質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
クロ Lv11

土とネクロの相性

ここの掲示板の人たちは土使えばネクロカモれるなどおっしゃっていますが、自分はネクロ使ってて土がきついと感じたことはありません(相手が回ってこっちが事故っているのは話が別です)たしかにレヴィと破砕は嫌ですが正直それだけですし、別にカモになると思いません。
ネクロ使いや土使いの方はどう思われますか?
参考までに僕の使っているネクロ貼っておきます。

これまでの回答一覧 (19)

へクターが登場するまではネクロで土きつかったよ


へクターが来るまではな

  • シエラ Lv.23

    使ってても使われてもそう思います

絶対撲滅委員会のやべーやつ来る
ちなみに土使いですが破砕もレヴィも肝心な時にこないので勝てません!

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

総合的に見て後半戦ネクロの展開力は土の除去力を上回るからねぇ...土側がぶん回って微有利って程度だと感じてる

6T目から破砕と若レヴィをいい感じに打ち続けてようやく抑えられるのが今のヘクターネクロ


退会したユーザー

某氏が言ってますけど全然土が有利じゃなく、ヘクターの方が有利

禁呪とテミス入れれるようになってから有利と言えるよ
ヘクター体力6だからね

土もネクロも、使ったこと使われたこと両方ありますが、正直ランプネフネク程の相性差は感じません。
安定感のあるネクロと事故を起こしやすい土との関係も有るのかなぁと思います。
ただ、ラストワードを活かして有利を取りたいネクロ三コスに印を展開しながら消滅まで付けて切り返せる代償や、決して安くは無いネクロマンス6の祝福を文字通り無に返す破砕など、ブン回った土に対して一番無理ゲー感を感じるのがネクロであることは疑いないと思います。
エイラ然り、基本的にディフェンシブなデッキは相手からのヘイトを集めやすいものですし、特に相性差の悪いネクロから嫌われるのも無理からぬ話だとは思いますよ。

相性は良くてもゾンビや骨が次から次へ沸いてくるから少々の消滅程度では止められない。相手の息切れもし辛くなってほんと厄介になってる気がしますね。

まずネフティス使ってる時に当たれば即リタイア案件レベル、絶望的です。これは言うまでもないでしょう。

ヘクターあるからギリ何とか戦える程度。言い換えればヘクター無かったら土に蹂躙されるのは火を見るより明らかです。これは過去の環境見れば分かるでしょう。まあ昔はコントロールし土が組めなかったのもあるでしょうけどね。
実際今も自分で適当に組んだコントロール土使ってみてもヘクターネクロに余裕で勝ち越してるので(フリマですが)間違いなく土はネクロに対してトータルで見れば有利です。ネフに対しての有利は言うに及ば無いですから。
少なくとも土がネクロに(ヘクターに)不利、なんてのはプレイングの問題でしょうね。シャドログ見たらナーフ前のマダオ対策で破砕抜いて変異等の変身を大量に入れられ、必ずしもヘクターに刺さらない事が多い構築であっても土はミッドネクロと5分で戦ってたんです。少なくともどう転んでも不利がつく筈がないでしょう。

他4件のコメントを表示
  • レイン Lv.7

    今の環境でコントロール土が戦っていけるでしょうか

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    それはまた別の話、ランクマでは使わないので私には回答しかねます。質問はネクロと土の相性についてでしたのでこのように回答した迄です。

  • ヤジュセン Lv.42

    あっ…撲滅委員会だ…シュワッチ…シュワッチ…

  • ここ Lv.48

    ランクマで使ってますが微有利ですね 明確なメタカード、マイナス元々の土なりの事故りやすさで、総合的に見ればまあ+という感じです 土側は構築バランスが大きく勝率に関わってくる分野なので人によって差は出てくるでしょうね 少なくとも、変異や奇術入れてるタイプのパーン土使ってて「有利って聞いたのに!」とか言ってる方は何を持ってして有利だと思ってるのかとは思いますね…

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ホントにそれなんですよね。シャドログでもその辺の所謂バーン土とネクロに有利なコントロール土と分けて付けて欲しい・・・区別難しいですけどね。

hatuki Lv17

そりゃそのデッキ使ってれば勝てるだろうよ
tog環境になるまではネクロは土相手のときは真っ青だったんだよ
ミッドレンジネクロとアグロネクロもタイラントも
禁呪に守護で止まってたからな、togからは...
土(アグロ)使ってるときは禁呪や若レヴィがうまく決まったときは
結構勝てたと思います
ヘクター使ってたときはアグロ寄りにしたときはよく勝てるけど
ミッドレンジやネフティスのときはきつかったおぼえがあります
自分的には全体的に見て五分五分だと思っています

自分の土ミッドレンジは、破砕3若レヴィ3禁忌3の相手盤面「だけを」全力否定する形ですね。オズもいるのでほぼ息切れはないです。遅いネクロに対してはだいたい勝てます。

ただ、ランプドラゴン、イージスに対しては辛いですね。

WAVE Lv63

変成と破砕がネクロにはささってたけど今はそうでもないですね。変成抜いてますし、破砕何回でも撃てるわけじゃないですし
ただコントロール土はアグロミッドには基本有利なのでそういうとこなのかなと

序盤事故った積ませる程度かな
つーか土の消滅関連エボルヴ以降追加されてないし

wawawa Lv16

ミッドとアグロの違いで相当違うと思うので方向性によって全然違うと思いますね~。
土にも普通に土、バーン系の土とかでやること違うし。

Cheryl Lv40

質問者さんのデッキに似たラスワ軸ネクロ使ってますが土には割と勝てるイメージ。
リッチと骨が盤面並びだしてケルベロスをプレイできたらそこそこ勝ててる気がしますね…

退会したユーザー

土バーンに破砕入れたデッキ使ってカモらせて頂きます(にっこり

土アグロ使ってます。
ちなみに、錬金術の代償を三枚入れてあるデッキです。

体感ですと、序盤で1コス印、奇術師、代償と、テンポよく並べられれば勝率は高いです。アグロですから当然かもしれないですけど( ̄▽ ̄;)
逆に、ヘクターが間に合ってしまうと、一気に逆転を食らいます。このデッキ使ってる時ほど、ヘクターを理不尽に感じたことはないですね〜

あとは、若レヴィがうまく刺さればワンチャン。しかし基本は微不利マッチでしょう。
序盤は敵のランダム除去とラスワに対抗しつつ横に並べられるので、序盤だけで見れば相性はかなりいいと思います。要は、こちらの回り具合と、ネクロ側の耐え具合でしょう。運ですね。
まあ少なくとも、カモれるなんてことはなく、むしろカモられるレベル。そう、全ての元凶はお前だ、ヘクター。

ちなみに破砕は入れていません。巨兵を使いたかったので(笑)

Reo19世 Lv55

土使いですが結構辛いですね。ネクロが土に三セット二本先取で勝っても不思議では無いですよ。パワーカード勝負だとオディールとヘクターがつよいですね。進化禁忌研返しに、破魂とオディールで多分土泣きますよ。ソルコンとデーモンイーターがそれを引いてくるのが強い気がします。土はなんだかんだ手札減りますからね。
土使っててネクロにハマりそうなのはオズ魔、錬金術の代償、若レヴィ、破砕の禁呪、上級アルケミストですかね。後者二枚は入ってないのもありますが。
まぁ、ナーフされたら土ウィッチは相手悪くなってキツいだろうと予見してましたので、なんとかしてみたいとは思います。

yuu Lv46

ネクロ的に言うと、回復が弱め(カムラ除く)のと、土のマスデスはかなり強すぎということの二つがあるので、基本不利です。

特にアグロ系の土はうまく不死者を昇天できないと殴りこまれて負けることも多いと思います。

何が悪いって土の顔面バーンなんですよね。
実際消滅は痛いですが、うまくカバーすればいいだけです。
でも、回復はカムラに依存しているので基本的に死因は、顔面バーンです。
ネクロに使いやすい回復が来ればちょい不利程度だと思いますよ。
消滅も馬鹿みたいに持ってるわけじゃないし、萌えネズミはヘクターで相手を倒せるんで。

自分は思い切ってフィニッシャーをサタンに任せっきりの構築なので除去に徹する事が出来るのでそう思うかもしれませんね。まあその分イージスと超越には一度も勝ったことないです(´・ω・`)
お菓子も代償も両方3積み、破砕若レヴィ禁忌おじALL3の変態デッキですがミッドまでなら中々いけます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×