはこの3つだけではないでしょうか

  • としお Lv.23

    器用貧乏…とてもグサッとくる一言です( ;∀;) 対応の幅が広い=強い と錯覚していたんですね。 実際は、対応の幅が広い(対応出来るとは言っていない)ということですね。 …悲しい(´;ω;`)

イージスを採用していたらアウトです、陽光ビショップではありません。
サタンじゃないと認められません。
穢れた聖杯は知らん。

他1件のコメントを表示
  • としお Lv.23

    もちろんサタンに決まってます! あの登場エフェクトたまらん… イージス?そんな名前聞いたことありませんな!

  • Y・U・A Lv.330

    サタン使いは陽光サタンであって陽光ビショップを名乗れません(イージスも同様)

普通に強いと思いますけどね。STDの頃は秘術と並んで当たりたくないデッキトップ2でした。

他1件のコメントを表示
  • ターンブルブルー Lv.154

    消滅あるもんね

  • としお Lv.23

    秘術さんには申し訳ありませんが確かに当時のネクロには散々稼がせてもらった記憶があります… デッキ間でなくクラス間で完全有利でしたし…

へぶ Lv63

自分も強いんじゃないかと思い模索しましたが
置けたら強いが置けなきゃ弱い。これに尽きます。つまり手札にこなきゃどうしようもないということです。
陽光は2枚目以上は腐るのでデッキには3枚いれられません。
さらにアミュレットで戦うコンセプトのビショならではの弊害でウリエルで確定サーチができません。さらにドラゴンだと置いても割られます。アグロには置いてる間に殴り殺されます。自分の構築が甘いからかもしれませんが個人的にはなしです。

  • としお Lv.23

    ウリエルは陽光引きやすくするために入れてもスタッツが貧弱で採用も難しいですし自分の構築には入っておりません。 仰る通り2枚以降はドラゴン相手以外には腐るので3枚は入れられず、2/40を引けるかどうか運です。(^^; 引きたいけど2枚はいらないから3積みは出来ないというジレンマ… ただ回復マシマシで延命しつつ戦えるという粘り強さはあると思いますし、相手の手段を潰して最終的に絶望を降臨させるという所が個人的には面白いと思います。(あれ。強いというより面白いかどうかの話になってしまった…。)

YAY Lv58

弱くはないし普通に強いんだけど、積極的に組もうとも思わない感じですかね…陽光入れたイージスビショを陽光ビショと呼ぶなら話は別ですが。

1.陽光のサーチがウリエルのみ、願い獣姫裁判所等を入れるなら確定サーチにすらならないため、陽光ありきのデッキが組めない(陽光なくても戦えるようにする必要がある)
2.陽光が2枚以上手札に来ると腐る。一応バハやエメラダ等で破壊された時に置き直せる利点はあるものの、基本的に2枚目以降は事故要員。よって、引きたいから多く積みたいのに3積みもしたくない。
3.守護付与効果なのに、結局対アグロには殆ど役立たない(まず2コスアミュ置く隙が大きく、そのうえ体力4以上の条件により序盤~中盤は1体しか守護が置けないため相手が舞踏1枚持ってたら終わる)
4.じゃあ遅いデッキ相手はというと対ランプはバハで陽光もろとも守護一掃されてお通夜、対イージスはイージスに一方的にフォロワー除去されてジリ貧、対ネフは上手くモル消せないと普通に不利と別に強いわけではない

このへんの問題があると思うんですが、イージスビショに陽光ピン刺し、もしくは多めに2積みすると全ての問題が解決します。陽光なくても戦えるようにしてあるはずだし、ピン刺しならそもそもダブらないし、対アグロ性能は陽光あろうがなかろうが殆ど変わらないし、イージスいるから遅いデッキとも戦えるし。ビショの4コス以上は軒並み体力4以上なので、シュラインナイトメイデン辺りが採用しやすくなるぐらいしか差がなく専用構築にする必要も殆どないです。
よって、少なくとも現環境では陽光ビショ(≒陽光サタン)組むなら陽光入りイージスビショ組みます。

中盤以降守護さえ置いてればほぼ勝てるが9Tに守護がいないと即死や致命傷が飛んでくる相手、具体的に言うとOTKエルフのような疾走フォロワーがフィニッシャーのデッキが環境取って大暴れしてたら陽光サタンの方が強いかもしれません

  • としお Lv.23

    私が課題だと思っていた所を的確に指摘され返す言葉が思い付きません(´;ω;`) 私の構築にはウリエルは不採用で陽光引けるかどうかは運であり欲しい場面で来なかったり、いらないのに来てしまって腐ったりということもしばしば… 勝手な考えですがイージスには頼りたくなくサタンで勝利したいのですがやはり現環境では活躍しきれないんですかね…悲しい

Uzak Lv224

陽光のサーチが難しいのが流行らない理由かと
強いとは思いますが結局それも陽光引ければの話で、バハなんかは裁判所で返せますがそもそも陽光とばれてる時点でバハで陽光割られると次ターンのケアが厳しくなりがちです
あとは最近のアグロは守護突破手段を多く抱えてるのも陽光にとっては逆境ですかね
総じて3/40を引けるかどうかに懸かってるというのが強い!と言い切れない原因かと

  • としお Lv.23

    バハだけならともかくその後の疾走連打は勘弁して欲しいと思ってましたので仰る通りだと思います。 せっかく陽光引けてもそもそも置く暇が無いことや、なんとか置いてもすぐ突破されるのもこれまた仰る通りで… この質問立てる少し前まで中々勝てるなと思っていたのですが自惚れてたかもしれないです( ;∀;)

TES-V Lv2

初めまして、実際に陽光イージスのみでランクマをまわしている者です。
結論から申し上げますと、構築次第では弱くはないものの、充分競い合える程度の戦力はあると思います。
尤も、陽光ビショップと言ってもそこそこ多様性もありますので、私の意見はその中の一意見としてご覧頂ければ幸いです。

陽光又は裁判所の確実な勝利を目的とした場合、陽光・裁判所を同デッキに積まれている時点でサーチ面で不備が生じてしまう可能性があり(プリズムプリースト、ウリエルを入れてないなら無視してください)、さらに、陽光に頼った(守護)フォローワーを展開するだけではいずれ押し切られてしまう可能性があります。
というのも、ファンファーレ又は進化時で破壊を所有するフォローワーが増えてきており、うまい具合にこちらの守護フォローワーのみ除去され、顔面に大ダメージということも珍しくありません。
加えて、ウィッチやヴァンパイアを筆頭に、守護お構いなく顔面にダメージを与える能力もあります為、守護を過信しすぎるのはあまり関心できない環境となっております…。

加えて個人的な意見ですが、(流行りかどうかは分かりませんが)ニュートラルビショップには勝てないと思ってよいでしょう。
というのも、こちらも極力展開するものの、相手の展開及びバフが強力であり、最終的に押し切られてしまいます。陽光ビショップの性質上、後手に回らざるを得ない場合が多く、その間に体力が残り6以下…そしてガルラ+三月ウサギのお茶会の進化=計6点でやられてしまう…なんてこともあります(ビショップ自体見ないですけどね…苦笑)。

そして、序盤から守護持ちを展開する場合まだしも、(事故を含め)後半から守護を展開し始めてはアグロにも間に合わないという悲惨な状態を目の当たりにします…(もしイージス3積みとかしていらっしゃるなら事故の元です…)。

と、マイナスイメージばかり記入しましたが、決して弱いわけではございません、むしろ充分競い合えるパワーはあると思います。
(戦い方次第では超越も勝てます。)

共に陽光ビショップで勝利を勝ち取っていきましょう!!
ビショップに幸あれ。
(ニュートラルビショップ?知らん。何それ?)

(余談ですが、イージスメタが出るとはいえ、やはりイージスは少々ナーフしたほうがいい気はしますね…。やはり強すぎますわイージス…。)

長文失礼致しました。

他1件のコメントを表示
  • としお Lv.23

    先日他の方のコメントで「Nビショ大したことない」みたいな発言をしたのですがTES-Vさんが仰る通りテミスを引けてないと押し切られる場面が多くありました。バフがかかってるのでレオスピでも除去出来ませんし… しかしながら環境に合わせて構築を見直し相手の手段を悉く潰して絶望を味わわせることにとても魅力があると思いますし、今後も頑張っていきたいと思います! (Nビショ?私も知りませんな。) 余談について… あれは色んな方が言ってますが強い、弱い以前につまらないですからね。ほんとにナーフして欲しいです。

  • 納豆 Lv.19

    横から失礼します。私もNビショなんて存在は知りません。 超越に勝てる戦い方教えて頂けませんか?自分はソニア入れるとかしか現状思いつかないので…

kirakira Lv36

昔は結構強かったです
私自身陽光ビショップで200勝ほどしています(昔ですが)
現在は最強とはいえません

陽光ビショップはフィニッシャーがイージスにしてもサタンにしても、
フィニッシュが10ターン以降なデッキです

ドラゴンが10ターンで決める確率と、
陽光ビショップが10ターン+αで決める確率、
現環境では前者のほうが高いと言わざるを得ません

退会したユーザー

自分はN軸対策を基準に、2コス3コスを厚くとったデッキを採用しているので、陽光のような「4コス以上のフォロワーとシナジーするカード」に割く余裕がありませんでした。

ただ4コス以上も必要分は入っているので、もし何かを抜いて陽光を入れるとしたら、フィニッシャーのイージスを抜く以外に余裕がありません。
勿論これに加えてサタンを入れる余裕は当然ありません。

仮に、イージスから差し替えるとしても、回復を多目に入れているのでビートダウン目的でイージスをエイラに差し替える程度です。

強い弱いではなく、現環境との相性を考えて、自分は陽光を選んでいません。

納豆 Lv19

下のデッキにはサタンが2枚隠れております。

上の方にも書かれているとおり、器用貧乏って言葉がピッタリだと思います(。-`ω´-)ンー
自分も陽光サタンでよくランクマ潜ってるんですけど、事故率高杉ず、大体のデッキに苦手意識はないけど(超越?何それおいしいの)、押し切られることが頻繁にあります。
アグロ対策しようとデッキ組んでも(スノホワ等)陽光引けてないとやっぱりキツく、6ターンぐらいで押し切られてしまいます。
かと言ってランプに焦点あてて組んでみてもやれバハムートドーン やれジェネドーン やれ回復盛モリー とどう対応せりゃええねん!!って感じですね(;´∀`)…

どなたかいい感じのデッキ教えて下さいませんかね…陽光使い少ないからめったに語り合えない…

他2件のコメントを表示
  • としお Lv.23

    超越相手は基本諦めてますね(ー_ー;) バハ単体ならともかくその後の疾走連打は本当にどうしようもないです泣 私の構築にはお守りピン指しオーディンがいるのですが結構助けられたと思う場面がありました。 そういった何か隠し味的な要素を1つ入れてみると良いのではないかと思います! 器用貧乏というご意見に関してはこんな質問立てといてなんですが言い返せません(´;ω;`) と言っても案外なんとかなったりすることも多いのでそういった粘り強さが陽光ビショの良いとこだと思います!! この質問の後に別質問で陽光使いの方々をお招きし、皆さんで意見交換の場を設けたいと考えておりますのでもしよろしければ納豆さんにもご参加頂ければと思います♪

  • 納豆 Lv.19

    返信(❁´ω`❁)アリガトウゴザイマス そうですよね!ジリ貧になりながらも何とか対処出来るところがこのデッキの強みですよね!この回答した後諸々調べてみたらメンタルブレイクという名のデッキが見つかり…言い得て妙でクスッときちゃいました( ´ ▽ ` ) 意見交換の場ですか!!本当に有難いです(*´ω`*)是非参加させていただきます!! 自分中々時間も会わなくて返信しづらいのでそういう質問立てるのが怖くて…

  • 納豆 Lv.19

    あれ、ごめんなさい…デッキ貼れてなかたですね…

outam Lv233

ちょっと試しに作ってみたがなかなか強い。

守護なので相手が無視できないので
テミス打つべき時には味方だけ全滅してる。
しかもこっちは顔殴っていい。なんか一方的な暴力感。

法典は高性能だし平均スタッツが高いってそれだけで強い。
確かにサーチできないし置くタイミングムズいですが…

余談ですが、リテュエルちゃん強い…

あと、陽光ビショップってこんな感じであってます?↓

他1件のコメントを表示
  • としお Lv.23

    疾走寄りの陽光ビショ といった感じですね!私の回復マシマシ構築と真逆の発想の構築ですな(゚∀゚ ) また質問で申し訳ないのですが、レディアンスや大修道女といった回復要因が無いですが押し切られませんか?? 余談について… リテュエルちゃんデメリットはあっても相手としては放っておけないスタッツしてますし、陽光もかかりますし強いと私も思います。そしてなにより可愛い。←これ重要

  • outam Lv.233

    正直押しきられる時は押しきられますが、除去は多いので案外なんとかなる印象です。破邪は裁判所の方がいいかも。対アグロはキツイですが、陽光→リテュエルができればあとはなんとかなる印象です。

退会したユーザー

陽光ビショは陽光サーチさえできれば強そうですが神麻も聖杯も入れたいからそれができないのが辛いですよね
あればアグロを防げるし聖杯バハはなかなか強いと思ったし環境を探るのにはもってこいのデッキだと思います

陽光サタンでランクマ回してます。

強い弱いかで言えば強いと思います。

汎用性はかなり高く、ほとんどのデッキに対応できます。

反面、キーカード引けなかったら非常に辛く、一方的に押し込まれてやられることもしばしばです。

便乗で質問ですが、後攻で、2pp開始時手札に陽光と2コストフォロワーがいるとき、 陽光ポン置きしますか?場には相手の2コストフォロワーがいるとします。

自分は置かないのですが、皆さんはどうでしょうか?

他4件のコメントを表示
  • ちーふぃー Lv.59

    追記で、4ppにハゲが見えている状況で、3コストフォロワーは手札にない場合でお願いします。

  • Jack@ Lv.36

    どうせ3コストでやりたいことがないのなら、そこで陽光を使う前提でフォロワー置きますね。 ドローで陽光よりいいムーブできそうならそれはそれでいい。 というか先行ガン回りアグロって陽光置く暇ないこともよくあるので、陽光は第一優先にはしないようにしてます。 余裕あるなら置く。

  • ちーふぃー Lv.59

    回答ありがとうございます。やはり強い動きが出来るときはそちら優先ですか。参考になります。

  • としお Lv.23

    右手に自信があるのであれば陽光置いて4t守護付きハゲにしても良いと思いますが私は慎重派なのでそこまで無理して置こうとせず置けるときに置く感じなのでjackさんと同じ意見でフォロワー優先ですかね

  • ちーふぃー Lv.59

    回答ありがとうございます。やはり皆さん陽光は無理やり置かない形ですね。今後プレイの参考にさせていただきます。

バハ期まではよく使ってたんですけど騒乱でドラゴンが暴れて以来使ってませんねぇ。
そのため現環境では使っていないのでエアプとなるのですが、おそらくそこそこ戦えるのではないかと思っています。
そもそもコントロール力が高いので陽光を引けなくても十分戦えるし、何なら引けたからと言って序盤に出す必要もないですから。
イージスビショップに陽光が入ってフィニッシャーがサタンになっただけ。陽光が出せれば進化権なしでもサタンを出しやすいため、場合によっては進化権を残す必要のあるイージスビショップより戦いやすい可能性もあるかも?(それでもイージスのほうがフィニッシャーとしては優秀な気もしますが)
4ターン目獅子が出てきたりしたらどうしようもないですが、それはどのクラスを使っていても同じことなので別として、ビショップは全体的に現環境戦いやすく感じています。
久しぶりに陽光サタン作ってきます。

  • としお Lv.23

    ブン回りしたデッキにはどうしようもないというのはどのデッキにしても言えることですしそこは諦めるとして、陽光ビショは幅広く対応出来る粘り強さが魅力だと思ってるので是非作ってください!.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

退会したユーザー

弱いです。
コントロール全般に言えますが1PP~4PPまでの動きが弱すぎるためです

  • としお Lv.23

    相手に先行取られ法典で消したりグリームさんで守ってもハゲの頃にはかなり厳しいなんて場面も多々ありましたね。 ガン回りしてるアグロには陽光を置かしてくれないので現環境は特に活躍しづらい感じですかね(ー_ー;)

OTKエルフの天敵ですね。陽光自体削除されろと日々呪っています。最速でパーツ集めて守護まみれの隙を突くくらいしかやれることないんじゃい。

退会したユーザー

最強ではないけど、決して弱くはないと思います。
ただ、陽光が引けるかどうかで中盤以降の凌ぎ易さはだいぶ変わってくるので運要素がそこそこ強い印象です。フィニッシャーに繋げるまでは攻めに転じにくいデッキですし。

  • としお Lv.23

    そういった面ではエイラと同じですが、エイラと違うのは陽光は引けなくてもなんとかなるところが良いと思ってます ただ仰る通り凌ぎやすさが陽光あるないではかなり違うのでそこはやはり運に頼らざるを得ないところですね(^^;

イージスくんがお膳立て必須の難産ボーイじゃなかったらもう少しつよかったかもしれない

xehj Lv102

陽光ビショップ強いよ!って割に陽光要素無さすぎない?
それで強いなら陽光無しか力比べでいい気がする

そしてそもそもニュートラルムーブを4コス進化とかテミスで返せるかと言われたら返せない…

逆にいえばニュートラルがナーフされたら結構強い方には行くだろうね

自分も気に入って使っているものです.個人的には好きだけど強いとは思ってないです.まず蛙デッキも蛙一枚除去して勝てるデッキではなくその他疾走,バフなど1tから殴ってきて5tアルベール,6tアルビダなどでフィニッシュされることのほうが多い.Nビショのヤバイのは5t目までだと思います,それまでに出せなければ確かに勝てるが・・5tまでに虎2匹引き連れた虎出されると厳しいと思います.

個人的な総評では対策カードをうまいこと引ければかなり幅広くメタできるデッキ,うまいこと引けないとどうしようもないデッキかなとw

退会したユーザー

アグロや攻めるミッドには陽光引ければ強い
回復や除去と守護立てを同時にできる
昆布などの普通のコントロール相手でもイージスがある
ドラゴンと陽光引けるかが問題?

私は今の環境で陽光とあったことがないし、陽光を使ったことがないのでわかりかねますが
勝率や連勝記録と共にデッキレシピを公開してみては?
本当に強いなら流行りますよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×