質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
meiu Lv6

土がネクロに強いって本当…?

よく土はネクロに強いとか聞きますが、なんか体感五分くらいに感じます…

下のような盤面頑張って作っても…次のターンヘクター投げられ…泣

そして破砕で返すもまたヘクターで無事死亡しますた…(^ω^)

これまでの回答一覧 (15)

ヘクターネクロには微有利程度ですよ
こっちは返せなかったら試合終了。向こうは返されてもまだ試合続行。このゲームの守り側はイージスみたいなクソオブクソを出さない限り根本的に不利なので当然です

破砕連打出来るように図書館採用おすすめです

  • meiu Lv.6

    図書館の発想はなかったですね…ネクロ意外にも有効ですか?

多分ネクロ使いは
五分五分で不利
と思ってる
強者の傲慢さ故チカタナイネ

破砕があるから有利という事なんだろうけど
ヘクターはその程度で有利取れるような
まともなカードじゃないんで

wxo Lv206

ヘクター君を連打されたら有利とか不利とかほとんど関係ないのでおとなしく爆発しましょう

前から言われてますけど今とは意味合いが違います
正しくは「コントロール秘術は中低速のネクロに有利」です。
TOGで貴公子、リーパー、ヘクターがくるまでは墓場も溜まりにくくダメージソースもココミミハウルが主体でした。
そうすると禁呪一発で10コス相当の損害が平気でてました。返しは祝福かネフですが両方ともレヴィ&虹か変性で対応できますし相性最悪です。アグネクはいましたが序盤に虹やレヴィ、代償で枯らされてジリ貧です。

このようなネクロと土の抗争がありました。がヘクター、貴公子、リーパー等の騒乱期見てみましょう
貴公子→墓場は無駄遣いしなきゃ1,2発目は平気
リーパー→貴公子等シナジー塊、火力も十分
ヘクター→盾何枚置こうが即貫通フォロワー残すならダメージソースの塊
コント土「あれ?俺のアドバンテージなくなってね?」
アグロミッド土「tier入りしてるから土ウィッチといえば俺らだよなぁ?」←今ここ

  • meiu Lv.6

    そうですね…どちらかと言うと僕は楽しみたい人間なので、1デッキに絞って戦わないです…もちろん、アグロも使いますが、アグロでもメタってると言えるほどヘクネクに対して強い印象がないですが、構築の問題ですかね…アグロにも破砕3積みした方がいいでしょうか?

golf1209 Lv51

とりあえずネクロ=ヘクター
みたいなんやめーや

他1件のコメントを表示
  • てきとー Lv.182

    え?違うんですか?(ヘクターネクロ以外に一切会ってない)

  • meiu Lv.6

    そんなことは言ってないのですが…(´・ω・`)

ネクロ相手に盤面の取り合いとか無駄です
盤面なんて無視して全力でリーダーを削りにいきましょう
対ネクロだけを重視するなら禁忌の研究者を抜いたほうがいいと思います

  • meiu Lv.6

    この時は序盤の引きの悪さもありなかなか顔が殴れませんでした…

また貴方ですか。よっぽどヘクター嫌いなんですね。

禁忌なんか入れてたらネクロに刺さらないのは当たり前です。しかも破砕見えてて他に土握ってる訳でもないのに禁忌に土食わせるとは・・・プレイングか構築悪いのと違います?
変にアグロ〜ミッドレンジに寄せてちゃそりゃ勝てませんよ。土のどの要素がネクロに有利と言われるのか、そこ考えないと。
例えばここの盤面相手はヘクターでゾンビ二体しか出せません。進化権もないので仮に全処理に回ったとしてもこちらはゾンビ一体は残って帰ってきます。もしここで土を残せてれば紅蓮+破砕で万事解決ですよ。墓場0に近い状態になるのでヘクターは風神と同じ、つまり場にフォロワー並べなきゃ何も怖くなくなります。守護ゾンビを顔殴りに回してくれたら紅蓮でゾンビ処理+生き残ったこちらのゾンビでヘクター殴る→破砕で土無くても処理出来る。

そもそもシャドログ見てるとマダオ全盛期のWLD前期、ヘクターにはあまり刺さらない変異やらの変身スペルが大量につまれ、破砕も変性も抜けてた頃の土でさえヘクターと5分(ヘクター側が負け越す週も普通にあった)で戦えてたくらいです。今の対ネクロ寄りに寄せれば余程下手くそでない限り有利取れない理由が無いと思いますが。

他3件のコメントを表示
  • meiu Lv.6

    ええ…また貴方ですかはこっちのセリフなんですが……ヘクターが嫌いなのはそうですね。というよりヘクターバハイージスなどのイカレはみんな嫌いと思ってたんですが、違うみたいですね。あの盤面しか見てないのに言いたい放題ですね。あれだけでよくそこまで言いたい放題言えますよね…体力を見てわかりませんか?こちらがそうせざるを得ない状況だったんですよ。全てネクロ側の意見にしか見えません。万事解決って…ちなみに2回目のヘクター投げられたのその次のターンじゃないです。2/2のゾンビ一体残ったところで相手の盤面には5/6のフォロワー一体残ってるんですが…風神と同じ…意見がネクロ側に偏りすぎてないですか?そもそも写真のような盤面を墓地7枚でひっくり返せること自体…

  • meiu Lv.6

    そもそも使用率もネクロ以外の他のクラスも拮抗してる現在で、対ネクロようのデッキで戦ってるわけでもないので…

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    対ネクロ寄りのデッキに寄せず土がネクロに有利って嘘じゃん!って文句言ってたんですか?いやはや・・・ ネクロ対策に寄せずともいとも容易く土がネクロに勝ててたROBまでがおかしいのであって。特定の勝ちたきゃ対策練ってメタった構築にするのが当たり前でしょうが。今なら使用率拮抗してる中でもネクロは割と多いんだからネクロを確実に取りに行ける構築にすればトータルで見れば勝ち越せるんじゃありませんかね?

  • ヤジュセン Lv.42

    また貴方ですか(無視すればいいのにコメントを残しながら)

紫炎 Lv191

ネクロマンス祝福を見なくなった、回復がない、キルターンが遅くなったので戦いやすくなりましたね。大釜、オズ、若レヴィの追加で息切れしにくく、盤面掃除しつつ追加のバーンダメージを叩き込めるようになったので騒乱期よりも勝ちを拾いやすくなったかと

ヘクターが糞なだけ
普通は有利です!

  • A Lv.7

    正にその通りだと思う。ネクロは各種カードのシナジーが高いくせにへクターとか言う頭悪いパワーカードがあるからおかしなことになってる。せめてネクロマンスを5~6位に上げるかゾンビじゃなくてスタッツUPを無くして欲しいところ

琥珀 Lv11

破砕とかじゃなくて、奇術師を除去しきれなくて、一気にバーンで削られるとキツイです

カイザーや幻影入れてるみたいですけど、初動が遅いデッキだとネクロはありがたいんです

SPIN☆ Lv124

ヘクターはどれだけ盤面取っても引かれたら1枚で全部返される超クソカードなので仕方ないです。
土は対抗手段が多いだけですね。ヘクター連打はどうしようもないムーブなので無理です。

退会したユーザー

対ネクロに特化させるなら研究者は抜く。

そして顔面への殺意を高めて、舞踏なり何なり入れて、オズを2枚ほどぶち込みましょう。破砕も2枚で十分です。お菓子の家は2枚ほど入れておくと安定感が増します。
後は

・ひたすら顔面を焼くルート(ヴァンプに強くなる)
・顔面焼きつつノノを置くルート(ロイヤルエルフに強くなる)

のどちらかにデッキを絞ります。
これでネクロに有利取れます。

今期の土は、若レビ、オズ、お菓子の家、魔女釜で前弾以前とは全く別物なので、上手く生かして戦うと手玉に取れますよ。と言うか、本当に簡単に勝てるようになるから今までの苦労は何だったんだってなりますねぇ。

他1件のコメントを表示
  • meiu Lv.6

    お菓子の採用は考えてなかったですね…灼熱よりお菓子入れた方が安定しますか?

  • 退会したユーザー Lv.79

    炎熱2お菓子2にして、後は雄大1にしました。初手で雄大引いて勝った負けたが結構あったのでお守りに入れます。

ヘクター体力6だからね、おかしいね。
アグロかミッドか分からないけど、
奇術師でモルディカイされると大体負けてる感じ。
後、オズ→燃えネズミとかも効く。
なんというか、ヘクター出す頃には顔面吹き飛んでる。
しかし、序盤に盤面取って従者とか残せたりすると勝ってる。
純粋な秘術コントロールは見ないから分からないんだが、
先行取ったもん勝ちみたいなのは個人的に感じてます。

代償積んで変成積んで破砕積んで……それでも足りなければ気まぐれや変異も積もう。
相手はうんざりする事間違いなし。

へクターネクロ全盛期に土で相手してましたが、五分……いや、4:6くらいにやれてた印象ですね。
貴公子ナーフ前でもそれだったんで、今なら6:4くらいは堅いんじゃないでしょうか?
まぁ、新カードも入って構成も色々変わってるだろうから一概には言えませんが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×