シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
エルフのオリカを考える
エルフは2枚以上プレイするためのカードを生かそうとすると手札の減りが半端ないので、こんな感じのカードが欲しいなあと思いました。
3コス エルフ レジェンド
進化前1/3
ファンファーレ フェアリー、エンジェルスナイプ、妖精の宴をそれぞれ一枚手札に加える
自分のターン終了時カードを3枚以上プレイしていたならカードを一枚引く
進化後3/5
自分のターン終了時カードを3枚以上プレイしていたならカードを一枚引く
妖精の宴 1コス スペル
このカードを発動したターン、自分のリーダーがカードを3枚以上プレイしていたなら、ターン終了時カードを一枚ドローする
強すぎるかな?
これまでの回答一覧 (8)
☆ハイエルフナイト(エルフ) ゴールド
・コスト5 3/5 → 5/7
・自分が《フェアリー》を1枚プレイするたび、ターン終了時までこのカードのコストを-1する。
・ファンファーレ;カードを1枚引く。このターン中に(このカードを含まず)カードを2枚以上プレイしていたなら、代わりにカードを2枚引く。
2枚プレイの問題は0コスフェアリーがいなければ実質コスト+2&手札2枚消費という重すぎる条件になってしまうことと、安易に0コスフェアリーを増やすとリノセウスが強くなりすぎてしまうことです。
なので1コスフェアリーを実質0コスとして扱えるようなカードにしてみました。
また、今のシャドバで強いカードにするならコンボなしでもある程度実用的で、コンボすればさらに強いというのが最低条件だと思います。
そんなわけで通常時1ドロー、コンボで2ドローの翅の輝き搭載エルフです。
収穫祭をナーフ前の性能にしてくれるだけで全く問題なくなる
フェアリーを生かしたい。
フェアリーターン
アミュレット コスト3
場のフェアリーは「交戦時、相手フォロワーを-1/0させる」と「攻撃後、手札に戻る」効果を持つ。
フェアリースピリット
アミュレット コスト4
場のフェアリーが破壊される度に、以下の効果から一つ選択する。
A 相手のリーダーか相手のフォロワー1体に1ダメージ。
B カードを1枚引く。
コンボ要員が少ないんだよな
でも案外カード作るの難しいね…
リノセ悪用防ぐ制約がきつい
1/1/2
交戦時または攻撃したら、手札に戻る。
戻ったあと、フェアリーになる。
1/1/1
手札のフェアリーを0コストにする。
このターン使用以降、このカード以外使えない。
2スペル
フォロワー1体に3ダメージ
場にフェアリーが居れば次の自分ターンの終わりまで、
手札フェアリー1体のコストを0にする。
2/2/2
1コストフォロワーを1体手札に戻してコストを0にする。
戻したフォロワーは+0/+1する。
3/2/3
フェアリーを1枚手札に加える。
フェアリーが居ればさらに1枚加える。
4/2/1
守護
手札のフェアリーの数だけ+0/+1する。
3枚以下ならフェアリーを1枚手札に加える。
4/3/4
フェアリー全てに、スペル、フォロワー、アミュレットの能力でフェアリー以外選択出来ない
を付与する。(ヴァンプのガレット効果)
3/2/3
守護
フェアリーが出たターンこのカードを2コストにする。(パクり)
4スペル
手札のフェアリーはすべて+1/+1する。
手札の1コストを1枚ランダムに0コストにする。
むっず…
効果地味だなー
あとなんか基本カードぽいな…
進化の兼ね合いも考えると開発も本当に大変なんだな…
だが運営が分かった上の明らかな壊れは許せん
1コス スペル
自分のターン終了時カードを10枚以上プレイしていたならこのゲームに勝利する
5/3/4 このターン中にこのカードを含めず2枚以上プレイしていたなら相手のフォロワー一体を破壊する花ください
3/1/4
ターン終了時、自分の場の1コスフォロワーを全て手札に戻し、戻したフォロワー1枚につき+1/+1する
個人的には必須カードのレアリティはゴールド以下にして欲しいですねー。
手札のフォロワーにラスワでカードドロー付与してくれるカードが2コストくらいで欲しいですね。
どっかで見た気もするんだけど。
このカードかなり強いですね! 展開しつつテンポロスなしのドローで失ったハンドを補給することができるし、またリノセウスによるバースト時に利用されにくいようなデザインになっているのも素晴らしいです。テンポエルフに入れて使いたいですね