ネフティスつかいの方に教えてほしい。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ネフティスつかいの方に教えてほしい。

先日ネフティスデッキについて質問したものです。
おかげさまで、愛するエルフに無慈悲に祝福カムラからのネフティスをぶっ放したり、行進してきた将軍をぶっとばしたりして楽しんでします。勝率は6割程度でしょうか。

いやー、楽しい。リノとはまた違う楽しさがありますね。
押しつぶしていく感じがたまらない。
人気があるのもわかります!なお、超越はあきらめました。

さて、質問です。
フェイスロイヤルやアグロヴァンプなどの速攻系のデッキに勝率がよくありません。ネフティスでモル確定をあきらめて不死者ウルズで対抗していますが、正直きついです。ネフティスまでつなげない。
①アグロデッキをみて特に入れているカードはありますか?(とくに対ヴァンパイア)
②対ヴァンプでアグロを想定してマリガンで引きに行くカードはありますか?
③真ネフティス様と旧ネフティス様どちらが好きですか?
私はどちらも好きですが、どちらかというと旧ばーじょんかなあ。
ふとももがすばらしい。

現状でのメインデッキを載せておきます。見切れはネフティス3です。
あわせてアドバイスなどあればよろしくお願いしますm(_ _)m

これまでの回答一覧 (11)

ネフティス様を使ってる×
ネフティス様に忠誠と愛を誓い、使われている◯

お答えします。

①ヴァンパイアは復讐の悪魔やベルフェゴール、豪拳など、HP4が多いので冥府神は必須ですね、進化したヴァンピィちゃんにもささるのでいいと思います。怨恨でメタれるならそっちでも良い。あとはユリウスにはゾンパ。怨恨もありだと思いますが、ネクロマンスの関係で2ターン目ユリウスされたら怨恨で取れないので、どちらかしか入れないならゾンパ優先。だから、冥府神 ゾンパ 足りなければどちらの補助も出来る怨恨。それでも足りないな(ry 一閃、それでも足りな(ry 死霊の手か烈火。要注意カードはユリウスとヴァイト君ですね。除去カード来てたら最優先で使います。
ちなみに、複数除去の腐の嵐も必須だと思っています。泣き叫ぶバットたちを吹き飛ばすのは感動すら覚える。(少佐風)
余談ですが、枚数に余裕があるならユニコやヒーリングエンジェルなども効果的だと思いますよ!

②対ヴァンプや対ロイヤルなら間違いなくゾンパは引きにいきたいですね。後は2コス1枚。残り1枚は低コストフォロワーか冥府神か腐の嵐だとそこそこいいと思います。理想手札は ゾンパ 冥府神 スパイサなどの2コス。
こんだけ揃えば後は進化なり除去なり。
③とりあえずプレミア3枚 通常3枚 構築済み3枚揃えようとしていますが何か?(ぇ ってくらい両方好きなんですが、新ネフティス様の方が好きですね。絵もそうなんですけど、ボイスのあくびが凄く可愛い。一緒に同居して添い寝してあげたいというかもういっそベッドや椅子になりたい、いや枕でもいいし、地面でもいいし天井でもいいしもう何なら空気でもいいし、いっそ自分がネフティス様本人に取り込まれて身体の一部になるとかそういうのもいいですよね!!いやもうカムラやモルディカイになるのもいい!!
現実世界に引っ張って来て、困っている顔を鑑賞したり、一緒にデートしたり家でイチャイチャしたり、養ったり出来たらもう死んでもいい、死んでネフティス様に永遠に冥界で管理されるとか最高でですね(やばい止まらない

ネフティス様万歳!!!
ネフティス様万歳!!!!
ネフティス様万歳!!!!!
ネフティス様万(ry …

駄文長文失礼しました。好きなんです許してください。

他3件のコメントを表示
  • YB@ネフティス様狂信チンパン Lv.17

    補足です。祝福使うなら墓地を溜めなければいけません。ですので、スパイサ スパソル 死を追う者 リーダー など墓地がたまりやすいフォロワーを使うってのも立派な対策になると思います!

  • どーてき Lv.18

    回答ありがとうございます。 ネフティス様の従僕だけあって詳しくてびびったw 除去カードの優先順位も大変参考になりました。 スパルトイ一族も考慮に入れてちょっとまわしてみます!

  • YB@ネフティス様狂信チンパン Lv.17

    逆に他のデッキは全然分かりませんけどねw 自分が言うことが絶対というわけでもないので、結局は自分の使い勝手だと思います。あくまで参考程度です! 単純に墓地増やすカードばかりではなく、必要に応じて守護回復除去など色々入れて環境に対応出来るよう調整しましょう。 自分は10個以上ネフティス様デッキ作ってるので、一概にこれ!とは言えませんが、 【テンプレ】 除去→ゾンパ 冥府神 腐の嵐3枚 2コスの眷属→破魂3 スパイサ2 はわりとテンプレですね。最近では不死者イーター3枚ずつ入れて守護回復は2コスはあえてなしでやっています(フォロワー枠に余裕がないため)。ぶっちゃけ環境に対応出来れば、除去だけとか守護だけとかでも問題ないです、はい。 あとこれは対策というより基礎的なことなのですが ネフティス様デッキは、ネフティス様かモルディカイ君が来ないと、ルナちゃんが寂しくて死にます。 ソルコンやイーターなど、「ドローソース」を入れましょう。入れなくてもいけるかもしれないけど入れることをお勧めします。ネフティス様を意地でも引きにいこう! そしてもう一つ理由が。なんと手札意外と尽きるんですよ。 2378なんて、7ターン目には手札が2.3枚(低コス連打で手札尽きるから)とかザラなので、意外と重要です。ここテストに出ます! 【基礎】↓ 【大前提】ネフティス様とモルディカイは3枚ずつ、7コスはカムラ3枚で確定がお勧めだけど、ヘクター入れるのもなしではない。不死の大王もあり。 ・ドロソを入れる(自分はあえて運命も入れてます。ドロソというか手札総替えだけど ・除去を必ず入れる。腐の嵐最低2枚と単体3コス以下の除去を最低1枚。2枚か3枚が安定する。 ・確率調整でスペル含め3コス以下を25枚前後入れる。 とりあえずまずはこの4つを守って作ってみてください。その後の調整は他のデッキとと同じで、 「あの時あのカードがあれば勝てた」とか「あのカードとあのカード相性いいんじゃね?」とか試合中に感じることがあると思うので、そこらへんの感覚大切にしながら調整してみてください。これで貴方もネフティス様の勤勉な信者!信者でもない怠惰な奴らをげふんげふん頑張ってください!

  • YB@ネフティス様狂信チンパン Lv.17

    スペース無視されるのかこれえええ!!わかりにくかった^q^

地味〜にソウルハント使えますよ。
怨恨より使える。

他1件のコメントを表示
  • golf1209 Lv.51

    手帳じゃないならソウルハントで墓地増やして祝福に守護つけるのはすごく大事

  • どーてき Lv.18

    ソウルハントですか。 なるほどー。たしかにうまくラスワ割れなくて墓地足りなくて6T祝福素置きはよくやります。 墓地は後半はだだあまりになるからあまり意識してなかったですが、序盤で墓地増やせるカードのハントも試してみます!

ユウ Lv12

①リリエルorユニコ。今はユニコ使ってます。後は怨嗟の声を入れると何かと便利ですね。

②除去とユニコですかね

③どちらの絵も素晴らしいと思いますが、自分は旧ネフティス様ですね。スリーブになったのは嬉しく、リダスキン落ちたのは悲しみしかないです…。

  • どーてき Lv.18

    ユニコはとりあえず採用してみましたが、ユニコはいいですね!2コス22は使える。 怨嗟はまだ試してないのでこちらも検討してみます。 ありがとうございました!

Jack@ Lv36

アグロを想定するのであれば、どうしても不足しがちな守護を意識しますかね
祝福を確実に撃ちたいところですが、そう考えるとネクロマンスを序盤にあまり使ってしまいたくないです
どうせ墓場はゴリゴリ溜まっていくのでネクロマンスを入れないことはないですが、個人的に、特にハウルは邪魔だと思ってます
汎用性は高いですが、①序盤に使うと祝福を狙えない ②場に何かいることが多く5体出ることは少ない ③フェイスを積極的にとるデッキではない ④ネクロマンス消費だけの除去力があるかは疑問
ということで自分は入れても一枚にしています

あと、除去入れるなら死の一閃がお気に入り、採用するかはどうぞご自由に
こちらもなかなかのふともも力ですよ!

  • どーてき Lv.18

    なるほど、たしかにハウルはリーサルの足しにできる程度ですね。一度対ネクロんの骨対策にぶっ刺さった印象があったのと、祝福が二枚しかないのでなんとなく3積みしてました。 死の一閃はまだためしてないですね。 いろいろアドバイスありがとうございます! でっき修正してやってみます。

①鼻から分回ったアグロには勝てないから反回りのアグロを止められるようにグリームニルかスパルトイソルジャーを入れてる。それぞれのメリットデメリットは
グリームニル
相手の2/2を2体相打ちに出来るスタッツ後半の相手の守護を飛ばしてモルで殴れる。デメリットは特にない
スパルトイソルジャー
これが3ターン目に出せると墓場がかなり安定する。確実に死の祝福を打てるようになったり、そのデッキには入ってないけど破魂を4ターン目に使える
デメリットは相手の2/2、2体に取られた上に相手が残る
正直アグロがきついなら従者は抜いてグリームニルを入れるかなネフティスまで行けない方が嫌なんで、後は自分はやったことないから何とも分からないけどウルズを入れてまでネフティスを確定出来なくなるメリットが感じられない、それならティナを入れる
②さっき言った守護か攻撃できる2、2/2後は除去スペルを優先で取った後相手が1ターン目に動かないことを祈る
③新しい絵の方が好き、絶対領域鼠径部が素晴らしい

間違ってそうなところがあったら誰かコメントで直しといてお願い

他2件のコメントを表示
  • どーてき Lv.18

    回答ありがとうございます! 祝福まで耐えるということですか、なるほど! もともと3478確定から作っていたので、従者を抜くの環境見てありですね。 アサシンとウルズは、エイラorイージスのビショの場合ウルズで増やしたら大体テミスになってるから、そちらの場合はフォロワー残したいのですよね。 ですが、アグロの場合は確かに不死者アサシンならしのげてたかもしれない場面があって環境と相談ですか。 ありがとうございました!

  • どーてき Lv.18

    あ、下の人と内容がごっちゃになっていました>< 3478でつくってたので、確定しなくなったのは不死者のせいですね。 やはり確定は強いですか。 守護はアグロ見るならたしかに心強いですね。 ためしてみます!

  • かわいいです。ケル子 Lv.36

    頑張れ

白彗 Lv59

1.軽量除去は必須ですね。ゾンパ・冥府神・腐の嵐は必ず3積みしてます。デーモンイーターは、旧式のアグロヴァンプ(古城入り)が流行るならリリエルかユニコに変えることがあります。
2.ヴァンプ対面の場合、上記の除去3種のうちどれかは全力で取りに行きます。それ以外は基本2コスフォロワーと除去以外は全てマリガンしちゃいますね( 'ω')
3.どっちもいい( 'ω')

環境によってはウルズをアサシンに変えても良いかなと思います。ランダム除去はなんだかんだで活きる機会が多いので…ウルズの汎用性が高いのは認めますが( 'ω')

他2件のコメントを表示
  • どーてき Lv.18

    除去スペルは3積みですか。なるほど! ウルズは対ビショのテミス案件とかイージスが出たときにモルを増やす意味で終盤重要かなあと。 アサシンとは確かに迷ったのですが。 デーモンイータはラスワを割ったりできるからかなり役立つのですが、おっしゃる通り環境見て削るのもありですね! 試してみます!ありがとうございました。

  • 白彗 Lv.59

    案外墓地が溜まりやすいデッキなので、腐の嵐はそこそこ打ちやすいです…とはいっても、腐の嵐自体も展開型でないと腐ってしまうので、大型(ランプ等)が流行ってたら破魂に変えるなどしてもよろしいですね( 'ω')

  • どーてき Lv.18

    なるほど。環境みて、ですね。参考になります。

Canade Lv20

個人的なデッキですが。

先行ならマリガンで手帳キープ、後攻なら除去スペルを集められる限り集める、といったところですね。

ソルコンと帰還を除いて全て3積みですが、
1.アグロ対策兼フォロワー確定の関係で2,3コス除去は怨恨、ゾンパ、ソウルハント、冥府神を入れてます。(腐の嵐はどちらかというと後半用)
優先的に使うのはソウルハント。墓場を増やせることが大きいです。とはいえあまりこだわりすぎるとやられるので余裕があれば程度でいいです。
2.マリガンは上に書いた通りですね。基本的には相手はほぼ関係なくこんなかんじです。例外はビショップ。従者はソルコンがあれば残していいかと思います。
3.絵は新ネフ、ボイスは旧ネフがいいです。
ボイス違いじゃなきゃ3枚集めようとしてましたから・・・。

ちなみに個人的にはウルズ入れるならネクロアサシンにします。ラスワ発動しながら自動的に1枚消えてもらえるのでね。あと祝福は3積みしていいと思います。
秘術レヴィ以外はあまり恐れなくて済みますし、エンハゾンパ→祝福はやはりえぐいです。

  • どーてき Lv.18

    貴重なデッキ紹介ありがとうございます! 祝福はエーテルが足りなかったので2枚で回してたのですが、増やしてみますね。モルを二枚にしてたのと単純に好きなのでウルズを採用したのですが、アサシン型も試してみます。 ありがとうございました!

BBB Lv118

①アグロを重く見るときはこんな感じのを使っています。2コス大量に積んでひたすらトレード。これくらい寄せないときつい印象。
②2コスフォロワーor除去。ただし不死者単体は返します。
③完全に同意!新ネフティス樣もってないけど…

とりあえずアグロに対しての闇の従者が糞雑魚すぎるので、環境に速攻デッキが増えたら思いきって外して、2コスならリリエル、4コスならお婆ちゃん、卵とかの2体以上取れるのを入れるとかなり拾いやすくなるかと思います。

  • どーてき Lv.18

    従者や供物さんをはずすのですか。なるほど。 貴重なデッキ紹介ありがとうございます。 おばあちゃん(名前忘れた)は使ったことないので一度ためしてみます!

ハウルがまず邪魔です。抜きましょう。多少打点足りない時に処理とかはちょっと顔に入れたりとかは出来ますが、祝福に割くべき墓場が足りなくなります。
後モルはなるだけ3枚入れましょう。おでん積んでる相手をたまに見たりするので処理される危険があります。後確定サーチを捨てて除去を重視するのであればウルズよりアサシン等を入れた方が効果的です。

その上で・・・
①②
アグロは元々不利マッチです。凌ぐのが難しい上に小粒並べてくるのでカムラがあまり刺さらないという難点があります。なのである程度割り切ることは必要。とにかく2tには動きたいのでユニコかリリエル辺りを入れますね。ユニコは実質守護、アグロにとっては無視出来ないのでなかなか強いですよ。特にヴァンプと当たれば最優先で引きに行きますね。後後攻の場合はゾンパ。

どっちも好きです。嗚呼あの太ももペロペロしたいそして撫で撫でして(ry

  • どーてき Lv.18

    回答ありがとうございます! ハウル3積みはなんか間違っていたみたいですね。 モルは始めたときに事故率がすごかったから減らして、それでウルズを積んだ記憶が。もう一度3枚でもやってみます。 除去重視ならアサシン、はたしかに。みなさんに指摘されました。ただ、ウルズは好きなので入れたいという葛藤。 ユニコは試してみましたがいい感じでした! ありがとうございました。

①2478型ですがユニコを採用しています
②2コス除去、2コスフォロワーを引きに行きます
③旧ネフティスはエ○チで新ネフティスの方は可愛い
アグロを重くみるなら2478型がオススメ
従者は守護しか殴れないのでアグロには弱い
ネクロマンスは祝福に使いたいのでハウルはいらない
アサシンを入れると除去力が上がる

  • どーてき Lv.18

    回答ありがとうございます。 ユニコは試してみましたが、いい感じでした!2コス22は重要ですね。2478型は試してなかったのでこちらも使ってみようと思います。

最底辺 Lv229

とりあえず①だけ

幽霊屋敷

どうしてもコンバやイーター使うときに盤面が不利になったり隙ができる。そこを埋めてくれるカードです。そもそも出てきたゴーストを生け贄にすれば隙などなく…
あまれば顔にも飛ばせて便利ですよ。盤面がちょっと狭くなったり順番間違えると損してしまうので難しい時もありますがなかなか便利です。

他1件のコメントを表示
  • どーてき Lv.18

    素早い回答ありがありがとうございます! 幽霊屋敷屋敷ですか。 とりあえあず最初はオーソドックスなデッキを試していたのですが、アグロには確かにささりますかね。 怪犬さんは採用したりしているのでしょうか? それともネフティスだとそこまでいみないのかな? とにかく回答ありがとうございました! 試してみます。

  • 最底辺 Lv.229

    怪犬は入れて無いですね。ゴーストで相手を1体でも取れれば残りを不死者やアサシンでかなりとりやすくなりますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×