質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフ筆頭を予想しよう

ナーフ筆頭はどのカードだと思いますか?
(月末にナーフがあることが前提です)

ヘクター破魂水巫女イージスバハ拳骨緋色プリスなどなど、書いてあることがおかしいカード満載ですよね。
とはいえ、例えば上のぶっ壊れカードが直接ナーフされる事がなかなか無いのもシャドバです。
そこまで加味して、実際にナーフされることになるのはどのカードだと予想しますか?

これまでの回答一覧 (13)

ヘクターと剛拳かなぁ
ヘクターはネクロマンス4にするとかそれくらいの弱体化だと嬉しい
プリスナーフはないと思ってます(正直Nウィッチメタられてないから勝ててるだけだと思う)

他1件のコメントを表示
  • ひよこ Lv.52

    多くの方が拳骨を挙げてますが、緋色の方がぶっ壊れじゃありませんか?2点ダメで一体破壊、進化攻撃で一体破壊、攻撃されて一体破壊、しかも2点回復。1対3交換+αってバリュー高すぎませんか?顔面も詰められますし、復讐状態の裁きの悪魔と同じかそれ以上に強いと思うんですよね。こんなパワーカードであってもナーフ筆頭にはなりませんか?

  • 膨れ鞘 Lv.47

    もしナーフされるなら、恐らく先手と後手の勝率差の是正だと思われます。緋色は確かに強力ですが、先手で極端に強いというわけではないんですね。その点剛拳は先手4ターン目で出したとき著しく強力です。緋色は5コスなので、先手有利という意味ではあまり寄与していないと考えています

ほぼ確定 剛拳 ヘクター
可能性大 ゾンパ 大王
可能性中 緋色 アリス
可能性小 トランプ イージス エメラダ
微レ存  旅カエル プリス 


こんなところかな

他4件のコメントを表示
  • eos Lv.152

    自分もほぼ同意見ですがプリスとアリスだけ逆かなって思ってます。ニュートラルで強いのってNウィッチとNロイヤルくらいで、この前ゴブリーがナーフされたばかりなので中核を担うアリスはナーフされにくく、各クラスの個性であるプリスやトランプがナーフ候補かなと。

  • 退会したユーザー Lv.84

    大王も確かにヤバいけど、ナーフする必要はあるかと言われたらそうでもなくね?

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    eos→今回ナーフするとしたら「先行有利の原因になるカード」が中心打と思うんでアリスは先行有利要因としては十分あり得るとおもってましてね。まあ可能性中は高すぎかもしれませんが 邪王→ネクロマンス使ってワイト呼ぶとかだったらマシなんだかなぁ…ヘクターに隠れて悪さしてる出し得カードであるのは変わらないぞ

  • 退会したユーザー Lv.130

    ほぼ確定にkirakiraさんの香りがするw

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    リスペクトゾ

退会したユーザー

ヘクター ネクロマンス6(提案)

実際、ネクロマンス6ぐらいの性能はあると思う。

正味ファンファーレ除去多すぎて後攻息してない
ファンファーレ除去減らしたらいいんじゃね

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.27

    これだな

  • NAO*key! Lv.500

    剛拳お前の事だよ

ヘクター、ゾンパ、豪拳が有力。
あとは分からない。

ヘクターはネクロマンスを4、バフを+1にする感じ。
ゾンパはエンハンスを8に変更。
豪拳は破壊を進化時に変更。

じゃ駄目かな?
やり過ぎてゴミ箱行きにならない程度に。

  • Lv.93

    ヘクターはネクロマンス据え置きでいいけどバフだけエンハンス9にして欲しい

ヘクターのナーフが濃厚だと考えてます。
理由はネクロがナーフ以前の環境においてヴァンプに次いで勝率が良かったにも関わらずナーフが1枚も無かったからです。
というかヴァンプを抑えた後の環境を気にしていた割にネクロにナーフが無かった事自体不自然に見えます。

もしかして見送ったんじゃないでしょうか?運営がナーフを躊躇う理由のあるカード。つまり4枚目のレジェンド、ヘクターのナーフを。

水巫女は微妙だと思いますね
現状水巫女いてもアグロに勝てないのでナーフされてもスタッツ下がるぐらいかと
ヘクター拳骨はほぼ確実にされるんじゃないですかね
大王プリス破魂緋色とアグロ関連のカードが次点って感じだと思います

上位リーダーの勝率が概ね
ヴ≧ネク、ウィ
です。
(運営が持っているデータだと少し違うかも)

上記3人に緩やかな修正が入るかも?程度に思っています。

あれば安いカード優先でしょう。
上記3人の勝率が「非常に高い」とまでは言えないのでレジェンドはノータッチでは?と。
(前回のレジェンド3枚修正は特例と思っています。
現在の勝率でレジェンドをイジリだしたら運営が方針を大幅に変えたと判断しますが。)

候補としては
ヴ=豪拳>緋色>エメラダ
ネク=イーター、ゾンパ、ソルコン>鮮度
ウィ=スイーツ>プリス>巻き込まれてヘクトル

レア度無視すれば、ヘクター、カラボス、ベルフェも
可能性としてはアリですが、さてそこまでやるか…?

他1件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ネクロマンス抜きかつ低く見積もっても9コス相当の動きをするヘクターはともかくベルフェとカラボスは強力なだけの対価は支払ってるからなぁ

  • あいす Lv.23

    「カラボスはPP抜きかつ低く見積もっても6/6/6+毎ターン1ダメ1ドローは<6フォロワー+2光の道筋+1エンスナ> 9コス相当の動きをするからともかく ヘクターは強力なだけのネクロマンスの対価支払ってるからなぁ」 と言うのと大差ないレベルで好みと事実を混在させた意見だと思いますよ。 そもそも論レジェンドの費用対効果を計上する事自体の意義が疑わしいです。

5、6ターン目に3回復の水巫女ごときで困るようなアグロとか、そんなの何に勝てる訳?舞踏積まないのが悪いんじゃない?

旅ガエルは体力1にすれば文句は減るかもしれない。
後ブリキはせめてダメージ2点にして。鉄槌より1重いだけでコレは…

ヘクターは濃厚ですがヘクターネクロは除去しつつフォロワー並べ、さらに手札も切れないという点で強いので、ヘクターよりは不死の大王、死の祝福、ゾンパ、カムラ、デモンイーター、ネクロアサシンなどを何とかしてほしいと思います。

長文失礼しました。

  • まなら Lv.14

    あと、アリスとフェリアもですね。

退会したユーザー

ヘクターは有り得るかな。ネクロ多くなっちゃったし、また環境トップになってしまったからなぁ……。
ネクロマンス4とか本体スタッツ下げるとかコスト上がるとかぐらいならまぁ。バフをいじったら正気を疑うが。

ヤバいカードでナーフがなさそうなのは巫女とイージス。構築で別イラストが描かれたってことは、こいつらは絶対にナーフしないからな!宣言なのではと邪推してる。

運営はレジェンドナーフの売上に対する影響データを分析して、今後もレジェンドのナーフを許容できるか判断していることでしょう。

恐らく最新弾のレジェンドにナーフを入れるとレッドエーテル溜め込みによって次期パックの売上は微減すると思います。
ヘクターは幸い前段なので、テコ入れありうると思います。
次段パックでヘクターが通用しなくなる見込みがたっているとは思えないので。

防人 Lv126

とりあえずトップになったときのための対策カードの方々。

水巫女。
体力1減らすのと、ライフ回復を自分のターン開始時で。

魂って鮮度がだいじぃ~♪
攻撃力1下げるなり、ネクロマンス増やすなり、かあ。しかしこれをナーフすると恐らくヘクターに対する依存度が益々上がる恐れがあるか。
てか本音は
ヘクター
7/4/5
バフ2,ネクロマンス3ゾンビ+ラストワード墓地1
エンド時自分たち場のフォロワーを破壊か。

イージス。
相手のターンのみ無敵+守護不可付与。
力比べの需要が上がるか。
もしくは
(か)ぐーや
ビショップ→ニュートラルだろうか。

その他は、他人に任す。

以上。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×