ナーフ後の環境でやってきて思ったこと
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフ後の環境でやってきて思ったこと

ナーフ後の環境で各クラスのデッキを色々調整して思いましたが、
どのデッキでも腐らなかったエンハンスグリームニルの顔ダメは、
勝利数増加に大きく貢献していたんだなぁと改めて実感しました。

特に影響があったのがイージスビショ。
守護を潰しつつ顔ダメ4点とかなり仕事してた感があっただけに、
感覚が抜け切らず、調整が難航しましたねw

まあやられる側に回ると、
かなりしんどいので結果的にはナーフは正解だったと思っていますが、
皆さんはあの顔ダメ4点が無くなってどう感じましたか?

これまでの回答一覧 (12)

グリームニルで盤面を取った後に相手のライフを削って勝つことを考える必要がでてきたので、優勢時に攻めに使うか劣勢時に守りに使うか、程度ですがカードゲームとして駆け引きを考える場面が増えたように思います。

とりあえず置いてりゃ顔も削れるから連射しとけ、グリームニルで処理できないならバハ置いとけ、メンコしながら削ったら疾走適当に投げてハイ終わり。の状況よりはよっぽど改善したんじゃないですかね。

  • 破壊王 Lv.25

    シャドバ感が減少したかもしれないけど、メンコ環境脱却に向けて一歩前進した感はありますねぇ。

素直にうれしい。

ただ一つだけ、「第一回TOGカード修正の時にやっとけよバーカ」

退会したユーザー

竜爪が死んだ

他6件のコメントを表示
  • オタケン Lv.31

    追悼

  • シエラ Lv.23

    黙祷

  • 退会したユーザー Lv.114

    合掌

  • serket Lv.46

    残当

  • きのこ Lv.98

    次段で顔ダメのみバージョンの若グリィィィィムニルを実装してもらいましょう。

  • りゆく Lv.15

    ???「若い頃を思い出すグリィィィ」

  • 破壊王 Lv.25

    あえて竜爪には触れませんでしたが、そうなりますよね…お早いお帰りをお待ちしております…

竜爪グリームニルができなくなったことは残念ですが、環境的にはとても良くなったと思います。
今となっては、顔面にもダメージを与える必要が何故あったのか不思議に思える程、適正な能力になったのではないでしょうか。

影響を受けたデッキとしては、コントロール系が多いでしょうね。
相手のリソースを枯らしながら戦うタイプのデッキにおいては、あの4点も頼りにしていた部分がありましたので。

退会したユーザー

顔に入らなくなったグリの代わりを探した結果、ブン回ったアグロを捨て除去を除去カードとppブーストの依存する代わりに、遅いデッキを落とさないような構築を作ればいいという発想によって作られた変態デッキに粘着されるなんてこのがあるということがわかった。
知りたくなかった。

終盤
「グリィィィィィムニル」
「グリィィィィィムニル」
「グリィィィィィムニル」
「グリィィィィィムニル」
「グリィィィィィムニル」
「お前に負けるなら悔いはないさ」
みたいなクソゲーになることが多々あったのでナーフされてよかったと思います。
まぁ今もTOG環境ROUND2みたいな感じで最高にクソですけどね。どーせならTOGWLD大量ナーフしてROBまで戻って欲しいなぁ…

  • 破壊王 Lv.25

    ティターニアをちょいちょい使ってる私としては、バハの溢れるROB期はしんどいなぁw

退会したユーザー

やったぜ。

コントロールの要だし、産廃にならずにすんでよかった、ってのが一番。
シャドバで顔に4点って、よく考えれば、要は5分の1相手の顔面削ってるわけだし、そりゃ勝利に貢献するさらにAOEと守護がついてくる。今のままでも(コストだけみるなら)十分壊れだし。
まぁとにかく、ナーフされて良かったなぁ、って。

  • 破壊王 Lv.25

    コントロール以外ではこれじゃなくてもいい感が強くなったっことで、私がデッキ調整が難航する原因になったんですよねぇw

エンハンス8にならないかな?
もともと運営は10使って全体と顔に4だったのに
顔無くなったらエンハンス下げてもいいと思うの

他1件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    A.ラースドレイクよぉく見てみて。

  • 破壊王 Lv.25

    敵味方の区別無しの全体でPP7とかだと考えると、9にすら下げられないかなぁ。

退会したユーザー

今のままでも仕事できるので特に問題ない

大満足。

アグロに耐えていざ反撃と思いきや10t目に出されて丁度体力なくなったり
竜爪3tグリームニル連打とか味わった身としてはなおのこと大満足

  • 破壊王 Lv.25

    私もありますw ただ、フリーだったので素直に相手の引き強に賞賛しました。

now Lv180

一応イージス側も4点ダメを気にしなくて良くなったので単純な弱体化でも無いかなとは思います。

ドラゴンはだいぶ変わりましたね。顔削る上でジェネドラが前より重要になった気がします

  • 破壊王 Lv.25

    ドラゴンの場合はウロでぐだれ無くなった分、疾走が前に増して必要になったのも大きいでしょうねぇ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×