超越イージスみたいなクソカードが人を遠ざけてるって話だけどマジなん?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

超越イージスみたいなクソカードが人を遠ざけてるって話だけどマジなん?

イージスは9tというどのデッキからもフィニッシャーが出て来るターンに棒立ちしないと行けないというリスクを持つ良カードだし!!1
超越もカードゲームらしくシナジーとコンボで戦う最もらしいカードなのに!!!11
こいつらが初心者を遠ざけてるとは到底思えません!!!!1111111111

皆さんは知人がこういったカードらに嫌気をさしてやめたとかアリますか?!!!!!1
アンチが情報操作でこの素晴らしいカードらを利用してるとしか思えないんです!!!!!!!111111111

これまでの回答一覧 (31)

馳夫 Lv279

みんな、遊びたいんだよね

対処出来ないカードやデッキってそれだけで選択の幅がせばまるわけです
選択の幅がせばまるって言うことは遊べる幅がせばまるって言うことですね

例えば、モルディやダリス相手にオーディンを対策カードとして入れておこうか力くらべの破壊のために軽いエクスキューションの方にしとこうかって、対策出来るってことはそれだけ遊べるってことなんですよ

多くの人がコントロールが好きなのも構築の幅が広いから遊べる要素もあるし、プレイング自体もターンがかかるから想定以上のことがよく起こるからおもしろいってなるわけです

だから構築の幅がせまく、プレイングも想定以上のことが起きにくいアグロはおもしろくない人が多いと言うわけです

パワーの行き過ぎたカードも似たようなものです

と言うわけでみんなが遊びたいと言うことを代弁してみました
意見の合わないかたも居られるとは思いますが一般論と思ってお目こぼしのほど、よろしくお願いいたします

長文失礼しました

他4件のコメントを表示
  • のいずま Lv.18

    言いたいことを理路整然と全部言ってくれた。 天才かっ!!

  • 退会したユーザー Lv.77

    運営に送れっ!!

  • paraccho Lv.22

    これ

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    これだよな。ゲームなんて楽しむためにやるもんだしアグロ使えば勝てるじゃんて言ってる奴はどこかズレてるわ

  • paraccho Lv.22

    まぁスパイク勢を否定はしませんが、それ以外の人も多数いることは運営さんに覚えて置いて欲しいことですね。

鏡花水月か月詠にでもかかってしまわれたんでか、、、

まぁ冗談は程々に、リスクを背負うのもシナジーとコンボで戦うのもカードゲームとしては当然の事であり、素晴らしい事でも何でもありませんよ。むしろリスクを背負う、コンボで戦うということだけで素晴らしいとなるということは、他のカードはコンボもリスクも無いと言うことです。(実際その通りですが)
超越やイージスは確かにコンボ、リスクこそありますが、対策がありません。どれも殺られる前に殺るしかありません。
TCGとは本来、リスク、コンボ、戦略、構築、対策が重要です。なんとシャドバに欠けているものばかりです。
つまり初心者が離れる要素は十二分にあると言うことです。
ちなみに、僕の友達は6割ほどやめてしまいました。僕らみたいな楽しめる人はやはり限られているのでしょう。これからもシャドバを頑張ってください。
長文失礼しました。

イージスが文句言われるのは当たり前でしょう。
小学生が考えたようなオーバーパワーカードですから。
「ただ強いだけのカードはプレイヤーのやる気を削いでしまう」
これはMTGで有名なウィザーズ社で提唱されてるカードデザインの原則の一つです。
散々カードデザインで失敗と調整による試行錯誤を繰り返してきているウィザーズが言ってるのでどこの誰が発言してるかわからん意見よりもよっぽど重みがあります。
さて、質問の方ですが自分の周りはバハムート出たときに数人辞めましたね。
実装前は超越、冥府がいるから役に立たない置物とか言ってる人もいましたけど実装されて環境がバハムートメンコだらけになった期間とかありましたし。
たった一枚で大逆転しすぎなカードですしスタッツ高すぎ。
加えてデメリットも除去の豊富なこのゲームではないに等しい。
それはつまらないカードって言われますよ。
ドラゴンとかに関してはマナランプからバハムート連打とかしてくるから本当につまらないですし。
やられる前にやれなアグロ環境がつまらないって言われてる昨今ですが、超越、イージス、バハムート辺りのオーバーパワーな理不尽カードをナーフもしくは使用枚数制限しないと遅めの環境にシフトすることはないでしょうね。
そもそも運営もこの辺のカードが台頭しすぎないようにするために前のめり環境推し進めてる感ありますし。
だったらはよ制限導入するなりナーフするなりしろって話ですが。

他1件のコメントを表示
  • zin Lv.22

    なおウィザーズはその後デュエルマスターズでただ強いだけのカードを量産しまくった模様

  • Fersim Lv.35

    あれ開発者日本人メインのカードゲームだから仕方ないね・・・それに国産(日本)のカードゲームってあれなんですよ新しいテーマを強くしすぎて環境染まるんですよ・・・・MTGはこのカード強すぎるの思わなかったこんなコンボできるとは思わなかった。というのが多いんですよね。 でもウォーブレその反省してるほうだと思いますよタカラトミー社のカードに対する考え方はウィザーズ社と一緒に作ったDMで培った物にあって環境はシャドバより断然よいじゃないですか(国産TCGとは思えない程のデッキ使用率ですよ)

赤井 Lv6

強カードが揃ってない初心者だと10t以上かかる試合もザラだしイージス出されるだけで詰む
最初のガチャでイージスひけた人とひけなかった人で格差が生まれるのが理由だそうな

退会したユーザー

私の友人はヘクターを嫌ってこのゲームを辞めましたね
また超越、イージスでこのゲームが嫌になって引退した人も多いでしょう、質問者の人は超越やイージスが好きなんでしょうが大多数の人は
嫌ってると思いますよ。

他4件のコメントを表示
  • koranta Lv.7

    じゃあなぜ超越やイージスはそれぞれのクラスで高い使用率を誇ってるのでしょうか その人たちは自分でもそれらのカード嫌いだけどみんないやいや使ってるのでしょうか 決めつけがすぎるのではないしょうか

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    全員が嫌いだとは言ってないと思いますよ?嫌いな人が多いというだけです。よくその2枚が例に挙げられるのは、それだけヘイトが高いという事だと思いますし。ちなみに私は使っても使われても、イージスが大嫌いです。

  • Fersim Lv.35

    勝てるからですよ。 それ1枚だけで勝てるんですよ。 子供やスパイク勢にとって見えば勝てればいいんですよ。 ですがそれ以外の人もこれ使わないと負ける為使うんですよ。 そしてこいつ使わないと勝てないという状態になってるのも原因ですよ。例としてエルフはリノセウス(一様冥府)やロイヤルはアルベールなどね。 自分はもうアルベールを使いすぎて飽きたんんですけどアルベール抜けば勝率はがくっとさがりますし抜けないんですよ。 そして相手も使ってる人も見飽きたキャラしかでず。 対策もできなく終わりというのがシャドバなんですよ。

  • golf1209 Lv.51

    対策のあるカードじゃシャドバできないからねしょうがないね

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    一応ビショップには古の英雄とローランが刺さるので、対策(笑)は出来ますよ。それでもイージスは嫌いですが。

うん。

退会したユーザー

どれだけ理不尽を押し付けられても、「それ以上に遊べる」のならやりますよ。

バハ期がまだ良かったのは、弱いクラスでも新軸に目新しさや自由度があって「負けても大いに遊べた」から。

騒乱期が嫌なのは、追加された要素が「負けると不愉快極まりないものが多い」から。
イージス、旅ガエルもそうだし、ローランもOTKを頭から抑え込んでいる。グリームニルは最悪と言う他ないです。
ヘクター連打も同様ですね。

そう言うのが積み重なった結果です。

正直、こういう対戦ゲームで何より重要なのは、バランスではなく

・負け専に気持ちよくゲームしてもらう事

です。

勝つのが嬉しいのは万人共通ですが、負けても楽しかったと思えるのはごく一部です。
だからこの手のゲームで何よりも大事にしないといけないのは「負ける側」です。
そしてサイゲはそれを軽んじた。それが今の結果だと思いますよ。

超越…
強い弱い以前につまらない。
自分の手札でシャカシャカしてるだけであり、
勝っても負けても面白くない。

イージス…
キルターンに蓋をした沼カード
対策もほぼなく、出されればほぼ100%負け。
イージスが出てくると勝ちの目がなくなり
あぁまたか、とリタイアに手が伸びるまでテンプレ

かえって初心者にとっては、中級者にそれなりの勝負ができ、初心者に無双でき、シャドバにはまるきっかけとなるカードではないかなと思います。

問題は、上級者には勝てず、初心者にも負ける可能性がある中級者のプライドがズタズタになるカード達なので風評被害を拡大しやすいところだと思います。

初心者は語り始める頃には中級者になってますし、上級者は無口ですしね…。

シャドログ見ましたがシャドバ史上最高の環境と呼び声の高いバハ後期、超越はTier1〜2ぐらいでした。ToGに入り、超越はTier2〜3ぐらいに転落。ご存知の通り揺るぎないネクドラ2強環境です。人減りましたね。WLDも似たようなもんです。
別に超越に嫌気が指して辞めてる人がいないとか言うつもりは毛頭無いけど然程大きい要因でも無いと思う。しかも超越は高ランクに多い傾向があるし初心者云々はさすがに的外れかもね。
個人的に超越はシャドバしてていいカードだと思うよ。

SPIN☆ Lv124

これらよりヘクターの方がよっぽどクソですね。
あいつは7ターンで盤面を完全に返してきますからね。シャドバ最悪のカードだと思っています。

  • きのこ Lv.98

    同意ですが、こと初心者に限ると序盤の動きが弱すぎて「ヘクターあっても勝てない」+「イージス出されたら負け」になるんですよね。

退会したユーザー

超越イージスみたいなクソカード“も”人を遠ざける要因が正しいですかね。彼等がいると8〜10ターン以降はキルターンに蓋をされてしまいます。更に10ターン以降盤面を取ろうとするデッキはバハムートがいる為まず「作ってはいけない」その為アグロ、ミッドレンジになりますね?
運営はアグロ推しですのでアグロ関係のぶっ壊れカードを追加しまくってるしとても完成度の高いデッキになりますね。結果が先行大正義のコイントスじゃ…ぶっ壊れカードを「出されても返しようがないからその前に轢くしかない。又は壊れカードを先に叩きつける早撃ち」こんな環境廃れるのが当然だな!3ヶ月なら耐えれるかも知れんが流石に半年はユーザーも耐えられないから更に人が減りましたね

超越はまだしもイージスは許さないってこの人が言ってた

  • なーが Lv.9

    超越は最初から許してない。

ASTR Lv78

知人A 切断したい訳でもないのにしょっちゅう切断になるせいでランクが上がらず嫌になり止めた
知人B ヴァンピィちゃんが最強じゃない&(一部で)煽り野郎と思われるのが嫌で止めた
知人C 普通に飽きた
知人D TOGで今まで愛用していたウィッチが弱くなりやめた
知人E エロくないからやめた

…イージスも超越もなんならエンハンスライブラも関係ないですね
熱量の差はあれど他の人は続けてます

退会したユーザー

俺もこれらのクソカードおかげできっぱりやめられそうだ。ウォーブレはしっかり反面教師から学べよ!

paraccho Lv22

超越自体は嫌いだけど、ある程度テクニックも必要だし、何より超越は超越しかできない(ウィッチは他にも土軸やN軸など種類があり、それには超越は入らない)分まだ許せる。

イージスは本当ダメ。
相手リーダーがビショだったらそれだけで萎える。ほぼほぼどんな構築してもイージス入ってるのが問題だと思ってる。

そういう意味じゃアルベとジェネさんも似たようなもんかな。

入れてる人が嫌いなんじゃ無いんです。
どんな人でもこれを入れざるを得ない環境が嫌い。

  • paraccho Lv.22

    ヘクター忘れてた

zin Lv22

カードゲームは大抵、デッキコンセプトの動き(コンボなど)をする→メタカードで対策する→メタカードに対しての対策を打ってフォローする みたいな動きが好まれることが多いので、対策が取りづらいカードはそれだけで嫌われる傾向にあります。イージスの場合出されてからの対策が守護などでの時間稼ぎくらいしか存在せず、それもテミスで簡単にオシャカにされちゃうのでカードゲーム的に嫌われやすいカードであることは間違いないです。必ずしも環境での強さ=嫌われやすさではない良い例ですね

イージスが棒立ち…?

退会したユーザー

クソカードが人を遠ざけてるならSTDから存在するクソカードの代表格、テミスがあるじゃないですか
なのでそれはないかと
単調だからじゃないですかねえ

退会したユーザー

倉木も出したターンに棒立ちしないと行けないというリスクを持つ良カードだし!!1
ゼル、リーパー、貴公子もカードゲームらしくシナジーとコンボで戦う最もらしいカードなのに!!!11
こいつらがナーフされるべきだったとは到底思えません!!!!1111111111
ですが知人がこういったカードらに嫌気をさしてやめました!!!!!1

他1件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    昏きは進化権あれば棒立ちではないですからその指摘は的外れですね。

  • 退会したユーザー Lv.82

    確かにこっちが復讐使ってると進化即殴りで何回か潰されました...

kuzira3 Lv53

クソカードではあるけど、人を遠ざけてるかは別の話。
人を遠ざけるのは修正前ニューヴみたいな1強、ないしはネクドラ時代のような2強状態っていう「環境」が原因だし。

Lv16

事実自分ですね笑笑 辞めてはないけど 友達がイージス 使って俺がネクロ使うと最早ストレスの固まりですね笑笑

baku Lv20

イージスは低ランで大暴れしてるので確実に人を減らしてるカード

KMR「ようゆうた、それでこそ男や」

遊戯王みたいに手札からなんか妨害したり相手ターンにカウンターできるならまだしも

基本相手ターンは受けのシャドウバースにおいて除去できないとかターン飛ばされたりとかされたら対策のしようが無いし超越イージスなら先に殴り勝てばとかイージスに勝てないのは対策できないのが悪いとかほざく奴は一度遊戯王5D's見てこい、そんなこと2度言えなくなるぞ
カードゲームにおいて必要でないカードなんてないんやぞ!!(蟹並感)

まあ要約するとイージスのスタッツ下げろってことなんだろう

紫炎 Lv191

環境とそれに伴って自分の好きなクラスで勝てないからでしょ。ジプシー慣れしてるならともかく趣味でやってる層だと楽しめなくて離れるでしょうし。実際ナーフ後のフリーでAランの人とマッチかなりしたしそういうプレイヤーをどう大切にするかってのが大事じゃない?

イージス超越はコントロールデッキである以上徹底的に相手の好きなようにはさせないように動くので嫌われるのは当然なのでそういうものって理解はしてるんじゃないですかね?なので初心者が離れる理由にはならないかと。

now Lv181

超越が人を遠ざけているならエボルヴで人が離れてたと思いますが

勝てなくて辞めていったのが大半ですね

tiger Lv44

CMバンバンやってるし興味本位でとりあえず手を出したけど、初心者狩りにあったりですぐ止めてる人が多いだけでしょう。

退会したユーザー

イージスと超越を良カードと言ってる時点で...

超越は良いのですがイージスは嫌いです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×