【朗報】次環境でイージスが完全なオワコンになる模様
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【朗報】次環境でイージスが完全なオワコンになる模様

海外サイトでの公式発表より
ミスター・フルムーン
6コスト3/3
ファンファーレ 攻撃力最大の相手フォロワー1体の攻撃力を1にする。(攻撃力最大のフォロワーが複数いるなら、その中からランダムに1体)
もしニュートラルならイージス完全終了きましたねクォレハ…

これまでの回答一覧 (33)

露骨なまでのイージスメタですが、一方で6/3/3とスタッツは劣悪なのでイージスをメタるならこれですが、そうでないなら1コスト安い舞踏でいいじゃんともなりかねません。
まあ、それでも「対象を取らない為選択不可でも1に出来る(潜伏している旅カエルが育っていれば1に出来る)」だったり「ノーコストのファンファーレのため完全に腐ることは少なそう」と言うのもあるので、悪くないカードですね。
問題はクラス……ニュートラルだと嬉しいんですが。
イージス完全終了となるかはわかりませんが、メタる目が出てきたのはありがたいですね。

他6件のコメントを表示
  • しょうゆ Lv.33

    コントロールデッキであれば一度は検討するでしょうねー。昆布使っているとイージスもそうですが、最速で出てくるB&Bに特に悩まされるのでお世話になる機会も多いかもしれないです。

  • はすた Lv.55

    カード下のシンボルの色が白いからニュートラル

  • はすた Lv.55

    ビショップだった…

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    画像見たらビショは黄色(クリーム色)じゃない?

  • Hurry!! Lv.70

    ニュートラルは白ビショは薄い黄色

  • 退会したユーザー Lv.123

    てか何気ウロボに当てれるのでかいと思う こいつ攻撃力3だからウロボがこいつ殴ってきてもウロボ手札に戻らないし

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    その場合バハムート投げたらおしまいなので効果はさほどでも無いと思いますけどね。寧ろバハムートに当てられた方が効果は大きいと思います。

巨兵「狂いそう…!!」

他7件のコメントを表示
  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    ついでのようにメタられる巨兵君は怒っていいw

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    異形「やったぜ。」

  • 退会したユーザー Lv.86

    草。確かに対象取ってないわコレw

  • ガム Lv.24

    BB「悲しいなあ」ひでお「ほんとになあ」

  • 退会したユーザー Lv.82

    天翼「もう許さねぇからなぁ~」

  • t Lv.55

    ダリス「げげげ幻想は終わらららら・・・」

  • ターンブルブルー Lv.154

    BBとひでおはともかく巨兵と天翼は払ったリソース量が多いからなぁだらなぁ

  • 白彗 Lv.59

    ダリスモルはラスワで復活するからあまり被害受けてないすね( 'ω')

P介 Lv36

やったぁ!メタカードは使いやすい使いやすくないを置いておいても存在しているってことだけでプラスになるからね。スタッツが抑えめなところから運営が本当にインフレを止めようとしてるってのが読み取れてあぁ^〜いいっすねぇ

他1件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    スタッツ貧弱だから弱カードって言う人はシャドバに毒されてるって事でいいんですかね?

  • P介 Lv.36

    僕もシャドバだとこのスタッツでこの能力は弱いと思います…(小声) ま、強すぎるよりはね…?

Lv82

ニュートラルに対策カードがあったセラフはどうでしたか…?

他5件のコメントを表示
  • 消し去られたもの Lv.113

    オデン積めばある程度対処できたしそんなに悪くなかったでしょ

  • Asta Lv.54

    ニュートラルで完全な対策カードであるオーディンが同時に追加されたにも関わらず他のデッキ相手に腐るからなどと屁理屈をこねて採用せず、そのせいでセラフを止められず文句を言うことしかできなかったのが当時の似非コントロール使いだったんですよね。まぁ今回はイージスだけを見ても3コストも安いわけですから、きっと多くのコントロールデッキが採用してくれることでしょう。

  • えるす Lv.97

    「他のデッキ相手に腐るから」はカードの不採用の理由としてはまだ適切な方ですよ。セラフをメタって、その結果総合の勝率が下がるなら本末転倒ですし。まあ、その場合、その構築は「セラフを切っている」ことになるので、セラフに負けるのはある程度受け入れないといけないわけですが。

  • なるみ Lv.66

  • なるみ Lv.66

    あれ?消えてる。オデンは8コスが重すぎて採用しづらいだけで、こいつは6コスなのでまだ採用しやすいと思うな。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ドロー多くてアミュサーチできるセラフに対して、普通の相手に刺さらない、セラフ相手に引けるかわからないカードが採用されにくいのは当然でしょ。メタったところで大して意味ないなら、まずメタらないし。

腐人 Lv122

こうゆう腐りそうなカードこそエンハンスにすべきなんだよなぁ

イージス専用みたいに見えるけど、
ランダム対象だから潜伏、特にカエルのメタにもなるね。

ただ、これが出たって事は今後「イージスはクソ!」って言っても、
「月男詰まないお前が悪い」って返ってくるようになるな。

他1件のコメントを表示
  • nobnyan Lv.11

    6ターン目だしそれまでにカエルに何回か打点もらってるから潜伏メタとしてはどうかと・・・

  • 退会したユーザー Lv.114

    ダークホールドーブル思い出した

jonjan Lv15

この方はアレですか?某ハンプティでダンディな方の親戚ですか?

???「んほぉぉ!わ、われるぅぅ!」

退会したユーザー

イージス以上にカエルメタれるのが嬉しい
ニュートラルがいいなぁ

  • K/Z Lv.23

    なるほどカエルも入るか。ほんとニュートラルがいい。カエルはこいつを出せるまで持たせられればだけどね・・・。

カグヤが泣いてますよ

たみ Lv79

こんなカードくらってもイージスは強いですよ。
実質 旅ガエルになるだけなので..

他7件のコメントを表示
  • アラビアータ Lv.97

    この効果は攻撃を下げる効果じゃなくて1に固定する効果なので、確かバフは効かなかったと思いますよ。精霊の呪いやノーブルフェアリーと同じ仕様になるはずです。

  • うどん Lv.129

    うたかたの月使ったことあるから言うけど、バフで普通に変わるよ

  • ラッキー Lv.84

    進化では増えないから勘違いしやすいけど、バフだと増えるね

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    9Tコスのカエルが果たして強いかどう勝って話になるが

  • Asta Lv.54

    攻撃力を1にするために相手は6コス使っているので差し引き3コスでちょうどカエルと同じになるわけですね。目立って違う点と言えばずっと破壊されない代わりに相手に3/3が残るということぐらいでしょう。

  • アラビアータ Lv.97

    なるほど、バフで変わるんですね。 勘違いしてました。適当なこと言ってすみません。勉強になりました。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    バフ出来る糞エイラ入った形が増えそうで怖い…

  • ここ Lv.48

    そこでバハですよ

イージス使ってる身としてはかなり怖いですね,カグヤみたいにスタッツあげていいからせめて進化時能力にして欲しい.ファンファーレ強力なやつ多いねん・・・でもこいつ一枚でBBや倉木,英雄などワンダーランドで追加されたやつらみんなやられるなw

シャドバ自体がオワコンなのに何言ってんだ

っレリア

マイナーですがレリアを出せば攻撃力が8または10のまま顔にいくことが出来ます。一応ビショップ視点からみても対策は出来ますね。

他1件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    残念ながらイージスはレリアの効果は受けない

  • まなら Lv.14

    そっかー…

オウルキャット「餌にゃ!?」

裁きの聖剣でしたっけ?イージスが場にいればフォロワーもアミュも消滅ってのが3コスで次の環境で加わるらしいですし、イージスが完全終了とまではいかないような気がします。
それを恐れて更に早い環境になるかもしれませんが。
あと、この6コス3枚をデッキに入れるのは割りと地味にきついです。
イージスも嫌いですが、アグロだらけの環境も嫌いだなぁ・・・。

他2件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    アレマジなのかネタなのか分かりづらい…

  • ここ Lv.48

    特定カード限定のシナジーって今まであったっけ? 見た感じ、クラス、コスト、フォロワーとかの関係はあってもカード名まで指定はなかったのでガセの可能性は高いと思います

  • まあまあ Lv.4

    その時期になるまでは分かりませんが、色々考えてみると、確かにガセネタかもしれませんね。 というかガセネタであってほしいです。

Hanabi Lv25

弱体するだけで倒せてない

そのテキストなら攻撃力1にするだけで、永続ではないでしょう。

イージス側だって強化できるんですよ?

イージスメタな能力ですが、コスト重いので結局使用されず終わるってオチが見える。疾走が蔓延してるゲームでコレは弱いですね

ASTR Lv78

セラフ(レジェンド)メタのおでん(レジェンド)
イージス(レジェンド)メタ…ブロンズやめーい
レジェンドの存在意義とは

一つだけ判ったのはイージスナーフはもう来ないって事ですね。
ただ、ナーフの代わりにこれと同系統のカードが他にも出てくる可能性は高いと思われます。

やったぜ

いつか痛い目見てもらわなと思ってたから運営を今回は認める

茶味 Lv124

ニュートラル前提で話しますが、イージス苦しくなりましたね。カエルも6ターン目に攻撃力リセットになるので痛いでしょう。
でもアグヴやエルフにはあまり刺さらないことを考えるとメタを考えて入れる系のカードになるのかなと思います。
コンロでは嬉しいですね。カエルやイージスに対する回答が無くて苦しんでいたのでこれでいろいろ対策できます。

モル「流行れ」

ランプドラゴン「フィニッシャーが1種類しかないデッキなんか使うのが悪い」
イージス1枚出したら勝てる…とは行かなくなるのは分かった

Deponn Lv10

胸熱

  • Deponn Lv.10

    えっ…ビショじゃないよね…

追加先ビショップなのでなんの意味もないです。

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    画像みたらアイコンニュートラルでしたね。失礼しました。

10H Lv2

誰もビューティー&ビーストのこと触れてないの、分かってても哀しい

他1件のコメントを表示
すずめ Lv102

正直弱いと思う。

イージス見るならこれだけど、敵はイージスだけじゃない。
カエルにも確かに刺さるけど、そんなにカエルで溢れている訳でもない。
バハやイスラにだって刺さるけど、それなら舞踏の方がいい。

大前提としてこれってコントロール系のデッキに入ると思うんですけど、重すぎる上に除去する訳でもないから対アグロでは事故要因だし、対コントロールでもイージス以外には5コスト確定除去の下位互換でしかない。

総じて、例えば対抗戦みたいに相手デッキがハッキリしている場面でしか使われないと思う。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.35

    バハはともかくイスラに刺しても全体2点はもらう。カエルに刺さるといっても6ターン目なら試合終了しててもいい頃合い。イージスに刺すにしたって4コス程度のスタッツを手札で腐らせないといけないって考えるとよほどのことがない限り採用に値しない気がします。環境がイージスとビューティビーストだらけになったら考える程度でしょうか。

  • たくわん Lv.5

    メタカードって本来そういうものでしょ 刺さる相手には刺さるけど刺さらない相手には腐る。 全ての相手に刺さらないと弱いなんてのはシャドバ脳すぎです。

  • すずめ Lv.102

    全ての相手に刺さらないと弱い、などとは一言も申し上げたつもりはございません。ただ、刺さる相手が限定的過ぎるから弱いと言っているのです。メタカードとは本来そういうものですし。だから、相手がイージスで来るとわかっているケースでなら使うが、そうでもなければ使わないと言っているのです。

  • Dズ Lv.27

    サイドボードのないゲームは範囲の広いメタカードを求める、そして多くのデッキを否定しすぎてヘイトを集める(某DMとか)

馳夫 Lv280

基本的にはイージスメタのために作ったカードじゃないと思います
今期入った時には出来ていた可能性のあるカードですから、修正したかどうかは分かりませんがビショップのクラスだった(ここのサイトに載っていた)ので、ビショップのランプドラゴンメタ用のカードだと思います

新弾のカードは倉木の時にはほぼ固まっていたようなので、対策カードと言う意味では騒乱やワンドリの脳みそで作っていたはずなので、キチンとしたカードは出ないと思います

環境を荒らす壊れカードのバランスになんとか手を加えた形になっていると思います

失礼しました

イージスをメタるためにイージスを使わなくてはいけないという悲しいことになりそうですね。

限定イラスト出したからナーフしたくないんだろうな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×