天狐ってナーフしなくてよかったの?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

天狐ってナーフしなくてよかったの?

というかいっそエイラナーフしなくてよかったんですかね?


個人的にはボロスよりもクラキよりも、もっと言えばグリームニルよりも糞カード序列上位だと思うんですが

これまでの回答一覧 (31)

エイラはクソカードですが、強いカードではないです
今の環境においては、3コスのシステムアミュレットというだけで非常に弱いと言わざるをえません
天弧エイラは、ぶん回りはインパクトがありますが、安定感という点ではさして強いデッキではないです

他3件のコメントを表示
  • Nameless Lv.23

    ビショップはエイラとかイージスとか、そもそもカウント系もそうだけど、許したら負けというクソみたいなの多いよね。ぶっちゃけカウントがそうなんだからクラス特性みたいなもん。でもエイラや獣姫みたいな返す手段あるのは置いといていいから、イージスだけはさっさと消し飛ばせ。

  • リアン Lv.17

    とりあえず自テミスで死なないのをどうにかしよう

  • 膨れ鞘 Lv.47

    何かしらの対処手段は欲しいですよね

  • mrmr Lv.34

    はー勝率高くなかったんすねー・・・ ネクロしか使わないから害悪の印象しかなかったんですよ

ナーフはあなたの嫌いなカードを弱体化するものではありません

他1件のコメントを表示
  • T@GM Lv.3

    こいつばかだな 自分が使ってるからナーフされたくないだけだろばかが

  • T@GM Lv.3

    こいつばかだな 自分が使ってるからナーフされたくないだけだろばかが

- Lv119

バハという糞を投げかけていけ
糞を投げる覚悟なき者は糞を投げ続けられる
それがシャドウバース

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.107

    もう盤面クソだらけや

  • 《金欠》カネガネイア Lv.98

    そこに颯爽と現れるうんちを焦がす龍

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    糞を投げる、、、そうか自分達はババコンガだったんですね。

  • golf1209 Lv.51

    あぁ~

  • 退会したユーザー Lv.79

    バハ投げられてもファフで焦がされても一度は生き残る進化ウンコープスさんは最上のウンコやでぇ

c7 Lv317

クソカードとしては最上位ですが勝率がそこまで高くないのでスルーといういつものパターンです。

勝率や使用率が高かったわけでもないし、ナーフ後も調整が必要なほど極端に高くなるとは思えないので、ナーフの必要は無かったと思います。

まあもしかしたら天狐エイラが圧倒的な勝率で覇権取るかもしれませんが、だとしても今の段階からそれを予測するのは困難なので、ナーフされないのは当然です。

退会したユーザー

テンコをナーフじゃなくてエイラナーフしてって感じだけどね

うどん Lv129

天狐ナーフは草
天狐がクソカード上位とかこのゲームやってます?
どこにクソカード要素があるんですか?

エイラはたしかにさほど強くはない

が、0回復でも発動するのは納得いかね

回復効果は本来、その名の通り体力を回復するためのもののはずなのに、エイラは体力20で空撃ちしても発動するせいで回復効果が本来の使われ方をされていないことのほうがはるかに多い
せめて「リーダーを1以上回復した場合」にすべきだとは思う

しなくてよかったと思います。

エイラ使ってランク回ったか?
まず今の環境では序盤にエイラを置いている暇がないため置くにしても中盤になりがち
次にそもそもエイラが引けないことが多いため単純に力負けすることも多い
天狐が効果的なのも盤面にフォロワーが残ってて且つエイラが既に置いている状態ってことになる
相手にそこまで隙見せてる時点で相手がエイラ軸じゃなくても負けてるって事よ

つまりナーフするほど強くない

天狐エイラは使って見ると分かりますが以外と必要パーツが多くて事故率の高いデッキです。
キッチリ回った時の爆発力は相変わらずで、使われるだけの側のプレイヤーとしてはその爆発的な盤面の印象がデッキイメージの全てになりやすく強すぎと思うかもしれませんが、パーツ探してる間に上から叩かれて動きの悪いコントロールイージスかな?と勘違いされてる間に負けてる事も多く勝率はトントンくらいにしかなりません。

  • 浪漫塊 Lv.9

    エイラのスタンスは低コストフォロワーを聖水を注いで育てていく、というかんじですからねえ。負けるときはかなりボロ負けしますよねえ。

退会したユーザー

ビショはクソカードを有しながら毎回ナーフをすり抜けるので仕方ないです

kirakira Lv36

「こういう質問する奴は絶対ドラゴン使いだ!」

以前の書き込みを見てみる

ネクロメインの模様・・・ネクロメインの一人として謝罪します・・・

他2件のコメントを表示
  • ノト Lv.17

    自分はドラゴン使いですけど、むしろ他クラスよりバハムートを使えるのでエイラは鴨と思ってます。勝手に決めつけないで欲しいです

  • 美味かるた Lv.19

    そうそう!エイラじゃなくてイージスやネクロに粘着してるのがドラゴン使いなんだから勘違いしないでよねっ(^_-)-☆

  • mrmr Lv.34

    そりゃネクロ使いでもなけりゃエイラ天狐にグリームニル以上のヘイト向けないですよ・・・

CG Lv40

天狐よりも糞カードであるイージスがナーフされない限りはないと思います。

テンコ1枚で自己完結してるカードじゃないし、エイラを置いてやっと能力を発揮できるようなものだから・・・
強いけどもナーフされるほどの壊れではないと思う

shena Lv7

天狐エイラデッキの勝率がくっそ高いならする可能性あったけどしないならそういうことでしょう

退会したユーザー

強くないよね、うん。

Doppo Lv175

所詮、攻めが遅く除去耐性も凡なので、禁忌不死者裁判などに弱く、バハムートテミスなどで流したら立て直しも困難ですからね。

獣姫が割れたターンに天狐→進化とかだとかなり強ムーブですが、なかなか決まるものではなく手札で腐ることもあってバランスを崩すようなパワーカードではない。ということでナーフ不要かと。
エイラ自体もそもそも3コスアミュレットを場に出す隙が割と大きく、かつ盤面を丁寧に除去していけばそこまで脅威ではないので、こちらも強いけれどナーフされるほどのものではないと思います。
但しイージスは許さん。

yu Lv3

確かに天狐はエイラとめちゃ相性いいしエイラ自体も性能だけでいえばかなり強い。
でもエイラビショップはエイラ引けなきゃどうしようもないからな。サーチも難しい(出来なくはないけどそのために願いとかを抜きたくない)。
要するに安定しないってこと。それに天狐が来たからといってエイラデッキがかなり強くなったとは言えないからな。

サブデッキとして天狐エイラを使っていた者です。

エイラが非常に厄介であることは確かです。しかし、使ってみるとなかなか面倒なものです。

天狐エイラは確かに1ターン目に大修道女みたいなのが手札に揃ったり、ナーフ前のアリスニュートラルムーブさえされなければかなり耐えられるコントロールデッキでした。しかし、エイラ自体の破壊手段が増えたことに加え、裁判所などを使うと場が埋まりやすい、中盤で進化を切らされる、というような状況が多々ありました。そして何より、ドローソースが限られており、5ターン目盤面にエイラのみで手元に聖水と大修道女しか無い、ということもよく起こります。このため、安定した強さを持つデッキではありますが、壊れている、というほどではありません。

天狐そのものについて言わせていただくと、スタッツはなかなかのものですが、エイラさえなければ舞踏の餌にすぎません。アミュレットの多いビショップにとってはエイラのサーチ手段が存在しないも同然であるため、ナーフされるほどではないのでは。それこそイージスのナーフの方が重要度が高い気がします。

minagi Lv16

天狐エイラは、フォロワーをきっちり除去していくというTCGでは基本的な対処をしていればそれほど脅威にはなりませんよ。ブン回られると手に負えないのはどんなデッキでも一緒ですから。仮にとんでもないスタッツのフォロワーがいたとしても舞踏一発で消し飛ぶっていうんだから・・・ってことは確定除去が一番害悪ってことか(錯乱)

1to8 Lv2

自分はボロス・グリム・スノプリはナーフされたことに驚く程度には脅威を感じていませんでしたが多分苦渋を飲まされた人が多いからナーフされたんですよね
結局のところ使ってるデッキやリーダーで対象に対策しやすいかどうかで印象替わるだけじゃないですかね

ピノ Lv9

使えばわかりますが、ブン回りすれば強いけど回らない時のカスさといったら…ナーフはないと思います

退会したユーザー

テンコはくそかわいい
ゆえに許される

ロイジなのでエイらは嫌いなのですが実際使ってみるとエイら引けないとジリ貧になるし天狐自体重いのでね。糞蛇やマダオに比べればまだいいかな 声イカちゃんだし

エイラはランプドラゴンの早だしバハムートなどに弱くて対象できない他の糞よりはまだ有情だから…
まあ糞だとは思いますがその3枚より上は無いですね。

天狐それ自体のパワーはターン的にはむしろ低い部類なので、引いて出せなきゃ強くないエイラとの兼ね合いでナーフなんてことは起こらないと思います

アグロ~ミッド趣味なのでエイラは嫌いですけどナーフされるほどでもないと思いますよ、上振れなきゃただの遅延ビショなので

退会したユーザー

クソはクソでも勝率が安定しないクソだから仕方ないね。「能力に対してコストが低いカード」でもそこが振るわないと舵が切れないんでしょう

天狐は……、そのままでも問題ないんじゃないですかね?

退会したユーザー

そんなに当たる印象がないかもしれません。当たってもそんなに糞と認識したことも無いです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×