質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv86

WLD期のヴァンパイアクラスのナーフ

冷静に考えてみたけどこれヤバくない?
新パック13枚中4枚ナーフ対象・・・ほぼ1/3+バフォメット。

純粋にヴァンパイアを使ってきたプレイヤーにお聞きしたいです。
どんなお気持ちですか?

自分は騒乱からのニワカなのですが、それにしても酷いと感じました。
Nヴ?ああ回しましたともごめんなさい(白目)

これまでの回答一覧 (23)

退会したユーザー

残念でも無いし当然。カード出揃った時点で明らかに壊れてましたし明らかにナーフされそうだったので生成して普通に使ってましたがちゃんとエーテル戻ってきてくれて嬉しいです。

  • 退会したユーザー Lv.86

    最初に発表された用心棒の時点であっ・・・(察し)みたいな感じでしたからねぇ。これに懲りてくれないだろうか・・・

何も思わないです。
ただ事実を受け入れて新たなヴァンプのデッキを考えるだけです。
ヴァンプ使いならユリアスさんのようにスマートに対応しましょう。
決まったことに対して喚きたてるなんて子供のやることです。

私はSTD期からヴァンプを使ってきましたが、ヴァンプはWLD期まで
まったく環境トップになることがなく、ひたすらに地味なリーダーで
輝いても対策されて一瞬で消えるリーダーでした。
そんなパッと咲いてパッと散る花火のようなヴァンプが好きでした。

しかし、WLD期のヴァンプはあまりに醜かったと感じます。
ただ強いカードが追加されヴァンプらしい美しさに欠けました。
特に倉木はあまりに醜すぎて使う気もおきませんでした。
今回唯一美しいと感じたカードはカラボスのみです。
また、ヴァンプの強さにだけ惹かれて集まってきたプレイヤーの
マナーの悪さによって、ヴァンプ自体が悪者のように言われる始末

ヴァンプが好きだからこそ、ナーフでこれらが一掃されるかと思うと、
逆にスッキリしたと感じるくらいです。
従来の地味ながらも美しいそんなヴァンプに戻ることを願っています。

他1件のコメントを表示
  • BBB Lv.118

    これな。全弾のネクドラもそうだけどクラス単位で害悪呼ばわりされんのほんと勘弁。

  • さばじる Lv.64

    多分全部のクラスが経験してる

ヘイトばっかり集めて悲しかったですね。
ここまで露骨に強化されたのはありがた迷惑でした。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    何か「今期はコレ使え」感満載でしたよね・・・。

  • ヤムチャ Lv.3

    そうですね… 剛拳の発表の時から嬉しさの反面ヘイト集めるんだろうなぁとは思ってました

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    でも4コスはベルフェとか花澤とかの復讐関連抜くとワードロくらいしかまともなのいないから次のパックでどうにかしてほしい

  • 防人 Lv.126

    それね。スペル含めても中々に返しやら攻めやら辛いのは事実やなあ。

outam Lv233

おもに使われる側だったのであれですが、
ヴには6枚中4枚が初月ナーフされた
奇跡の理想ムーヴがあったようです。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    ゴブリン⇒トーヴ⇒ゴブリンリーダー⇒アリス⇒バフォメット⇒昏 き 底 か ら 出 で る 者

  • _ Lv.57

    キチガイムーブやめろ。なお自分がやろうとしても後攻だったり手札に来ない模様。なんでや。

  • 退会したユーザー Lv.86

    シャドウバースしてないな。そんなんじゃ甘いよ

  • 退会したユーザー Lv.327

    後攻は後攻で、トーヴ→トーヴゴブリン→用心棒とかいうキチガイムーブのうちで2t分決めれば、相手がヴァンプじゃなければ余裕で捲れるという

ナーフされてない中にまだ壊れ残ってるのがおかしい

  • 退会したユーザー Lv.86

    ぶっちゃけ全部実用的だからねぇ

古参はもちろん、俗に言うイナゴさん達にも罪はなし。
調整が入ったカードにそれぞれ思うことはあるけれど、言うべきことは一つだけ。
アホみたいなぶっ壊れカードを渡しまくり、引っ掻き回し、こんな茶番を演じさせた阿呆運営を私は忘れないし許さない。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    アレは群がるよ。自分も群がった。それほどイカれていたと思います。運営はとりあえずシャドバを24時間やる刑に処したいですわ・・・

  • 蟬丸 Lv.45

    実質死刑

  • 内歯歯車 Lv.15

    倉木ナーフ前環境でヴァンプ使用不可でAA0からグラマスになるまでやってもらいたい。

  • らでぃかる Lv.17

    休憩なし、相手からは遅延&煽りプレイ全盛り、負ける毎に「こんなアホ環境作ってごめんなさい」って叫び散らすくらいはお願いしたいですね。 すげー見てたらスッキリしそう

  • らでぃかる Lv.17

    そして数人でそれを見ながらお酒と肴を片手にウォーブレやるとさらに楽しそう。

BBB Lv118

いや、別になんてことないよ。
どう考えたって壊れだもん。もちろんあるなら使うけど無くなったからって嘆くことでもない。
使用率こそ低くても元々ヴァンプは強かったし、って自分含め思うヴァンプ使いは多いと勝手に思ってます。

露骨なてこ入れは良いほうに転ばないって運営も気付いたみたいだし「最初からそんなの追加すんじゃねえよカス」って過ぎたことを問い詰める気もない。
ナーフ後の昆布と復讐の構築考えるのが楽しみだぜ。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    ぶっちゃけ復讐軸がお気に入りだったので困惑したんですよね自分も。スリリングさもクソもない、しかも昏きは復讐軸を完全に破壊と来たもんだ・・・まったく。

  • BBB Lv.118

    倉木は間違いなく黒歴史。復讐強化で面白くなってきたヴァンプを自分からぶっ壊した罪は重い。ナーフして落ち着いたからもう許したけどね。

退会したユーザー

カラボスとエメラダナーフはよ

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    やめたげて・・・(白目)

  • 退会したユーザー Lv.130

    なにが妖精だ。あんなババアな妖精がいるかよ!

  • 退会したユーザー Lv.86

    妖精?エルフに貰っていくわ(屑)

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    エルフにpp打ち止め痛くない?

最底辺 Lv229

エメラダ、ファンキャはされてもおかしくない。バンスナ、カラボスも普通に強い。なんだこの追加パック…

  • 退会したユーザー Lv.86

    エメラダはエクス内臓復讐時疾走、キャットは2ドローの時点でヤバい。バンスナは体力が高いのがネックなだけで十分強いし、カラボスは軸になり得る。凄い(小並感)

- Lv119

復讐のフの字もシナジーのシな字もない単純パワーカードとか勝率だの何だのよりも要らんわ
言っちゃアレだけど強いからヴァンプ使ってるんじゃなくてかっこよさとスタイリッシュさがあるからヴァンプ使ってたわけで
ああいう下品なカードはヴらしくない

エメラダ生存に驚きつつ。

感想は
・知ってた。
・バフォメット返して。
の2点ですね。

ちなみに悪魔の鍵とバンダースナッチもほぼ倉木のためのカードなので巻き込まれナーフ状態ですね。(ヴァンパイアカードはほとんどファンファーレありきのため)

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    バフォまぁ・・・これからいいフィニッシャーが来ると思うしか・・・うん。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    所詮7コスだからな ヘクター並みにぶっ飛んでないとそうそういじられないだろ

NAO*key! Lv500

まだエメラダとか猫とかぶっ壊れ残っとるやん。
猫とかバフォサーチの阻害になるから5/5でも良いかってなってたけど、今は単純に6 5/5 2ドロー +αダメージとかいう頭おかしいカードになってる
エメラダもファンファーレでエクスすんのやめろ

  • 退会したユーザー Lv.86

    あの二枚も中々暴れてるのは分かります。2ドローって時点でマズいですし、エクス内臓疾走とか頭イカれてるとしか思えない。何だかなぁ・・・

WLD初期からカラボス軸のデッキ幾つかとと復讐ヴァンプしか使って無かったんで特に問題ないっす。
拳骨も緋色さんも強すぎてたからナーフ予想はしてたし、されたからって「あぁ、そう。」しか感想出ないかな。
悪魔の鍵とかキャットみたいな面白い構築できるの残れば概ね満足。
カラボスナーフされたら流石に怒りますが(´・ω・`)
初期は見向きもされなかったのに倉木ナーフされてからめっちゃよく見るようになって溜息しか出ないのに、その上ナーフされたら好きで愛用してた身としちゃあ堪らないっすわ、、、。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    カラボスも普通に強いし、アグロに中速火力と息切れ防止を与えた凄いカードなんだよなぁ・・・・流石にナーフは無いと思う。もし最悪あったとしてもスタッツぐらいか。

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    スタッツくらいなら問題ないですがファンファーレ弄られたらちょっとって思います。おみ足の拝見料はケチれません(´・ω・`)

  • 内歯歯車 Lv.15

    カラボスは1ダメをナイト出すにしてロイヤルに欲しかった性能(スタッツは下げてもいいから)。 今のロイヤルはドローがが弱い上にaoe耐性が無さ過ぎる・・・。

正直今回ヴァンプってスペル以外全部実用的だよな…


ひどい(小並感)

防人 Lv126

とりあえずバフォのナーフに関して色々言いたいが、それは望んでいないのだろう?。ということでやめよう。

とりま、感想としては中々に悲しいですな。正直ナーフよりもヴァンプに対するイメージ、特に百合叔父様に対するそれが中々に辛い。ヴァンピィは前からだし、言いたいことはもうわかる。嘆かわしきや。

以上。

バフォ→これはこれで使えなくもない
トーヴ→3/3/3で良かったんちゃう?
剛拳→ただでさえ5コス渋滞してるのにエグい
緋色→まあ妥当
倉木→バフォナーフしたうえにお前は産廃になるしあーもうめちゃくちゃだよ


てかヴァンプに対してドラネクのナーフ甘い…甘くない?

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.86

    ドラは今季奮わないから多少はね?ネクロは間違いなく甘い。騒乱期も大甘だったし・・・お気になのかな?まぁどうなるかはこの1ヵ月見物しましょうかねぇ・・・

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    結局先行ネクロバースになりそう

こうしないと環境に入れなかったヴァンプ


別の見方ではこうしないと環境に入れないという恐怖

  • 退会したユーザー Lv.86

    環境にはいたと思う・・・トップじゃなかったけど。ただ、トップにしたいならコレしか無かったのかな・・・?

たみ Lv79

ざまぁあああああああああ
としか思わないです。

  • 退会したユーザー Lv.86

    流石にドン引いて何も言えないんだよなぁ・・・何か軽々しくネタにもし辛かった

Gald Lv28

自分は昆布使ってる関係で、
トーブ:使ってない
バフォ:使ってない
豪拳:趣味の問題から使ってない
緋色:対フォロワー用防衛兵器を想定なので殆ど無傷
倉木:入れることもあるけど、蛇の方が好きなんで…
ぶっちゃけ、全くナーフ怖くないです。

あと、バフォのナーフの文字がカラボスにかかって見えたんで焦りましたわ。
PP10からラッシュかけるための基点なんで、そこをナーフされると死活問題なので。

Lv74

自分もニワカですけど、ナーフ後バフォは有用ですし、
緋色、昏き辺りもまだ構築次第で入るパワーカードなので、
割と穏当なナーフかなという印象です。

  • 退会したユーザー Lv.86

    バフォはぶっちゃけこっちのほうが使い易いまでありますね。サーチで2/2/1はやっぱり強いよ。昏きは昆布のフィニッシャーとして申し分なく、緋色はまだまだ強い。死に札にしないのは良い調整だとは思うんですけどね。最初からやれとw

ヤバい。マジでヤバい(語彙力低下)
といっても、それで環境がよくなるなら仕方ありませんし、何よりいくらでもやりようはあるので何なら何とも思ってません。ゲーム何で細かいことは気にせず、楽しければいいのです。

  • 退会したユーザー Lv.86

    あーこれはいけませんね・・・(ニッコリ サーペントさん今期実装だったら全員突進持ってそう

散々言われてるサイゲの運営でさえも特定のクラスに環境をとらせる、過剰なテコ入れをすることは今後良しとしないと反省してるくらいですしね

今期でヴおじ使わなくなるくらいのダメージが約二ヶ月前の僕を襲いました。今はウィッチとビジョップに鞍替えしてます

  • 退会したユーザー Lv.86

    ヴおじ、運営に鉄槌を下す。全然使って良いと思うんですけどねぇ・・・まぁ群がられたのは非常に残念なことだけど。

退会したユーザー

実用性なさそうなのが変装の牙だけですからねえ

  • 退会したユーザー Lv.86

    Nとの兼ね合い系だから今の所必要無いですね。でもピックだとコレ・・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×