質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

イージスとかあっても良いけど

対策が出される前にやれ ほぼそれのみしか無いことがつまらない
永続で攻撃力0にするとかユニークなカードでリソース割けば対策できるようにしてほしい、デッキ単位の相性はあるけど、カード単位の相性がほぼ無いのってヤバいと思う、モルディカイ、ダリスもさすがにオデンや法典や破邪等消滅系にはやられる

この先続々ナーフしてバランスを適正にするならデッキ単位の攻撃力も落ち着いてイージスに皆ぶち当たる日が来ると思う
あと、やっぱり強さが雑、リーダーコンセプトに沿った強化でなく、一枚で独立して強い、異形も、発表当時から言われてるけど小学生が考えたようなパワーカード、異形は単純除去で消えるから一応問題にはなってないけど
手札枚数を活かしたシステムのBBとかを見習うべき

質問:新弾にイージスに使える類のカードが来ると思う?

これまでの回答一覧 (14)

退会したユーザー

私が言いたいことは一つ運営働け(除去カード作れ)

xehj Lv102

「やられる前にやれ」つまり
「早くて9ターン目、遅くても11ターン目にはやりたいことやらないとイージスにやられる」
これってそんなおかしいか?

ドラゴン以外のコスト9以上のカードはこんなのしかもう出ないだろうし、こんなの以外出たところで使われないし、こんなの使わない今までのコントロールデッキでも遅くても9ターン目くらいに決着してたし、

ただ2pickでこんなのばっかになったら吐き気がするからそれだけはなんとかしてくれと心から思う

他5件のコメントを表示
  • ガンマリガン Lv.45

    言っちゃうと、俺は運営の約10ターン前後決着の方針自体に不満がある、さばき続けたいのに変なカードに無理やり終わらされる苦痛

  • ラッキー Lv.84

    スタンにサタンやモル、超越というスタン時点だと出されたら基本終わりなカードがあった時点でこのゲームの根幹のコンセプトなんでしょう。スマホゲーだし昆布ミラーみたいな不毛な勝負が続くのも微妙なんで分からなくもない

  • しろねこ Lv.18

    なんでこちら側が9ターン目までにビショップを倒さなければならないのか。 むしろビショップ側がこちらを9ターン目までに倒さなければ負けにすべきではないか。 ビショップ側だけが9ターンで勝つ権利を得ているのはおかしい。

  • ガンマリガン Lv.45

    勝つ権利は言い過ぎ感あるけどわかる。 やりたい事同士の戦いなら良いのに、ビショはイージス出せばそれで他クラスのやりたい事と有利に張り合えちゃう、明らかに条件緩い、例えばあの無敵効果を得るのに自分の場にアミュレットが2枚出てないといけないとかするだけでもまだマシだった、カウントが長いアミュに需要が出たかもだし、条件が付けばビショのやりたい事になってたと思う。

  • ruby Lv.49

    出してから2回殴らないといけないのになぜ9ターンで勝つことになるのか

  • なっかー@大貴族フェ院β版 Lv.10

    尚セラフは9tで勝てる模様

退会したユーザー

こういうの欲しいよね

  • 退会したユーザー Lv.82

    メスと一緒に輸入しよう(提案)

そろそろ来るんじゃないかなと思ってます。
というか、攻撃力ダウン効果は何時増えてもおかしくないと思います。

イメージとしてはエルフ(既にドリアードや絡みつく蔦が有る)やウィッチ(搦め手)は恒常的な攻撃力大ダウンが来ても違和感無いです。
高コスでもニュートラルで来てくれたらありがたいですが、これは流石に高望みかもしれません。

多分ビショップの耐久力が異常に高いことに反するフィニッシュ力不足兼能力選択不可の延長線上ってのを意識してデザインしたのはわかるがやり過ぎだ。
確かに選択不可と効果破壊無効だけだと古の英雄みたいに突進つけて出た時の隙を少なくしてやるかBBみたいに軽量だが発動制限有りみたいにしないとコスト相応にはなりにくいのかもしれんが、
ダメージ無効のせいで選択不可の延長線上から遠くかけ離れたし、除去不能の進化前なら3回進化後なら2回フェイスでゲームエンドという高打点のせいで爆発力のあるデッキでないと出されるだけで負け確定というあるまじき仕様になっている。
自分的にはモルやセラフに対するコントロールの回答としてオーディンが出たと判断していたのでイージスに対する回答も出るはずだと思っていたのだが予想が外れて残念だった。次弾もおそらくは…
カウントダウン兼擬似サモンアミュレットというクラス特色を活かしてつつ他のコントロールも対策可能なフィニッシャーであるセラフの考案者はどこへ行ってしまったのだろう

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    セラフ対策可能って全部オデン3投前提?ネフティスオワタ

  • クッキー Lv.55

    対策が"できる"ということの重要性が分かっていないようですね、しかも何をケアしようとしてのコメントかわからないです。

防人 Lv126

来ないと思う。
その前にイージスがナーフされて何らかの手段で除去、もしくは不能化できる条件が出来ると予想する。
最悪ラヴァゴなりクイーンなり壊獣なり来てくれないと困る。

………てかメタ張れないカードはダメだな。

以上。

来ないと思う。
だってWLDで出なかったし今さら出すのもなんだかなーって…

どっちかというとナーフ事案が次々と潰されているからそのうち対策不要になるんじゃねーかなーって。

来るんやない? 俺は来ると思ってる
8コス辺りで体力か攻撃力を0にするフォロワー
あんまり万能過ぎると逆にイージスが乙姫みたいになるから、ある程度使いづらいのでお願いね ってかんじ

  • ガンマリガン Lv.45

    流石に産廃にしろとまでは俺も思わない 聖なる力で無敵ってゲーム的にはあれだけど、世界観的に浮いてはいないし ほどほどになってほしい

来ないしナーフも無い
10tで決着とアグロ至上主義とコントロールの需要を完全に両立させるので運営は多分必須カードと思ってる
アグロか絶対的なフィニッシャーありきのデッキかお祈り運ゲーデッキ以外が存在できないのでさっさと削除して欲しい
正直ソリティアデッキ以外アホらしくて使ってられん

ruby Lv49

イージスより遅いデッキはもともと息してないし息しないゲームなので来ない
まぁ7/7くらいにはしてもいいかなとは思うけど

now Lv180

来るとしてもカグヤのことを考えると5下がるくらいが限度でしょう。

というかぶち当たってからナーフで何の問題も無いと思うんですけど。未来の強デッキ予想してナーフなんてしてたらキリがないです。

Asta Lv54

対策カードについては、来ても驚きはしませんがまぁ来ないんじゃないか、ぐらいの認識ですね。
イージス本体への調整はかなりの確信を持って来ないと考えています。

『やられる前にやれ』大変結構じゃないですか。解決策が用意されているのにそれをやらずに負けていくのですから、自業自得もいいところでしょう。
あくまでも自分のやりたいことをやるためにあえて対策を取らなかったと言うのなら、それに負けるのは必要経費として割り切るのが当たり前、不満を表すなんてもってのほかです。
『自由』という権利の代償として『駄々をこねる』が通用するのは幼い子供のうちだけです。ある人は『権力』を、そうでない人は『妥協』や『割り切り』を、そういうものこそ『自由』の代償に相応しいですよね。

他の回答でも見かけましたが、遅くとも10ターン前後の決着を推奨する開発方針は初期からあるもので、現在に至ってもそれを見直すという発表はありません。イージス本体への調整の可能性は薄いという考えの根拠ですね。
その方針に邪魔されて自分のやりたいことができないと言うのなら、それこそもう他のゲームに、自分のやりたいことができるゲームに移るしかないじゃないですか。
それもまた、『自由』の対価として支払うべき『妥協』ですよね。
他の誰かのためではない、自分自身のための『自由』に対する対価です。

他4件のコメントを表示
  • ガンマリガン Lv.45

    やられる前にやって勝ってるけど、勝ち負けじゃなくてデッキビルドの段階で不自然に縛られていると感じる、ライブラ程じゃないけどデッキタイプが一部制限されてゲーム的に微妙だと思う。ゲームを狭めてる。一時はエイラが長過ぎで叩かれたけどバハみたいなカードもあるし、今はもっと自然な形で決着できるはず。 あと駄々をこねる事を悪い事だと思い込むのはやめた方が良い。運営は勝率と使用率でゲームを調整しているけど、その数値の外にある運営の利益をこういう駄々が洗い出す可能性がある、無意味に大人ぶってイノベーションを潰す必要は無い。

  • now Lv.180

    イージスで縛られてるデッキって何ですか?イージスじゃ無いものに縛られている物が大半な気がするんですが。あと後半はクレーマーの論理みたいで非常にどうかと思いました。

  • ガンマリガン Lv.45

    イージスがあるが故に組めないデッキがあるんだよ、使えないから名前はないけど。イージスじゃないものに縛られてる方が多いのは当たり前、ライブラ並みに縛ってたら俺が洗い出すまでもなくとっくにナーフされてる。 クレーマーの理論というけど、他人を動かす事を諦め過ぎて冷め過ぎなのもどうかと思う、それに俺は運営に不当な行為をしていない、クレーマーとは違って一線はこえてない。

  • ガンマリガン Lv.45

    皆が皆無言で割り切って去っていけばそれで終わりになっちゃうんだよね。ゲーム的にどうなのか意見を出してみて同調者や異論を確認して、それがプレイヤー間等に広がっていけばどうすべきか結論に繋がっていく。そういう訳でイージスというカードについてコミュニケーションを取りたいのに、異論ではなく、割り切れ文句を言うな、とこの種のコミュニケーションを封殺しようとするのはどうなのか。 ナーフや対策カードの必要性が無いとか新弾に来ないとか、イージスに縛られるデッキは少ないから無視出来るとか、意見はそれはそれで良いと思う、俺は違う意見だけど。でもクレーマー扱いはちょっと毛色がちがうなと。

  • Asta Lv.54

    この種のコミュニケーションって結局のところ、文句・愚痴・批判・批難に終始することになり、建設的なものは何も出ないのが大半ですよね。封******る価値は十分あると思います。もちろんそうでないことも稀にはあるでしょうけど、それはこの形である必要はないので。あとは、我々はどこまでいってもただの一プレイヤーでしかないので、特定のカードについて意見を集めて結論を出したり、運営の利益を上げるためにどうするかを考える立場にはないということですね。我々ユーザーに求められているのは結論を出すための個々の意見であり、利益を上げるための課金です。そして我々はそれらを提供するかどうかを選択する、それだけです。それを逸脱して、運営の利益のためという名目を利用して言いたいことを言おうとするのがクレーマーっぽい動きである、と言われているわけですね。

来ない
来たらシャドバ反逆者であるコントロールデッキがある程度増える可能性がある

FANG Lv33

運営が対処されないように作ったカードだからお察し

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×