シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ウィッチの将来(あとオズ良カードとか言ってる奴はアホ)
タイトル通りですね
超越とドロシーによりスペルブースト系のカードの安易な追加がしにくくなり、さらにオズによって高コストスペルの実装はほぼ無いものと考えていいでしょう
これについてどう思いますか?
あとオズは良カードとか言ってる奴は頭kmrだと思うんですけど…(名推理)
オズは良カードですか?壊れですか?
これまでの回答一覧 (26)
バフォの居るところに倉木ぶち込んで、豪拳緋色で基礎まで整えた運営ですよ?
はっきり言って将来性どうこう言う意見はあてになりません、運営の気分1つで強リーダー強テーマが決まるので
オズですか?今後の追加カード次第じゃ暴れかねない危険なカードだと思ってますよ
壊れと判断する理由も明示しないで一方的にアホとか言いだす池沼にすらバカにされるKMRかわいそうちんぽこかわいそう
そもそも舞踏やナーフ前ライブラを筆頭に頭のおかしいスペルを平然と実装してる時点でどこまで運営が考えてスペル(だけではないですが)をデザインしてるかは疑問ですが…
オズ自体は面白いデザインで良いカードだと思いますが、将来性を考えれば仰る通り更にウィッチの今後を狭める危険なカードだとも思います
少なくとも「現段階で」構築などを練るぶんにはクソカードとは別に思わないです
個人を引き合いにして誹謗中傷をする自分の言動を先に見直したらどうですか?
高ppスペルを実装する際に、オズをナーフすれば良いだけなので良カードです。別に補償とか要らねー。
デジタルカードゲームの強みは、新規カードと相性が良過ぎる旧世代カードを簡単に修正出来ることです。
良カードの判断はその人にとって(都合の)良(い)カード
そのうちウィッチスペル限定やファンファーレで引いたカードのみコスト1&ラストワードで消滅とかのナーフが来るのかなと思ってます
メンテ前の環境では壊れてないけど魔海同様今後はいずれ壊れる
面白いカードだけどこの先のカードデザインへの影響の不安というのはありますねぇ!
良カードです。
現行で実際に使おうとするとドローを優先するかスペルコスト軽減を優先するかで構築&プレイングが変化するのでそれなりに頭を悩ませる必要があり、盤面以外の部分でアドを確保していくウィッチらしいデザインのレジェンドです。
今後、テミスや闘気のような単純に強いスペルの追加がしにくくなるといいますが、それらのカードがウィッチやニュートラルに追加されることはそもそもからないような気もします。もし追加されるとしても強効果部分にはエンハなり、スペブ効果なりをつければオズで軽減はできません。
それでも、オズと絡めて覇権取れるスペルカードが出てきた場合は、オズというより運営がヤバイという方がしっくりきます。
エンハンスは軽減できないのでエンハンスで高コスト出せばいいんじゃないすかね
壊れというか嫌いなカードですね。オズバーンは本当に嫌い、序盤から顔面バーン蓄積して中盤以降は若レビィやオズからの1コス雷撃やデモスト。守護ってなんだっけ・・・
凌ぎ切っt・・・燃えるでチュー
オズは良カードだと思いますがほかの方も仰るように、将来性を狭めるカードでしょう。
オズに限らず、エルフのリノも同様な理由で優秀なコンボカードが増えず、他のコンボカードが死滅してるも同然。
ヴァンプのアザゼル、蛇のようなバフォがいたから使ってもらえたカードも暗きなんてものを実装したせいでお陀仏。
運営のカードデザインには呆れますわ
・最速でも6ターン目以降、手札に使いたいスペルがダブついてたらもっと遅くなる
・7PP以下は踏み倒してもシャドバなんで許容範囲内、8PP以上のスペルはオズいなかったらゴミ(かオズがいなくてもぶっ壊れか)
・高コススペルは増やすと事故要因になり、減らすとオズと一緒に手札に来ない場合が多くなるため(図書館確定サーチ等を除くと)安定しない
・いざとなったらエンハンスで擬似高コススペルにすれば踏み倒しできず万事解決
カードゲームなら壊れですが、シャドバなんで良カード
高コストというか4点以上のバーンスペルカードが実装される可能性はほぼ0と言っていいでしょうね
でも別にそれオズだけが原因ってことも無いかと超越無ければ実装の可能性はありますし
オズが良カードかどうかは知りませんが、仮に6Tに超越と一緒に使ったとしても同一ターンにフレデスとか出すのは結構きついしエクストラターンでスペル撃ちまくったところでできることは限られてるでしょうし、刃魔法剣+バーンとかは強そうですが構築の難易度とカード運がものをいいそう、総じて現状壊れでは無いと思います
ナーフ前バフォに関しても今後のヴァンプフィニッシャー追加の枷になってる、という意見があるくらいだからオズも同じ感じでそのうちナーフナーフ言われるようなるかなと思ってます。
まあ今のところは壊れと思ったことはないですね。
サタンオズotk決められた時は素直に称賛エモ送りました。
昔そう言った事ありますが丸め込まれましたよ。まぁ今のところスペルは根源や白銀並の派手なカードが少ないので(ぶっちゃけ白銀は他のカードゲームならシルバーとかで評価低いカード。) 、オズの有無はともかく増えて欲しいなとは思いますね。
ディースはやり過ぎかもしれませんが、その位のコントロールスペルは欲しいです。
まぁ、ナーフすれば良いってもんじゃないですけど、オズに関しては1回間違えてナーフするくらいが良いとは思います。
今後追加したい強スペルにテキトーにスペブつければええやん。
現状オズは充分良いカードでは?将来的なコンボ云々言われたらどうしようもない(´・ω・`)、、、
どーせある程度のぶっ壊れになったら
レジェンドだろうとナーフるし大丈夫でしょ
ウィッチは超越以外一気に大量打点出せるクラスでは無いからみんな感覚麻痺してるけど
オズのパワーはヤバイ
ドローもコスト1もスタッツも完備してる
やってることは巫女に近いよ
デメリットはあるように見えて、そんなに無い
スペブは超越が、スペブ無しスペルはオズが蓋をしてスペル全般が厳しいのならジンジャー使ってフォロワーウィッチに将来を見出そうぜ。
オズはリスクがあるしいいカードだと思います。強力な高コストスペルが来ても6pp時にしか撃てないし、他にスペルがあれば高確率で次ターン消えるし、ぶっ壊れまでには至らないかなと。
今後のぶっ壊れスペルにはスペルブーストの効果とこのカードはカードの効果でスペルブースト出来ないを付けましょう
明確にデメリットが能力として書いてあるレジェンドは 良心的カード
暴れてるレジェンド見てみ
メリット能力の発動条件はあってもデメリット能力なんて無いんやで
そう、つまり
ジンジャーは良カード
あと高コストスペル言うけど高コストってことはフィニッシャー級のスペルなると思うけどアスタロト以下で超越と差別化したまともなの出る思う?オズ云々じゃなくてすでに既存のスペル群が高コストスペルに蓋してる思うの
ドローしたスペルが全部消えても+-0、一枚でもスペル打てば5/4/5でコスト軽減とぶっ壊れになります
トップで運ゲーもしかけてくるし正直良カード要素は…ナオキです…
封じられし禁忌とかを開放したり
なんかそういう呪術まがいの条件満たして高スタッツ出す魔術師ポジションでええよ
これからの高コストスペルは、ディザスターウィッチみたいな中〜高コストフォロワーから低コストスペルとして入手とかにすればまだやれそう。
そうすれば踏み倒せないし、最速でフォロワーだしても1ターン猶予がある。
ただシャドウバースなら、そのフォロワーにすらスペルブーストがついててもおかしくはない(笑)
今のカードプールなら、オズは良カードかな。
オズって見たことないですね〜。
でも一回だけ見たような?
でも1払ってるだけマシに見える。
(0コスブーストキライ)
あと、土ウィッチに「呼び覚まされし禁忌」が採用されていたんですが…。
序盤に進化権使って追い詰めるようですかね?
手札二枚だしw進化権ないしw