質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

現状のリーダー体力と環境について

シャドウバースがアグロ環境および先行有利環境になっている原因の1つとして、
リーダーの体力の初期値及び最大値が「20」と少ないことが挙げられるかと思います。

もし、カードの性能はそのままでリーダーの体力が25や30であった場合、どのような環境になることが予想されますか?
みなさんの意見をお聞かせください。

これまでの回答一覧 (20)

だから超越セラフバースになるって(既出

他7件のコメントを表示
  • かつかれー Lv.21

    超越セラフをナーフしよう(提案)

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    超越はあんまり体力増えると削りきれないんですが… 多分現状ならセラフとか超越とかより 触れられざる光輝とかいう私を一時期シャドバ引退まで追いやったやつが出るんじゃないですかね

  • ターンブルブルー Lv.154

    超越って20点とかいつも出せる訳じゃないんだよねぇ 案外ルゥとかレヴィ玉とかでちょっと削って超越で残りを削りきるってのが結構多い

  • くろーしす Lv.247

    それは自分もライフが危ないから火力を貯める余裕が無いだけでは?アグロ減ってコントロール環境になってセラフトップメタになる頃には、カウンターデッキとしてのし上がるのはほぼ確定

  • なっかー@大貴族フェ院β版 Lv.10

    異形という選択肢も微レ存、、、?

  • ヤジュセン Lv.42

    超越じゃ30はきつそう

  • くろーしす Lv.247

    フレデス2枚で14点だから超越2枚に貫きとか使えば余裕では?天敵アグロも居ない環境で自分のライフも30ならそれくらい出来るでしょ。

  • あーさん Lv.24

    フレデスじゃなくてルンブレ使った超越なら安定はしないけど30はいけるじゃろて

シャドウバースはメンコが前提に設計されてるので、場に放置したら負けのフォロワーが多数います。
そのため、プレイヤーには二つの選択肢しか用意されていない。

1.毎ターンメンコする
2.場を無視して顔面詰める

体力を増やすとこのうちの2だけが消えます。

KMR様「スーパー*********タイムwwwww」

リノセウスも白狼白銀も死ぬかな
BBもリーダー倒す前に除去されるし
エルフはいったいどうすれば・・・

エルフクイーンで相手にさらなるストレスを与えてリタイアさせるしかないのか?

退会したユーザー

ただでさえ苦しい復讐が完全にお通夜になる

他3件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    復讐範囲が15になれば割と

  • 防人 Lv.126

    ワンちゃん20になるか!?。

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    20だとベルフェゴールとかシップとか花澤さんが悪さする未来しか見えない、、、

  • MUR Lv.1

    15にすればええんちゃう

outam Lv233

アグロに削りきられることもなく回復が豊富にあり、
パワーカードしかないドラゴンの独壇場になることが予想できます。
そして、ランプと相性最悪な上、そもそも30点削るのに必要な
パワーカードがないロイヤルがダントツの最下位確定でしょう。
あまりにもロイヤル不遇です。



…ダメだ。人の芸風真似るって案外ムズい。

他2件のコメントを表示
  • tus Lv.183

    kirakiraさん!?

  • outam Lv.233

    とりあえず通じる人がいてよかったw

  • 退会したユーザー Lv.84

    あの人はある意味文才だから…

浅葱 Lv20

つくづくこの意見でますけど、いざ30点とかにした場合火力が一番高いドラゴンの独壇場。ただでさえいまでも回復マシマシでアグロデッキでも相手理想だと10点以上残ってますからね。もう無理ゲ。ほかのコントロールもパワカ不足。イージス、ドラゴンの2強、時点が環境の状況によりけりの超越ってところですかね

退会したユーザー

リーダー体力を見直すとなるとその他大量のカードも同時に見直す必要もあるだろうなぁ

そしてサイゲはそんなめんどくさいことはしないだろう

ここ Lv48

一応30の場合でシミュしてみましょう
1試合の時間が2倍近くなり、非常にのんびりとした試合展開になる
アグロ系統が全滅し、コントロール、ミッドしか生きられなくなる
1戦の試合時間が長くなった事で回転が悪くなり人が減り、マッチング時間が何倍にも伸びる
マッチングが遅くなる事で人がますます減る
サービス終了
ですね()

HP20と言うのは実は奇跡的な良デザインなんですよ
と言うか「シャドバの基礎設計した人とその後のアップデートをしてる人は別人」なんて言われますが初期の残した良き遺産の一つがHP20です
ここに手を付けたらもっとひどい事になりますよ?

退会したユーザー

超越セラフイージスバースになる

逆にそれらを消せば体力25にするのはアリと言える。
30はランプドラが有利過ぎる。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.79

    そして輝くモルディカイ。いざ尋常に(尋常に勝負するとは言っていない)

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    その時はグングニル大量量産デッキ作ったる。

BBB Lv118

超越「やったぜ」

アザゼルが出しただけで最大20削る鬼性能になる

体力については、実際にやってみないとなんとも。

個人的には、エイラナーフ前提で、初期20上限30でもいいかなと。

退会したユーザー

30前提だと
ウィッチは超越で行ける気がします。フレデス2+ゴーレム+超越2とかムーンブレイドサモナーあたりで。土やドロシーは無理臭いですね。

ビショップはイージス、セラフで行けますね。

ドラゴンは連なるが強そうです。

ネクロはダークアリスやモルディ依存でしょうか。

ヴァンプはカラボスが強そうです。

ロイヤル、エルフはどうしようかなって感じですね。
サタンや冥府頼みになりそうです。

1撃で終わらせられなければイージス1強な気がします。
イージスとカラボス、超越以外はオーディンが回答になりそうです。

無難に相手の体力関係ないセラフビショか、ランプドラゴンが環境取りそう。
アグロが削りきるまでに回復する猶予があるし。
体力が増えると超越が強いとか聞くけど、超越はパーツ集める量が増えるからそんなに強くならないかな

退会したユーザー

エイラと当たったら今以上にストレスになりそう。今以上に増えるだろうし。

馳夫 Lv278

イージスを入れたデッキとランプドラゴン系のデッキが極端に強くなる可能性があるのと、冥府デッキが強くなるか山札切れになるかのどっちかだと思います

が、今の運営の行動を考えるとありそうなのが、体力30をアグロが削り切れるようにするため、低コストから中コスト帯の強化(新カードで導入される)、さらなるインフレにより、コントロールの死滅、アグロのみの環境になる可能性もある、と言った事態が起こるのでは、と思いました

もう1つやりそうなのが倉木のような1枚で体力を大量に削れるカードを多数導入したり、異形にフィニッシュを決めさせるためのカードを導入したりも可能性が高そうです

失礼しました

セラフ,モルで積むのでオーディン必須に,イージスはナーフor対策カード出すのが絶対条件,超越はルンブレが役に立つかも・・超越1回じゃ足りなさそう.
竜爪アスタロトで一撃,しかし竜爪なくてもアスタロト含めサタンデッキが蔓延しそう(ライブラリーアウト対策)=40枚じゃデッキ足りなくなりそう

最初はイージスとかワンキル系が出てくるだろうな。多分ヘクターも引き続き生き残る。

その後新弾でアグロパーツがインフレして、結局先攻アグロバースになる。

やるとしたら25が適正でしょうね
30だと超越でも削り切るの凄い厳しくなるのでネフやセラフイージスが環境取るでしょうね(´ー`)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×