質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

やりますねぇ!

いやそもそも最初からそうしとけと。

https://shadowverse.jp/news/important/news-0221

感想どうぞ。

これまでの回答一覧 (32)

退会したユーザー

第6弾以降は、「新カードパックによって新しいデッキタイプができる」というゲームデザインの方針はそのままに、「特定のクラスや戦術を底上げするために強いカードをデザインする」ということを見直します。
あっ…
そしてこの弾で追加されたヴァンパイアのカードの半分ナーフってギャグも良い所ですね。特攻ガチャかな?

他16件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    強いカードのデザイン×、池沼害悪カードのデザイン○。当然の帰結ともいえよう。

  • アマデウス Lv.45

    ここ最高の爆笑ポイント

  • アリス Lv.43

    所詮ソシャゲだからね、仕方ないね

  • 退会したユーザー Lv.51

    Q&Aの書き込み率、そして最大イベント()で本スレの勢い900w。終わってますねぇ!

  • eos Lv.152

    今回のナーフ文面で一番のツッコミポイントで草も生えない

  • ヒトガタ Lv.111

    ちょっと待って!第六弾より前はこんなクソ方針でカード作ってたってこと!?はぁ~~~ほーんとgm

  • 退会したユーザー Lv.51

    逆に考えるとこれから実装される一部カードはカードデザイナー()がたった1ヶ月間で考えたカードが実装するって話ですね。******だしサイゲームス******しねーかな

  • ヒトガタ Lv.111

    どっちに転んでもgmじゃないか……

  • アリス Lv.43

    てかこれって環境リーダー当番制を間接的に認めたことになりますね…

  • ドロッセルの人 Lv.333

    当番制なのは昔運営が公表してたはずだゾ

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    え、今回どう考えてもヴァンプ底上げ狙ってただろ?これ狙ってなかったならデザインしたやつ全員首にした方が良いレベルだったと思うんだが。

  • 退会したユーザー Lv.51

    狙ってやった結果がクラス特性ガン無視パワーカード連発でその上実装された内半分ナーフって酷くない?

  • へろへろ Lv.18

    死月とかで何とか復讐機能させようとしてたのにWLDの追加が復讐殆ど関係ないあたりで察してた

  • へろへろ Lv.18

    死じゃねえ血だ

  • 退会したユーザー Lv.51

    そもそも当番制一強環境って事自体がソシャゲなんだよなぁ…。神々、WLDの新カード見て察してはいたけどやっぱメインコンセプト全否定って虚しいんだよなぁ…

  • ドラりん Lv.178

    今まではインタビューで今期はドラゴンを盛り上げたいみたいなことをちょろっと言ってただけで、環境取らせるためにわざと贔屓したりぶっ壊れにしてバランスなんて考えてないのは、公言してなくても見たら明らかって感じだったんだが、ついに公式の発表で認めたってのが爆笑ポイントやぞ

  • 退会したユーザー Lv.79

    その理由が「1周したから」ってのも付け加えると宜しいかと。ほんと、カードゲーム作る気が全くなくて笑えますね。さすがサイゲームス

退会したユーザー

超越もイージスもなしですかそうですか

さようなら

他11件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    はいさようなら。

  • アマデウス Lv.45

    イージス「特定のクラスや戦術を底上げするために強いカードをデザインする。我許されちゃった。」

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    セラフ「生き残りやがって…(・д・)チッ」

  • きのこ Lv.98

    イージスは新基軸のカードだから該当しないかと。異形と同じ(失敗してるけど)。該当するのは水巫女やヴァンプの諸々。

  • サカス Lv.6

    退会してる

  • きのこ Lv.98

    超越とイージスのナーフをこの時期に期待していたとしたら、初めから退会は免れなかっただろう…。。

  • ヒトガタ Lv.111

    救済されたな

  • 退会したユーザー Lv.3

    お疲れ様です… ゆっくりお休み下さい…

  • 退会したユーザー Lv.32

    ガチでワロタ

  • わい Lv.28

    悲しいなあ…

  • cario(RoB期) Lv.48

    涙が出、出ますよ…

  • 退会したユーザー Lv.28

    迷文「過剰なストレス」 …これでナーフ来ないかな

やっと運営がめちゃくちゃな環境に対して謝ったことは評価しよう。

おせーよ

次段のエルフ超強化フラグが消え去ったってことか。

退会したユーザー

え?バハムートは?え?え?

他2件のコメントを表示

ドラゴン使いとしては水巫女が許されたのが何より。

  • はすた Lv.55

    水巫女は壊れだけど、ドラゴン勝率低いのが幸いした

ko-ran Lv151

カエル忘れてない?運営(´・ω・`)

潜伏フェイスロイヤルが怖いですね

嬉しい…これで環境が遅くなる…(感涙)
ただナーフ食らってないロイヤルが出てきそうで怖いです…(´・ω・;`)

ナーフに関しては特に不満はないです
第6弾以降のカードデザインの方針も今までにあった「特定のクラスにパワーカードを配布」といったものについて見直すようですし、希望が少し見えてきてると思います

他1件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    「特定のクラスにパワーカードを配布」、この方針マジもんのクソgmだと思った。

  • SSS Lv.12

    つまり全クラスにパワーカードが配布されてインフレするんですねわかります

プリスがナーフされたのは嬉しい

  • ヒトガタ Lv.111

    7ターン目以降のプリスの脅威がある程度おさまったのはいいことですね。

退会したユーザー

勝率見てナーフしてるだけで
前回の白雪やウロボロのようなナーフがない

余りにも弱腰かつ遅いナーフにイライラ

まぁいいんじゃないでしょうか。
運営のまともでない感覚や杜撰な方針が明らかになったり、今更初めて謝るあたりのトロさとか溜息と乾いた笑いが止まりませんが。

あと対処困難&理不尽押し付け系のカードはやっぱり手を加えないんですかね?
あくまで今回は先行アグロゲーに手を加えただけで、全身に転移した癌に対処はできていないように見えます。
結局イージスやら超越やらドラゴンやらが暴れる前にぶっ倒すデッキが流行するのに変わりないのでは?

私の先見の明がないのも手伝い、とても良ゲーになる気配は感じないです。
良環境だと評判になったらしれっと復帰しようと思います。

他1件のコメントを表示
  • らでぃかる Lv.17

    あとWLDで追加されたヴァンパイアのカードの3分の1に修正が入ったり、課金前提の構築済みデッキに入っているレジェンドの7分の2に平気で調整を加える等、商品の信用はもう消し飛んだに等しいですね。

  • jふぉあいえwふ Lv.7

    運営が謝ったのは「一度に多くのカードをナーフすることになってしまってごめんなさい」だからこれまでの環境云々については一切謝ってないんだゾ

なかなかいいんじゃね
ヘクターナーフは有能
大王ゾンパ辺りに手つけてないからセージ的なフィニッシャーにはなるし(そこが不安でもあるけど)
プリスも進化疾走は残ってそうだしええんちゃう?
剛拳緋色にも手つけてるしね

ウィッチ多いとは思っていたけど、環境トップまであったのには驚いた。いわゆる123アリスが決まらなければ、そんなに怖いと感じたことがなかったよ。使用デッキは復讐ヴとヘクターアグロね。

退会したユーザー

確かに色々突っ込みどころは有るけれど、大問題なこれまでのカード開発方針を転換した事は素直に喜ばしい事だと思います。
傑作とは意外とシンプルなものだという事と、フィードバックに過剰は無いという事を頭に入れて貰って、今後もその方針に障害となるカードはどんどん直していって貰いたいものね。
願わくばセラフがナーフや禁止となる前には、みんなが十分楽しめるカード・デッキ・環境が出来ています様に!

セラフと共に去りぬ 狂信者より

退会したユーザー

ヘクターのフィニッシャー性能は変わらなくて良かったー。このナーフは全然良いよ。

他3件のコメントを表示
  • IGA Lv.34

    ヘクターはいい具合になりましたね。これからは大王やゴブプリとか採用した展開型のデッキが主流になるのかな。6,7月でもナーフ候補には上がっていた辺り、調整に難航してたのでしょうかね。

  • 退会したユーザー Lv.43

    過剰ナーフ案にうんざりしてたので、手早くナーフしてくれて良かったです。これで使用者減りそうだし。

  • IGA Lv.34

    イナゴはロイヤルやビショップ辺りに移動しそうでよかったです。

  • はすた Lv.55

    イナゴはnウィッチに居たんじゃないかな?ネクロは強いままなんで、逆に増えそう…

え?プリスってこれどこが変わったの?エンハンスが無くなったって事?相変わらず運営の書き方が雑すぎるなぁ。ライブラの時みたいに「エンハンス能力を削除」って書いてくれよ。

緋色は昆布でしか使った事ないから顔に撃つ場面なかったしどうでもいいか。拳骨さんはそもそも使ってねぇ。

ヘクターはしょうがねぇとは思うけどちょっと酷すぎない?って思った。

ちょっと待って!水巫女が入ってないやん!やり直し

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.327

    いや、ヘクターはむしろこの程度で済んだだろ。別にこれ以上弱くしろとは思わないが、突進付与とかを消されても文句言えないぐらいの能力詰め込み具合だぞ

  • パンの粉 Lv.24

    ヘクターは展開・除去・フィニッシュの内フィニッシュ性能を残したってあるけど出てきたゾンビに+2で突進付与って除去性能全然残ってるって思うの私だけ?

  • 退会したユーザー Lv.152

    別にあとの2性能消し去るとは書いてないし、7コス墓地8使って4点除去×2するくらいなら腐の嵐オディールカムラ不死者アサシンのが有用だわ

やったぜ。

他4件のコメントを表示

大方皆が予想していたカードがナーフされましたね
いいんじゃないでしょうか

最底辺 Lv229

運営がやっと謝ったね。ちょっとは進歩してくれたらいいね

Vinci Lv32

ナーフはいいぞ。
ただリーダースキンまだですか?

気になった点は8月の先行勝率52.8%…これ本当か?後攻はプレミってレベルで体感勝率違った気がするんだが。

豪拳、緋色、プリスに関しては文句なしですね。
ヘクターに関しては期待していたのとは少し違いますが、まあまあ良い調整なのではないでしょうか。

個人的にはバフを下げるか、下げないのであれば不死の大王かゾンパも調整して欲しかったです。
まあでも今回の調整でもヘクター連発は難しくなったかと思うので、それだけでも及第点ですかね。

ヘクターを弄っただけでも運営のやる気は感じられました。

_ Lv57

ちょっと効果がわかりづらい。
これなら、

ファンファーレ ゾンビ2体を出す。その後、ネクロマンス:8 ターン終了まで、自分の他のフォロワーすべては+2/+0されて、突進 を持つ。

の方がわかりやすいと思うのだが。

他10件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    フィニッシャーとしての能力自体にはネクロマンスを要求したくなかったんでしょう。

  • ルンバ Lv.68

    ゾンビ2体だすのもネクロマンス消費だと思うんですけど…

  • t Lv.55

    というか逆ですね。ゾンビを出すのがネクロマンス消費でバフはデフォルトで搭載、という意味だと思うんですが

  • _ Lv.57

    でもネクロマンス関係なくゾンビ出す、って効果にあるんですけど。わかりやすいように教えて!え○い人!

  • _ Lv.57

    あ、つまり(ネクロマンスしたかに関わらず)は後ろの突進の効果の方にかかるってことですか?

  • ヒトガタ Lv.111

    ネクロマンス8使ってゾンビ2体を出す。その後に普通のファンファーレとしてバフ突進付与が起きるってことじゃね?

  • 退会したユーザー Lv.32

    ネクロマンス関係なく出すとかどこにも書いてないんだよなぁ

  • 退会したユーザー Lv.7

    つまりは「ネクロマンス 8;ゾンビ2体を出す(ネクロマンスしたかにかかわらず)。ターン終了まで、自分の他のフォロワーすべては+2/+0されて、突進 を持つ。」という読み方をされたんですね

  • ドロッセルの人 Lv.333

    ファンファーレ:ネクロマンス8ゾンビを2体場に出す+ネクロマンスとは関係なしに自分以外の全てのフォロワーに突進とターン終了まで攻撃力+2を付与。要は墓地が8以上あった場合はゾンビを2体出してその後に全体バフ。墓地が7以下なら全体バフだけでゾンビは出ないって事。

  • 内歯歯車 Lv.15

    ファンファーレって2回書いちゃダメなんですかね・・・分かりにくいですよね

  • ヒトガタ Lv.111

    読みづらいよね。だからさ、「ファンファーレ、ゾンビ2体を出し、場のフォロワーに突進を付与する。ネクロマンス8、ターン終了まで攻撃力+2を付与」にしようぜ。

腐人 Lv122

9月末にリリースを予定している第6弾カードパックからは、カード能力のデザインの方針を変更しております。これまでのカードパックでは、特定のクラスや戦術を底上げすることを目的とした、強いカードをデザインすることがありました。結果的に、これらのカードが想定よりも強かった場合、特定のデッキの勝率や使用率が高くなり過ぎ、カードの変更が必要になっていました。第6弾以降は、「新カードパックによって新しいデッキタイプができる」というゲームデザインの方針はそのままに、「特定のクラスや戦術を底上げするために強いカードをデザインする」ということを見直します。

この一文があるだけでうれしい

やーっとバハムートが活躍できるよ…ランプにエーテル払って来た甲斐があった。
これで更地ヘクターゾンビ4体でバハムート取られたりはしないな!

緋色はまあ仕方ない。謎顔面はヘイトの元。ファントムキャット君はヘイトされないように頑張って。
剛拳は進化時にしたら劣化ウォーリアだし、どうにもならなかった感。緋色と食い合うのはネック。
プリスは「後半他のも使え」と言ってるんだろうなと。Nウィッチ自体の死まではいかないと思うけどなあ…

他1件のコメントを表示
  • はすた Lv.55

    バハムートの返しはタイラントなんで問題ありませんが?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    13点バースト絶対に許さない ヘクター見えず墓場異様に増え出したらゼウス握りに行ったなあ

Jack@ Lv36

今までの運営の基準で言えばナーフされない可能性もあったので、ナーフ内容についてはかなり満足している次第です
今回ナーフしないようなことがあれば、さすがに今後なにも期待できなくなるところだった(現状何を期待できているかは置いておく)

まあでも、結局WLDのヴァンプ4枚ナーフ…どんだけ調整雑なんだよ仕事しろや
それにこんだけナーフしてもさらにカラボスとエメラダも調整候補ではあるんだよなぁ…
エメラダはナーフ順番待ち多すぎて現実的ではないだろうけど

退会したユーザー

このくらいならナーフないやろと思って貯めてた剛健緋色エーテルにしたんですけど!
どうしてくれるんですか!

豪拳5コスは先攻ゲーに歯止めかかる……のか?
ネクロの破魂みたいに後攻の進化フォロワーとって結局先攻有利揺るがない気がする
緋色も顔面に飛ばせることより1:3交換が簡単に出来ることの方が問題だと思うけど
こっちはまあアグロでの採用は減るだろうしナーフ後豪拳と枠食い合うから妥当と言えば妥当

ヴァンプで生き残ったのはカラボス·エメラダだけか。
エメラダがいれば復讐ヴァンプは何とかなるな。

他2件のコメントを表示
  • ASTR Lv.78

    ひねくれとキャットも生きてます

  • ポメポ Lv.35

    ひねくれは素で忘れてた…。キャットは最近見かけなかったので、つい。

  • はすた Lv.55

    キャットはn軸の方が生きますからね。そうじゃなくても2ドローは強いけど…ニュートラルヴァンプはトーブナーフで半分死んだからなー

次は潜伏フェイスロイヤルの時代ですね

他1件のコメントを表示
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×