シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
黒死の仮面、アグロヴにぶっ刺さる
デッキ評価お願いします。見切れは黙示録*2です。
HP10前後で耐える能力の高い、守備的な復讐ヴァンプです。
タイトルにある通り最初はアグロヴメタとして作成。ちまちましたバーンダメージの蓄積が強いが、手札からのバーストダメージが無いのが奴らの弱点です。
除去と回復を同時に行える復讐ヴァンプは元からアグロヴメタのひとつの回答ですが、そこからさらに防御寄りにし、カラボスを討ち取る選択肢も豊富に用意しています。
で、他のミッドレンジやコントロールに向けデッキを改良していったのがこの状態です。
破壊やダメージが効かないイージスが苦手で、その系列でビューティ&ビーストも苦手としていますが、エメラダメンコ返しによる終盤も安定しており、他のデッキに対してはほぼ完全に有利が取れます。
もう一つ苦手を挙げるとすれば守護ではなく仮面で耐えるため、リノセウスループを簡単に許してしまう点ですね。野獣もいますし、エルフは総じて苦手としています。
これまでの回答一覧 (9)
ディーラー0なのに復讐の悪魔3はちょっと無いかなぁ
普通にツンデレ積んだ方がマシな感じがします。
ベルフェディラー33で積んでも復讐の悪魔で事故る事もありますし
これだと事故が多そうです。
なかなか考えているいい構成だと思います。何かいうことがあるなら…、ユリウス変えてガレットとかいかがでしょうか?ヒトサキをタゲ集中でいなせるし、船から狼と降りてきたときに進化狼を拳骨野郎から守れます。
こちらからの質問みたいになるのですが、私はアグロよりのミッドレンジをよく使っているのですが漆黒の契約を使ったヴァンパイアには昆布以外だと大体勝つのですが、漆黒の契約を3積みはダブつきませんか
テンポロスと併せて一時的減った体力のせいでこちらのフォロワーの除去に回って押し負けるパターンが多いです
後、エイラ用にエクスキューションを積んでる時に当たると2点の回復とカード1枚のアドしかとれなくてそのまま敗けていくパターンもあります
対戦している限り、昆布に積んであるの以外はかなりのリスクに見えるのですがどうなのでしょうか
失礼しました
-
求道アヴァダーラ Lv.239
ダブつくことは間違いないですね。ベルフェゴールと合わせて使っても手札が溢れます。 そのデメリットを踏まえても劣化ベルフェゴール(復讐スイッチとドロソ)として、ベルフェゴール3枚ではどうしてもたまに起こる事故を回避できてます。序盤のテンポロスによる不利な状況はたいていディアボ1枚あれば挽回可能ですね。なので手札が足りないぐらいなら余らせた方がいいの精神です。また。アグロ相手は「ベルフェゴールじゃなくて契約で良かった~」という場面も多々あります。更に言ってしまえば3コスのカード自体がこの構成では全て「マナカーブのために渋々いれている」状態だったりします。
アグロヴにとって辛いのは糸蜘蛛、黒死、緋色の剣士あたりですね。バランスがとれ、なかなかいい構成ではないでしょうか。
-
求道アヴァダーラ Lv.239
サディスティックナイト強いですよねー。水巫女とか簡単に取れますし、口づけも復讐寄りにしないなら超アグロメタスペル。エルフは使用率が低いものの勝率が高いらしいんですが、まあ納得という感じですねw
ここまで殺意低いならいっそのこと遅延昆布にしたら?対コントロールが絶望的になるけどアグロには強くなるし
おっと、レッドスプライト号………じゃなかった、船を減らしてその分防御に回したのか。バランス的に中々良いかと
ただなあ、どうしても気になるのが復讐の悪魔たん三枚が事故要因になっているのではないか、そう感じます。それとユリウス1枚も気になる。これは2コスピン差しがあまり自分が好きではないからだがな。つまり主観。
実際にこのデッキを使っていないため、触ってみないとなんとも言えないですが、初見はそんな感じです。
防御よりとなると真っ先に思い浮かぶのが、復讐デッキができた当初は裁きさんだが、このデッキにはどうかなあ?。カーブ的には少々辛くはなるけど。後序盤のアグロに強くするなら、口づけを少し、入れるかなあ。合う………かなぁ………?。
以上。
質問しろ(テンプレ)
冗談はおいといて、漆黒?黒死を割ってしまう可能性があるのと、持久戦向きのカードなので、エメラダ、復讐悪魔いれるような構成なら必要ないのでは?序盤引けないと腐るし。個人的には、ヘクター除去&打点が望める女帝がおすすめです。アグロヴにも刺さる印象。
あと、ぱっと見で判断して申し訳ないけど、ベルフェ引けないと、手札が回らなそう(おそらくだから漆黒いれてるのだろうけど)。体力調整もできるので、取引いれると安定すると思う。
-
求道アヴァダーラ Lv.239
ヘクターに対して黙示録引いてないと対処できなかったので、女帝いいですね! 相手によっては漆黒使ってHP2~4にしてから仮面置きでかなり耐えられるというのもありますが、カウント残り1ぐらいの仮面を割って漆黒を置いてさらに仮面を置くみたいなやり方で純粋に6回復できたりもするので…。ただやっぱ6自傷は調整難しいので、取引のがいいかもしれませんね。
何を求めるか方向性が示されていないので評価のしようが無いです。
強いて言えばその方向性が示されていないという点で0点です。
-
素出しエンシェントエルフ Lv.13
横から失礼、、、この人私のデッキの作成を協力してもらう質問のところでも同じようなこと言って消えたんですよね〜。自分の意見を言いつつ推測してデッキについての意見等を言うならともかく…ただ文句だけを行ってそのあと出てこないって…一体何が目的でここにいるのやら…
ディラーはやけに人気あるんですが、自傷事故起こるのが嫌いなんですよね…。相手がアグロなら勝手に復讐に入れてくれますし(殴ってもらえるなら3T復讐の悪魔、4T漆黒の契約で復讐に入る)、見逃せないなら処理に進化やスペル割いてくれるだけで十分な仕事です。もちろん超越やランプ相手にはたまに事故って置物化することもあるんですが、事故りそうならそもそも置かない。ディラーはどうしても終盤で置けない状況が出てきますし、状況によって置けないという意味では復讐の悪魔も同じかなと。手札としては無駄ですが、それを言ったら3積みしている仮面が超越相手に無駄アンド無駄で置物の極みになります。基本的にマリガンではベルフェゴールか漆黒の契約をキープで他は全部返す感じにすると、手札も溢れますし事故率はあまり高くないですね。じゃあ復讐の悪魔いらないじゃんってなるんですが、ひねくれ者だとやっぱりHP不足ですぐ除去されますし、ランプや超越相手に理想ムーブかまして5Tフィニッシュできるポテンシャルだけは残しておきたいという感じです。あくまでおまけという感じですね。悪魔だけに
うーん、、仮面3積みならディラー入れても割と楽だと思いますよ。 意外に後半出せるので一度試してみて下さい。ひねくれがすぐ除去されるのは納得です。 まぁ体力3だと心もとないですよね。
3 2/3が心許ないと言われるスタッツかぁ…時代だなぁ
だって4Tに豪拳出てくるんですもん…(´・ω・`)