質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

最弱であろうコントロールロイヤル

主にメタ的な面でも、パワカに対する回答も、相性のいい相手も、ロイヤルに回復がないのと、優秀なAOEが無いのと、ミッドレンジと違いってなに?と言われても仕方ないほどの選択肢のなさ、そもそもシャドウバースにコントロールデッキ自体向いてない…と根本的な欠陥があるのですが…

昏きメタとして流行るのかと思いつつ、結局活躍しないままメタとしての地位はウィッチに取られ、ナーフ後の現在は全く見なくなりました。

正直パワカが無いコントロールロイヤルが活躍できぬ時代を見て、今もなおBP(またはMP)をあえてコントロールロイヤルで盛ろうと戦っている人
今のコントロールロイヤルについてなにか一言どうぞ。

これまでの回答一覧 (35)

コンロで遊べるだけで幸せなんですよ。
正直負けても楽しいですし、勝てば尚嬉しい。
それがコンロです。

…答えになってない?そんなー(・ω・`)

Zaki Lv17

勝ってる試合はあるけどほとんど辛勝だったり相手が事故ってたりで(ランクマで使う意味)ないです
でもレオ兄とひでおがいるだけで幸せなんだよなぁ(真正のホモ)

他2件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    勝てる試合(向こう事故)ありますあります!

  • Zaki Lv.17

    やっぱり事故でしか勝てないじゃないか(憤怒) けど今流行り(?)の連なる咆哮さんにはレオ兄刺さって強そうなんだよなぁ(勝てるとは言ってない)

  • ファイター Lv.35

    出すのも大変だが出せたところでだから何だというレオニダス

ken11 Lv28

私は好きですよ。カードバトルにカードゲームで挑んで行くスタイル。

退会したユーザー

私も前々から気になってたんですが、ドロソも回復もAOEも微妙なのにコントロールってなんだよ(哲学)ってなる…ならない?
他ゲーのコントロールデッキのあり方で考えるからいけないんだけど、アグロ相手に自分も同じぐらい手札使って、互いのリソース出し切ってから「さあトップ勝負だ!」ってそれただの高コストカード入れたミッドレンジじゃないかな?と思っていました…。

能動的コントロールとは、こちらから動いて相手のリソース等を削っていく戦法。土地破壊や手札破壊、クリーチャー除去、バウンスなど。

受動的コントロールとは、相手の行動に合わせて行動し、相手の「行動」そのものを削って行く戦法。基本的にパーミッションがこれに当てはまり、場合によってはクリーチャー除去やバウンスも含まれる。(ギャザのwikiより抜粋)

他1件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    思う。だがここでは相手の盤面破壊するデッキはコントロール扱いらしい…そんなこと言ったら4t目に盤面ほとんどのデッキが盤面破壊するし、ダメージスペルがあるデッキは全てコントロールなるじゃんと思うがそこらは見て見ぬふり。結局コントロールとはなにかは謎である。

  • 退会したユーザー Lv.51

    後者はシャドバに相手妨害カードが無いから必然的に前者になるけどこれに該当するのは陽光やイージスビショップ、エボルヴ期ぐらいまでののコントロールヴァンパイア位ですかね?コントロールロイヤルってハースならンゾスだけ入れた断末魔ハンター、ギャザなら赤単スライに高コストカードを3.4枚刺したデッキ、ウォーブレならミッドタオシンに高コスト詰めたデッキを「これはコントロールです!」っていう感じの凄い違和感が…。WLD初期に使ってた時、これ高コスト出す前に勝つ試合の方が多いなって思う事が多々あったんですけどナーフ後はどうなんですかね?(質問に質問で返す池沼)

うどん Lv129

別にジェノやブリッツみたいなフォロワーで制圧するタイプのコントロールも世の中のTCGには存在するので、それはいいんだ
某ページでレスバトルしたときにコンロを作ったんだけど、弱点と感じたのは以下
・12交換をとれる奴がほとんどいない
・ドローソースがないのでリソースを枯らそうとするとこっちが枯れる
・回復がないので制圧してもバーンで死にやすい
・そもそもカードパワーが低い
バハムート降臨まではロイヤル特有のカードパワーで無理矢理コントロールしてたけど、今はもうきついやろなあ

退会したユーザー

最弱だろうがなんだろうがレオニダスは神、はっきりわかんだね

他10件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    今ならレオニダスファンファーレでも良かったんじゃかいかなーって…

  • 退会したユーザー Lv.84

    遺志と本人が同時に出るっておかしい…おかしくない?

  • ヤジュセン Lv.42

    レオニダスはもうやめてくれよ……(絶望)

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    そんなこと言ったらローランとかすぐ壊れる不滅の剣使ってるのになにをいまさら…

  • Fersim Lv.35

    大体9tに何も出来ないとか辛すぎるんだよなぁ進化権とか余る時とか少ないしよしんば進化しても体力削りきるとか必殺や進化イージスくんあたりしか出来ないからねぇそれにデュランダル先に貼ったら最低3回は殴らないと倒せないが(それでも無視してくれるから7点.9点相手に削れると考えればいいかもしれんが)

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    9コスでこのスタッツで厄介な能力ではあるものの、近いコスト帯の不死身や無敵に無限リソースらと比べてしまうとお世辞にもこいつのためにデッキを組むと言えるほどの強さはないと思えるんだよなぁ…いや、強いんだけど…強くない

  • Fersim Lv.35

    真面目にネクロのソルコンが欲しいレオ兄自壊させて意思だして暴力スタッツでぶん殴ってフィニッシュ・・・・やはりレオ兄はロイヤルのデッキの中で最強・・・・

  • 退会したユーザー Lv.84

    強さなんて関係ないんだよなぁ…。レオニダスっていう理由だけで使う価値めっちゃある。

  • アメーバ太郎 Lv.97

    レオニダス人気ですね((^ω^))

  • 退会したユーザー Lv.77

    レオニダスはシャドバで最も人気のキャラ リーダースキンをレイサムからレオニダスに変えて、どうぞ

  • ファイター Lv.35

    レイサムエモ可愛いからダメ

退会したユーザー

1番カードゲームしてるデッキだから1番好き

りん Lv2

OTKエルフ使いとしては天敵です(´・ω・`)

他2件のコメントを表示
  • kokeshi Lv.8

    ローラン来るとキツイっすもんね

  • Jack@ Lv.36

    ローランじゃなくても守護だらけだからそうそう突破できないんだよな…

  • チェシャ Lv.2

    OTKエルフの場合ローランもだけど、それ以上に凌ぎおじが血反吐はきますね・・・

製作コストだけは無駄にかかる遅延して自分の死期を伸ばす電子紙束

kirakira Lv36

回復が無い、
消滅、変化が無い、
ローランのダメージカットが確定では無い、

ナイナイ尽くし過ぎてコントロールを使う意味がない。

ガウェインのコスト下げがカード選択式でコストを2下げる世界線だったらまったく違った世界だと思う。

  • 煽りんごん Lv.2

    世界線は草。 三行でまとめて、どうぞ。 あと、ロイヤル使わないでくれない?

退会したユーザー

冷静に考えたらこのデッキどうやって勝つのか忘れた
リソース削ぐにしてもどう言う訳かこっちのリソース尽きてる事のが多い気がするのだが…
モモとか古と優秀な兵士きてるし、アドブレ入れるべきか…?

他2件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    それね。最近イージスビジョばかり使ってたから勝ち筋ってなんだ?って思えてきた…

  • 退会したユーザー Lv.84

    俺は入れてるゾ。まぁただの枠埋めなんだけどね…。

  • 退会したユーザー Lv.77

    レオニダスだせば消滅かバハ連打されない限り大体勝てるゾ レオニダス特攻からのアルベールだして突然のリーサルとかできますし

アグロにもリソース負けし兼ねない現状は悲しいですね。他クラスのドロソが異常なんですよね。

退会したユーザー

コントロールロイヤルに欠けているのは
メタ的な要素でも、パワカに対する回答でも、相性のいい相手でも、ロイヤルに回復がないでも、優秀で使いやすい全体除去が無いでもないです。

コントロールデッキとして肝心かなめの「エンドカード」が欠けている点です。
・不滅系フォロワー(モル・イージス)
・Exウィン系(セラフ・超越・冥府)
・OTK(リノセ・BBアンリエッタ・魔海)
つまり、本当の意味でコンロと呼べるデッキは冥府ロイヤルくらいのものです。

どうせ嘆くなら「エンドカード」がない事を嘆きましょう。

他29件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    エンドカードはアルベールレオニダスがあるんですがそれは 一番足りてないのはドロソなんですよねえ…

  • 退会したユーザー Lv.79

    アルベールはフィニッシャー(能動的に試合を終わらせるカード)だよ。エンドカードは受動的に試合が終わる事が多い(大体相手が途中でサレンダーする)カードでちょっと違う。 レオニキは効果だけならエンドカードだけど、9T目に出て最短10T目起動があまりにも遅すぎる。 あと、確定サーチが使えるロイヤルでドロソを求めるのは異常。それこそ「ロイヤルの強み」を活かせていない贅沢過ぎる悩みってヤツだね。ドロソ欲しけりゃウィッチやるべきで、ロイヤルが求めるべきはパンロの「アルベール確定サーチ型」みたいな方向なのが健全ですよ。

  • 退会したユーザー Lv.77

    魔界やリノ等が含まれているなら試合を終わらせるエンドカードとして扱っても問題ないと思うのですが レオニダスは確かに遅いし隙も大きいですがモルやイージスも同じようなもんですよ?(まあそれらより対処されやすいですが大体は意志までは破壊されない 正直意志出たらまず勝てる) ドロソ不足が深刻なのは使えばわかること アドブレじゃどうにもならないくらいに 他クラス使えとかちょっと考えれば的外れってわかると思うのですが…

  • 退会したユーザー Lv.79

    モルイージスについては分類まで明確に「レオニキとの違い」を表現している。 ドロソが不足は、そもそもなんで手札が足りないのか考えてから発言して欲しい。 こんな基本的なとこまで事細かに説明してられましぇ~~ん

  • 退会したユーザー Lv.77

    さすがgaさん ブレないっすねえ そもそもエンドカード()に都合よく書いてる時点で察するべきでしたか

  • 退会したユーザー Lv.79

    うーん、都合よく、ねぇ。それはこっちのセリフなんだけどなぁ。 まずフィニッシャーとエンドカードの違いから理解して欲しいかなぁ。 こっちはMTGや遊戯王、デュエマ辺りからの知識なんだけど、もふもふ氏が思っている「フィニッシャーとエンドカードの違い」が全く想像できないんだよなぁ。単に言葉だけ見て「俺はこう思っている!」とか「wiki斜め読みして理解しているつもり!」で噛みついてきてない?

  • 退会したユーザー Lv.77

    ぶっちゃけシャドバにおいてエンドカードもフィニッシャーも大して変わらないと思うのですが というか正直DMでもエンドカードもフィニッシャーも大して変わらないのでは?強いて言えばフィニッシャーが殴り倒すカード、エンドカードがセラフやDMのJイレブン等殴らずして勝利するカード、程度の違いかと コンロでは5コストでアルベールを使うときは切羽詰まってるかミッドレンジ寄りの動きしてるとき(全然ない)くらいですから 少なくともレオニダスはそれに含まれるはず 不滅系フォロワー()なんて類には入りませんがそもそも不滅系フォロワーなんてのがイージスモルダリス程度、ジャンルとして狭すぎるし稀な効果 しかもモルイージスダリスが出てきたからってリタしますか?

  • 退会したユーザー Lv.79

    1.エンドカードはフィニッシャーの一種だけど、わざわざ細分化して説明して違いを敢えて明確にして説明した回答欄を本当に読んだのか?読んでいたらそんなクソみたいな話は出てこない。 2.有効でないカードはエンドカードに含まれない。そちらの屁理屈だとクイブレでさえエンドカード分類になるわ。 3.コンロは実際にはコントロールデッキじゃねーっつってんだろ。回答欄にやんわりとそう書いたのにぶち壊しにしてくれてんじゃねーよ。 4.不滅系フォロワーが限定的なのは強過ぎるんだから当然だろ。あと、この手のカードは「プレイ後にターンを譲り、その後でしかフィニッシュ出来ない」から「フィニッシャーの中でも特にエンドカードと呼ばれる分類」になってる。除去出来ないデッキでのひでおやBBもこれに当たる。 5.エンドカードは必ずしも「出せば確定で勝つカード」ではない。何勘違いしちゃってんの?

  • 退会したユーザー Lv.79

    あー、もうだめだ。何もわかってない思い込み野郎とじゃ会話も議論もあったもんじゃないわ。もうコメントしなくていいよ。くだらなさすぎて反吐が出たわ

  • 退会したユーザー Lv.77

    ブチ切れてて草 その割におかしなこと言ってるの気づかないのかなあこの人 まあ全体除去がないことよりエンドカード()がないことを問題に挙げてる時点でアレだけどね

  • 退会したユーザー Lv.77

    もうなんかね、さすがgaさんとしか言いようがないかな

  • 退会したユーザー Lv.77

    わかった、コントロールって表現が気にくわないんでしょう?じゃあ代替案出してくださいよ 顔面詰めることの多いロイヤルのデッキタイプの中では盤面処理に回ることが多いから「ロイヤルの中でコントロール」になるけど確かに他クラスのコントロールとはわけが違うし

  • おもち Lv.10

    gaってやっぱやべえわ

  • ringon Lv.16

    指揮官何種類も入れるコンロで確定サーチどうやってやるんすか教えてください!!

  • 退会したユーザー Lv.79

    ringon氏。バハ期にはパンロと言う確定サーチ型のコンロがあったんですよ。つまりそう言う環境(カードプール的な意味で)になればドロソなんて不要な時があるって事。

  • ringon Lv.16

    現環境での話をしてくれよ

  • 退会したユーザー Lv.79

    だから現環境ではソレに該当する「エンドカード」がないつってんだろ。回答欄にそう書いてあんのに、一体何読んでコメントしてんだよ

  • ringon Lv.16

    いやだからコンロにはドロソが欲しいって話だろ まあアルベールロイヤルをコントロールだと思ってる人とまともなやり取りは無理だよな

  • 退会したユーザー Lv.79

    ドロソの有無や使い勝手はクラス個性だろ。それをクラス超えて求めるのならロイヤル使うより他クラス使えよって話。ぶっちゃけその要求は「ヘクターにロイヤルの特性盗られた~」よりも不細工な主張。見苦しいからやめて欲しいわ。 それとパンロは一応コンロの派生であって、単なるミッドレンジアルベールとは違う。マジで今まで何してたんだ?知識もないし自分で調べようともしないのにどうして人に噛みつくんだ?意味分からんのだが

  • ななは Lv.7

    gaってやばいよ。文章がおかしい

  • モカ@シナモロール Lv.37

    パンロがコントロールは草 実際はアルビダやツバキ、ファングなど常に除去をしながらも確実に顔面を狙っている中速ビートだろ

  • 退会したユーザー Lv.79

    そうなんだよ。でもシャドバ上では便宜上「コントロール」。顔面優先しているか、盤面優先しているかってだけのミッドレンジビートダウン。 これはシャドバ自体が生モノで生モノをどうにかするゲームだから、どうしても除去しつつ攻撃ってのもコントロールに分類せざるを得ないっつーね。コンロはこのゲームの遊びの幅の狭さを端的に表しているよね

  • 退会したユーザー Lv.77

    他クラス使えって言うのは「ヘクターナーフされたくないんでしょ?他クラス使えば影響ないじゃん!」ってとの一緒なんですが

  • 退会したユーザー Lv.79

    ドロソが要らないコンロを組めばいいって話とヘクターナーフがイコールで草。ロ〇ジはやはり言う事が違うわぁ。ない物ねだりはロ〇ジの伝統芸だね

  • 退会したユーザー Lv.77

    ドロソがないのをクラス特性とか言っちゃう方よりマシかと 貴方の言い方だと「ヘクターナーフ嫌なら他クラス使え」何か違いますか?

  • 退会したユーザー Lv.79

    いや、本気で何言ってんだ?それを言うならヘクターナーフされた後の話として「ネクロで勝てないなら他クラス使え」だろ?なんで確定されてすらいないヘクターナーフありきなんだ?意味分からん。妄想を押し付けるのも大概にしてくれ

  • 退会したユーザー Lv.77

    いや普段からヘクターナーフ嫌だ!ヘクターナーフされたら勝てない!とか言ってるじゃないですか でも他クラス使えばヘクターのナーフを気にする必要ないでしょう? 他クラス使えなんてのはそのレベルの意味不明なことなんですわ

  • 退会したユーザー Lv.79

    こいつ、何言ってんだ?

  • Fersim Lv.35

    gaさんはヘクターナーフ嫌だとか言ってないんだよなぁ・・・・・・大体ネクロ擁護派のやべーやつとヘクターのナーフで話し合い()をしてるんだが

  • hiro Lv.50

    てかこれコンロについての話だよね?

相手に使われてイライラするデッキ筆頭のイージスビショップとエイラビショップをボコボコに出来るのでランクマでも結構使ってます。デュランダルから英雄や凌ぎおじを出せばビショップには必ずといっていいほど勝てます。

今の環境ではビショップはいまいちですが、再びビショップが猛威をふるい、ビショップにイライラすることが増えてきたときは是非使ってみてください。

コンロに男カード採用増えたなぁ(#^ω^)

回復無いのはもう諦めるから、その代わりカラボスみたいにリーダーに能力付与で、「このゲームが終わるまで、自分のリーダーにフォロワーの攻撃以外ではダメージを受けない」とかが欲しい。守護張れなかったは甘えでいいから。
さらに高望みするなら、このフォロワーが破壊した相手フォロワーは、破壊ではなく消滅する、かな。

効果による破壊を持つフォロワーの数は群を抜いて多いから基本的に疾走以外で大物にダメージを食らうことが少ないということ。
いちおうアグロ相手してもカラボス以外はデュランダルまでつなげれば、ほぼ百パーセントで勝てること。

まぁ結局コンロの強さは効果破壊が多いということと進化で1:2交換を簡単にできるということでしょうね

レオニダスロイヤル流行れ

エルフだけを見るならコンロはあり。
それ以外を見るならほぼ詰んでる。

環境が中速~になったらーみたいな意見もあるけど、そうしたら超越が台頭するので。疾走増やせば超越に有利とれるかもだが、それはもはやコントロールに寄せたミッドレンジになるんだよなぁ…

tiger Lv44

弱いデッキなんて幾らでもあるのにコンロが最弱ってことはロイジさんのプレイングが最弱っていうことで合ってますかね。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    それ。ネタデッキ多めの自分からしたらどの基準で強弱決めるのかってのがわかんないです(´・ω・`)

SHO Lv27

一振りとかジェノとかルミナスメイジでマウント取りながら相手のリソースを潰すと勝てることもあるけど、回せば回すほどミッドレンジの方が強い気がしてならない。

デュランダルを破壊不可(消滅は有)にしてください。

コントロールと言えるかどうかは置いておいて、

AOEは、潜伏ユニコ旋風陣とバハとイスラで、回復は潜伏ユニコ、ルシフェル、イスラで解決しつつたまに回してます。(底辺Aランクですが…。)

一応遅めの秘術とエイラ、イージスには有利な気がします。

ミッションでしか使いませんが、一応私のカードプールと構築スキルだとロイヤルの中では一番勝率高めです。

もしかしたら低ランクでお世話になって、高ランクになったらサヨナラするような感じのポジションなのではないでしょうか?

白狼白銀、リノOTK、異形などエルフには大体デュランダルがつらい
守護でも止まったり、トランプ返せなかったり、アルビダでにじり寄られたり相性悪い
なおエルフと出会わない模様

退会したユーザー

自分はBP盛れてるから満足
まあAAだからなんだろうけどね
ただ回復もなしにコントロールって呼ぶのは自分がその名前使っててもなんかなーって感じ

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    コントロールといっても他デッキがスペルや優秀回復などで遅延して大型フィニッシュ!なのに対し、フォロワー同士の殴りあいしてあわよくばアルベールフィニッシュとなんだかコントロールというよりはフォロワー殴ることしてるミッドレンジそのものなのよね…

コントロールロイヤルは意外と勝率はいいけど他のコントロールと違って勝つ時相手がこれ引いてなくて良かった的な勝ち方が多くてモヤモヤする
レオニダスがもう一ターン早く出せたらネフやイージスにもう少し有利になれるんだけど、こいつら相手がきついのも辛い

hmkt Lv25

そもそもロイヤルでコントロールをやろうってのが邪道だからね。強くなくて当然

弱すぎ(ド直球)

回復とAOEほしい

エボルヴから始めてずっとコンロ使ってます
気が付いたらフリマ勢になってました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×