質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Elf Axis Lv89

エルフの不満

エレメンタルランス2コスにしてください…
それかエルフに、いやニュートラルでいいんで2コス3打点スペルください。双撃とかいう糞カードはエルフ関係ないんで死んでください。

それにエルフのメタルエルフメイジやワンダーエルフメイジのスタッツはこの際2/2にしてくれ…

最後に収穫祭か回帰のコストもどして…回帰の場合は6コスでもいいです。

その代わりにエリンとかジャングルとかのエルフにまったく関係ない性能の糞カード消していいから。なにあのエルフクイーンとかいうネクロマンス持ちカード(笑)

と、こんなところです。
ニュートラルにまけるクラスはクラスとして破綻していると思うんでどうにかしてほしいんですが、皆さんエルフについてどう思いますか?

P.S. 運営の脳内ワンダーランドで追加されたカードやニュートラルエルフはエルフじゃないと思ってます。冥府は微妙なところです。

これまでの回答一覧 (24)

退会したユーザー

はぁ、ゴキブリほんとひで
昨日久々にボコボコにされたわ
なんで8ターン目でこっち体力最大まで残ってんのに全部削りきれるんだよほんと意味わからん!
同じ8ターン目に出すことのできる深き森の異形ってなんなんだよまじで

他3件のコメントを表示
  • 多軌 Lv.31

    因みに何デッキでボコボコにされたのですか?

  • 退会したユーザー Lv.84

    蝿の王

  • hyyyo Lv.18

    むしろそんなクソ以下のムーブ決められてる時点で話にならないよね今のエルフでOTKと言っても1ターンで20点狙うような初心者エルフはいねーからな?

  • 自室の守護者・ガルラ Lv.39

    ハエの王で吹いてしまった笑

お気持ちは痛いほどわかるのですが、ここにはエルフ過敏症の方が多いので控えていただけると嬉しいです。
回答を見るに、彼らの中では使用率5%だろうとエルフは強デッキなのです。

他6件のコメントを表示
  • マルフォイ Lv.25

    まぁ、ゴキブリのせいでしょうね…守護ないと最大から0まで持っていかれるなんて…

  • 退会したユーザー Lv.86

    初期からいる人多いからね、しょうがないね。

  • 多軌 Lv.31

    今のOTKエルフってほとんど守護で止まるから理不尽な程強いって言ってる人達は何なんでしょうね…

  • 退会したユーザー Lv.123

    理不尽なほど強いんじゃなくて、「守護立ててないと問答無用でワンショットされる」っていう理不尽さがクソ過ぎるんやで。 守護が増えたのはエルフの自業自得。

  • 退会したユーザー Lv.86

    なお今は守護があっても止まらないワンショットをドラゴンさんがぶちかます模様

  • 多軌 Lv.31

    でも、守護という明確な対策があるのに対策しないというのはどうなんでしょう?

  • ZAQ Lv.44

    その守護ですら機能しない時があるからね....

退会したユーザー

>>なにあのエルフクイーンとかいうネクロマンス持ちカード(笑)

ゴキブリ捨てたら考えてやってもいいぞ。

強い人が使えば強い。

逆を言えば強い人が使わなければ勝てないデッキ

それシャドバでいうと弱いデッキの分類じゃん。

そんな一握りを基準にエルフは強いとかいうのやめーや。

  • 多軌 Lv.31

    これな。 その強い人に勝てるようにお前らは努力してるのかって話。

クラスパワーの偏りなんとかするらしいし次弾でさすがにテコ入れするはず……するよね?でもテコ入れするとしても現状のクラスパワーが(個人的な感想)

エルフを100とした場合

エルフ→100

ロイヤル→115(まだアルベールが生きてる分マシ程度)

ウィッチ→150(プリス弱体で落ちたがそれでもまだマシな方)

ドラゴン→170(ランプは現役)

ネクロ→180(ヘクターの弱体はあったがフィニッシャー性能は健在なのでまだ強い)

ビショップ→170(コントロール力高すぎぃ!)

ヴァンパイア→180(2回の弱体でやっと落ち着いたかも。ちなみに1回前は210、WLD初期は350ぐらいのパワー)

ぐらいの格差があると思うからコレ埋めようとするとエルフとロイヤル辺りは相当贔屓されなきゃアカンことになる。そうすると結果またエルフロイヤル以外のヤーツから「贔屓しすぎ運営無能」とか言われるから難しい所。

今期のニュートラル依存カードは双撃に限らず次弾でほぼ産廃になると思ってる。多分あのトーヴ君ですら自分はあのままでも次弾は使われなくなると思ってる。

エルフの残念な所は個人的に

・異常なまでのリノセウス依存(いい加減になんとかしろ)
・↑のせいでぶっちゃけリノセウスがないとフェアリーが出す度に0.5コストずつテンポロスしてる現実
・↑↑のせいでコンボという概念が消えかけてる
・AoEがほぼ全て手札依存という謎
・コンボという特性が消えかけてるくせに中途半端に存在して足枷になり単体のカードパワーが弱すぎる

辺り。AoEにコスト3で全体1点コンボで全体3点とか出たら嬉しい。フェアリー×2とコレで小型横並びならコレ、大型フォロワー出されたら森の意思とかと使い分けも出来るし。

他4件のコメントを表示
  • たむ Lv.24

    フェアリー出して自分のAoEで即座に******のか…許さん!

  • たむ Lv.24

    コスト的によく考えたら相手だけだな。失礼した

  • アンドゥイン Lv.15

    ビショップの過大評価に草生える

  • カリス@リザの従者 Lv.48

    マヘスをコスト落としてくれたらエルフのAOEって言えるんだけどね 実質8コス2点のAOEだからアグロに潰されるし0コスフェアリー二枚使って6コス2点AOEだと特別強くないというね

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    ロイアルが弱いは草 ニュートラル3点スペルほしいなぁ… 別に1コス2点でも良いけど

退会したユーザー

言いたいことは凄く分かる

ただ、BBもニュートラルもリノセウスもフル活用して見て欲しい
今までのエルフに無かったものがそこにはあるぞ
食わず嫌いは一度止めて、あるもの全て使ってみては?

他1件のコメントを表示
  • ムクロマンサー Lv.71

    ほんとこれ。少しネガティヴな言い方になるが、いつまでもリノや冥府メインの古いエルフしか考えられないのは残念過ぎる。だから一緒に異形使おうや。

  • 退会したユーザー Lv.86

    え!?異形!?・・・アケロウロック型に採用してるけどほぼほぼリノセウスで勝っちゃうんだよなぁ

多軌 Lv31

私怨だけでエルフ弱くしろとか言っている人は守護置かれただけで詰むデッキに何言ってるんだと思います。そもそも今エルフで勝ってる人はプレイングが上手い人しか残ってないので、大して対策もしないで脳死デッキしか回せないような頭で、リノナーフしろとほざいている人が勝てなくて当たり前です。

退会したユーザー

エルフネガしてるやつはエルフ使いじゃねーから

エレメンタルランスは良いですね。小回りが効くようになり火力の調整もしやすくなります。

ニュートラルに2コス3点は危険だと思います。

双撃は、確かにエルフっぽいカードではないですので、ランダム2点×2でどうでしょう。ドラゴンクラスのフィストは必ずしもディスカがデメリットになるとは限らないので差別化はされてると思います。あとはレア度の違い、新弾故のインフレってことで許して。

メタルエルフとワンダーエルフは確かに条件が厳しいのに2/1はキツいですが、そこまで上げていたら他のカードも修正祭りなので致し方ないかなと。

回帰はアレはアレで新しい使い道(白狼根源)が出来ましたし、別のAoEを追加してもらいたいです。まぁ、素で打つのはキツいので、6コスになるなら嬉しいですけど。
収穫祭は……どうなんですかね?正直、2コスでも置く暇無さそうだし、2コス収穫祭を使った(使われた)ことがないので脅威がイマイチ分かりません。

エリンについては、まぁすべてがらしくってのは無理だろうし、回復にはフェアビ、一応AoE持ちのマヘスとコスト帯の使い分けも可能なので問題ないかと。
ジャングルについては、自分もどうかと思います。
エルフクイーンについては、フェアドラのように破壊されたカードだけ参照(運命で送ったのは含まないなど)だったら良かったのではないかと思います。設定を生かすなら墓地は避けられなかったのでしょう。
そして、ワンパンマンこと異形を忘れては駄目ですよ。アレこそエルフの可能性を確実に潰している1つなのですから。

ニュートラルに頼らないと生きていくのは難しい昨今ですが、露骨なニュートラルデッキはともかく、程々に入って鏡採用しているようなB&Bエルフみたいなのは自分はエルフのクラスだと思います。

だが冥府、お前はエルフじゃない。

Lv82

○○は△△らしくないから論外!ニュートラル化やめろ!

バハ期のドラゴンの気持ちを理解してくれてなによりです(ニッコリ)

他1件のコメントを表示
  • 名無し Lv.39

    皮肉にもバハ投げあいはドラゴンっぽかった

  • ターンブルブルー Lv.154

    バハはドラゴン固有にしろって結構言われてた

エルフクイーンはいるやろ!
エルフは楽しい!今は勝てないけど!
2コス3点くださいユリウスがキツすぎるんや

tiger Lv44

自分が使いこなせないカードは~らしくないから認めない!
よく見る光景ですねw

sanla Lv9

エリンがいないとエルフは10ターン目を迎えることが出来ないので許してあげてください。

こういうニュートラル絶対忌避って感覚が自分にはよくわからないかなあ。ROBから参加した新参だからでしょうか。

新弾のカードでニュートラルに負けてるエルフカードなんかありましたっけ?と思った。単にニュートラル参照するだけだから、あくまで主役はエルフカードだと思います。
新弾のBBは数少ない中盤高スタッツのパワーカード、確定除去のリラ、
ハンド&除去札入手のフラプリあたりはかなり強化されて構築に幅が出たなあ、と思います。
鬼カードがたくさんナーフされたし、前からあるデッキでも戦えるし、十分楽しめているけどなあ。

いまだに根源とか収穫祭とか言ってないで、どうせ元にもどることなんてないので、新環境に適当した方がきっと楽しめますよ。
そもそもフィーナやミニゴブがどのエルフカードよりも勝っているように思う。リノは除いて。

  • どーてき Lv.18

    あ、2コス3点除去はかなりほしいですね。同意です。けどかわりに双撃もらっているからあんまり文句言えるとこじゃないとも思いますが。

ネクロと庭園バハジャバ無謀魔海疾走竜神社長蟹サタンドラゴン使いの意見ですが、
なんだかんだで茨の森とか大妖精とかみたいな厄介なカードが追加されてるし、なんだかんだでリノセウスのバースト力は脅威なので弱いとは感じないです。
この前フリマで庭園→蟹連打→この一槍に魂を賭す ってやったらあっさり散ったエルフがいましたが。
あとニュートラル軸は死んでくれビューティー&ビーストお前らだよ(私怨)

退会したユーザー

キュベレー、カブトムシ2号、葦の魔弾、スクナ、荊、フェアリーケージを除く騒乱以降のエルフカードは全部削除されればいいと思ってる

双撃ないとカエル倒せないやん

意思じゃおせえ

Lv82

○○は△△らしくないから論外!ニュートラル化やめろ!

バハ期のドラゴンの気持ちを理解してくれてなによりです(ニッコリ)

退会したユーザー

ドラゴンも大概だが…エルフも高ヒーリングカード多いよな…許せねェ!
エリンよこせ

他1件のコメントを表示
  • うたかた Lv.72

    じゃあエイラください。癒しのエルフからのフェアリー連打で遊ぶんだ@w@

  • 退会したユーザー Lv.107

    ひえぇ…癒しさん絶対ムキムキになってるぞ('_') 私の負けです。

退会したユーザー

むしろリノセウス消してもいいからエリンジャングルエルフクイーンみたいなカードどんどん追加して欲しいです

火遁見てるとランスは2コスでもいい気はしますね。
ただリノが守護除去してから走って来るから修正無しだと思いますが…

エリンやジャングルがエルフに関係ないはちょっとよく分かんないっすね。クイーンは冥府に使わせたくないのはわかるんですが、手札だとビーストと被るし、嫌々ネクロマンスになったのかも

WLD追加のエルフはクラスの強化はあんまり貰ってないイメージです。ランクでは以前からのリノか、無理やりNを絡ませるしかない野獣双撃を見るくらいで

2プレイ時の条件が厳しいのと、下手に0コス追加するとリノがやべーですし、Nに依存させて強くさせましたよ感が強いです

ゴキブリいりゃいいだろ
贅沢言うな

退会したユーザー

ん?野獣先輩や双撃、エルフクイーンなどは普通にエルフのカードじゃ
ないですか、何故そこらへんの使えるカードをエルフじゃ無いと嫌うのかよく分からないです、ぶっちゃけ私はニュートラルを使わないエルフは鴨がネギを背負って対戦に来てるようにしか見えないですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×