【悲報】ニュートラルヴァンプ、強い
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【悲報】ニュートラルヴァンプ、強い

やっぱりニュートラルじゃないか(呆れ)

まずワンツースリーアリスに対応してくるデッキが少なすぎる。
後攻でも普通に勝つ(後攻用にティナ採用、先行5Tではヘクトルのファンファーレが出ないが後攻なら使えることが多い)。

対応されたとしてもファントムキャットのハンド補充と同時のバーンが糞強い。ヘクトルのファンファーレ3点バーンも糞。長期戦もいける。

Nウィッチ作ってないけどこれ見るとプリスも全然いけるやんって思う。
スイーツウィッチのドロー羨ましいしオズ魔女で舞踏や変異1コスで使えるとかやばすぎ

質問
・カラボス刺す選択肢ってアリですか?
・バランス梟入れたら絶対強いんですがティナ抜く?
・序盤のドロソ、ヘクトルの前に何か欲しいんですが取引はテンポロス。ファントムキャット以外は諦めるしかない?

・フォロワー40枚とかいう頭の悪いこのデッキに、環境(超越やネフネク、ランプも多い)での勝率を落とさずにどう対処しますか? クラスは自分が主に使ってるやつで。

これまでの回答一覧 (11)

ナーフ1日後で判断するのはどうかと。
まだ対策もされてないので、環境がどう動いていくのか観察するのが賢明だと思います。

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    うんだからいま対策を考えてみてって質問してる。このデッキパワーに対応できるデッキがあるならそれが環境取るかもでしょ。まだ対策されてないから勝ってる。俺自身この糞デッキボコボコにしたいから一緒に対策を考えてほしい。環境の後追いしかできないならデッキパクるのと何も変わらない。いまこの瞬間の環境に対応し続けることに意味があると思ってる。

退会したユーザー

むしろ知ってた
そりゃあテコ入れされたのは、ゴブリーだけですからね。

他1件のコメントを表示
  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    だよね…

  • 退会したユーザー Lv.114

    今の環境で台頭してくると思うのでヴァンプだけでなく、エルフやロイヤルも増えてくると予想しています。

退会したユーザー

N軸でナーフ食らったのってゴブリーぐらいです。
そりゃ強いですよ。エルフですら一定の戦果を残せる。

ティナはいらないと思います。
N大分減っているので…

カラボスも良いと思いますが、舞踏と梟はどうでしょ?
スタッツの暴力気持ちいいですよ

他3件のコメントを表示
  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    デスヨネー。やっぱりWLDはニュートラルのターンっていうのは変わらないのか。アグロ寄りで目下の悩みが手札枯渇なので…コントロール寄りにするなら舞踏も入れたいです。

  • 退会したユーザー Lv.86

    手札枯渇が厳しいなら、人参野郎はどうです?

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    ああ、いいですね。盲点でした。ミニゴブとどっち取るか。考えてみます。

  • はすた Lv.55

    キャット引くためのバフォを引っ張ってこれるミニゴブとヘクトル起動させやすくするための人参。お好みで選べばよい。私はキャット先にプレイしておけばヘクトルも起動させやすいのでミニゴブという結論に達した。

一裂きは欲しいな…欲しくない?

seesaw Lv34

こんな感じのデッキを組んだことありますが、進化権切れると辛くないですか?

バランス梟は個人的には無しですね。ニュートラルデッキが減ったとはいえティナは抜けないと思います。

ヘクトルはアグロタイプのデッキとはあまりよろしくないように感じます。手札にニュートラルを意図的に残さなきゃならないので。逆にサハ採用したコントロールよりの方が使いやすいです。

手札補充はテンポロス覚悟で取引か、嫌でもテンポロスしたくないなら1,2枚ベルフェ積むのもありかなぁ?

スペルはネクロが多いので飢餓くらいは欲しくなっちゃいますね。

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    進化権切れたあたりでファントムキャットのドローからヘクトルのファンファーレ除去が決まることが多いですね。ただやっぱりきついものはきついので、なるべく有利交換されないように意識しつつスタッツの暴力で顔殴ってキャットですね。ベルフェは少し考えましたが…。ヘクターネクロ見なくなったんですが復権してきたら飢餓も積んでみます。

自分はカラボス入れてますが、ヒーリングエンジェルや緋色入れたりしてますね。スペルは舞踏と鋭利と飢餓使ってます。あとデモスト。
フクロウは強いんですが対処されたら打点にもならんので採用してないですね。ティナは今あんま刺さらないので回復もある緋色入れてます。
ドロソには鏡の世界とベルエン入れてます。
回復とドロソそこそこなんで耐久力は割とありますよ。

質問のデッキと当たったら真っ向から殴り合いますね。
蝙蝠カラボスと復讐ヴァンプメインで使ってるので守りに入ったらまず負けるので(笑)

いわゆるNアグロ(ミッドレンジ?どっちでもいいか)
+キャットでシンプルに強そうですね。

・カラボス
一目1枚入れたいと思いました。

・ドロソ
ヘクトルを安定発動させるならミニゴブ、カイザ。

・対応
中速、低速のデッキは序中盤をしのげるかどうかの平常運行。
アグロだとフォロワースタッツ、ドロソ性能で押し負けそう。

この構築で勝てるなら言われる通り
マイナーチェンジウィッチで
オズ+x、スイーツでもイケそう。

私なら御言葉をミニゴブに、
ティナを梟にします。

N軸相手に盤面無視できるクラスは現状ないので、こちらから有利交換狙うカードは敢えて採用せず、逆に相手が不利トレードせざるを得ないカードを採用します。特に前者は環境デッキになりつつあるランプ相手に強く出られませんので。

ミニゴブは対処が追い付かれる可能性があるときに御言葉の1点よりヘクトルの3点を確実にする方が重要だと思います。

現状N軸相手にまくれる可能性があるのはランプ、復讐ヴァンプくらいだと思います。。。

他1件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    おっと、カラボスはなしです。バーンダメージ出せるカードは少ない+コストカーブが綺麗なので、後半限られたPPで展開力維持してもフォロワーは場に残せないです。

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    ありがとうございます。

カラボスはアリだと思いますよ。
私も以前Nヴァンプ使っていましたが昏きが嫌いだったので、代わりにカラボスとファントムキャットをバフォで確定サーチ出来る型にしてました。
このデッキならスノウ辺りとカラボス入れ換えれば、バフォでほぼどちらかは引けそうですしいいと思います。

梟よりティナがいいと思います。
相手フォロワーがニュートラルでなくても、やはり複数除去できる点は後攻では重要でしょう。
特にこのデッキには軽量の除去スペルないですし。
でも攻めるなら断然梟の方がいいので、今後の環境次第ではないでしょうか。

ドロソに関してはテンポロスが嫌ならミニゴブという選択肢もありだと思いますよ。
ヘクトルと相性いいですし。

eos Lv152

・カラボスはじわじわバーンとドローが売りだけど、キャットがPP減らさずにだいたい同じ仕事してるし別に要らないかなと思います。
・先攻上振れなら梟はアリですが、後攻で巻き返すならティナは入れておきたいですね。自分はティナ派です。
・バフォでキャットを狙える感じなんですね。低コストを拾うならミニゴブ、サーチじゃなくてドローがしたいならリンゴン入れるとか。ミニゴブはフェリア狙えるし悪くないと思います。

他1件のコメントを表示
  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    リンゴンもかなり悩みました。ただやっぱ序盤の打点稼がないと厳しいコンセプトなので…あれもこれもは難しいですね。ミニゴブはヘクトル活かせそうなので採用してみます。

  • eos Lv.152

    ヘクトルにお悩みならカイザもアリですね。ほぼバニラではあるけれど...。

xehj Lv102

そりゃ今回割りを食ったのって、上位デッキでニュートラルを使わないネクロとヴァンパイアですし
ニュートラルは弱体化せずしかも元から環境上位だったNヴァンプNウィッチが強いのは当たり前では?

アグロヴァンプ、秘術ウィッチ、潜伏ロイヤル、ランプドラゴンとかは対応できなくもないですけど、前環境でニュートラルに有利取れなかったのに、じゃあ今環境では?と言われたらね…

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    何気に豪拳がN軸抑えてたんじゃないかなーと思うのです。自分の使ってた復讐が豪拳のおかげでN軸ほぼ完封できてたのであまり強いイメージ無かったんですが、確かに元々上位ですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×