やはりナーフされない理由はなんなのか…よくわからぬ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

やはりナーフされない理由はなんなのか…よくわからぬ

根源→過剰なストレス

次元の魔女・ドロシー→ユーザーアンケートで人気ナンバーワンだから

アリス→新パックの表紙カードだから

バハムート→アリスと同上

ライトニングブラスト→環境カードになるせいでデッキ構築の幅が狭まる

ウロボ→前回に引き続きドラゴンカードがナーフされているため、前回ナーフされたから見送られるということはないという証明

環境壊すカード→勝率に採用率次第でナーフ対象


ヘクター
・一枚でなんでも解決される過剰なストレス
・ユーザーアンケートではケルベロスに負ける
・新パックの顔じゃない
・環境に居座るせいでヘクター返せない、ヘクターされるとデッキ構築の幅が狭まるクラスがある。
・ドラゴンと同じくネクロは前環境でナーフされているがウロボの例をみるに言い逃れにはならない
・ネクロの中でも採用率が圧倒的に高く勝率もナーフ後とはいえ2連続で大会という環境を壊す。


やはりなぜこいつはナーフされなかったのでしょう?
ガチ考察でもネタ考察でもそれっぽい理由をサイゲ風に答えてみてください。

これまでの回答一覧 (12)

魔将軍ヘクターについては、多くのご意見をいただいております。

序盤、中盤に隙のないフォロワー展開と除去、ドローをしながら
7ターン目、もしくは8ターン目にフォロワーを強化できる点
貯まった墓地を利用して不利になっても巻き返すことのできる点
有利、不利どちらの状況にも関わらず出せば有利をとれることは承知しておりました。

しかしながら、ラストワード持ちが消滅、変身に非常に弱く
ネクロマンサークラスそのものがいたって簡単に対策されてしまう弱点
もしくは単純なボードコントロールの点においても、ネクロマンスという制約上、単体の性能は他クラスに劣るものでした。

そのような不利を覆すため、強力なフィニッシャーとラストワードに頼らないカード、
そしてネクロマンスのための墓地を増やすカードが必要とされていました。

そうして追加されたカードが骸の貴公子、シャドウリーパー、魔将軍ヘクターです。
その結果非常に強力なクラスに生まれ変わることができました。
ですが、その結果万能過ぎる攻めの動きに対する対策が少なくなり
狭まった対策デッキは他の多くの有力なデッキに相性が悪くなってしまうこととなりました。

そのため、ネクロマンサークラスそのものが魔将軍ヘクターをととめに使われにくいよう、
ネクロマンサーの中盤を支えるカードを調整することにしました。

その結果、ネクロマンサーそもそもの弱点が残ったまま
強力なフィニッシャーのみが存在しているため
魔将軍ヘクターによって倒された際、より際立ってその強さを実感することと思います。
ですが、より多くのデッキが魔将軍ヘクターを頼りにしたデッキを対策できるようになったと認識しております。

そのため、魔将軍ヘクターの調整は行いません。
その点出されると最早対処不能な骸の王のファンファーレを
場にいるカードを破壊する、ではなく消滅するに調整いたします。

他9件のコメントを表示
  • Rion Lv.52

    は?( ̄▽ ̄;)骸の王ナーフってorz

  • カリス@リザの従者 Lv.48

    この違う!そうじゃない! と言いたくなるような感じはサイゲだわ

  • Jack@ Lv.36

    これは完全にサイゲ

  • 退会したユーザー Lv.114

    違う‼︎そうじゃない‼︎

  • いつまで糞ゲーやってんの? Lv.17

    完成度が高すぎる

  • _ Lv.57

    唐突すぎるがこのソレジャナイ感はサイゲそのもの

  • 退会したユーザー Lv.20

    運○の人かもしれないなこれ 笑

  • 退会したユーザー Lv.34

    うますぎる

  • マーリン Lv.27

    際立ってるとかクソワロタwww

  • 馳夫 Lv.277

    サイゲがここまで説明してくれれば嬉しいんだけどなー、ため息、はーぁ

サイゲが無能だから

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.84

    自虐ワロタ

  • Riku.A Lv.26

今回「魔将軍ヘクター」を修正しなかった理由は、もしこのカードを修正してしまうと、他のリーダーと比べ、ネクロマンサーの勝率が著しく低下すると思われるためです。そこで、今回は様子見ということで、「魔将軍ヘクター」の修正は行いませんでした。...

こんなもんやろおそらく。

退会したユーザー

ヘクターと言うか、ネクロの調整は

・ネクロマンサークラスの低い使用率の解決の為にヘクター投入

・超パワーカードにする事で使用率1位にして、その上でナーフして調整しようとしたが、ドラゴンが1位だったので予定が狂った

・更に次弾のワンドリでヘクター以上の暴力装置が出て騒乱以上の一強環境を生み出してしまったので、機を逸した


多分こんな感じ。
あと、さすがに今月末はネクロに何かしら手を加えてくると思います。
ただ、貴公子やリーパーをナーフした手前、ヘクターはナーフしにくいでしょうね。
いっそバフォみたいに全く別物だけど、違う使い道でも生き残るくらいの良調整があればいいのですが・・・。

他3件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.277

    バフォのナーフ的にはバランスがよくて良かったと思うんだけど、説明がなかったのがね、そこら辺キチンとして欲しい、バフォのナーフは他にもキャットやカラボスもいたから限定サーチを残せなかったって理由は分かるけど、説明しないのとは別物だから、ため息、はーぁ

  • 退会したユーザー Lv.79

    バフォはナーフ(弱体化)じゃなくて、能力変更だからなー。他とは明らかに違うでしょう

  • 馳夫 Lv.277

    そうなんだよ、カードの使用目的を完全に変更してるわけだから説明が必要なのになかったのがいけない、理由は書いた通りだと思うけど、説明責任はあると思うんだよ

  • 退会したユーザー Lv.79

    修正した理由は「ほぼどのヴァンプにも3枚入ってるカード(N軸でも昏きトム猫両方に、更には復讐ヴにも入ってた)」だからでしょう。変更先の能力についての解説なんてしないのが普通だし、別にあれで十分かと

なんだかんだいって利益になるか否か
・ナーフ群→ユーザーの離反、反感を考えるとナーフしないと損失が大きい、
・非ナーフ群→反感も多いが定着してる層がいるのでデッキの弱体化なら他をナーフすればユーザーも離れずナーフもできてお得
・もともとテコ入れの為に抜きん出た強さになるように設計されたから←ヘクター、巫女、ドロシーetc

個人的な感想ですけどこんな感じなんじゃないですか?別にサイゲは同人サークルでもボランティアでもないんですから

馳夫 Lv277

大会は勝つために勝率の良い方法をとるものです
なので流行りのデッキがメインになるかそれを崩せるオリジナルになるかの選択がされます
しかし、今のシャドバのカードプールでは流行りを崩すオリジナルは難しいと思います

大会の優勝デッキを見てもランクマで効率的に回すのを目的にしていないのは分かると思います

先攻勝負に強いデッキを選んでも対策してないってことはなく、逆に対策をしているから有利な先攻を落とさないような構成をしている可能性もあります、先攻は50%でとれると計算をしてデッキを組んでいるわけですから

後、大会のデータを出す場合、大事なのは第一デッキ比率(最初にどのデッキで戦っているかと言うこと)と何セット目で勝負がついたのかと言うこと(第一デッキに対する第二デッキでの勝率)です
ランクマと同じデータの見方をしても意味はありません

最後になりますがヘクターのナーフに関しては現在進行形のデッキに対するナーフの話しなので次のナーフと広報を待って言うべきことです
その他のカードに関してはナーフされるほどはないか、まだ環境をとって暴れているデータがないと思います
ナーフされたものは環境をとったデッキとそれに次いだデッキですので次点デッキのナーフに関しては妥当だったかは検証は不可能になりますが対処の方法としては今後の課題となるでしょう
ウロボがヘクターより優先的にされたのは遅延能力のせいですね、ヘクターは対戦の終決ターンを考慮しなければ、ナーフの方向性が決められないので今後の環境を見てからになるのは仕方がないかと思います

運営もナーフに関しては試行錯誤の状態にあると考えた方が良いと思います

サイゲ風に言えば、シャドバをこれからもよろしくお願いします、と言ったところでしょうか

長文失礼しました

魔が差した。後悔はしてない

baku Lv20

ヘクターは近いうちにナーフされるだろ
げんこつと緋色も怪しい

あると強すぎる。無いと弱すぎる。(例外あり)

運営がネクロ推しだから

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.79

    むしろ運営はネクロが嫌いゾ。生放送で発表されたウンコープスさんを二段構えで下方修正するくらいにはな!

  • 退会したユーザー Lv.43

    運営はエルフが嫌いと同じ発想だよね

  • アリス Lv.43

    ナーフ前RAGEがヴァンプネクロだったのに一切ナーフ無しとか優遇されてるとしか思えない

乱舞 Lv19

運営のお偉いさんがヘクターに似た顔してるから?(失礼

ガチ考察すると......なんだろ。多分こいつナーフしたらネクロが死ぬからじゃ無いですかね。風神とかいう神カード忘れやがってからに

・大会で安定したパワーを持つクラスに使用率が偏るのは今に始まったことではない、至極当たり前のこと。そもそも大会と通常の環境は全くの別条件。
・ナーフはカード単体のパワーではなくデッキ単位で判断するもの。現時点でヘクターミッドレンジネクロは使用率も勝率も前環境程飛び抜けている訳では無ければ他クラスが一切対策不可という訳でもない。単体のカードパワーだけで判断するならそれこそアルベールとかがとっくにナーフ対象となる理屈な訳で。
・ついでにアンケートで女の子が有利になるのもこれまた当たり前のこと。最近でいえばダークジェネラルとアザゼル、どちらが勝ったかお分かりでしょう。残念ながらヘクターは顔が無いのでアルベールみたくイケメンって訳でもないのだし。

他2件のコメントを表示
  • びあ Lv.1

    アルベールよりも明らかに強いですけどね 今はしなくても大丈夫だと思うけど次のパック開発してるならそことのシナジー考えてナーフするか決めてもらいたい

  • ヤジュセン Lv.42

    これ撲滅委員会のやべーやつじゃんwwwwwwwww

  • 届かぬ祈り Lv.8

    居ると思ったらホントにいて草、やべー奴って言われても仕方ないなw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×