コントロールロイヤルの五コスト枠を何にするべきか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
乱舞 Lv19

コントロールロイヤルの五コスト枠を何にするべきか

ルミナスメイジ、オーレリア、アルベール、トランプ、銀嶺。候補めっちゃ上がるけど枠的に2、3種類しか入れる余裕が無いんですが、何入れるべきですかね?

これまでの回答一覧 (16)

退会したユーザー

全部3詰みしてどうぞ

たみ Lv79

ハ イ ラ ン ダ ー は い か が ?

envy fly Lv129

ルミナスメイジトランプアルベールは高コストのカードを削って採用する価値があります。コンロは必ずしもコストカーブ通りにカードをプレイする必要はないので5コスト帯が多くなってもいいのではないでしょうか。

例に挙げてるカードは5コスト以上の働きをするパワーカードなので全部入れてしまうのもありです。

退会したユーザー

全部入れちゃえ!

退会したユーザー

まず、前提としてコントロールロイヤルを使うならレオニダスは必ず積まないといけません。
それを踏まえると、レオニダスと相性がいいトランプナイト、終盤への繋ぎとして優秀なルミナスメイジですかね。
自分はドロソとしてアドバンスブレーダーも入れてますが。
アルベールは必要ありません。

他8件のコメントを表示
  • ターンブルブルー Lv.154

    コンロ=レオニダスは違う気が それとレオニダスとアルベールって結構相性いいと思うんだけど

  • 乱舞 Lv.19

    レオニダスはともかくアルベール抜くのは自殺行為でしょ。

  • 退会したユーザー Lv.84

    違うんです。レオニダスを最大限に活かし、活躍させたいだけなんです…。なんかすみません。

  • 退会したユーザー Lv.107

    まあでも、レオ最大限に使うコンロの場合アルベ無しでトランプ入れて場持ちよくするのもありじゃないか?メイドリサーチも絞れるし。デッキ圧縮しまくれるアドバンスも捨てがたいなあ

  • ターンブルブルー Lv.154

    アドバンス入れるならカースドジェネラルも入れて顔面に飛ばすという方法が

  • Fersim Lv.35

    カースドジェネラル+意思+兵士=最強だってはっきり分かるんだよなぁ・・・・

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    最近あまりにもレオニダス推しが増えるから、この「コンロはレオニダス必須」というのがネタかガチか判別出来ない。確かに「コンロにしか入らない」なら正しかろうが。

  • 退会したユーザー Lv.84

    ガチじゃなかったらこんなとこ来ない

  • ヤジュセン Lv.42

    レオニダスなんて悠長に置けるのはごく一部

退会したユーザー

アルベール:コンロなら「5T目に投げられる9コス枠」って認識
ルミナス:アルベール銀嶺(アックスデストロイヤー)の進化権を残すために入れたい
銀嶺:進化時効果が強力、守護必殺も優秀
↑ここまで必須レベル↑

トランプ:無難に強力だけどコンロでは銀嶺の方が優先度高いのでは
オーレリア:選択不可は強いが、もはや周りの強さについていけてない感じがする

  • 退会したユーザー Lv.152

    ただレオニダス入れるなら、アルベール入れなくても他で十分詰められる

自分は兵士をモモと英雄に絞ってアドブレ入れてますねモモはスペルみたいでいい感じです

ルミナスとアルベールは確定として、アグロヴァンプにはオーレリア刺さりにくいんですよね。緋色のせいで。入れるとしたら高スタッツや必殺持ちも一方的に取れる銀嶺を入れますね、私は。

他2件のコメントを表示
  • 乱舞 Lv.19

    守護持ちが息しないですね......銀嶺やっぱり使えますか?

  • Fersim Lv.35

    絶対2:1交換するマンだし使えるオーレリアさんは英雄もしくはBBの効果持たんと今は活躍出来ないだろうな

  • ヤジュセン Lv.42

    アグヴァンから緋色がなくなったから活躍できるかも

tiger Lv44

アルベールは5コス枠じゃなくていいです。
後は環境と他のカードとの兼ね合い次第です。

Lv93

安パイはアルベールとトランプですね、トランプはアグロに対して処理に回しやすくまた1/3スタッツのおかげでサラブレでも全滅しないのが利点、アルベールはロイヤルの中でも貴重なフィニッシャーですし高いスタッツのおかげで5〜7ターン目に出せば処理を強要できるのも強み。3つ目入れるならルミナスが優先、主にアグロの処理として使い勝手が良いですし後半来ても腐り難くいのも良いかと、オーレリアちゃんは相手依存じゃないと効果が起動しない、ランダムor全体除去で吹っ飛ばされやすいのが辛く今だと使いにくいかなと思います。
また銀嶺はドラゴンが増えた時ならトランプ又はルミナスと入れ替えるのもありかな?位です、長文失礼しました。

outam Lv233

壮絶にあさっての方向からアドバイスします。

5コス何入れるかわかんないときは全部2枚入れて6コストを削って実戦です。
自分の性格やら癖やらとの相性があって本人しかわからんものもあるので。

あと、「5コスを大量に入れ6コスを抜く」という構築は普通にありかと思います。
理由は「5枚ずつある5コス6コスを1枚ずつ引くより10枚ある5コスを2枚引くほうが断然簡単だから」です。
ロイヤルの5コスなんて6ターン目でも強いので一考の価値アリです。

アルベールは9コス枠でよくね?

だから5コスはトランプとルミナス、銀嶺がオススメです。

退会したユーザー

123コス抜いて全部入れればいいんだゾ

Nina Lv13

アルベールは必須レベルですが、それ以外は環境似合わせて自分は変えてます。その時その時の刺さり具合考えてをランクマ回しつつ調節する感じで...

ナーフがくるのでどうなるか分かりませんが自分は今のところオーレリア以外の4種は枚数やりくりして入れてます!

退会したユーザー

個人的にはトランプと銀嶺は欲しいです
各2枚ずつでもいいので
フィニッシャーをレオニダスに絞ったコンロでアルベール抜いてみましたが、確かに欲しい場面もありますが抜いて問題なかったように思います
ルミナスは是非3積みしたいところ

何をメタるかによる気がします。

レオ兄貴採用ならアルベール絶対入れますね。
無理に顔行かなくても凌げば勝てる可能性が出てくるので。
あとルミナスナイトは進化ケチるためにマストだと思います。

6コスアルビダのみなら、あと1種欲張って
アグロメタならトランプ、
その他なら銀嶺入れますね。

私ならアグロメタにしますけど。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×